« 24時間高雄・台南トリップ | トップページ | セブン 十周年限量記念版おにぎり »

中秋節は焼肉だ~!

もうすぐ中秋節ですね。

政府のいきなりのお達しにより、5連休になった台湾ですが、

もともと月曜日はダンさんに有休をとってもらって、

日本の結婚式に参加する予定だった私たちには全く利益なし。

っていうか、そのせいでダンさんが土曜日出勤になっちゃって、

なんだか1日損した気分のけんこうです・・・。

有休を振り替えてくれっ!!!(絶対にムリ・・・)

しかも、できれば金曜日に出国したかったのですが、

マイレージを利用した無料チケットではそれもかなわず、

金曜日(中秋節)は台湾で過ごすことになりそうです・・・。

とちょっとガッカリしていたら、マンションの管理人さんが、

「中秋節、マンションの焼肉があるけど参加しない?」

と、誘ってくれました♪♪♪

エレベータの中に貼ってあったちらしは見ていたのだけど、

日本行きの日程が定まらないし、事前に申し込みをしなければ

ならないようだったので諦めていたのです。

が、申し込みはそんなに厳密なものではないようで、

「来られたらどうぞ」と言ってくれました。

このマンションに1年半以上住んでいるけど、

今まで他の住人とは全く交流がなかったし、

管理人さんともほとんど話したことがなかったので、

けっこう楽しみで今からトークのシミュレーションを~。


と、話は変わりまして、

中山の新光三越に続き、微風廣場もリニューアル開店!

ちょうど週年節で、いろいろセールもやっていますのご紹介。

(私の生活に関係ある部分だけですけど・・・)

フードコートに新規オープンの「湯布院 本川製麺所」。

104_7

なぜに「湯布院」なのか?

しかも「本川製麺所」ってところがなんだかホンモノっぽいような

ニセモノっぽいようなビミョウなところではありますが、

ちゃんと熊本製の粉を使っているようです。

_6_8

湯布院って大分ですけどね・・・。まぁ同じ九州ってことで。

Photo_21

釜揚げうどん、かけうどんが80元とちょっとお高め?

日本(見た目は日式ではなかった)のおにぎりが1個35元。


エスカレータをあがってすぐのところにオープンした回転寿司。

_3_9

フードコートに回転寿司ってちょっと新鮮?でもないか。

中途半端な時間でしたがけっこうお客さんが入っていて

板さんのにぎり方もなかなかさまになってました。

もしかして最初だけ日本人かな?

_4_11


地下3階のスーパーマーケットは、

週年節で9/28~10/15は1割引(米など一部商品を除く)、

また1000元以上買い物した場合は、

さらに1000元ごとに100元の商品券がもらえます。

このスーパーのお肉は質のワリに値段がおさえめなので

この機会にまとめ買い。

中秋節が近いため、焼肉用のお肉は特売中なので、

1割引の対象にはなりませんが、

味付でない肉なども通常の2割引程度で販売されています。


そして、今「北海道フェア」の真っ最中。

北海道好きなのは台湾人だけではありません。私も大好き~。

とするする吸い寄せられてみると、こんなものが!

千歳空港販売の空メシ「そ~らん鮨」。1個300元。

_2_12

買っちゃったよ・・・。

いくらと蒸ウニとずわいがに。

_1_14

やっぱり生ウニが食べたいなぁ・・・。

イクラはぷりぷりしててなかなかおいしかったです。

イクラだけのものや、カニの割合が多いものなど数種類。

一応製造元は「北海道エアポートフードサービス」でした。


また、紀伊国屋書店も、週年節で9/28~10/31まで

ほとんどの書籍が1割引きです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 24時間高雄・台南トリップ | トップページ | セブン 十周年限量記念版おにぎり »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん達も先週の土曜日、微風広場の「北海道フェアー」物色してきましたよ。
まーちんは「空メシ」がかなり気になっていたみたいだけど、
炊飯器の予約をしてきていたので「いくらのしょうゆ漬け」を買って帰りました。おいしかった~♪
微風広場が改装したのは、近くにSOGO新館ができるからとか。
9月オープンと聞いていたけど、まだまだ工事中・・・。いつオープンするんでしょうね?

