« 友人アテンド 2日目 | トップページ | セブンイレブン またまた新企画 »

友人アテンド 3日目

気合の友人アテンド3日目。

8時にホテル集合。ツアコンけんこう5分遅刻・・・。

この日は、バス→火車→バスを乗り継いで九[イ+分]へ。

本当はタクシーで行こうと思ってたんだけど、

「タクシーと火車、どちらがいい?」と聞いたら、

予想外に、「火車で行きたい!」と言われてしまった。

火車でって、ワタシ行ったことありませんけど・・・。

不安だわ。なんだかヤな予感がするわ。

と思いつつ、バスで台北駅へ。

Dscn4897

乗ったバスが、運良く(?)古めの味のあるバスで、

友人たちは記念撮影、パシャッ!

「バスに穴があいてる~」「落書きだらけ~」とか新鮮な驚き。

ワタシはもちろん驚きませんが。

台北駅から火車で瑞芳へ。片道52元。

Dscn4901

駅に着く前に、「台湾の国鉄って感じだよ」と言ったら、

「国鉄ってふっる~い!!!」と言われてしまったけど、

本当にJRじゃなくて国鉄なんだってことを、彼女たちも認めてくれた。

でしょ?国鉄なのよ。

駅員に確認して4番線へ。「基隆」行きに乗って出発~!

と思ったら、松山駅あたりで気付いた。

「基隆」行きは「瑞芳」には行かないわ・・・。

あぁ、ヤな予感的中。っていうか確認してから乗れよワタシ。

そのまま基隆まで行ってタクシーに乗るか、

途中で降りて後発の列車に乗り換えるか、

そもそも後発の列車なんて来るのか、どの駅に停まるのか、

さっぱり分からないまま、とりあえず次の駅で降りることに決定。

降りてみるとそこは「汐止」、運良く15分後に蘇[口+奥]行きが!

満員電車なみの火車に乗り込み、今度こそ無事、瑞芳に到着。

バスに乗り換えて、いざ九[イ+分]へ~♪

坂道をえっちらおっちら昇っていくバスからの景観はバツグン。

ようやく楽しくなってきたぞぅ!

Dscn4903

九[イ+分]の街をブラブラ歩きながら、試食&買い食いターイム!

写真がないのですが、切干大根の入った草もち「草仔[米+果]」、

ファンキーなアフロおばちゃんの売ってる「イカダンゴ」、

揚げたて「エビセンベイ」、みたらしだんごみたいな「香腸」、

おなじみ「パイナップルケーキ」など、

Dscn4904

目につくもの気になるもの全て食べました!ゲフッ。

でも、今、食べる事をやめるワケには行かないの!

ということで、芋圓の名店「阿柑姨芋圓」へ。

店頭で購入すると、「中へどうぞ!」って

Dscn4909

中ってどこ~?

芋圓をこねこねしてる人や、イモの皮むいてる人や、

Dscn4910

家族がTVを見ている部屋の脇を通って、奥の方へ。

これまた写真がないのですが、たどり着いた先は、

九[イ+分]の素晴らしい景観をのぞめるスペース。

レストランとか店って感じじゃなくて、スペースって感じ。

名店なのに気取らない(&金を使わない)キサクなお店。

これが「芋圓」。

Dscn4911

かき氷の上に、タロイモなどで作った芋ダンゴ「芋圓」や

小豆などたっぷり。もちもちしてとてもおいしかったです。

続いて、茶芸館「九戸茶語」「八番黄金地」へ。

(※店名変わっていました。)

まだ食うのか!?と言われそうだけど、さすがにお茶だけです。

景色を眺めつつ、のんびりティタイム~♪

ワタシと友人Aは温かい烏龍茶、

Dscn4913

友人Bは花茶を。

Dscn4915

メニューを持ってきた途端、「1人最低200元」とか、

「お菓子も頼んだ方がいい」などうるさく言われて、

思わず、「等一下っ!!!(待てってばっ!!!)」

みたいな口調になってしまいました。反省。

お茶・サービス・その他、商業主義な感じがプンプン。

さすが商売上手の點水樓系列の店。

観光地だから仕方ないけど、もう2度と行かないかも。

景色はいいんだけどなぁ~。

Dscn4917

さっき瑞芳からバスに乗った時、

台北-九[イ+分]間のバスがあることを発見したので、

台北のどこに停まるのか分からなかったけど、

帰りはバスでいざ台北~♪

どんどん行きあたりばったりになってきてるなぁ・・・。性格か?

