« 丸林魯肉飯で食べまくり | トップページ | 香江茶餐廰で広東ヤキソバ »

大戸屋2回目

藤原紀香さんが、吉本芸人の陣内智則さんと結婚されるそうで~。

IZAM&吉岡美穂さんの組合せにも驚いたけど、

こちらもけっこうビックリ!

Livedoorニュースの見出しが「藤原紀香さんが吉本芸人の結婚」、

「陣内智則」でなく同じ字数なのに「吉本芸人」って書かれるあたり

ちょっと悲しい感じもしたけど、なんにせよめでたい!

青年実業家とかヒルズ族とかと結婚する芸能人より、

個人的にはかなり好感がもてるなぁ、なんて。愛を感じるっつうか。

ま、ただのひがみかもしれないですけどネ。


さて、かなり先日、友人と行ったIDEEの「大戸屋」。

サンルートホテルに2号店ができ、10月には微風廣場に3号店と

ちゃくちゃくお店が増えてるようで嬉しい限り。

微風廣場には「糖朝」や「浪漫館横浜」のトンカツ屋もできました。


「キハダまぐろの梅しそカツ みぞれあんかけ定食 220元」

_5_13

やっぱり揚げ物が好きなので、ホルモンのことは忘れたフリ。

このままどんどんオヤジっぽくなっていくのかしら。ちょっと心配。

梅、大根おろし、ワサビの風味で、あっさりと食べられます。

南瓜の煮物、漬物、味噌汁、ご飯付き。

_6_13

付合せの野菜も炊いてあったり、揚げてあったりと、

なかなか手が込んでいます。おいしいです♪


こちらは友人の「炭火焼きサバの和定食 270元」

_4_23

いつもスリムでキレイな友人の納得の一品。

ワタシの揚げ物とはね~・・・。

焼きサバがかなりおいしそうでした。

_7_11

小鉢がたくさんついているので栄養バランスも良さそう。


微風店オープンを記念して配ってたティッシュ。

_9_6

安全、安心、健康的な日本の家庭料理・・・(省略)・・・。

_10_3

実は、3個ももらっちゃった☆


Photo_37

アレ、オヤジっぽさにくわえてオバチャンっぽさも出てきてる?

キハダまぐろの影響かしらん。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「大戸屋」

住所:南京西路14号 IDEE地下1階

電話番号:02-2511-0882

|

« 丸林魯肉飯で食べまくり | トップページ | 香江茶餐廰で広東ヤキソバ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

ホントに意外(失礼?)な組み合わせでした!
お2人とも敵を作るタイプではないから、みんなから祝福されるカップルですね。
藤原紀香35歳、陣内智則32歳かぁ。。。陣内と同い年の私にしてみれば、いろんな意味でちょっと考えさせられる話題ではありますけど(^_^;)。

投稿: Qing Zui | 2006年11月16日 (木) 08:04

け・け・けっこん?!
かなりびっくり。
うのチャンは超セレブ婚でしょ~(これは妙に納得)
それにしてもここのところ結婚ラッシュですね。
押尾学&矢田亜希子も結婚だしね~。
矢田亜希子の好感度は下がるみたいだよ、これで。
ちなみに友人である私の紹介…有難うございます。
恐縮です!!

投稿: リーホイ | 2006年11月16日 (木) 09:21

おはようございます、けんこう様

びっくりな結婚発表でしたね~。
でも、お二人とも兵庫県出身ですし、関西弁で楽しいご夫婦になるのでは。

けんこう様、揚げ物の後は、お洒落して女度アップでホルモン分泌促進です!!

投稿: いけこ | 2006年11月16日 (木) 09:46

大戸屋さんって外国で食べる和食屋としては
かなりいけてますよねー。
ちょっと高い気もしますが、そこそこ納得してます。
揚げ物とかたくさん食べると男性ホルモンが増えるんですかー・・・。
ちなみに、おばさん化は30越えると自然になるみたいですよ~♪
昔会社の先輩から、体型も大胆さも30が境目
って言われてたんですがまさにその通りでした。

追伸:私も藤原紀香には驚きました!

