« 気にいったゾ!コンビニスナック | トップページ | 完美比例 70%Chocolate Cafe »

萬珍樓でワンサツランチ

台湾ではどこにでもワンコがいます。

歩道の真ん中で死んだように眠るワンコや、

小吃店などを自由に歩きまわっているワンコ。

101フードコートにだって、MRT中山駅近くのスタバにだって

ワンコはいるのです。こうなるともうワンコがいることが、

フツーっていうか、気にならないっていうか。

そんな自分がコワイっていうか、誇らしいっていうか。

でも今日は久しぶりにちょっとびっくり。っていうかギョッ!

だってコスメドにハスキーさんが~。デカッ!

Dscn4388

ワタシも修行が足らんなぁ。正直かなりビックリ。


と、いきなり本題ですが、

昨日、友人と一緒に「萬珍樓」でランチしてきました♪

「萬珍樓」は北京ダックのお店としてそこそこ有名ですが、

なんとランチはワンサツで食べられるらしいんです!

(100元未満で食べられるってこと・・・)

ジャージャー麺が大好きなので、

炸醤麺&酸辣湯で98元というセットをチョイス。

他に小籠湯包&小米粥のセットもあります。

Photo_34

いつものように写真がイマイチですが、

お皿が相当大きく、実は量がたっぷりです。

肉味噌、千切りのキュウリ、麺をよーくまぜていただきます☆

_1_31

オーソドックスなジャージャー麺だけど、

麺はそこそこコシがあり、肉味噌の甘辛さもちょうどよくて、

かなり私好み。おいしーい!!!

こちらは酸辣湯。

Dscn4442

酸味がつよい酸辣湯で、かなりさっぱりしています。

好き好きだと思いますが、私はもっと濃い目の酸辣湯がいいかな。

でもジャージャー麺がこってりしているので、

実はちょうどいいのかも。おかげで全て完食!さすがワタシ。

こちらは友人チョイスの牛肉捲餅。

Dscn4446

こちらは酸辣湯とのセットで120元。

海鮮炒麺&酸辣湯というセットもあります。

餅が葱餅で、サクサクパリパリ軽い食感の牛肉捲餅。

こちらもかなりおいしいです♪

さてお約束の一言を。「ビールにめちゃ合いそうです!!!」

食後にフルーツのサービス有り。
Dscn4454

帰る時に、レジ横でセルフサービスのコーヒー発見。

確認していませんが、多分これもサービスだと思われます。

なかなかお得感のあるランチです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「萬珍樓」

住所:台北市敦化北路120巷11号

電話番号:02-2716-7477

|

« 気にいったゾ!コンビニスナック | トップページ | 完美比例 70%Chocolate Cafe »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

お得なランチですね~
有名店もランチだったら気軽に利用できそうですよね。
炸醬麺、ソース多目(汁っけ)ですね。
ワタシが福大で食べたのと少し違うみたいだけど、おいしそうだよ~

投稿: kiyo | 2006年11月 8日 (水) 06:33

行きたい!行きたい!ここ~。
かなりお得ランチじゃない?
一人でも…ちょっと寂しいかな?
この付近は目を閉じてても歩けるので近いうちに行こうかな。

投稿: リーホイ | 2006年11月 8日 (水) 09:20

おはようございます、けんこう様

あはは、わんこ楽しい~!!
確かにハスキーがいたら、吃驚しますよね。

ランチ、お得ですね。
こちらへは行ったことがないので、次回の候補に入れようかなと。
私も酸辣湯は濃いめの方が好きです。
うふふ、また一緒ですね。

投稿: いけこ | 2006年11月 8日 (水) 09:43

炸醤麺めっちゃおいしそうです。肉味噌は日本のもののように甘辛いのですか。それならばなおいいです。それにしても、これだけ食べて100元以下ということは、350円以下ということですよね。これまたたまげます。台湾に住みたい・・・・。

投稿: dobozupe | 2006年11月 8日 (水) 14:01

あれからランチと物価について考えてみました。
やっぱりこれってお得だけど
サラリーマンランチだったらちょっと贅沢?
でも翌日旦那と牛肉麺ランチをして1杯100元
もちろん+小菜30元だからさ・・・
やっぱ台湾って物価高いわーって思った次第。
私がOLしてたときなんて普段は500円だったし
お金がないとカップラ(100円でゲット♪)だったし。ってそんな87母だけがビンボーなの??

投稿: 87 | 2006年11月 8日 (水) 15:13

すごいお得感に加えて、炸醤麺がおいしそう~!
日本ではしょっぱすぎるのがあったりします。
食べたい~~!

