« 初穂で日本気分 | トップページ | Go!Go! 舞之祭in台湾 »

于記の杏仁豆腐

ずーっと前から気になっていた、

杏仁豆腐の専門店「于記」に行って来ました♪

杏仁豆腐って、中華料理のシメのデザートというイメージで、

今までデザート単品として食べたことがなかったし、

豆花の店はそこらじゅうにあるけど、「杏仁豆腐」の看板を

大きく掲げている店って、今まで見たことがなかったので、

いつか行かなきゃ、と思いながら今日に至ったというわけで。

本店は、八徳路×光復北路附近にある光復店。

西門町にある衡陽店と、あと2つ支店があります。

光復店と衡陽店にはイートインスペースもあります。

(残り2つについてはわかりません。。。)


これが看板商品の「杏仁豆腐 40元」。

_2_26

杏仁豆腐と杏仁ミルクが別々にパックされています。

_3_21

杏仁ミルクのパックを開けて、

_4_18

杏仁豆腐にかけると、

_5_10

できあがり。(見た目変わんないけど・・・。)

Photo_31

いだだきまーす!

_1_30

杏仁豆腐のよしあしがイマイチ分からないのですが、

もったりとしてて濃厚。杏仁の香りがいい感じです。

私はかなり好き。食欲のない時の朝食にもピッタリ!

これからちょくちょくお世話になるつもりです。

杏仁豆腐とミルクが別々にパックされているし、

冷蔵庫で3日くらいは保存できるそうなので、

おみやげにもいいかな、と思います。

杏仁豆腐は、不飽和脂肪酸を分解し、新陳代謝を良くし、

美肌効果があるそうなので、数ヵ月後のワタシ、楽しみです!?

とにかくこの店の商品はすべて杏仁がらみ。

雪花冰の氷も杏仁ミルクを凍らせたものを削っているそうです。

杏仁牛軋糖にも興味がそそられます。

秋冬メニューで、温かい杏仁豆腐や紫米杏仁豆腐などもあります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「于記杏仁豆腐」

光復店:光復北路5号之1   02-2756-5395

衡陽店:衡陽路101号   02-2370-1998

通化店:通化街109号   02-2378-1889

楽華店:永和市永平路168号   02-3233-3933

※200元以上で配送あり。

|

« 初穂で日本気分 | トップページ | Go!Go! 舞之祭in台湾 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

杏仁豆腐専門店があるんですね。行ってみた~い!
杏仁豆腐とミルクが別々になっているなんて
おもしろいですね。
杏仁豆腐大好き(特に濃厚系)なので、近所だったらすぐにでも食べてみたいよ~。
秋冬バージョンの温かい杏仁豆腐も試してみたいな。あぁ、美味しそ~う。

投稿: kame | 2006年11月 3日 (金) 12:37

アイスキャンデー(ディーじゃないです)は捨てちゃったー!!あは☆87母は氷が気に入りました~。あと、牛乳のあめもなかなかだったから、これはおみやげとかにいいかなー?でもこれってあんまり喜ばれないかしら・・・?

投稿: 87 | 2006年11月 3日 (金) 15:12

いいねぇ~ 杏仁豆腐大好き!
RTマートとかのレジ後ろの杏仁ドリンク屋さんの匂いにいつもそそられるんだよね~ 美味しいんだろうか?
けんこうさん飲んだことある?是非レポートお願いします!!

数ヵ月後のけんこうさん何気に楽しみにしてますワ♪

投稿: ポケチ | 2006年11月 3日 (金) 16:52

私も食べたことある~ここの。
かなり私好み。。
でも、場所がイマイチ…なかなか行かないんだよね
光復路って。
なのでリピートしたくても出来ませんでした、残念。
このエリアでおいしいお店とかあったらついでに行くんだけどな~どこか知りません?けんこうさん。

投稿: リーホイ | 2006年11月 3日 (金) 17:57

kameさま
杏仁豆腐専門店なんてちょっと珍しいですよね~。
豆腐とミルクが別々になっているので、テイクアウトしても出来たて感が味わえます。フルーツなどをトッピングして食べてもいいかも。
衡陽店は西門町の遠東百貨の近くなので、もしもついでがあるようならぜひ試してみてください☆
濃厚なのがお好きなら、「杏仁豆腐」より「杏仁玉豆腐」の方がいいかも。こちらはミルクをかけないで食べるタイプです。

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 21:09

87母さま
ワタシは紫米杏仁豆腐など温かい系と普通の杏仁豆腐が好きだなぁ。
紫米杏仁豆腐、今日食べたんだけど、コレおいしいね~。歯がとれないかドキドキだったけど☆
お土産としてはどうかな~。歯の丈夫な人なら喜んでくれそう。ダンナ方の父が喜びそうなので、次回買っていこうかなーと思ってます。
アイスキャンデーはワタシも・・・。

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 21:15

ポケチさま
RT-MARTの杏仁ドリンク、私もずーっと気になってるの~。でもなんだかコワクて・・・。ポケチさん、先に試してよ~(笑)
じゃあ、杏仁豆腐で決まり、ということで。
うちの主人同様不健康気味のご主人の分も持ってきまーす!健康になろう!