どうやらバスは八徳路を東から西へ走って、MRT忠孝復興方面へ。

運良く、ちょうど昼ご飯(まだ食べるかって?)を食べようと思っていた

店の近くのバス亭「台安醫院」も通ったのでそこで下車。

ローカル色満点の牛肉麺店、「林東牛肉麺」へ。

Dscn4919

この店は、以前もブログで紹介したことがあるのですが、

今、ワタシのいちおしの牛肉麺店です。

道路に面した扉のないド・ロ~カルな店舗が本店(?)で、

2軒ほどおいて両隣に支店(?)があります。

1番左の店は冷房がきいているのでオススメです。

↑は牛肉麺、小110元。

↓は半筋半肉麺、小170元。

Dscn4921

どちらも女性なら小で充分な量。

スープはすっきり、麺は中太のきしめんのよう。

牛肉もやわらかいのにほどよい歯ごたえで、やっぱりおいしい!

テーブルに置いてある、見た目味噌みたいなものは、

牛肉を煮たときの脂と一味唐辛子で作ったペースト状のラー油。

コク&辛味がほしいな、という時にちょっと入れるとGood!

やっぱりおいしい♪

けんこう牛肉麺フェスだったらここは上位間違いなし!

(※林東牛肉麺はフェス参加していないようです)

続いては、おみやげ店めぐり。

スーパーマーケット「頂好(ウェルカム)」で調味料やスープの素、

「金龍」をひやかし、晶華酒店地下の「DFS」で小物類、

「新純香」で烏龍茶、花茶、ガラスのポットなどを購入。

友人2人とも花茶がゆっくりと広がっていく様子に感激していました。

まだ食べるの!?と言われそうですが、最後の晩餐。

ダンさんも合流してMRT中山駅近くの「天厨菜館」へ。

看板メニューの北京ダック、この日は2吃で。

Dscn4924

1吃は北京ダックだけ、2吃だと北京ダック+スープ、

3吃だと北京ダック+スープ+野菜炒めになります。

値段は100元くらいずつ違います。

Dscn4923 

「天厨菜館」の北京ダックは、

台湾によくある肉や脂まで一緒に食べるタイプではなく、

ちゃんとうすーく皮だけ削いだ北京ダック。

これだとお腹にもたれずたくさん食べれます。

Dscn4934

お店の方オススメの「卵の白身とホタテ貝柱の炒め物」。

Dscn4926

ふんわりとした白身と、しっかりとした味のホタテ貝柱が

よく合います。写真では白身が硬そうに見えるかもしれませんが、

まさにふわっふわ。おいしいです!さすがオススメ。

「空心菜の炒め物」。

Dscn4929

旅行中不足しがちなビタミン補給。

空心菜は日本でもおなじみになっているようで、

友人たちからのリクエスト。シャキシャキです。

ダンさんお気に入りの「エビのレタス包み」。

Dscn4932

エビ、油條などを炒めたものを、レタスに包んで食べます。

さっぱりといくらでも食べられます。

Dscn4939

「天厨菜館」は、ダンさんが接待(社内)でよくつかうお店ですが、

ワタシは初めて。

「なかなかいい」とは聞いていたのですが、かなり気に入りました。

ペキンダックなどお料理もおいしかったですが、

なんと言ってもお店の方が親切なのがいいです。

オーダー時、さらに別のものをオーダーしようとすると、

「もう充分な量です」と教えてくれたり、

「オススメです」とすすめてくれるのが、安価なものだったり、

日本人に慣れているのに、ヘンに慣れてない感じ。

さて、気合のアテンドはこれにて終わりです。

お名残惜しいけど、またしばらくお別れ。。。

タロコ、淡水、温泉、愛玉、胡椒餅、ちゃんとした茶芸館など、

やりのこし、くいのこしがまだまだたくさん。

きっとまた遊びにきてね~。来てくれて本当にありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「林東牛肉麺」