投稿: ami | 2006年11月16日 (木) 11:50

確かに、IZAM&吉岡美穂さんと藤原紀香さん&陣内智則さんの結婚、両方ともびっくりしました。吉岡美穂さんと藤原紀香さん二人とも好きなだけに残念です(メデタイことなのにこんなことを言ってはいけない!)。
大戸屋の「キハダまぐろの梅しそカツ みぞれあんかけ定食」、「炭火焼きサバの和定食」むちゃおいしそう。どちらもトロントでは食べられない逸品です!

投稿: dobozupe | 2006年11月16日 (木) 12:23

昨日友人宅で藤原紀香と陣内智則の結婚を知り
友人と二人で「加藤雅也はどーしたんだ!?」とツッコミながらYahooニュースを読みました。
「ドラマで共演が縁で~」のくだりでは
「知らん、そんなドラマ」とまたまたツッコミ(笑)

キハダまぐろ美味しそう~。
大戸屋はお米も美味しいですよね☆
久しぶりに行ってみようかなぁ。

投稿: banana | 2006年11月16日 (木) 14:10

87母は先日「かあさんのチキン煮」(だっけ?)を食べました。これ、日本にいるときからの定番なの~。やっぱり揚げ物(さらに煮てあるけど)~。あははははは・・・・♪しかも魚を選ばない日本人。うふふふふふ・・・・

投稿: 87 | 2006年11月16日 (木) 14:26

ほんと、結婚アリ・離婚(しそう)アリで最近は芸能ニュースも話題に事欠かないですよ~
大戸屋、人気ですね~
小鉢の盛り、日本より気前がよいですね。
さすが台湾。
おばさん化じゃないよ~、全然OK~。
日本人はティッシュは買うっていう感覚がもうないでしょ~
貰うものでしょ!

投稿: kiyo | 2006年11月16日 (木) 19:55

ええー! 糖朝、ついに台湾に進出ですか!(もしかして、前からありました?)
本家本元の香港には1店舗しかないのに、日本での大規模支店展開に加えて台湾にまで。すっごいビジネス展開だわぁ。
香港のガイドブックには必ず載っているこの店、日本に支店ができてから味がものすごく落ちてしまいました。ボロ儲けを知ってしまうと、こつこつ働くのがイヤになっちゃうのかな。
台湾糖朝はどうなのかしら? いつかレポしてくださいね~♪

投稿: こもも | 2006年11月16日 (木) 22:20

大戸屋は台湾にもあるんですね!
日本では人気があるのかないのか良くわからない存在です。(私の年代だとね)

微風廣場の「糖朝」ってことは台北2号店ですね!
できた年の翌年の大晦日にそごうの真ん前の「糖朝」に行きました。そこで新年を迎えたのですが、特に何も起きませんでした。若者が静かにカウントダウンしていましたけどね。

投稿: senchan | 2006年11月16日 (木) 23:27

Qing zuiさま
本当に意外な組合せでしたね~。
かなりビックリしました。
やさしげなお2人が築く家庭なら、きっとすばらしいものになるのではと、勝手に想像しています。
おぉ、Qing zuiさんと陣内智則さんは同じ年なんですね~(ということはワタシも同じだ)。考えさせられるとは、まさかQing zuiさんも!?

投稿: けんこう | 2006年11月16日 (木) 23:54

リーホイさま
今日はどーも!
リーホイさんの細腰、すごくショッキングだったわ。ワタシもヨガしようっかな~、なんて。
本当に芸能界は結婚ラッシュだよねー。
TVでしか知らない人だからどんな人かなんて想像でしかありえないけど、結婚相手の選び方で人生に対する価値観は見え隠れするような気がするよ。って、ワタシの価値観ってどんなだろ?

投稿: けんこう | 2006年11月16日 (木) 23:59

いけこさま、こんばんわ。
本当にびっくりでした~。
そうか、2人とも兵庫のご出身なんですね。
笑いのたえないすばらしい家庭を築かれよう、心から祈りたくなるような、ステキなカップルです。(芸能界の方に対してこんな風に思うのって、私としてはめずらしいことなのですが。)

