« 香江茶餐廰で広東ヤキソバ | トップページ | Mr.J 義法厨房でランチ »

回留で健康ランチ

少し前のことですが、

永康街にある茶藝館「回留」でランチをしてきました。

Photo_39

先月、中国語の老師の??回目の誕生日があり、

なんともタイミングよく「ワタシおごるわ」という中国語を習ったので

プライベートにまで付き合わせるのはどうかな?

とも思ったのだけど、誘ったら快く「OK!」とのこと。

素食主義者の彼女をどこに誘おうか迷って、

「どこか行きたい所ある?」と聞いたら「永康街の回留!」という

答えが返って来たので、ここに来たという次第。

_1_36

「回留」は永康街の公園のそばにあり、

テラスや窓から眺める景色もすばらしく、

店内の装飾もあまり台湾っぽくなくシンプルで、

茶器や小道具類がセンスよく飾られています。


いただいたのはセットメニュー。

まずはスープ。

_2_30

ベースはコーンスープですが、パプリカなど他の野菜もたっぷり。

なんとも体に良さそうですが、意外にもおいしいです。

モロ偏見なのは分かっていますが、体にいいもの=おいしくない

というイメージがあるため、体にいいのにおいしいと、

驚き百倍!喜び千倍!


さて、私が選んだメインは麻醤麺。

_3_26

貝割れ大根、山芋、プチトマトなど生野菜がたっぷり。

さっぱりしていますが、ゴマだれがたっぷりかかっているので、

ほどよくこってり。ナイスなバランスです。

そしてこんな小菜がつきます。

_4_24

タケノコの炒め物、コンニャクの煮物、カボチャの漬物。

どれもおいしいですが、カボチャの漬物が秀逸!

ちょっと酸味があってコリコリ。


老師がオーダーしたメインはご飯もの。

名前は完全に忘れました。。。

_5_14

ココナッツミルクとハーブ類をつかって炊いた雑穀ご飯。

正直言ってあまりおいしそうには見えませんが、

一口いただいたところ、意外にもなかなかおいしかったです。

やさしい味。ちょっとタイっぽい感じです。

こんな小菜(サラダ)がついてきます。

_6_14

写真には写っていませんが、この一皿だけで10品目以上!

人参、大根、オクラ、インゲン、ジャガイモ、ベビーコーン、

アルファルファ、瓜、キュウリ、後は忘れました・・・。

人参や大根は薄味に炊いてあり、

全ての野菜が丁寧に処理されています。

家では絶対にこんなの作れません。


シメのお茶とデザート。

_7_12

デザートはミルクプリン。上品な甘みでおいしい!

お茶はなんとも味のあるお碗でいただきます。

セットメニューがかなり量があるので、

小食の方には単品をオススメします。

セットなら300元、単品なら200元くらいでいただけます。


食事のあと、学校に行って授業を受けたので、

移動も含めると、この日6時間近く老師と一緒にいました。

老師は日本語ペラペラですが、基本的にずっと中国語だったので、

授業が終わり家に帰ると頭痛と疲れで動けなくなってしまいました。

まだまだ中国語会話に慣れていないんだなぁ。

彼女のバースデーだったのに、

ワタシの方がいい経験させてもらったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ →参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「回留」

住所:台北市永康街31巷9号

電話番号:02-2392-6707

|

« 香江茶餐廰で広東ヤキソバ | トップページ | Mr.J 義法厨房でランチ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですねー!
けんこうさんのブログを見ていたら
台湾にも美味しそうなところがいっぱいありそうなのに
なぜか、台湾らしくてしかも美味しくリーズナブルな
「ここお気に入り!」っていう所にまだ行けたことがありません。
頼むメニューが悪いのでしょうか・・・?
なので、最近うちの家では外食を避ける傾向にあります・・・トホホ。
探検する機会が減り、ますます美味しいお店探しから遠ざかっています(涙)

投稿: ami | 2006年11月19日 (日) 23:17

回留でお茶&デザートはいただいたことがあるのですが、食事はしたことがないんです。
お店のインテリアはシンプル&モダンで、食事はオーガニック・・・初めて来た時こんなお店が台湾にあるなんて!とびっくりしました。
体にいいというだけでなく、おいしいということも重要ですよね~
けんこうさんでもマンツーマンはキツイんですね!
お疲れサマでした♪

投稿: kiyo | 2006年11月19日 (日) 23:48

ここに行ったのは来台してすぐの頃だったなぁ~
ガイドブックにチェック付けて色んなトコを網羅していた頃の話・・・。もう遠い昔の様な気がするよ~ 実際どんなもの食べたかさえ忘れてしまった トホホ

6時間も中国語漬けね~♪ 羨ましいようなそうでもないような・・・・。お疲れ様でした。

投稿: ポケチ | 2006年11月20日 (月) 00:19

「茶芸館」と言われる所には一度も行った事がないんです。
お茶だけで何時間も…お腹一杯にならないじゃん!!って勝手に思っていて。
しかもこの手のお店は食事がイマイチ…なんて話も聞いていたので…。
でも、写真を見る限りなかなかボリュームがありそうで、お腹一杯になるんだね。
やっぱり一度は行っておくべきかな??

