« ダン・ブラウン 「天使と悪魔」 | トップページ | 丸林魯肉飯で食べまくり »

RT-MARTでお買い物

「RT-MART 大潤發」に買い物に行きました。

「RT-MART 大潤發 中崙店」は復興北路×八徳路辺りにあります。

週に1回、微風の紀伊国屋にダンさんの雑誌を取りに行くので、

そのついでにこちらにも寄って、生活雑貨などをまとめ買いして

タクシーで帰るいうのが、定番のコース。

うちの近くにはスーパーがないので、買い物は一苦労。

最初のころはリュックをかついで買い物に行っていたのだけど、

暑いし、重いし、あまりの形相にヘンな目で見られるしで脱落。

(しかも台湾人は歩道に広がってのんびり歩くのでイライラすること間違いなし)

今は割り切って、週に1回まとめ買いしてタクシーという流れに

落ち着いたという次第です。


ちょっと久々に行ったら、

買い物カート専用エスカレータができてました。

_5_11

買い物したものをカートごと昇りのエスカレータにのせ、

人はその脇の人用エスカレータに。

上の階で自分のカートを受取るという仕組み。

_7_8

上から下へ降りるエスカレータには空のカートが。

こちらは係りの人が下で受取ってくれます。

_6_11

多分、便利なんだと思います。


RT-MARTで必ず買うものと言えば、トイレットペーパー。

_9_4

っていうより、トイレットペーパーがなくなったら、

RT-MARTに買い物に行く、といっても過言じゃないかも。

台湾のトイレは紙を流せないことが多いのですが、

溶けるタイプのロールペーパーなら流していい(と勝手に判断)

ようなので、うちではこちらを使っています。

6ロールで42元。Welcomeより安いです。


お肉や野菜もかなり安いですが、物によって質がイマイチの場合も。

なので、ワタシが買うのはもっぱら加工食品。

スライスチーズ 2パックで99元。

_8_5

カルシウムを積極的にとるようにしているので多用してます。


ウインナーソーセージ 59元。

_12

このウインナーは甘くないので重宝してます。

定価が90元くらいなので、59元はお得。

まとめ買いして冷凍庫へ。必要な分だけ解凍して使います。

急いでいるときはレンジで10秒。


康師傳の日式炒麺「元町咖哩」。2個38元。

_11_2

本当に日式なの? 元町カレー味って?

どちらでもないとは思うんですが、それなりにおいしいです。

ひきこもりの際の、ワタシの昼食。時に夕食にも登場。

台湾のカップヤキソバにはスープが付いてる事が多いです。


JUST[多+句]シリーズ肉ガンのカップ麺。3個45元。

_13

カロリー控えめのカップ麺。1個200カロリーくらい。

こちらもワタシの昼食、時に夕食。


鶏蛋拉麺 500g 29元。

Photo_35

台湾に来たばかりのころ、先輩太太に教えてもらった中華麺。

外でゆですぎなラーメン食べるよりも、ずっとおいしいので、

かなり愛用しています。

日本から液体スープ(1個50円くらい)を買って持って来て、

味玉を作って、この麺を固めにゆでれば、

うちでそこそこおいしいラーメンが気軽に楽しめます。

ゆで卵は、お湯が沸騰して3分がちょうどいい半熟加減。

麺つゆ程度の濃さのタレに2~3時間つけておけば、

おいしい味玉ができあがります。

あまったタレは後日煮物にお使いください。(ってビンボくさい?)