今日はキレイでスリムな友人とランチをしてきたので、大いに女性ホルモンを刺激されました。
あっでも、お昼、広東ヤキソバだ・・・揚げ麺の・・・。

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:08

amiさま
同感です!
もうちょっと安いともっとウレシイですが、あの味を台湾で味わえるならしかたがないのかなーと思っています。ご飯や味噌汁も普通においしくて、安心して食べられます♪
台湾の医者が言うには、油分を多くとるとホルモンのバランスがくずれ、男性ホルモンがふえるそうです。
ちょうど30歳の時に台湾に来たので、自分の変化(オバサン化)が年のせいなのか、環境のせいなのかイマイチ判断つかなかったのですが、amiさんのお話をうかがって、年のせいということで納得。体型も仕方がないということで~~

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:16

dobozupeさま
吉岡美穂さんと藤原紀香さんは男性にも女性にも好かれるタイプですよねー。特に藤原紀香さんはワタシも大好きです。「ちょっと残念」ですけど、幸せになってくれるといいですね。
日本にいるときには1回しか行った事がなかった大戸屋ですが、今はかなり重宝しています。和食居酒屋はあっても、女同士や1人でぷらっと行ける定食やは、かなり稀です。dobozupeさんの奥様のように、ワタシももっと料理上手ならいいのですが・・・。

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:23

bananaさま
同じく「加藤雅也はどーしたんだ!?」「知らん、そんなドラマ」って思いました(笑)2人の共演ドラマをあまり知る人はいないけど、2人とっては思い出のドラマということなんですねー。うーん。幸せになってほしいです!
大戸屋の料理はどれも安心して食べられる味で、ほかほかご飯や味噌汁もおいしいですよね!どうしても普段あまり食べられない魚メニューばかりオーダーしてしまいます☆

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:27

87母さま
もう筋肉痛はよくなった?
やっぱり「かあさんのチキン煮」なのね。大戸屋の話が出た時から言ってたものねー。何か思い入れがあるの?87父との思い出のメニューだとか!?
たしかに大戸屋で魚をたのまない日本人ってめずらしいかも~~。少なくともワタシの知る限りでは87母だけです!ふふふふ~。
2人で男性ホルモン増加させようっ!

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:30

kiyoさま
最近、日本の芸能ニュースは賑やかですね~。
家で日本のテレビが見られるので、ワイドショーばっか見てます。ずっと自殺とか暗い話題ばかりだったので、こういうネタは楽しくていいです。
台湾には和食居酒屋はあっても、日本の定食専門店はほとんどないと思います。(トンカツ屋はあるけど)大戸屋の料理なら安心して気軽に日本の味が楽しめます。
いや~油のせいじゃないかもしれないけど、どんどん図々しくなってきてて、自分で自分がコワイっ!台湾では路上でティッシュを配ってないので買ってますが、なんか抵抗があります。

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:35

こももさま
微風廣場の糖朝は、台湾2号店です。正式にいうと3号店かな。以前オープンした2号店がなんだかあっという間になくなってしまったので、今は1号店と3号店だけ。「だけ」と言っても、本家の香港には1店舗だけなんですね!かなりビックリです!
日本では、高島屋にいくつか出店していますよね。大規模に儲け始めると、味よりも利益の方が大切になってしまうんでしょうか・・・残念ですね。
香港の糖朝には行ったことがないのですが、台湾では2度ほど行きました。ワタシにとって便利な場所に3(2)号店ができたので、近いうちにまた行ってみたいと思います。レポしますね~。


のがイヤになっちゃうのかな。
台湾糖朝はどうなのかしら? いつかレポしてくださいね~♪

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:45

senchanさま
私も日本に住んでいたときは、正直言って大戸屋にはあまり興味がありませんでした。が、今は興味アリアリです!台湾ではおいしい和定食を食べられる店がほとんどないので、大戸屋の存在はかなりありがたいです。
はい、微風の糖朝は台北2号店です。
以前微風廣場の市民大道側の対面に2号店ができたことがあったのですが、あっという間につぶれてしまって、今度はあらためて微風の中に2号店を出店したようです。
最近は、若者を中心に西洋暦のカウントダウンも少しずつ華やかになっています。今年の101の花火は大混雑だったようです。

投稿: けんこう | 2006年11月17日 (金) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12704940

この記事へのトラックバック一覧です: 大戸屋2回目:

« 丸林魯肉飯で食べまくり | トップページ | 香江茶餐廰で広東ヤキソバ »