« 于記の杏仁豆腐 | トップページ | 気にいったゾ!コンビニスナック »

Go!Go! 舞之祭in台湾

昨晩は失礼いたしました。

ちょっと手を加えます☆

****************************************************

meiさんにコメントで教えていただいた、

国父記念館で開催されている「舞之祭in台湾」に行って来ました♪

ネットで検索しても日本語ではまったくヒットしないところをみると、

あまり宣伝活動をしてないのでしょうか。

台湾観光局のHPによると、「舞之祭」とは、

日本の伝統芸能や舞踊などを披露するイベントで、

今回は沖縄など5グループ320人が来台しているそう。

今回が4回目のようです。

Dscn4403_2

国父記念館と101ビルって意外に近いんですね~。

夕方からのイベントなので、

ライトアップされた101を眺めつつ会場の方に

Dscn4401_1

Let's Go!

Dscn4399_1

Go!Go!

Dscn4396_1

Go!Go!Go! (こももさん見てる~?)

Dscn4394_1

ステージは3つあります。

こちらは「さくらプロジェクト」の皆さん。

Dscn4408_1

日本でCDデビューもしているそうです。

フルート、ビブラフォン、笙、琴、十七弦という

和楽器と洋楽器のコラボレーション。

女子十二楽坊っぽい感じ?

こちらは多分沖縄の「流楽座」の皆さん。

Dscn4412_1

他に岩手県の「向川原虎舞」、千葉県「琴演奏」、

埼玉県「牛田神社獅子頭」、東京都「伊是名之會」など。

屋台もいくつか出ていました。

こちらは飲茶の屋台。4つで100元。

Dscn4409_1

湯気がほわ~ん。おいしそうです。

Dscn4410_1

こちらは「大熱狗」=「ホットドック」。

初めて 知った時は驚きました・・・。

Dscn4411_1

台湾風大阪お好み焼き。四角いのがポイント。

Dscn4415

綿菓子も!

よーく見ると、洗濯物干しのピンチでぶらさげています☆

Dscn4416

日本の夜店が出ていないのが残念!

日本のタコヤキ、ヨーヨー釣り、キャラクターの袋に入った綿菓子、

りんご飴など、きっと台湾の人にも喜んでもらえると思うのだけど。

やぐらもありました。

Dscn4414_1

やぐらの前も舞台になっています。

Dscn4420

今日(11月5日・日曜日)もまたイベントが催されるようです。

時間は3時か4時ごろからのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 于記の杏仁豆腐 | トップページ | 気にいったゾ!コンビニスナック »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

これは日本風のお祭りなんですか?
明日の書き込みで分かるんですね!

投稿: senchan | 2006年11月 5日 (日) 07:56

わ~い ありがとうございま~す。
行ってくれたのですね。どこかですれ違っていたのかも?と思うとわくわくします。
すいません、ひとつ訂正しておきます。
今日11/5の開催時間は午後3時~午後7時まででした。あっ、私別にこのイベントのまわし者では有りませんので、御安心を。勝手に宣伝部長です。(笑)

投稿: mei | 2006年11月 5日 (日) 09:51

senchanさま
すみません~。未完成の状態でUPしてしまって・・・。
私も日本風のお祭かと思ったのですが、日本の伝統芸能&舞踊のダンスフェスティバルといった感じのものでした。日本でも開催されてます?
台湾の屋台が少し出ていましたが、日本の屋台がなく残念。あればもっと盛り上がるだろうにな~。

投稿: けんこう | 2006年11月 5日 (日) 13:31

舞之祭宣伝部長 meiさま
ステキな情報ありがとうございました!
昨夜さっそく行って来ました。
meiさんもこの会場のどこかに!?と思うとドキドキしてしまいました。いつもよりちょっと化粧が濃い目だったかも(笑)
日本人のお客さんばかりかと思ったら、台湾人の方が多かったですねー。真剣にステージを見てらしてなんだか嬉しかったです。

投稿: けんこう | 2006年11月 5日 (日) 13:41

こんばんわ!!!
初耳です「舞之祭」って。。。
有名なのかな。。。
ライトアップされた101、綺麗ですね~
台湾の夜って夜景が綺麗そう~

投稿: はこっち | 2006年11月 5日 (日) 17:52

昨日のけんこうさんのほろ酔い気分が伝わってきましたよ~。
やぐらは盆踊りのためではないんですね。
でもかなり大きなイベントみたいで楽しそう♪
ほんとに台湾の人たちは、日本に関心が高いですね。

投稿: kiyo | 2006年11月 5日 (日) 23:38

台湾の人がいっぱい来ていらしたとのこと、台湾の人達は本当に日本に関心があるのですね。本土と違って、親日的なのもわかります。本土の人もきっと日本の文化に関心があるのでしょうけど・・・。
トロントでこんな日本のようなお祭りがあれば一目散に行きます。日本の屋台があるといいですね。
トロントの人も日本文化に関心が高い人も結構いるのですが、アニメ関連が多いです。