投稿: senchan | 2006年11月 8日 (水) 15:14

こんなランチあったんですね~!しらなかった~!最後にでてきたコーヒーは席についてゆっくり飲んでもいいのでしょうか??それともぐびっと飲んで退散!という感じ??・・・ヘンなところにこだわりました。笑

投稿: kaori☆ | 2006年11月 8日 (水) 15:25

おお~おいしそうですね~
食べたい!!今度だんな様と行ってみたいと思います。

って、けんこうさんの言うとおり、台湾にはどこにでも犬がいますよね~
みんな平気で食べ物屋に犬を連れてくる!!
はじめは戸惑ってましたが、さすがに慣れるものですね(笑)

投稿: ろんろん | 2006年11月 8日 (水) 19:36

kiyoさま
有名店だから、ランチもそれなりに高いのかと思っていたのですが、意外に庶民的な値段でした。
福大の炸醬麺はキノコがたっぷりで具沢山ですよねー。
個人的な意見ですが、ソースは福大の方が、麺は萬珍樓の方がおいしいような気がします。
今まで食べた中で一番好きなのは101フードコートにある麺打名人の店のものです。こちらのソースにはジャガイモが入っています。麺のコシがすばらしいのです。

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:09

リーホイさま
ダンナたちの昼飯に比べると高い?とも思ったのだけど、全部で100元以下はやっぱりお得だと思うの。お店もまあまあキレイだしね☆
もちろんご一緒するけど、一人でも全く没有問題!但し、混み具合によっては相席になると思うけど。
私たちも2名&2名の相席だったけど、そんなに気にならなかったよ~。

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:16

いけこさま、こんばんわ。
吃驚しましたとも~。
えぇぇぇ、ハスキー!?!?って感じでした。
思わずパシャッと撮っちゃいました☆
ふふふ、萬珍樓のすぐ傍には図書館があるのですよ~。我が家も徒歩圏です。ツアー組みますか?
やっぱり酸辣湯は濃い目ですよね~。
またまた共通点!

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:23

dobozupeさま
台湾の炸醤麺は日本人の口にかなりあうと思います。日本の肉味噌みたいに甘辛いです。そうだ!八丁味噌にも似ています。きっとdobozupeさんもお好きだと思いますよー。
このセット、日本円でちょうど350円くらいです。日本やカナダで外食することを考えると信じられない安さですよね~。
でも台湾の物価は日本の2分の1くらいなので、もらっている給料の額から考えると、700円くらいの価値があるということになります。そう考えると、台湾人にとっては安くもないのかも?

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:32

87母さま
変な問題提起しちゃってゴメンネ~。
まさか考え込んでるんじゃないよね?
実は今日友人と会ったときも似たような話題になったの。で、結論は台湾人のエンゲル係数は高い、ということ。麺だけだと確かに安いのかもしれないけど、台湾の人って必ず小菜やスープも頼むし、会社への帰り道に珍珠ナイ茶を買ったりするでしょ。
私のOL時代も超ビンボ~だったよ。前日3個100円で買ったコロッケと手作りおにぎりとか、367円のマックのセットとかばっか食べてた。お茶は会社のただのやつ。そう考えると100元ランチは超贅沢だったかも!?

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:51

senchanさま
台湾の炸醤麺は甘めのものが多く、どこで食べてもあまりハズレがないので、よく食べます。
賛否両論の台湾のゆですぎ麺も、炸醤麺ならあまり気にならないのです☆
私の一番のお気に入りは101フードコートの炸醤麺。忠孝敦化にあった来来拉麺が前身のお店です。

投稿: けんこう | 2006年11月 8日 (水) 23:55

kaori☆さま
アタリ!そこがこだわりどころです(笑)
コーヒーをぐび飲みはちょっと~ですよね☆
でも見渡しても誰も席で飲んでなかったのですよ。うーん謎だ~。
このランチ、もしかしたら平日限定なのかもしれません。値段のせいか味のせいか、地元の上班族でかなり賑わっていました。

投稿: けんこう | 2006年11月 9日 (木) 00:00

ろんろんさま
こちらのランチ、土日もやっているかどうか確認するのを忘れてしまいました~。次回言ったら聞いて見ますね。やってたらワタシもダンさんを連れて行ってあげたいなぁ。
台湾の犬事情(?)、最初はぎょっとする回数も多かったのですが、慣れるもんですね~。最近はちょっとやそっとじゃ動じません(笑)

投稿: けんこう | 2006年11月 9日 (木) 00:09

ペナンでは宗教上関係でわんこは肩身狭いですが
台湾は、愛犬家にとっていいですね~

100元って約350円なんですね
マレーシアリンギットで言えばRM10ですから
安いですね
ペナンの台湾料理屋さんは、結構高いですよ。
それにしてもジャージャー麺おいしそうゴクリ

投稿: longstay8 | 2006年11月10日 (金) 00:49

longstay8さま
宗教上関係でですか?
台湾でも本当はデパート、スーパー、コンビニなどに犬を連れて行くのは一応ルールでダメなのですが、ほとんどの方は守っておらず、周りもさほど何を言いません(気にしていません)。ある程度どこにでもワンコを連れていけるので、愛犬家の方にとってはとてもいい国だと思います。
台湾は外食文化なので、庶民が気軽に食事できる店は安くておいしいです。マレーシアにもそんなイメージがあります。以前、クアラルンプールの裏道の屋台のような店で買ったヤキソバとサテがめちゃくちゃ安くておいしかった記憶があります。

投稿: けんこう | 2006年11月10日 (金) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12593677

この記事へのトラックバック一覧です: 萬珍樓でワンサツランチ:

« 気にいったゾ!コンビニスナック | トップページ | 完美比例 70%Chocolate Cafe »