« 大戸屋2回目 | トップページ | 回留で健康ランチ »

香江茶餐廰で広東ヤキソバ

最近、台北にはぞくぞくと香港の「茶餐廰」ができているそう。

ここでいう「茶餐廰」とは、気軽に立寄ってお茶や軽食を楽しめる、

台湾の小吃店とコーヒーショップの合わせ技みたいな店。

香港飲茶はおいしいけど、そんなにちょくちょく行けるワケじゃないし

何より1人ではちょっと行きにくい。

その点「茶餐廰」なら、広東炒飯,炒麺,粥、杏仁豆腐などのデザート、

ちょっとして点心まで、低価格でいただけるのでなんともウレシイ!

というワケで、友人を誘って、「香江茶餐廰」に行って来ました♪

Photo_38

「香江茶餐廰」は忠孝東路と延吉路との交差点附近にあります。

今日のお目当ては「廣州炒麺 120元」。

意外に食べる機会のないヤキソバ、しかも広東風~。

招牌中的招牌、すなわち看板料理中の看板料理だそう。

_1_35

パリパリの麺にたっぷりかかった餡、おいし~!!!

エビ、イカ、キクラゲ、叉焼、青梗菜など具もたっぷり。

パリパリの麺が餡となじんで少しずつしんなりしてくるのも

これまたおいしいです♪

ちょっと飽きてきたらお酢をかけて食べるとまた違った味です。

_3_25

メニューは、炒麺,炒飯,粥,粉麺,点心など、

それぞれ種類もたくさんあります。

台湾で使う中国語の漢字と、香港で使うものが違うようで、

メニューを見ても何か分からないものもありました。

サンドイッチ=三明治=三文治、トースト=吐司=多士

これらはなんとなく分かるのですが、

公仔麺,糖水,烏冬など分からないものも多く、

それがまた好奇心をくすぐります。

1人でも気軽に入れそうな雰囲気なので、また行きたいと思います。

_2_29

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「香江茶餐廳」

住所:台北市延吉街137巷2号

電話番号:02-8773-5386

|

« 大戸屋2回目 | トップページ | 回留で健康ランチ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

廣州炒麺大好きなんです!!!
台湾で食べれるんですね~。いきた~い。

香港で、毎日のようにこれ食べて、香港人の友達に、他にもおいしいものあるから。。。とかなりひかれました^^;

久しぶりに食べたいな~!!

投稿: せん | 2006年11月17日 (金) 13:33

良かったよね~ココ。
延吉街界隈はまだまだ探検の余地がありそうね。
しばらく延吉街通っちゃいそうだ~。
でも、その後忠孝東路をブラブラ…はかなり危険!!
「物欲が~」なんて事に。
それにしても今日は暑いくらいのお天気。
けんこうさんがお買い求めになったニット達の出番はまだまだ先??

投稿: リーホイ | 2006年11月17日 (金) 14:11

こんにちは、けんこう様

今朝の京都は2度でした。寒いです。
高雄の友人は昼間はまだ暑いよ~って言ってます。

「茶餐廰」、気になりますね~。
私、香港へは行ったことがないので、こういったお店が台湾にあるのは、楽しめそうです。
廣州炒麺、おいしそう。ぱりぱり麺、いいですねぇ。

投稿: いけこ | 2006年11月17日 (金) 14:58

たしかに炒麺って食べる機会がないかも。
それにしてもぱりぱり麺おいしそうですね~♪長崎にもこういうのありましたよね?(食に疎すぎ?)
「茶餐廰」、ちょっと気になるスポットです(´ ▽`).。o

投稿: kaori☆ | 2006年11月17日 (金) 15:19

しょっちゅうお世話になってる茶餐廳ですけれど、
香港のは、こんなこぎれいな所じゃないですよぅ。
オヤジがランニング(下着)のままのオヤジがしーしーと
楊枝を使ってるのが抜群に似合う場所です♪

ほうほう。コレですね!廣州炒麺。おいしそう!!
こんなに具だくさんな炒麺は茶餐廳ではあまり見ないです。
五目ならぬ三目くらいが精一杯(^^;)
ちなみに、「公仔麺」はインスタントラーメン、「糖水」は
ヘルシーなデザートの総称、「烏冬」はうどんでーす!