投稿: dobozpe | 2006年11月 6日 (月) 02:54

はこっちさま
こんにちわ~。
舞之祭、実はワタシも初耳でした☆
「in Taiwan」なので、日本でもやってるのかな?と思うのですが。
台湾は昼間はゴチャゴチャしてますが、夜ライトアップするとなかなかキレイです。みんな宵っ張りなのでいつまでも街の火が消えないからかも。
101の展望台からみる夜景もきっとすばらしいはずです。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 09:02

kiyoさま
大変失礼いたしました☆
酔っ払いつつも「写真だけはUPしなきゃ~」とやっていたようです。なんともブロガーちっくです(笑)
私が行った時は、やぐらの前で盆踊りではない何か別の踊りのイベントがされていました。多分盆踊りはなかったんじゃないかな。
台湾の方が日本に感心を持ってくださるのは本当に嬉しいことです。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 09:06

おはようございます、けんこう様

日本のお祭りですね。特に櫓が。
私の小さな頃、実家の隣の公園では毎年盆踊りがあり、櫓が組まれたのですが、
前日に組むと、子どもが登って危ないという理由で、今は組まれなくなってしまいました。
日本の獅子舞と台湾の獅子舞、ルーツは同じなのに、感じが全く違うのが面白いですね。
台湾の方にも歓んで頂けたのではないでしょうか。

投稿: いけこ | 2006年11月 6日 (月) 09:18

dobozupeさま
台湾には親日的な方が本当に多く、文化や芸能に対する関心も強いです。時々、日本の文化や古典文学をあまり知らないことで、恥ずかしい思いをすることもあります。
大陸(こちらでは中国のことをそう呼ぶのです)の方も実は関心はあるのかもしれませんね。マグロがはやっているあたりがいい例かと思います。
NHK WORLDで見たのですが、今、欧米で日本のアニメやマンガがすごく流行しているそうですね。彼らは「私はオタクです。YEAH!」と言っていました。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 09:25

いけこさま
おはようございます。
櫓など、日本の祭の雰囲気がよく出せていたように思います。台湾の屋台ではなく、日本の屋台がずらっと並んでいたら、台湾の人にも在台が外国人の人にももっと喜んでもらえたような気がします。
ご実家の盆踊りの櫓のこと、残念ですね~。危ないからと言ってやめてしまうのではなく、守り続けていってもらいたい日本の文化や習慣がたくさんあります。日本が空っぽの国にならないよう、私も何かできることがあればいいのですが。
獅子舞など違う部分と、でも似ている部分もあり、台湾と日本の関係っておもしろいですね~。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 09:37

流石台湾たくさんのニッポン人が来てらっしゃるんですね~
このぐらいの規模の大きいイベントはペナンでは、無理でせいぜい1団体くらいしかないです(涙)

101ビルのライトアップも綺麗♪

投稿: longstay8 | 2006年11月 6日 (月) 12:49

こんなイベントが開催されていたのですねー!
全然知りませんでした。
櫓いいですね~。こんな大きな櫓、最近は日本でも見られないですよね。
それから屋台。確かに日本の屋台を持ってきたらすごくウケただろうに。。。
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、綿菓子にチョコバナナ・・・あ、全部食べ物屋台だ(^^;

投稿: banana | 2006年11月 6日 (月) 16:25

おおお~!日本の文化満載って感じですね!楽しそう♪こんなイベントがあったなんて知りませんでした~!
琴演奏といえば・・・実は私お琴の教師免許持ってます 笑 混じれるかな・・・(*≧з≦)ノ

投稿: kaori☆ | 2006年11月 6日 (月) 17:05

これは楽しげなイベントですね~
私も全く知らなかった、こんなイベントがあったなんて・・・
しかし、日本のお祭り気分が味わえてよかったですね。
ただ、けんこうさんの言うように日本の屋台が出ていないのがおしいところ。
にしても、洗濯物を干すもので綿菓子をつってるなんて・・・
こういうところが台湾ですよね(笑)

投稿: ろんろん | 2006年11月 6日 (月) 19:16

longstay8さま
日本と台湾は近いのもあってか、かなり多くの踊り手(?)が来ていました。せっかくのイベントなのにあまり広報もされておらず、なんといっても日本の屋台が出ていないのが、私的には残念でなりませんでした☆
longstay8さんが台湾にいらしてたころは101ビルはなかったですよね?世界一のうちにぜひ遊びにいらしてください!

