« 龍縁で魯肉飯 | トップページ | 于記の杏仁豆腐 »

初穂で日本気分

先週末、ダンさんと「初穂」へ行って来ました♪

初穂と言えば林森北路界隈の居酒屋の定番ですが、

意外にも今回が初・初穂。

ひねくれものなので、黄色い本とかに載っている店に

すんなり行くのはいささか抵抗があるのですが、

(どこかに失敗してネタにしたい願望があるのかも・・・)

行ってみれば、やはり日本風のサービスと味にほっとしました。


席につくと、まず飲み物は何にするか聞かれます。

「とりあえず生ビール。○○は?」「じゃあ、私も同じものを」

みたいなやりとりって日本ならではでしょう。

台湾だと居酒屋でも酒飲まない人多いですし。

で、一緒にお通しが出てくるってのも、

しかも枝豆っていうのが、なんとも日本っぽい。

_1_29

味付けの毛豆じゃなくて、塩味の枝豆。

台湾では意外に食べる機会がないので、それなりに嬉しい。


頼んだつまみはこれまた定番の「つくね」。

Photo_30

ふわふわのつくねじゃないのですが、

外がカリッっと焼きあがっていてなかなか美味。

塩梅もちょうどよく、軟骨がほどよくアクセントになっています。


初夏じゃないけど初鰹。「カツオのたたき」。

_2_24

急いで解凍したのか、中が少し凍っているのはご愛嬌。

薬味にたっぷりのねぎ、しょうが、もみじおろしがかかっていて、

けっこうちゃんとした「カツオのたたき」です。

カツオの下にはさらし玉葱が隠されています。


ダンさんの定番「だしまき玉子」。

_3_22 

おだしがきいていてふわふわ。

家で作ると、なかなか感じが出せないんですよね~。

5つに切るつもりだったのが、失敗しちゃったの?

はじっこだけ三角形・・・(笑)

_4_17

ちょっと台湾っぽさも見え隠れ。

いいんです。そのくらいの方がほっとします。


ちょっとめずらしい?「山かけお好み焼き」。

_5_9

初穂のお好み焼きの生地には山芋が使われているそうですが、

これは上にも山芋のすりおろしたのがたっぷり。

これがおいしかったのです♪

ダンさんかなり気にいったようでもしゃもしゃガツガツ。

いえ、いいんですよ、ダンさん。

6切れのうち4切れ食べたこと、ワタシ根に持ってなどいませんから。


お客さんは大半が日本人。

多少割高感があっても、サービス・味ともに日本風。

安心して飲める、というのはやはりいいものですね~。

自業自得ですが、いよいよ今月はピンチです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「初穂」

住所:台北市中山北路一段121巷9-1号

電話番号:02-2522-1251

|

« 龍縁で魯肉飯 | トップページ | 于記の杏仁豆腐 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

「初穂」は文面からすると日本人の経営ではなさそうな気がしますが、十分日本気分が味わえますね。だんなさんと同じで、とくに山芋入りお好み焼きは大好きです。日本でもあまりないのですが、山芋入りのお好み焼きを出しているお好み焼きやへ通ってました。

投稿: dobozupe | 2006年11月 2日 (木) 02:40

安心するよね~こういうお店って。
オーダーはいつするの?お会計は先にするの?
ソフトドリンクはあるの?などなど…初めての
お店ってかなりキョドっちゃうんですけど…私。
なのにそんな心境を見せないように冷静に~冷静に~なんて頑張っちゃってます、いつもの私。
割高感はあるし、台湾にいるのに日本の物にしがみつくのは…なんて、どっかで許せない自分もいたりするんですけどね(笑)
でも、たまにはいっか!?だよね。

投稿: リーホイ | 2006年11月 2日 (木) 09:18

おいしそう~~~!!つくね!ダシ巻き卵!
食べたい@@
居酒屋なんて、全然行ってません!
行きたいな~。
けんこうさんのプログ写真を見るたびお腹が空きますよ。いつもおいしそうな食べ物ばかりで~☆