投稿: こもも | 2006年11月18日 (土) 00:07

公仔麺は出前一丁とかだよ~と書こうと思ったら、
上でこももさんが述べてますね。
もち(古い!?)HKに行った時はお世話になります。でね、87母は金華街で見かけたの・・
まだ入ってないんだけどね。

投稿: 87 | 2006年11月18日 (土) 00:21

とっても美味しそう! 久々あんかけ焼きそばみたな~ 子連れでも大丈夫かしら?今度是非行って見たいなぁ この辺りは我が家からは少し遠いけど頑張ります^^ 
それにしてもけんこうさんこんなにも食べ歩いていてもちっとも太らないね~ なんか人知れず裏では努力してるのかしら?

投稿: ポケチ | 2006年11月18日 (土) 08:32

せんさま
毎日のようにですか!? 笑
すごくおいしい廣州炒麺だったんでだろうなぁ。さすが香港!私も本場で食べたいです。香港には他にもいっぱいおいしいものがあるんでしょうね~。
台湾でも気軽に香港気分を味わえる「茶餐廰」、なかなかよかったです。新竹にもあるのかな?台北に来たらぜひ!

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 10:50

リーホイさま
よかったよね~。値段、雰囲気、味のバランスがGood!延吉街、なんだか気になる店がいっぱいだったね。今度また探検してみよう!忠孝東路には行かないで延吉街をひたすらね・・・。
なんだかここ数日温かいねー。あせばむ陽気に、ワタシの新しい洋服ちゃんたちもタンスで眠ってます。あぁブーツほしい!

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 10:59

いけこさま、こんにちわ。
2度ですか~!?聞くだけで寒そうっ!
台北はなんだかまた暖かくなってしまって、昼間は30度ちかくあり、きどってブーツなどはいてでかけたら汗だくになってしまいました。高雄はもっと暑いんでだろうなぁ。
「茶餐廰」、なかなかいい感じです。
小吃店よりコギレイで、お茶やデザートを食べながらのんびりもできます。気軽に香港フードを食べて、ちょっと香港気分。廣州炒麺おいしかったです♪

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 11:04

kaori☆さま
そうですよね~。炒麺って中華の代表的メニューだと思うんですが、台湾に住んでいると意外に食べません。食べるのはカップヤキソバばかり・・・涙
「茶餐廰」はお値段も手ごろで、お店もなかなかキレイ、食事だけでなくお茶したりもできて、なかなか使い勝手がよさそうです。
そう!廣東炒麺って長崎皿うどんに似てますよね!?ワタシも正直違いが分かりません・・・。皿うどんも食べたくなってきました~~。

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 11:08

こももさま
本場香港の茶餐廳は、ランニングしーしーオヤジが抜群に似合う場所なんですか~(笑)台湾の茶餐廳はこぎれいで、近所のサラリーマン風の方や女性同士が多く、のんびりお茶もできそうな雰囲気でした。廣州炒麺、具沢山でおいしかったです。
しかし、なにやらきな臭くなってきましたな~。茶餐廳の実態と、廣州炒麺の存在の有無を調査しに、これは一度本場まで調査に行かねばなりませんね!オヤジにまじってシーシーしなきゃ☆
「公仔麺」はインスタントラーメンですか!なぜに餐廳にインスタントラーメンが?これは食べてみないと~~。XO醤蝦珠公仔麺110元は高いか安いか?