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 21:23

リーホイさま
西門町にもあるよ~。
って言っても、なかなか行かないかー。
西門町ならB級グルメの宝庫だから、B級+杏仁豆腐のツアーはいかがでしょう?
光復北路は実はよく知らない・・・。国父記念館のイタリアンのランチが気になってるのだけど、はしごでどう?そんなに近くないけど。

投稿: けんこう | 2006年11月 3日 (金) 21:27

杏仁豆腐の専門店!
豆腐とミルクを別々にしてくれる心遣いが嬉しいですね~
最近流行の生クリームが入っているようなやつでなく、ワタシも杏仁の香りがばっちりするタイプが好きです。
雪花冰の氷が杏仁ミルクってのも気になります!
来年の夏はコレですね~
(冬もあるのかな?)

投稿: kiyo | 2006年11月 3日 (金) 23:46

ただの中華の後の締めのデザートでしかなかった杏仁豆腐に
こんなにすごい効能があったとは!(驚)
温かい杏仁豆腐も初めて知ったし
その上、専門店まで存在していたとは・・・。
けんこうさんのブログでは学ぶこと多しです。
これは是非トライせねば・・・。

投稿: ami | 2006年11月 4日 (土) 01:21

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
私もこの店の前をバスで通るたび
気になってました。
近いうちぜひ、行きたいと思います。

ところでこの店をご存知ということは国父紀念館
も遠くは無いかなと言うことで、
今日の夕方4時から舞之祭in台湾と言う
日本の祭りのイベントがあります。結構大掛かりなんですが、
宣伝していないので、お客さんが元々
毎日国父にきていた人くらいしか来ていないみたいなのです。
よろしかったらぜひ、やぐらとか組まれていて提灯も有ってきれいですよ。今日明日の4時から8時までです。もう知っていたり興味ない情報だったらごめんなさい。

投稿: mei | 2006年11月 4日 (土) 12:02

日本で中華系デザートのお豆腐と言えば杏仁豆腐でしたよね~。
台湾で豆花やカキ氷のトッピングか健康飲料のイメージになっちゃいました!
ミルクをかけて食べるのおいしそう!
西門店調査に行ってきます!!

投稿: ルゥ | 2006年11月 4日 (土) 14:35

kiyoさま
おぉっ、kiyoさんの知らない店でしたか!やったねワタシ☆ たまにはお役に立ちたいのですよ~。
雪花冰は、季節限定とは書いてなかったし、既に秋冬メニューが始まっているのにまだメニューとして残っていてので、冬場もあるんじゃないかと思います。今度聞いておきますね。
杏仁豆腐は、この普通の杏仁豆腐の他に「杏仁玉豆腐」というのもあるのですが、そちらはミルクをかけないタイプで、もっと杏仁の香りが強かったです。

投稿: けんこう | 2006年11月 4日 (土) 14:51

amiさま
そうなんです。ただののど越しのいい中華デザートかと思いきや、すごい効能が隠されていたのですよ~。キーワードは美肌です!
温かい杏仁豆腐もおいしいですよ。個人的には紫米杏仁豆腐もかなり好きです。これからの季節、台湾は意外に寒くなるので、温かいデザートがおいしく感じます。ぜひ試してみてください☆

投稿: けんこう | 2006年11月 4日 (土) 15:02

meiさま
こんにちわ、コメントありとうございます!
そしてステキな情報まで!
「舞之祭in台湾」と言う日本の祭りのイベントが開かれるなんて、全然知りませんでした。ご察しの通り、うちから国父記念館はそう遠くありません(笑)ダンナ誘ってさっそく行ってみます♪
杏仁豆腐、なかなかおいしかったので、ぜひ試してみてください。秋冬限定の温かいデザートもかなりおいしかったです☆

投稿: けんこう | 2006年11月 4日 (土) 15:36

ルゥさま
そう!日本で中華料理を食べると食後に杏仁豆腐のデザートサービスっていうのはお約束ですよね~。なんちゃって杏仁豆腐が多いですけど(笑)
こちらの杏仁豆腐、豆腐とミルクが別々になっているので、テイクアウトしてフルーツなどトッピングしたり、杏仁ミルクじゃなくて蜂蜜や黒蜜などかけたり、アレンジしてもおもしろそうでした。
西門町のお店はまだ新しく、イートインスペースもキレイでした。

