« Mr.J 義法厨房でランチ | トップページ | TAIPEIUC Noudle bar »

大聲公 臺大牛肉麺

昨年はじまった「台北國際牛肉麺フェスティバル」、

今年もいろいろ物議をかもしだしたようですねー。

インターネット投票で上位だったのによくわからない理由で

ハズされた店もあるし、出場を辞退しているお店もあるし、

まあフェスの結果だけで判断するワケにもいかないですが、

バスから何度か見かけて気になっていたフェスの上位店

「大聲公 臺大牛肉麺」の光復路店に行って来ました。

_1_37

昨年の上位店に行った時はかなり期待ハズレだったので、

今回はどうかな~と思いつついただきまーす!

牛肉麺 110元。

_3_27

第一印象は、清潡だけど澄んでない、もしかしてハズレ!?

でしたけど、かなりおいしい牛肉麺でした。

スープは一口目は牛の香りがプ~ンとしますが、

とてもマイルドで飲みやすく、塩梅がちょうどいい。

普通の清潡牛肉麺ともちょっと違う感じです。

_5_15

麺は中太、そこそこコシがあって日本のうどんみたい。

ワタシ好みです。

_6_15

ちょっと飽きてきたなと思ったら、

酸菜をたっぷり入れてたべると、スープに深みがでて、

これまたおいしいです。

__9

_4_25

ちょっと残念なのは牛肉。

やわらかいことはやわらかいのですが、

うまみが抜けてしまってパサパサ気味。

次は「牛肉麺 110元」じゃなくて「牛肉湯麺 60元」にしようかな。

スープと麺はかなりおいしかったので。

_2_31

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「大聲公 臺大牛肉麺」

光復店

住所:台北市光復北路38号

電話番号:02-2577-2578

台大總店

住所:台北市新生南路三段54-6号

電話番号:02-2363-9800

|

« Mr.J 義法厨房でランチ | トップページ | TAIPEIUC Noudle bar »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

確かに、フェスの評価は正直?と思う処もありますよね~。
前回訪台で久しぶりに牛肉麺を食べ、意外にトマト味にハマってしまった私。
清潡と迷ってしまったんですが・・・。
(丸煮の大根にちょっと吃驚しませんか?)
次回もやっぱりトマト味にしちゃいそうです。

投稿: いけこ | 2006年11月22日 (水) 11:56

紅いのもありますか?
やっぱり紅いのが好きな87母・・・
でも酸菜いれるってのがトンコツらーめんぽくて
白いのもいいかなー(どっちじゃー!)
牛肉は残念ですね。うまみが全てスープにいっちゃったのかな?

投稿: 87 | 2006年11月22日 (水) 14:16

はじめまして、けんこう様

ヤフーでブログを書いているんですが、こちらのページをお気に入り登録させていただきました。

ココログは使い方がよくわからないので、
勝手に、ここに書かせて頂きます。

夏に台北に来たのですが、まだお友達も少なく
引きこもり状態なので、ランチに連れ出して
頂けるとうれしいです。

ちなみに牛肉麺はトマト味が好きです。

投稿: yako | 2006年11月22日 (水) 17:06

いけこさま、こんにちは。
フェスに出す牛肉麺と、実際にお店で出す牛肉麺が違うという店もあるようなので、フェスの評価は参考程度にとどめるのがいいかもしれませんね。
いけこさん、トマト麺お好きなんですね!
実は私は、台湾に住む前に1度食べたきりで、それきり機会がなくて食べてないんです~~。おいしいお店があったらぜひおしえてください!何かと共通点の多いいけこさんがはまったトマト麺なら、きっとワタシもはまりそう♪
「丸煮の大根」とは、牛肉麺に入ってるんですか?

投稿: けんこう | 2006年11月22日 (水) 18:02

87母さま
残念!紅いのはなさそうだったよ~。
お店は杏仁豆腐の対面、獣医さんのならびにあるので、87母も行きやすいかもしれないけど。
一応清潡スープだけどコクがあって、酸菜を入れるとまたいい感じだったよー。なんだか日本っぽいなつかしい味にも感じました。気が向いたら食べてみてー。
牛肉も水準以上だとは思うけど、林東とかに比べると少し落ちるかな、って感じ。牛肉麺って安くはないから、次は牛肉湯麺にしようかな、とビンボくさくも思ってしまった・・・。

投稿: けんこう | 2006年11月22日 (水) 18:08

yakoさま
コメント&お気に入り登録していただいてありがとうございます!
リンクフリーなので(というか特に決めてないというか・・・)ご心配は無用です☆
yakoさんはトマト麺がお好きなんですねー。私はトマト麺はほとんど食べたことがないので、もしオススメなどがあればぜひ教えてください!
私も特に用事がない時は、家でゴロゴロしてばかりです~~。積極的に習い事などしてる奥様がたに頭が下がる思いデス・・・。
ここではなんですので、もしも良ければメール(プロフィール下)でいただければ、と思います。