お気に入りリンクに入れさせてくださいね♪→もう入れちゃってます♪

投稿: せん | 2006年11月 2日 (木) 13:03

いいなぁ~ つくね美味しそう♪ 
日本の居酒屋だよね
一度行ってみたいと思っているけど
約2年ぶりに飲酒解禁!と思っていたらまた禁酒生活のスタートです^^; 
いつかご一緒したいけどまた2年後・・・お互い台北にいるかしら???なんだかんだで居そうな気がするけど・・・

投稿: ポケチ | 2006年11月 2日 (木) 13:56

おぉぉぉ~けんこうさん、初穂に行かれたのですね~!
確か、8月にけんこうさんが「美ら島」に行かれてた時に私たちは初穂に居ましたが、私たちの初穂は確かあれ以来、行ってないです・・・。

初穂の日本語の上手な、ちょっとぽっちゃり気味の愛想のいいおねーさんは元気にしてましたか?

たまに森の大学付近をウロウロしてるとゴミ捨てしている、この初穂のおねーさんによく見つかり「最近来ないね~」って目で見られてキマヅ~イ思いも何度もしています。

また、お好み焼き食べに行きたいと思います。
(やはり関西人、粉もんにはちょっとウルサイもんで・・・)

~追伸~
遅ればせながら、けんこうさんのブログ、ブックマークさせてもらってもいいですか?

投稿: まーちん | 2006年11月 2日 (木) 18:34

このお店、黄色い本でいつも見ています(笑)
でも、まだ行ったことがないです。
美味しそうですねー。
林森界隈のお店は高いけど、日本を味わえる&女子が堂々とお酒を飲めますよね♪
出汁巻きタマゴがナイスですヽ(´▽`)/

投稿: banana | 2006年11月 2日 (木) 21:29

dobozupeさま
この店は多分日本人の経営ではないです。
日本人向けのスナック・バーがたくさんある林森北路というエリアで何年も営業しているので、日本人の扱いに慣れているようです。
トロントでは山芋は手に入るのでしょうか?台湾では高価でなかなか買うことができません。お好み焼きは時々家で作りますが、お店のような味はなかなか出せないですね~。

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 21:49

へぇ~。あの界隈のお店って女子として行きにくいイメージありますが、なかなかおいしそう♪普通のお店っぽいですね。(あの界隈を誤解しすぎ??)ところでお店より、オヤジギャグいれながら、実は4切れ食べられちゃったことを根にもってそうなこともジワジワと感じさせる、けんこうさんの文体がけんこうさんぽくていいな~と思いました。
カフェ&デザートのUPも楽しみにしています☆京はありがとうございました~~(←2個並べてみました)

投稿: 87 | 2006年11月 2日 (木) 21:52

リーホイさま
全般的に同感!!!
普段はね~ツッパってんだけどね~、やっぱり時々はほっとしたいっていうか~。なんだかんだ言ってもここは外国、何気に気が張ってるんだろうね。
リーホイさんがキョドってるところなんて、想像つかないなぁ。いつものアレは虚勢ってこと?(笑)
たまにはご家族で林森北路の居酒屋、なんていうのもいいんじゃない?日本ほどザワザワしてないし、席間も広いから、お子さん連れでも全然OKだと思うよ。上のぼっちゃんの好きそうなものもいっぱいあるよ☆焼酎ぐいっとさ!