投稿: けんこう | 2006年11月 4日 (土) 15:41

なにをおっしゃいます~けんこうさん。
けんこうさんのブログで日本にいながら台湾の風を感じていますヨ~
さっそくネットの地図で場所をチェックさせていただきました。
桃源街の近くの衡陽路のお店や、通化街のお店もよくいくエリアなので便利そう(^▽^喜)。
次回は立ち寄りたいです♪

投稿: kiyo | 2006年11月 4日 (土) 16:13

このパックになっているのはおもしろいですね!これならおみやげにもいいかも!!(またまた密輸作戦・・・(*≧з≦)ノ )
台湾に来てからかえって食べる機会がなくなった杏仁豆腐ですがココのお店ぜひ行ってみたいです☆

投稿: kaori☆ | 2006年11月 4日 (土) 19:41

kiyoさま
さすがkiyoさん!
もうすでに地図でチェックされたとは~。
衡陽路や通化街のお店は、kiyoさん馴染みのエリアだったのですね。
これからもkiyoさんに台湾の風を送れるようがんばります!これからもヨロシクお願いします☆

投稿: けんこう | 2006年11月 5日 (日) 12:56

kaori☆さま
姐さん、密輸もできそうでしたぜ。へっへっへっ。なんちゃって☆
確かに台湾に住んでいると、かえって杏仁豆腐を食べる機会が少なくなりましたよね~。
温かい杏仁豆腐や杏仁の香りが超濃厚な「杏仁玉豆腐」もオススメです。ぜひ試してみてくださいね~。(そしてレポよろしく!)

投稿: けんこう | 2006年11月 5日 (日) 13:01

またまたナイスな情報をありがとうざいます~♪
杏仁豆腐専門店とは!
考えたら、台湾に来てからまだ杏仁豆腐を食べていない気がします。
ウチからだと、本店の光復店が一番近いかなぁ。
我が家のワンコがお世話になっている動物病院がこの辺りなので、今度行ったら探してみまっす。

投稿: banana | 2006年11月 6日 (月) 16:16

bananaさま
その動物病院、多分知ってます!
なかなかいいお医者様がいるとか?友人のワンコもそこにお世話になっているそうなのです☆
なんだかご縁がありますね~。多分動物病院の対面あたりではないかと思います。
台湾に住んでいると意外に杏仁豆腐って食べる機会がないですよね?日本にいた時の方が食べたかも。
混ざりけのない香りの強い杏仁豆腐です。ミルクが別にパックされているのでテイクアウトするのに便利です。


投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 19:35

ポケチさんのにまざっちゃおう!
あれ、杏仁好きな人はすごーくおいしいと思います。あれこそ杏仁の香りと味が結構します。でも、あのニオイが苦手な人(実は87は苦手なんです・・)にはダメかも。。。87父は好物なのでたまに飲んですけど。

投稿: 87 | 2006年11月 7日 (火) 02:23

87母さま
杏仁の香りが強いのか。もしかしてあのアルコールっぽい香りかなぁ。だったらワタシは苦手かも。。。
RT-MARTに行くとおいしそうでいつもどうしようか悩んでるんだ~。
飲まず嫌いせずに1回ぐらい試してみようかな☆

投稿: けんこう | 2006年11月 7日 (火) 06:00

私も記事をエントリーしたのでトラバさせていただきました☆雪花冰も美味しかったよー。大好きな牛軋糖まで買えて大満足です。

投稿: 木野 | 2006年11月25日 (土) 00:38

木野さま
トラバありがとう!
こちらからもトラバさせてくださいねー。
このお店で「牛軋糖」見た時、木野さん好きだったなーって思い出してたんです。「牛軋糖」のUpも楽しみにしてます!

投稿: けんこう | 2006年11月26日 (日) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12532184

この記事へのトラックバック一覧です: 于記の杏仁豆腐:

» 于記杏仁豆腐(通化店) [のんびり台湾ライフ]
 杏仁スイーツの専門店「于記杏仁豆腐」で念願の杏仁雪花冰を食べました! 総合杏仁雪花冰(65元)  白いフワフワの雪花冰です。このかき氷は他にも雪片冰だったり綿綿冰だったりお店によって呼び方が違いますね。これ以外の呼称をご存知の方がいたら教えて下さい!... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 00:03

« 初穂で日本気分 | トップページ | Go!Go! 舞之祭in台湾 »