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 11:19

87母さま
ありがとう。公仔麺はインスタントラーメン、しかも出前一丁とかなんだねー。ワタシも香港に行きたくなってきたよ。
「香江茶餐廳」、なかなかよかったよ。小吃店よりちょっと高めだけど、雰囲気もよくてコギレイだし、のんびりお茶もできるみたいだし。金華街にもあるんだねー。今月の台北ウォーカーにもいくつか載ってたよ。語学交換とかでも使えるかも。

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 11:28

ポケチさま
子連れでもぜーんぜん問題ないよ!むしろウェルカムな雰囲気!?小吃店よりはコギレイで雰囲気いいけどザワザワしてて、それにお茶もやってるから休憩時間もないし。昼時を少しはずしていけば落ちついて食べれるかも。カタヤキソバ、おいしかったよ~。
体重はさほど増えてないんだけど、腹肉のってますから・・・。最近は長めの上着でだましだまし。人知れず努力してもう一度ウエストを作ろうかな~~。

投稿: けんこう | 2006年11月18日 (土) 11:35

香港の茶餐廳だけを紹介した本をチラ見(立ち読みともいう)したことがありますが、ディープな感じにドキドキした覚えがあります♪
コチラはオシャレな感じですね~
あんかけヤキソバもおいしそう!
野菜に海鮮と具沢山でいいですね~
麺もパリパリ音が聞こえそう♪
香港独特の謎メニューのレポ、またしてくださいね~。

投稿: kiyo | 2006年11月18日 (土) 13:22

これはよさそうなお店ですね。一人旅の旅行者(私のこと)にはこういう一人で入りやすいお店は必需品です。
見た感じ清潔そうでオシャレ♪
メモメモ・・
あぁー~メモばかり増えてしまいます(笑)

投稿: 花茶 | 2006年11月18日 (土) 14:51

餡かけかた焼きそば、大好きで家でもよくやってもらいます。具もたくさん載っていてむちゃおいしそうです。あっ、よだれが!

投稿: dobozupe | 2006年11月18日 (土) 15:20

このタイプは台湾で食べるのと日本で食べるのとで味の違いはないかもしれませんね。意外に日本の方が美味しい名店があったりして。。。
でも美味しそう~~~、むっちゃくちゃ!

投稿: senchan | 2006年11月18日 (土) 19:36

kiyoさま
そうですよね~。kiyoさんの好みからいうと台湾の茶餐廳はちょっとコギレイすぎ!? 笑
↑のコメントでこももさんが教えてくださったのですが、本場の茶餐廳は「オヤジがランニング(下着)のままのオヤジがしーしーと楊枝を使ってるのが抜群に似合う場所」だそうです。かなりドキドキしますよ♪
カタヤキソバ、なかなかおいしかったです。値段も手ごろだし、1人でも行きやすそうだったので、謎のメニューも試してみたいです。またレポします!

投稿: けんこう | 2006年11月19日 (日) 18:46

花茶さま
1人旅だと行けるお店が限られてしまうので、こういうお店の存在はありがたいですよね~。香港飲茶に1人、というのはちょっと行きにくいですが、茶餐廳なら1人で簡単な点心や中華が食べられて便利です。お茶だけでもいいみたいです。(最低消費50元)
店内は清潔でコギレイです。オシャレ、というほどではないかもしれませんが・・・☆

投稿: けんこう | 2006年11月19日 (日) 18:52

dobozupeさま
おうちで餡かけかた焼きそばですか!さすが料理上手の奥様ですね~。ソースヤキソバとは違い、作るとなると相当手間がかかるので、我が家の食卓にはまず登場しません!でもおうちで作るとお好みの具をたくさん使えておいしいんだろうな~。
でも「香江茶餐廳」のもなかなかおいしかったです♪120元(約400円)と値段がてごろなのもうれしいです!

投稿: けんこう | 2006年11月19日 (日) 19:00

senchanさま
そうですね。日本で食べるのと味はほとんど変わらないと思います。一つ一つの仕事が丁寧な分、もしかしたら日本の方がおいしいかもしれません。
「香江茶餐廳」の特徴は、オイスターソースが効いている、餡の具に叉焼とレバーの素揚げが使われているところでしょうか。120元という値段も魅力です。

投稿: けんこう | 2006年11月19日 (日) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12717706

この記事へのトラックバック一覧です: 香江茶餐廰で広東ヤキソバ:

« 大戸屋2回目 | トップページ | 回留で健康ランチ »