住所:台北市八徳路二段274号

電話番号:02-2752-2556

「天厨菜館」

住所:台北市南京西路1号3.4F

電話番号:02-2563-2380

|

« 友人アテンド 2日目 | トップページ | セブンイレブン またまた新企画 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

アテンド、ほんとにお疲れサマ!
濃い3日間で、お友達も大満足なんではないでしょうか。
林東牛肉麺、清燉もあるんですね~。ワタシは半筋半肉麺がイイな!ド・ローカル、大歓迎~。次回はチェックします。
それと天厨菜館!!
アコガレのお店です。北京ダックももちろん、タマゴの白身&ホタテの炒め物、すっごいおいしそう~。フワフワ感が伝わってきますよ~。
エビのレタス包みも、ワタシ好み。食べたいよぉ。

投稿: kiyo | 2006年11月28日 (火) 20:56

ツアコンけんこうさんのアテンドぶりに感服してます。お友達お二人ともきっと夢のような台湾旅行だったと思います。
お疲れ様でした。
貴ブログを読んでいる私も一緒に台湾に行ったような錯覚になってしまいます。

いつか本当にけんこうさんに台北を案内してもらいたいと思った私です(笑)

投稿: longstay8 | 2006年11月28日 (火) 21:51

芋圓大好き!これだけ食べに九イ+分行っても良いくらい!台北で美味しいとこありませんか?

天厨菜館美味しいですよね。でも二人で行ったので北京ダック以外食べるのにお腹の隙間が残っていませんでした。大勢で行きたい店ですね。中華って感じ!

投稿: senchan | 2006年11月28日 (火) 23:06

本当にお疲れさまでした!
すっごい充実ぶりでお友達がうらやましいです・・・。
でも、まだ足りないんだ(笑)
私も同じコースでアテンドしていただきたい!
蝦のレタス包みも本当に美味しそう・・・。

投稿: ami | 2006年11月28日 (火) 23:44

ツアコンけんこうさん、お疲れ様でした。
友人アテンドって、結構たのしいですよね♪

一人で行きづらいところに行けたり、新鮮な驚きに
自分もそうだったなぁ・・・なんて思い出したり。
また来て欲しくて、俄然張り切ってしまったり・・・。

今回のけんこうさんのツアー、今度みっちゃんの友人が来たときの参考にさせていただきまーす!

投稿: みっちゃん | 2006年11月29日 (水) 00:25

けんこうツアーデスク様、お疲れ様でしたー♪
九イ分に行かれたとは~!しかも火車で(@_@)
内容の濃い3泊4日でしたね。お友達もさぞかし満足されて帰られたことでしょう。
エビのレタス包みは、私も大好きです。
タマゴの白身とホタテ貝柱の炒め物は美味しそう~~。このお店、絶対行きたいです。人が来た時じゃないと行けなさそうだ。。。
牛肉麺のお店も気になりますっ。最近寒いから、美味さ倍増でしょうねぇ。。。

投稿: banana | 2006年11月29日 (水) 00:53

おつかれさまでした~~~m(_ _"m)脱帽。
行動範囲広いですね~!これまた最後に北京ダックとは!私もこのお店大好きです~♡がつがつしてないお店の雰囲気も好感度ありますよね~!

投稿: kaori☆ | 2006年11月29日 (水) 01:21

またまたギュッと詰まりに詰まった三日目だったんだね~ ホントお友達さんも満足満足だったよ~ 駐在の身だと、あそこも!ここも!って思うけどなかなか上手く動けなくて心残りになりがちだけどこれだけ回れれば悔いなしかな?って思ったらまだ食い残しがあるのね・・・・・。
今度誰か来台する時はけんこうさんにアテンドお願いしようかしら♪私にはこんなにムリ!!

投稿: ポケチ | 2006年11月29日 (水) 08:11

盛りだくさんのアテンドじゃないですか!
十分だよ~きっと。
確かに友人を初めてのルートでアテンドする時はかなりドキドキだよね。
私、かなりキョドっちゃうもん。
女3人ぶらり旅…楽しかっただろうね!!