_1_33

_2_27

_3_23

_4_20

安くないものも、品質のよくないものも、すでに壊れているものも

なんでもたくさんもりだくさん。だまされないように~~

底値を頭に叩きこんでLet's Go!です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ダン・ブラウン 「天使と悪魔」 | トップページ | 丸林魯肉飯で食べまくり »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

トロントのスーパーにもカートを運べるエスカレータがあります。エスカレータが階段状になっていなくて、床がギザギザになっていて、カートがギザギザにひっかかって、人といっしょに上っていきます。
台湾のトイレは紙を流すのを禁止されているのですか。それとも紙を流すと詰まりやすいので、流さないようにしているのですか。トロントのトイレもすぐに詰まります。日本のトイレは優秀だと思います。

投稿: dobozupe | 2006年11月13日 (月) 12:53

ラーメンの作り方、とても参考になります!
パスタもそうですが、ホントこちらの麺の茹で方ってなかなか納得のいく物に出会えません。
「ちょっと固めに茹でて」とかオーダーすれば少しはマシになるのかな?と思いつつ、まだ試したことないです。今度やってみよう。

投稿: Qing Zui | 2006年11月13日 (月) 13:34

お買物って本当に大変ですよねー。
配達してもらえる物は配達してもらっていますが
そこまでいくのが面倒だったりするんですよね。
大潤發 中崙店は大きいんですか?
内湖の大潤發2は結構大きかったんですが・・・。
そこのカードで入れるのかなぁ・・・(独り言です、すみません(笑))
あと、質問ですが卵は半熟でも大丈夫ですか?
台湾ではしっかり火を通して・・・って言われ
半熟は恐ろしくてこっちでは作ったことないんです・・。
なんか、けんこうさんのお近くのお店って
大概うちにも近いようでもしかしたらご近所かも!?
なんて勝手に想像しています。(o^-^o) ウフッ

投稿: ami | 2006年11月13日 (月) 17:30

あ、あのエスカレーターは新しいんですね。
私が始めていったときあったので
(初めてみました)
「ほほー」と感心しました。

トイレットペーパーってそもそも
融けるようにできてますよね???
台湾のは実は違うのかなぁ・・・?

投稿: 87 | 2006年11月13日 (月) 17:33

dobozupeさま
台湾のトイレで紙を流すのは禁止ではないと思いますが、管が細く詰まりやすいので、それぞれのビルで流さないことを決めているのだと思います。トイレに入ると「紙を流さないでください」と書いたはり紙があり、蓋付きのゴミ箱が置いてあります。
実は私たちの住むマンションも流してはいけないようなのですが、どうしても抵抗があるため、できるだけ詰まりにくそうな柔らかい紙を使用しこっそりながしています。
トロントのトイレもつまりやすいんですね~。
昔、学校のトイレに置いてあったスッポン、日本ではもうほぼ用なし状態なんでしょうが、まだまだ海外では大活躍!?

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 18:49

おっと!!けんこうさんもこちらに行かれるんですね~実は私も週に一度買出しにこちらへ行くんですよ^^
そして、99元のスライスチーズ、つい先日うちも購入したんですよ。だから、お!!と思いました。
私もカルシウム不足が気になるので、スライスチーズをよく買います。
雞蛋拉麵はチェックですね。おいしいと聞いて今度買ってみようと思います。

投稿: ろんろん | 2006年11月13日 (月) 18:53

Qing zuiさま
教えてくれた先輩太太は骨付きの鶏肉をゆでてだしをとり、ラーメンスープを作ると言っていました。私はなまけものなので市販のスープの素を使うか、中華スープの素+醤油+酒を合わせて即席スープをつくっています。
野菜も軽く洗ってレンジでチン!
味玉のつけダレも醤油等合わせてレンジでチン!です。(なんて怠け者の主婦なのか・・・)
お店で食べるラーメンは伝えれば一応麺は固めにしてくれるようですよ。それでも柔らかい、という説もありますが・・・(笑)試してみてください!
あっ、まずは体を治してくださいネ!