投稿: けんこう | 2006年11月22日 (水) 18:24

牛肉麺苦手ですがうどんのような麺に釘付けっ!!肉はうまみを出し切っちゃった感じなんですかね?私も食べるとしたら牛肉湯麺かな?!(*≧з≦)ノ

投稿: kaori☆ | 2006年11月22日 (水) 19:02

「牛肉麺フェスティバル」、しかも「国際」。そんなイベントがあるんですね~!! お肉がぱさぱさな牛肉麺はちょっと悲しい…。強い火で煮すぎてしまったのかしら?
私も明日は久しぶりに牛バラ肉麺を食べに行きます。「ひとり牛バラ肉麺フェスティバル」開催です~♪

投稿: こもも | 2006年11月22日 (水) 22:33

牛肉麺フェスティバル、101の横でやってましたね。親戚の観光アテンドの為、横を通りました。
(夕飯を予約していたので入ってません。残念!)
このブラウザからメールが送れない~。ほんとごめんなさい。この投稿で私のアドレスがわかればメールを頂けると助かります。わからないようだったら、私のブログで内緒コメントして頂けますか??ご迷惑お掛けしてすみませ~ん。

投稿: yako | 2006年11月23日 (木) 01:03

確かにスープはいわゆる清燉とはちょっと違う感じ。麺もうどんテイスト。
ほんと牛肉麺ってお店によって全然違うからおもしろいですよね~。
いろいろ食べ比べしたいのですがなかなか行けていないのです。


投稿: kiyo | 2006年11月23日 (木) 05:18

kaori☆さま
kaoriさん、牛肉麺苦手なんですね~。
私もつい最近まではあまり好きでなかったのですが、清燉などさっぱりめの牛肉麺に最近はまってます。
こちらの牛肉麺はクセのない、なんだか日本っぽくもある味でしたよー。牛肉は煮すぎちゃったのか、ちょっとパサパサ気味でした。もしも挑戦するなら、牛肉湯麺の方がいいかな~と思います。

投稿: けんこう | 2006年11月23日 (木) 06:21

こももさま
牛肉麺フェスティバル、ちょっと笑えるでしょ~。
昨年から始まったのですが、台湾の代表的ローカルフード牛肉麺を世界に広げよう!?というイベントみたいです。インターネット投票、会場投票、専門家投票など、かなり気合入ってるみたいです☆
パサパサの牛肉は、脂身の少ないお肉を長時間煮過んだからかなーと思います。
牛バラ肉麺は台湾の牛肉麺と似てるのかな?もしよかったらUpして見せてくださいねー。

投稿: けんこう | 2006年11月23日 (木) 06:26

yakoさま
年に1回の牛肉麺フェスティバル、せっかくだから私も行けばよかったです。チケット1枚50元で、好きなお店で1杯食べれたみたいです。

メールの件、了解しました。
明日から友人アテンドのため、少し遅くなってしまうかもしれません。ゴメンナサイ。

投稿: けんこう | 2006年11月23日 (木) 06:29

kiyoさま
そうなんです~。
清燉でも紅焼でもない感じで、麺もスープも日本のうどんっぽい感じもあり、でした。
牛肉麺って、日本のラーメンみたいに、お店によって材料も作り方もいろいろなんでしょうねー。
そろそろ涼しくなってきたし、今年の冬は牛肉麺のたべあるきしようかなあと思ってます。
オススメ店さがしておきます!

投稿: けんこう | 2006年11月23日 (木) 06:38

牛肉麺フェスティバルぅ~???
そんなイベントがあったなんて知りませんでした。

写真の牛肉麺のスープの色は、初めて見ました。
いつも見るのは茶色い漢方色ばかり。
う~ん、牛肉麺奥深い!トマト入りもあるんですよね?カレー味もあるとかないとか・・・。
やはりこの冬は「牛肉麺食べ歩き」をしてみなくては。

投稿: banana | 2006年11月23日 (木) 08:42

あ、この前87を連れて行ったときに
そういえば通りかかった・・・
本当病院のとなりのとなりのとなりくらいでしょ?
気づかなかったー☆

投稿: 87 | 2006年11月23日 (木) 21:47

bananaさま
牛肉麺フェスティバル、本当にあるんですよ~。
インターネット投票、会場人気投票、専門家による投票など、かなり大仰にやったようです。会場では1枚50元のチケットを買うと、1枚につき1杯食べれたようですよ。
この牛肉麺屋さんは、bananaさんが行かれる動物病院のならびにあります。漢方の味は全然しなくて、食べやすかったですよ~~。もし機会があれば試して見てくださいネ!

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 03:39

87母さま
うん、本当にすぐ近くだと思う。
バス亭の目の前だったから。
87良くなってよかったねー。
今度、予防接種に来たときにもで試試看!

投稿: けんこう | 2006年11月24日 (金) 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12776845

この記事へのトラックバック一覧です: 大聲公 臺大牛肉麺:

« Mr.J 義法厨房でランチ | トップページ | TAIPEIUC Noudle bar »