« RT-MARTでお買い物 | トップページ | 大戸屋2回目 »

丸林魯肉飯で食べまくり

先週のことですが、

友達と一緒に「丸林魯肉飯」に行って来ました♪

_1_34

魯肉飯の超有名店だけど、今まで行ったことがなくて、

いつか行きたいなー、と思っていたら、

タイミングよく友人が「行く?」と誘ってくれてラッキ~♪

お店のシステムは、まずはセルフサービスで小菜を選び、

空いているテーブルをみつけて座ると、小姐がテーブルまで

魯肉飯やスープなどのオーダーをとりにきてくれる、というシステム。

その時に選んだ小菜を、注文票にチェックしてくれます。

会計は帰る時に入り口横のレジでします。

ということで、まずは小菜を選びます。

_3_24

欲張って、2人しては多すぎない?って量をとってしまいました。

おっと2人じゃなかった、大人2人と子供2人、合計4人。

と言っても、1人は1歳児、1人はお腹の中だから、実質2人か。

いい訳にもならなかったわ。。。

看板商品の魯肉飯 22元。


Photo_36

仕込から出来上がりまで3日かけるそう。

クセがなくて食べやすい魯肉飯。日本のそぼろご飯みたい。

友人は魯肉飯が苦手だけど、ここのだけは食べれるそう。

そぼろがもうちょっと多かったらもっといいんだけどな~。


友人とシェアしたしじみスープ。

_9_5

もしかして初めてかも?

しみじみといいお味。貝のいいおダシが出てます。

今まで飲まずに損した感じ~。


油豆腐の煮たの 25元。

_4_22

定番、だけどおいしい!

味がよくしみこんでてご飯にあいます。

(多分ビールにも合うと思います)


青菜の炒めもの 25元。

_7_9

こちらも定番。やっぱりおいしい!

シャキシャキ~。塩加減が絶妙。


卵とトマトの炒めもの 25元。

_8_6

これまた定番。定番はうまいのさ!

1歳児も喜ぶおいしさ。やさしい味です。


五香鶏捲 40元。

_5_12

先日、圓環で食べて、すごく好きになってしまった一品。

五香を使っているのかもしれないけど、

全然そんな香りがしなくて、絶対においしい!

(こちらも絶対ビールにも合うと思います)

あ、そういえば揚げ物・・・。男性ホルモン増加中~。


イカの炒めもの 40元。

_6_12

ぷりぷりイカ大好き~。あっさり塩味。いい食感です。

_2_28

魯肉飯の店のわりに、かなり立派なお店。

2階ではコース料理なども食べられるそうです。

お店の窓から、松山空港に降りる飛行機がかなり大きく見えます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「丸林魯肉飯」

住所:台北市民族東路32号

電話番号:02-2597-7971、02-2597-1835~6

☆1階はお茶がないので持参してください。

|

« RT-MARTでお買い物 | トップページ | 大戸屋2回目 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

わ~!!おいしそう!!
ここは行ったことがないんですよ~。
魯肉飯もおいしそうなんですが、卵とトマトの炒めがふわふわで食欲をそそりますね。
私、割と五香粉好きなので、五香鶏捲もよく食べます。
絶対ビールですよね~。

投稿: いけこ | 2006年11月14日 (火) 09:39

私は友達が来るとココでいつも食べてます。。。ってくらい普段からも使ってます。笑 今週も従兄が来るので行きま~す♪

投稿: kaori☆ | 2006年11月14日 (火) 10:33

空港の様子を見ながら食事・・なんていいですね。
どれもこれもおいしそーだし。
今度行ってみたいな~。
それにしてもけんこうさん、
ビール持ち歩いた方がいいと思います!^m^

投稿: 87 | 2006年11月14日 (火) 13:01

けんこうさん、こんばんは!
6月、私もこのお店いきましたよん♪
大人4人だったので、小皿がなるべく重ならない様に、いろいろ食べました~。魯肉飯美味しかったわ。
ここは絶対次回も行きたいお店です!
こんなお店日本にもあったらいいのに・・・

投稿: ビンゴ | 2006年11月14日 (火) 19:11

台湾といえば!魯肉飯!
初めて台北を訪れたとき、偶然食べてあまりのおいしさに速攻でハマって以来その名前だけはしっかりインプットされています♪ 香港では美味しい魯肉飯に出会えないのが残念です。へんな焼きそばバージョンとかばっかり…。
小皿料理もおいしそう! 卵とトマトの炒め物私も大好き! 
ここは言葉ができなくても問題なさそうですね~。旅行者の強い味方かも!