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 18:54

amiさま
私もビールだけは配送してもらってたのですが、配達の時間がまちまちすぎてブチ切れ。その後は配送は頼んでません。でもきっと水なんかは頼むとラクなんだろうな~。
私も来たばかりのころは卵はかたゆで・かた焼きにしていました。さすがに今でも生は食べませんが、人によっては、買ったばかりのヨード卵光で卵ご飯をするというつわものも聞きます。先日、健康診断で血液検査をしましたがB型肝炎のキャリアではなかったので、とりあえず今のところは大丈夫のようです。
amiさんのおうち市内なんですか?天母かと思ってました。もしも同じマンションだったら!なんか笑えますね~。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 19:03

87母さま
新しくないのかな?
もしかしてずっと気付かなかっただけかも・・・。
ぼーっとしてるからね~。
&荷物多くて必死だったのかも~。
あの四角いペーパーは溶けないんじゃないの?
前になにかのサイトで、管が古くて細いから&トイレットペーパーの質がかたいから流してはダメ、と読んでずっと信じてました。こういうのがいつかどこかでつっこまれるネタになるかも。注意だわ~(笑)

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 19:07

ろんろんさま
ろんろんさんもこちらですか~!すごい格好で買いあさってる日本人がいたら、それがワタシです。でも日本人って分からないかも・・・。
RT-MARTのチーズ、ウインナー、豆腐などは安いのでよく買います。99元って安いですよね~☆
雞蛋拉麵は日本の中華麺と同じ味です。
硬めにゆでて、骨付きもも肉かなんかでとったスープに醤油、酒で味付けして食べると、The日本味ですよ~。試してみてくださいね。
簡単バージョンについては↑Qingzuiさんへのコメ返しをご参照ください。(ってかなり手抜きです・・・)

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 19:14

けんこうさん宅の台所事情を覗き見ているようでちょっと気恥ずかしい感じです…。
あ~引きこもっているときはこんなの食べているんだ~とか(笑)
在台も長くなってくると、食べ物にチャレンジ精神が欠けてきて、安全な所ばかりをいっているので参考になりました。

投稿: リーホイ | 2006年11月13日 (月) 19:22

鶏蛋拉麺のネタ、いただきーー!
いままで試したことなかったのですが、手軽に安くおいしいラーメンが自宅でできるのは、うれしいですね~。台湾に戻ったら、さっそく探してみます。

投稿: 豆花 | 2006年11月13日 (月) 20:32

トイレ・・・海外のトイレも詰まり易いです。
特に日本人が使うと詰まりやすいそうですよ。量が違うのだそうです・・・。

投稿: senchan | 2006年11月13日 (月) 20:51

台湾はソーセージが甘いんだ~~
香腸チックなんですね!
やっぱりワタシたちは日本人。
食べ慣れた味が恋しくなりますよね。

投稿: kiyo | 2006年11月13日 (月) 21:20

我が家はなんだかんだで内湖の方に行くことが多いかな~バス一本だしね。安いけど結局帰りはタクシーだからどうかしら?と思いながらオムツを買いだめしてます・・・。
それにしてもカップメンとかチャレンジャーだな~私はどうしてもどんべいとかに手が出ちゃうんだよな^^;
ところで杏仁ジュース試してくれた???

投稿: ポケチ | 2006年11月13日 (月) 22:58

リーホイさま
ワタシの方が気恥ずかしい、というか普通に恥ずかしいよ~☆ えぇ!引きこもってる時はこんなん&スナック菓子で食べながら、ソファーの上でダラダラして、リモコンでチャンネルあちこちまわして、って感じ。アレ?引きこもってないときもこんな感じかも?
全然チャレンジしてるつもりないんだけど~。ワタシからすればリーホイさんみたいに1人で小吃店に行く方がずっとチャレンジだよ~。台湾のカップラ系は日式にさえ気をつければけっこうどれもいけますよ。但し、好きな小吃のものであればだけど。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:13