投稿: リーホイ | 2006年11月29日 (水) 09:14

おはようございます、けんこう様

すっごく楽しそうなアテンド!!
盛りだくさんで贅沢ですね~。
いいなぁ、いいなぁ、是非是非私が訪台しましたら、遊んでくださいませね。

「阿柑姨芋圓」、確かに吃驚しますよね。
私も夜だったので、お母さんが晩ご飯を作っていらっしゃる台所を通って、
おじいちゃんがテレビを見ている居間を通って・・・(笑)。
お店の写真は丁度撮ってますので、今度アップしますね~。


投稿: いけこ | 2006年11月29日 (水) 09:42

kiyoさま
疲れたけどとても楽しい3日間でした。しばらく中華はお休みです(笑)
林東牛肉麺は清燉(写真のもの)しかないようです。ペースト状のラー油を入れると紅焼みたいになります。コクがあり、普通の清燉とはちょっと違う感じです。ぜひ食べてみてください。なんと朝の6時半まで営業しているので、夜市の後でも行けますよ☆
天厨菜館もよかったです!北京ダックもおいしかったですが、タマゴの白身&ホタテの炒め物、エビのレタス包みも、どれもGood! 量が多いので、Mr.胃袋同伴の時にぜひ!


投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 13:27

longstay8さま
寝坊したり、電車を乗りまちがえたりとダメダメツアコンでしたが、精一杯がんばりました。私自身も久々の観光を楽しめました。

>貴ブログを読んでいる私も一緒に台湾に行ったよう>な錯覚になってしまいます。

私もそうです!longstay8さんのブログを拝見していると、自分もペナンで暮らしてるみたいな気分になるんです。ブログって不思議ですね~。
いつかぜひ本当に台湾に遊びにいらしてください。longstay8さんが以前いらした頃とはいろいろ変わっていると思います。その際にはけんこうトラベルをご利用ください!

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 13:32

senchanさま
芋圓、お好きでしたか。senchanさんは甘い物も辛い物も、幅広くお好きですねー。人生楽しめそう!(自分もですが・・・笑)
でもこのためだけに九イ分はちょっと遠いですよね。台北市内か~。ちょっとさがしてみます。いい店見つけたら紹介しますね。
天厨菜館、初めてでしたが気に入りました。4人で↑の量ですが、半分くらい食べられませんでした。ダックのスープとお肉はほとんど手をつけられない始末。中華は大人数にかぎりますね。と言っても、残りは打包してきたんですけどネ!

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 13:49

amiさま
いまだ疲れのぬけないけんこうです!
九イ分の階段で筋肉痛とはなんとも情けない~~。
友人たち、胡椒餅と愛玉はかなり食べたかったみたいなんですが、時間的にも胃袋的にもかなり限界。人の欲って果てしない~。
蝦のレタス包みおいしいですよ!エビ好きにはたまりません。量がかなり多いのですが、余っても打包(テイクアウト)できるのが在台の強み。エビ炒めの残りや、ダックのお肉はラップして冷凍してあります。(主婦くさ~)

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 13:56

みっちゃんさま
お互いおつかれ様でした!
友人アテンドって楽しいですよねー。たくさんおしゃべりもできるし。でも言葉の問題でちょっとだけ緊張~~。しばらく中国語はいいかなって感じです(笑)
在台しているとなかなか行かないところに行けるのもアテンドのいいところですよねー。あたりまえになっていることへの驚きも新鮮でした。
私もみっちゃんさんの行かれたお店、参考にさせていただきます!

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:01

bananaさま
友人アテンド、つかれたけど楽しかったです!
九イ分、火車&バスの旅は、初めてだったのでかなり緊張しました~。乗り間違った時は、大人しくタクシーにしとけばよかった!と思いましたが、いい経験させてもらいました☆
天厨菜館のペキンダック、エビのレタス包み、卵の白身とホタテ貝柱の炒めもの、どれもおいしかったです。量が多いのですが、在台の強みで余れば打包もできます。うちの冷凍庫にはあまったエビやダックの肉が冷凍されています。
この牛肉麺おすすめです!元気のでる牛肉麺ですよ~。ぜひ食べてみてください♪