投稿: リーホイ | 2006年11月20日 (月) 09:20

「回留」はインテリアがシンプルでなかなかおしゃれなお店ですね。
麻醤麺は見るからにおいしそうなのですが、老師が召し上がったご飯は、見るからに遠慮したい感じです。でもおいしかったのですね。
あと、おしゃれなだけに値段はちょっと高めなのですか。

投稿: dobozupe | 2006年11月20日 (月) 12:00

「回留」はガイドブックで見て、行きたいと思っていたお店です。
でも家からは不便なので、なかなか行けないでいます。何かで勢いがつかないとねぇ。
老師のお誕生日にお食事に誘うなんて、けんこうさん、ステキです♪
6時間中国語漬け、お疲れ様でしたー。

投稿: banana | 2006年11月20日 (月) 15:17

amiさま
「回留」は本当にとても素敵なお店でした。にぎやかな鼎泰豊や冰館からほんの数分なのに落ちついた雰囲気です。お味の方は・・・かなり健康的な味なので、好き好きが分かれると思いますが、野菜は全て有機野菜だし、体にやさしいランチだと思います。お店の雰囲気は抜群にいいですよ!
はずかしながら先輩ヅラさせてもらうと、amiさん、ちょうどそんな時期なんじゃないでしょうか?私も台湾に来てしばらくたったころ、amiさんと同じ気持ちになったように記憶しています。今はいろいろ諦めがついたというかなんというか、何を食べてもある程度おいしくいただけるようになりました。(貧乏舌なのかもしれませんが・・・)ムリして外食しなくても、日本食の材料が手に入る台湾では困ることはありません。のんびりがんばらず台湾を楽しみましょう!(←自分に言い聞かせてる?)

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:11

kiyoさま
お店の雰囲気がステキなので、お茶&デザートの方がオススメかも。お食事の方は、材料も有機野菜なら、味もシンプルで健康的なので、かなり好き好きがありそうなので。普段不健康な生活をしているので、なんだか血がキレイになった気がしました☆
授業はいつも1時間半なので、このくらいの時間なら耐えられる(?)のですが、6時間はワタシの体というか頭にはムリだったようです。知恵熱状態でした(笑)

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:26

ポケチさま
ポケチさん食べ歩き時代の頃ですね~。その頃の様子をブログにしてくれたら日参します!すごく店ぞろえが良さそうなんだもん。
ポケチさんとの日本語6時間おしゃべりなら物足りないくらいなんですがね~。仲良しの先生とのおしゃべりで気がはってると気付かなかったけど、外国語を話すってやはり大変なんだなぁと実感じました。先生もきっと疲れたかも?

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:32

リーホイさま
そっかー、茶藝館行ったことなかったんだねー。
私は茶藝館の雰囲気って好きなので、時間にゆとりがあればもっと行きたいと思ってます。食事はイマイチ、というより健康的な味のものが多いような・・・。小吃好きのリーホイさんの好みに合うかどうかは、うーんどうかなぁ?
回留ならまよわず麺をすすめます!そこそこお腹いっぱいになるし、抵抗のない味だと思うよ。
なんなら、ご一緒しましょう☆

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:42

dobozupeさま
台湾にはめずらしい、シンプルでシャレた雰囲気のお店でした。オーナーさんが陶芸家のようで、自ら作った器を使われているようで、それが日本の焼き物にも通じるワビサビ系でステキです。
dobozupeさんのお見立て通り、麻醤麺は健康的かつおいしいのですが、ご飯の方は日本人男性が好きな味ではないと思います。あくまでも「意外に」おいしいとうことで(笑)
台湾では、「小吃店」といわれる庶民が昼食を食べるような店は安いですが、テーマをもったこのような店は物価から考えると高めの値段設定です。有機野菜を使っているということなので仕方がないのかなぁ。

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:47

bananaさま
永康街は、日本人にとって意外と不便な場所にありますよねー。バスで行くにもMRTで行くにもイマイチで。
回留の周辺は鼎泰豊と同じ街?と思うほど落ち着いていて、お店もいい雰囲気でした。
お食事は好き好きがあると思うので、健康的なものを食べたい時限定でオススメします。食べ終わった後、なんだか血がサラサラになった「気が」しますよー(笑)
老師はキサクな人なので、誘いやすいです。6時間はさすがに疲れました☆

投稿: けんこう | 2006年11月20日 (月) 20:52

スープ美味しそうですね。体にも良いと来たら、また食べないといけないんじゃないですか?
あっ・・・もう健康診断は終わったんですね(笑)

頭痛大丈夫でしたか?

投稿: senchan | 2006年11月20日 (月) 23:23

87母もずーと中国語の環境にいるとすんごく疲れます。
だから、最近では大人数のときは
こっそり違うこと考えてます♪
(でも二人きりはきついねー)
こんなんだから上達しないんだな~。
回留は意外にも!?いったことがないのですが、
ヘルシーで行ってみたくなりました。
先生のごはん食べたい☆

投稿: 87 | 2006年11月21日 (火) 13:15

senchanさま
健康診断は終わったんですが、コレステロールが高めだったので、本当は気をつけなきゃいけないんですけど・・・。欲求に勝てないっ!
「回留」の料理はいかにも体によさそうで、なんというかワタシの心身の汚れを浄化してくれそうな味でした(笑)
頭痛はしばらく治りませんでした。外国語の中で暮らすってこういうことなんですね。台湾だと普段
あまり外国って感じてないもので。。。

投稿: けんこう | 2006年11月22日 (水) 01:32

87母さま
87母はやっぱりすごいよ!!!いつもこんな中国語や英語に囲まれた生活してるんだね。あらためて尊敬~~☆
普段自分ではこういう体にいい系に行こうとはあまり思わないのだけど、行ってみると心身ともにいい感じで、「回留」かなり気に入りました。お茶だけでもいいし、友達とでも1人でも良さそう。
先生のご飯!?さすがチャレンジャー87母だ~。そんなとこ好きさー。

投稿: けんこう | 2006年11月22日 (水) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12746452

この記事へのトラックバック一覧です: 回留で健康ランチ:

« 香江茶餐廰で広東ヤキソバ | トップページ | Mr.J 義法厨房でランチ »