豆花さま
鶏蛋拉麺はなかなかオススメですよ。
というか、台湾の麺類はどれもけっこうおいしいみたいです。ゆでかたの問題!?豆花さん台湾に戻られたらいろいろ試してみてください。そしてワタシに教えて~☆
スーパーの生ラーメンとか売っている冷蔵コーナーに、1袋50円くらいで液体のラーメンスープが何種類も売っていると思います。一応要冷蔵となってますが、全然問題ないので、ぜひたくさん持ってらしてください。台湾で食べるともったいなくてスープ残せませんよ~。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:20

senchanさま
量ですか!?!?
日本人の方が体小さいのに不思議です。
って、まさか量ってペーパーの量ですか?
だとしたら的ハズレ(しかもお下品で)でスミマセン。
トイレ、風呂はやはり日本のものがいいですね。
外国でシャワーを浴びると水がチョロチョロとしか出なかったり、急に水になったりで、浴びた気しないですよね~。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:25

kiyoさま
香腸は香腸として、とてもおいしいと思うのですが、スープや炒め物に入れたりするソーセージは甘くない方がやっぱりいいかな~と。台湾のベーコンやソーセージは「徳式(ドイツ式)」と書いてあっても「台式」のことが多いので油断できません。甘いだけでなくなんというかビミョウに中華味がするのです~。
あとものによっては着色料がすごくて、以前買ったものは、まな板が真っ赤になりました・・・。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:29

先輩太太 ポケチさま
教えていただいた麺、愛用しております。
そしてブログのネタにもさせていただきました。
いつもお世話様デス。
内湖は数えるほどしか行ったことないの。中崙に行っても内湖に行っても結局帰りはタクシーになっちゃうので近い方で。TESCOもなくなっちゃったしね。
なんかね~日本のカップラはダンナと一緒のときしか食べちゃいけない気がしてさ~。貧乏っていうか貧乏性っていうか、なんていうかね。。。

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:34

お~っと!同日に大潤發にいってきました~~!!びっくり!!でも私は内湖店です!どのスーパーも低価格とありますがやっぱり比べてみないとわからないですよね~!(←相当暇人です)

投稿: kaori☆ | 2006年11月14日 (火) 10:36

量・・・なんて書いたらいいんだ?(笑)
紙じゃなくて・・・(^^ゞ

日本人の腸は非常に長いんだそうですよ。繊維質を沢山摂るからだとか。
従って量が多くなるんですって。
・・・だから足が短くなるんだそうです。

投稿: senchan | 2006年11月14日 (火) 12:02

ほほー。
あの四角いのは溶けないんだ!
てっきり溶けるかと思ってた。
だからさ~、わざわざティッシュペーパーには
箱のティッシュ買ってたのに・・
だったらあれでもいいんじゃん!!

投稿: 87 | 2006年11月14日 (火) 13:03

kaori☆さま
おぉっ、偶然ですね~!
ご主人と一緒に買いだしですか?ワタシは1人寂しく・・・。(←嘘。のびのびと 笑)
スーパーやデパートはそれぞれ得意商品があるらしく、ちゃんと底値を叩きこんでおかないと、すっごく損した気分になりますよね~。
実は今日高級スーパーだと思いこんでた遠東のCity Superで、小白菜が10元、日本南瓜1/2個36元と、意外に生鮮食品が安いという事実に気付きました。市場より安いんじゃ!?底値表にメモメモ。(←かなりの暇人デス・・・)

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 20:37

senchanさま
あ、やはり、そちらの量でしたか(笑)
良かった!的外れ&お下品なコメ返ししちゃったかと思いました☆
なるほどなるほど~。食べものの関係で量が多くなり、腸が長くなるところまではいいんですが、足が短くなるってのはちょっと~。
台湾人の足って長くてまっすぐなんです。同じアジア人として時々悲しくなります・・・涙

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 20:40

87母さま
へー箱のティッシュ買ってるんだ~。
うちは逆にそれは買ってなくて、以前買った箱ティッシュの箱だけ使って、中に四角いの入れてる。(なんてビンボ臭いんだ・・・)
なんか四角いので全て用足りるような気がしてきた。でも詰まるのやだしなー。

投稿: けんこう | 2006年11月14日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12662861

この記事へのトラックバック一覧です: RT-MARTでお買い物:

« ダン・ブラウン 「天使と悪魔」 | トップページ | 丸林魯肉飯で食べまくり »