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:07

kaori☆さま
脱帽だなんて~。kaori☆さんみたいに、もっと台湾らしい所に連れていけるといいんですけど、今はこれで限界かな。言葉の壁もあるし!
九イ分は初めて火車で行って(乗り間違ってけど)いい経験させてもらいました。アテンドで成長するワタシ!?
天厨菜館はいいお店ですねー。がつがつしてなくてかなり好印象です。ちょうど結婚披露宴をしていてざわざわしてたけど、いいもの見せてあげられました。

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:10

ポケチさま
人間の欲って果てしなくてねー。彼女たち、胡椒餅と愛玉を食べられなかったのは、かなり心残りのようなんですよ。彼女たちの心残りはワタシの心残り。次回はもっと効率よくまわらなきゃ!?

>今度誰か来台する時はけんこうさんにアテンドお願>いしようかしら♪私にはこんなにムリ!!
何をおっしゃる~、いろいろ食べ歩いたポケチさんにかなうはずないですしょーに。それにけんこうトラベルはけんこうトラブルですから☆

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:14

リーホイさま
もうしばらく台湾はいいわ。中華に食指が動かないわ。(←うそ。翌日麺線食べた。)
「火車で行く!」って言われた時は「げげげ、マジっすか~???」って思いました。正直。案の定まちがっちゃったしさー。でもいい経験させてもらいました。これで九イ分まで1人で行けるよ。バス1本でも行けるしね。
胡椒餅と愛玉は食べさせてあげたかったなー。


投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:18

いけこさま
いけこさんのお友達みたいにスムーズには行きませんが、ドタバタとそれなりに楽しい旅になりました。こんなアテンドでよかったら、どこでもご一緒しますよ!けんこうトラベルならぬ、けんこうトラブルですけどね~☆
「阿柑姨芋圓」、かなりビックリでした。台所みたいなところだなぁ、と思ってたところはやはり台所だったんですね・・・。さすが台湾!きどらないな~。
写真Up楽しみにしてますね!

投稿: けんこう | 2006年11月29日 (水) 14:25

ぼくもご主人のお気に入りの「エビのレタス包み」がおいしそうでいいです。これって味付けはどんな感じですか。
それにしても、台湾は訪問者が来たときにおいしい食べ物とか行くところとかいっぱいあっていいですね。トロントはおいしい食べ物がなくって、家で食べるだけだし、行くところもいつもナイアガラになっちゃいます。でも気合の入ったけんこうツアーでしたね。ご友人方もめいっぱい楽しまれたと思います。

投稿: dobozupe | 2006年11月30日 (木) 07:43

すっごい充実!ガイドになれますね^^)
最後の心のこり、タロコってのが
3日の日程の予定に入ってたのか!?と思うと
さすが、けんこうさん。って感じです~☆

投稿: 87 | 2006年11月30日 (木) 13:35

dobozupeさま
「エビのレタス包み」は「生菜蝦鬆」といい、あっさり塩味なんですが、一緒に炒めている「油條」という揚げパンを細かくきざんだものからいい味&コクが出て、なんともおいしく仕上がっているのです。お店によっては、百合根なども一緒に炒めます。
台湾の歴史はあまり長くないので、歴史的建造物などは少ないのですが、食べものについてはオススメです。
と言っても、本当はうちでワタシの手料理などご馳走できるともっといいんですけどね~・・・。obozupeさんの奥さんを見習いたいデス。

投稿: けんこう | 2006年11月30日 (木) 23:04

87母さま
タロコ行きたいって言われた時は、マジどうしようかと思いました。台北★ビの飛行機往復日帰りツアーに申し込もうかと・・・。
今さらだけど、今日ガイドブック読んでたら、九イ分行きのバス亭のそばにおいしい胡椒もちの店があったみたいで、おしい!ニアミス!?
っていうか、ツアコン失格でしょ~。
忙しかったみたいだけど大丈夫?

投稿: けんこう | 2006年11月30日 (木) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12841989

この記事へのトラックバック一覧です: 友人アテンド 3日目:

« 友人アテンド 2日目 | トップページ | セブンイレブン またまた新企画 »