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 21:57

みているとほっとする?写真ですね。
山かけお好み焼きはめずらしい。
普通は具に山芋が混ぜてありますからね~
私は、味つきの毛豆大好きです。
自宅でできないかなぁと試してみましたができなかったです。

投稿: 花茶 | 2006年11月 2日 (木) 22:00

せんさま
普通の居酒屋って、在台日本人にとって食べたい物の宝庫ですよね~。食べたいなら作れば?って言われそうだけど、そういうことじゃないのよ!!!って言いたいです(笑)
台北駅にも和民ができたし、新竹から遠征してらっしゃいませんか~?なんて☆ 台湾の居酒屋ならお酒を飲まなくても大丈夫なので、傷口にもひびかないんじゃないかと思います。

お気に入りListに入れていただいてありがとうございます!
私も登録させていただきますねー。

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 22:12

ポケチさま
ポケチさんが日本から戻ってきたらご一緒しようと思ってたのにさ~。まさかこんなおめでたいことになろうとは(笑)
2年後、まだ両家とも台北にいたら笑えるネ。
別の国で一緒だったりして~。笑えないネ・・・。
お酒以外でいろいろ行きましょう!
お酒なしの居酒屋だってOKよ!

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 22:38

ザ・居酒屋メニューって感じですね~
いくら台湾小吃を愛していたって、日本人だもんこういうメニューにはぐっときますよね!
ちなみにけんこうさん、『黄色い本』って何??

投稿: kiyo | 2006年11月 2日 (木) 22:59

まーちんさま
多分その方だと思われる元気なおねーさんがいました!他の店員さんたちはそんなに愛想いいってワケでもなかったのですが、このおねーさんはかなり好感が持てました☆
まーちんさんってば、大学附近ばかりでなく、みっちゃんさんと一緒に初穂とかにも行かなきゃだめですよ~。で、おいしい和食やお好み焼き屋を見つけたらぜひ教えてくださいね(笑)

ブックマーク、喜んで!(こんな掛け声の居酒屋あったなぁ。)私もさせていただきますねー。

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 23:26

bananaさま
ふふふ。Taiwan Digestにも載ってますよね~。
活字に飢えているので、こういうフリーペーパーはすみからすみまで読破してしまってます(笑)
林森エリアの店は、少々値段は高い(2人で飲んで食べて2000元弱)ですが、お店側も日本人の好みをわかっているようで、安心して飲食出来ます。
だしまき玉子は長方形3つ、三角形2つに切ってありました☆

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 23:36

87母さま
女子って・・・(つっこみどころハズした?)
いや、林森界隈って、いかにもな店と普通の居酒屋が点在してるから、女子が行きにくいってこと全然ないと思うよん。むしろ安全な雰囲気が(日本語通じるしネ)。なんなら今度ご一緒しません?
ワタシネニモッテルアルネ。キヅクトモウヒトキレシカノコッテナカッタヨ。片仮名多い系のワタシの新文体。どう?
今日はこちらこそありがと~~。まねっこ。

投稿: けんこう | 2006年11月 2日 (木) 23:42

花茶さま
見るとほっとするって~(笑)
確かに昨日の大腸はほっとしない写真だったかも?
山かけお好み焼きは本当にめずらしいですよねー。意外にもこれがおいしくて、家でお好み焼きを作るときにもやってみようかなーと思うのですが、なんせ山芋が高くって・・・。
味つきの枝豆、ビールに合いますよね~。
ワタシも家で試してみようかな。成功したらまた報告しますね☆

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 00:05

kiyoさま
そうなんです~。私もkiyoさん同様、台湾小吃を愛しているのですが、やはり時々はこんな普通の居酒屋メニューを食したくなるんです。
「黄色い本」というのは、日僑が出版している「MyTown」というフリー雑誌で、表紙が黄色いので通称「黄色い本」と呼ばれています。
日本人が台湾に住む上で必要そうな情報(飲食店・賃貸マンション・スナック・派遣)が載っています。日本人が多く立寄るような店のレジの横に置いてあります。今度いらしたら良かったらお渡しします。(あまり役にたたないと思いますが・・・)

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12520416

この記事へのトラックバック一覧です: 初穂で日本気分:

« 龍縁で魯肉飯 | トップページ | 于記の杏仁豆腐 »