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 20:52

bananaさま
私もこのイベントをmeiさんのコメントへの書き込みで初めて知ったのですが、せっかくのイベントなのだからもっと大々的に広報すればいいのにな、と残念に思いました。
そして日本の屋台も!たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、綿菓子、チョコバナナ、思いつくのはbananaさんとおんなじです(笑)
櫓を見たのは久しぶり、というよりむしろ初めてだったかも。日本のものを日本ではなく台湾で見られると言うのはなんだか複雑な思いもあります。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 20:58

kaori☆さま
えぇぇぇ~!kaoriさん琴のお免状お持ちなんですか~?たおやかなお振る舞いはそのせい?台湾で先生されたらいいのに!&舞之祭にも参加されたらよかったのに!
せっかくのイベントもあまり広報されていなくて残念です。日本人客はあまりいなかったようですが、台湾の方々は楽しんでくださっているように見えました。

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 21:06

ろんろんさま
あ~ろんろんさんもご存じなかったですか~。せっかくのイベントがあまり周知されていないのが残念です。
そして日本の屋台がなかったのがもっと残念(笑)たこ焼きやお好み焼きあるかな~と思っていたのですが。
洗濯物を干すものに綿菓子をつるすなんてなんとも台湾風でほのぼの。お好み焼きも四角くて台湾風でした☆

投稿: けんこう | 2006年11月 6日 (月) 21:09

へー。こんなイベントがあったんですね。
埼玉牛田って87母高校の隣駅かもしれない。
なんか全く知らないのに親近感~♪
ところで101と国父紀念館って歩けますよね。
前に歩いたことが・・・
PS今日はありがとうございました☆次回Nバー期待してます。(帰りのMRTでゾーを見かけました。キョロキョロしてました^0^)

投稿: 87 | 2006年11月 7日 (火) 02:20

87母さま
そうなの。あまり広報してなかったみたいで、日本人にはあまり知られてなかったみたい。せっかくだからもっとどーんと宣伝すればいいのになぁ。
外国では同郷ってだけで親戚くらいの近しさに感じちゃうよね~☆ 87母のお仲間なた「牛田神社獅子頭」見ておけばよかったな~。
101と国父記念館って歩けるんだねー。どおりですぐ近くに見えると思った。
PSこちらこそアリガト。Nバーかなり楽しみです。キョロキョロするゾー・・・。やだ~。


投稿: けんこう | 2006年11月 7日 (火) 06:06

見てる!見てるよ~!!(^o^)/ ←ぶんぶんと手を振ってます!
ううう。こんな私のために、けっこうさん、ありがとうぅぅ!!!
上海旅行や日本からの来客があって、ゆっくりお邪魔できなくて
ごめんなさい!!
GoGoGo! Go3連発。アタシ、その場にいなくて良かったわ。
きっと硬直して妄想モードに入ったまま帰ってこられなかったと
思うもの~(^^;)

投稿: こもも | 2006年11月13日 (月) 21:34

こももさま
スミマセン~。押し売りで~。
見つけた瞬間「こももさん!!!」って思って撮りました。少しずつ時間差で、Go!GoGo!GoGoGo!ってなっていくんですけど、なかなかうまく撮れなくて何枚も撮ってたら、ダンナに不審がられました・・・。でも結局Go!とGoGo!を撮ったのはダンナです(笑)
いつかこももさんが台湾に遊びにいらしたら一緒に見に行きましょう!そのまま妄想モードに入ってもOKでーす♪

投稿: けんこう | 2006年11月13日 (月) 23:39

けんこうさまのおかげで舞之祭in台湾も名が売れてきて本当にうれしいです。遅くなりましたが宣伝協力ありがとうございました(笑)。屋台は絶対日本の持ってきて欲しかったですね~。私もたこ焼きやお好み焼きが欲しいよ~と思っていたのですが、今年もなかったです。残念。でも去年は台湾屋台もなかったので。
このイベントパンフレットを見ると(推測ですが)ハワイでもあるらしいです。台北では毎年貿易センターでやっている國際旅行展と一緒に開催するみたいです。

余談ですが、台湾の子供《大人も》って、縁日で売ってるヨーヨー釣りを知らないのですよ。やり方も知りません。前にバザーで売ったら台湾の子供たちできなかったんです。やり方教えた(実演で)けどやっぱり下手でした。かなり新鮮な驚きでした。

PS 前に紹介されてたbuonoのぷりん食べました。
夏に行ったら1ヶ月作れません、といわれて・・・。やっとありつけました。おいしかったです。

投稿: 宣伝部長mei  | 2006年11月16日 (木) 01:48

宣伝部長meiさま
舞之祭の宣伝、少しは貢献できたようで(笑)
昨年は台湾の屋台もなかったということは、少しずつ賑やかになってきてるんですねー。ということは、いつか日本の屋台がきてくれるかも?そしたらきっと台北中の日本人が集まりますよね☆
日本のものはなんでもある台湾だけど、実はヨーヨー釣りはないのですね!う~ん意外です。
Buonoのプリン、おいしかったですか。よかった。実は店構えとかメニューとか大幅に変わったようなので、プリンの味が変わってないといいけど、と思っていたのです。夏場は暑いから作らないのかな?私もまた買いに行ってみます!

投稿: けんこう | 2006年11月16日 (木) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12557283

この記事へのトラックバック一覧です: Go!Go! 舞之祭in台湾:

« 于記の杏仁豆腐 | トップページ | 気にいったゾ!コンビニスナック »