投稿: こもも | 2006年11月14日 (火) 19:24

いけこさま、こんばんわ。
私の感想ですが、魯肉飯もいいですが、小菜の種類が多くどれもおいしかったです。鶏肉飯も好きなので、次回はこちらを試してみたいな、と思ってます。
五香鶏捲はおいしいですよね~。なんだかはまりそうな予感がしています。絶対にビールに合うのに、なんと!実はまだビールと一緒に食べたことがないのです!!!ビール党なのに~なんたるていたらくだ~。次回こそビールと☆

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 20:54

kaori☆さま
ご愛用の店でしたか~。
お店もなかなかキレイで、日本人の友達なども連れて行きやすそうですよねー。ワタシも次回友人が来た時はここに行こうかな、と思っています。
従兄とは料理人のおにいちゃんですか?たしか少し前もいらしてましたよね?台湾小吃、気に入っていただけたのかな。だとしたらなんだかウレシイです。

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 20:57

87母さま
実は飛行機のあまりの大きさに、怖がって子供が泣いちゃったんだー。でも店内の台湾人の声の方が大きくて、子供が泣いても全然気にならなかったわ~(笑)
そうね、これからはビール持参しようかしら。その場合バッグはクーラーボックスになるけど、ヨロシクね~☆

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 21:00

けんこうさんお2人でしたよね?けっこう頑張りましたね!
かれこれ5年前、初めて台湾に上陸(?)した時、インペリアルホテル(台北華国大飯店)に宿泊したので、歩いて食べに行きました~
もう記憶が薄れかけていますが、このスープ!
すごくおいしかったのをよく覚えています。
五香鶏捲、気に入っちゃいました??
けんこうさん、ビールを欲してたんだったら言ってくれればよかったのにぃ~
遠慮は無用です♪♪
ワタシお酒飲む人、好きなんです。

投稿: kiyo | 2006年11月14日 (火) 21:04

ビンゴさま、こんばんわー。
ビンゴさんも行かれましたか!大人4人なら、きっといろいろ食べられたでしょうね~。中華はやっぱり大人数がいいですよねー。
今回は初めてだったので看板商品の魯肉飯を食べましたが、鶏肉飯も大好きなので、次回は鶏肉飯を食べてみたいと思っています。ビンゴさんは鶏肉飯も食べられたのかな?
日本にもこんな店があると、1人暮らしや共稼ぎの人たちに絶対人気が出ると思うんだけどなーって思います。

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 21:05

こももさま
魯肉飯って台湾オリジナルなんでしょうか~。もしかして香港では「台湾飯」とか言われてたり・・・しないですよね?
香港の方も台湾人と同じ福建省から移住した人が多いのに、あるのは魯肉ヤキソバ・・・。なんだか不思議です。でも実は魯肉ヤキソバにかなり興味津々なワタシです。
この店は言葉ができなくても全て指差しでOKなので安心です。むしろ店員さんは怪しげな日本語を話します。「エビオイシイ」「コレトリ」など。

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 21:11

kiyoさま
2人でがんばっちゃいました~。kiyoさんの胃袋さんみたいな人もいないのに(笑)
私も実は魯肉飯よりシジミスープが気に入りました。酒の後に飲んでもよさそ~。

>遠慮は無用です♪♪
>ワタシお酒飲む人、好きなんです。
kiyoさん、言っちゃいましたね、このセリフを。次回はもうガブのみです!で、シメはしじみスープ☆

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 21:15

なんだか今回の写真ばっちり美味しそうに撮れてるね~♪ほんと二人でたのみ過ぎだったね~
でもさあんな風にオカズが並んでいると頼まないなんて出来ないよね~ 罪作りだわ・・・。でも安いから良いかな。
良くリサーチしてあるね~三日もかけて仕込んでいるんだ~タメになったよ!
ところでさ、スープ。私はハマグリスープだと思ってたんだけど・・・しじみなのね~~初めて知った!!

投稿: ポケチ | 2006年11月14日 (火) 22:23

まさにその従兄です 笑
台湾が相~当~気に入ってくれたらしく今回は両親と一緒に来台です♪自分だけでなく台湾ブームを職場で起こしてくれてるそうで、他の国に行く予定だった社員さんもみんな台湾へ変更・・・というブームぶり(*≧з≦)ノ ばんばんざい!

投稿: kaori☆ | 2006年11月15日 (水) 00:42

ぽけちさま
え~はまぐりなの?しじみだと思い込んでた。しじみだけにしみじみといい味って・・・。そういえばしじみにしては大きいかも。
今回の写真は本当においしそうに撮れてたよー(自画自賛)。本当においしかったしね。普段素食に耐えてるから、あんな風にたくさん料理を並べられるといろいろ食べたくなっちゃう。でも優柔不断だからなかなか決められないの~。
リサーチ元は台北ナ★。魯肉飯の肉の量がすごく違うのよ~~。見てみて!

投稿: けんこう | 2006年11月15日 (水) 09:17

kaori☆さま
やはり料理人のおにいちゃんでしたか~~。
家族や職場にもムーブメントを興してくれているんですね。すばらしいっ!
ただこの国に住んでるだけのワタシも、なんだか少し誇らしい気分です。

投稿: けんこう | 2006年11月15日 (水) 09:23

いま台北○ビのページ見てきたけど
あのルーロウ飯の写真はどう見ても詐欺だよ~
それか写真撮る前にもしかしてけんこうさんったらそぼろだけ食べちゃったのかしら?って感じだわ・・・。

投稿: ポケチ | 2006年11月15日 (水) 15:34

ポケチさま
でしょでしょ~!?
いくらなんでも量が違いすぎるだろっ!
ワタシが肉だけつまみぐいしたと思われたら心外だわ~~。キャラ的にそう思われそうでコワイワ。
でも、魯肉飯、とてもおいしかったです♪

投稿: けんこう | 2006年11月16日 (木) 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12677107

この記事へのトラックバック一覧です: 丸林魯肉飯で食べまくり:

« RT-MARTでお買い物 | トップページ | 大戸屋2回目 »