投稿: みっちゃん | 2006年10月 4日 (水) 11:30

微風廣場・・・まだ中をちゃんと見たことが無いんですよね。なんとなく中途半端な印象があったもので。でもフードコート充実しているんですねぇ~!行って見なくては!って3泊じゃ食べきれないぞぉ~。
北海道フェアは日本でも人気ですもんね。そう言えば今でも台湾の人は日本に来ると桃と布団を買って帰るんだろうか。

投稿: senchan | 2006年10月 4日 (水) 14:23

けんこうさんてばー!
何でいつもこんな魅力的な記事を・・・
きっと明日あたり微風広場をウロウロしているかもしれません(笑)
ところで、そうだったんですか。
政府のお達しで月曜日が公休になったとは。
そのせいで息子の幼稚園の通園バスサービスがなくなり
送り迎えが面倒な私は欠席しますって返事しちゃいました。
ちなみに私も9日か10日のどちらかから1週間ほど帰国します☆
同じですね!

投稿: ami | 2006年10月 4日 (水) 15:41

にゃ~~「そーらん鮨」おいしそう♪♪
こういう北海道フェアとかって日本にいるときも大好きでした!
台湾でも味わえるなんて~
学校帰りこっそり食べに行こうかなぁ・・・・
ちょっとお高めなので内緒で♪ふふふ

投稿: ルゥ | 2006年10月 4日 (水) 16:24

さすが在台者密着型のけんこうさん。
こんな有意義な情報をありがとう。
市内から離れていると、いつでも微風広場などに行かれるわけではないので助かります。
週年慶…この情報は有り難い様な…散財の恐れが。

投稿: リーホイ | 2006年10月 4日 (水) 20:00

しかし台湾には、なんでもありますね~
すこしペナンにも分けてほしいです。
ちと住むとこ間違えちゃったかなぁ・・・なんて気分になってしまいます。

投稿: longstay8 | 2006年10月 4日 (水) 21:28

ということは、けんこうさん日本に帰国されるんですか?
東京滞在??

投稿: kiyo | 2006年10月 4日 (水) 22:46

みっちゃんさま
おぉ!まーちんさん&みっちゃんさんも微風へいらしてたんですね。「北海道フェア」の文字はやはり在台日本人のココロをくすぐりますよね~☆
炊き立てご飯にイクラの醤油付け、おいしそう!絶対にそちらの方が正解です~。さすがみっちゃんさん!
SOGO新館いったいいつ完成するのか・・・。私は10月って聞いてたんですが、もうしっかり10月ですもんね。新幹線みたいなことになったりして・・・(笑)

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:08

senchanさま
あたり!ある意味中途半端なデパートです(笑)
在台日本人にとっては紀伊国屋があったり、スーパーに日本食が多くおいてあったりでなかなか人気なのですが、台湾人にはあまり人気がないような気がします。なので、旅行で台湾にいらした日本人にとってもあまり・・・かも?
台湾人は日本に行くと布団と桃を買うんですか!?確かに桃やサクランボを好きな台湾人って多いです。そのまた昔(?)は台湾に行く際にはリンゴをおみやげにもってったらしいですよ。

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:16

amiさま
喜んでいただけてうれしいなぁ。もしかして明日微風廣場に行くと、amiさんに会える、かも?
今ちょうど「どっちの料理ショー」で「鮭いくら丼」がでてますよー。なんてタイムリーな。微風の陰謀か!?
政府や銀行は月曜日公休土曜日代替出勤、一般の会社は会社におまかせ、ということのようです。(大部分は政府のお休みにならうようです)でも幼稚園が営業ならバスも営業して欲しいですよねー。

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:23

ルゥさま
そうですよねー。私も日本にいるときから、こういうご当地フェアって大好きでした!特に北海道ってなんだか魅かれてしまうんですよね~。
ぜひぜひ、こっそり買ってこっそりフードコートでお召し上がりください(笑)
ところで胃腸炎はもう大丈夫ですか?お大事に!

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:32

リーホイさま
どういたしましてー。
なんだか今回は感謝されてるな、ワタシ(笑)
すでに割引になった肉、ソーラン寿司は1割引の対象にはならないけど、1000元以上100元プレゼントのカウントには入ります。
読書の秋だから、割引のうちに本を買っておくのもいいかもねー。ワタシはついついマンガ雑誌を買ってしまったわ・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:37

おぉぉ~・・・やっと解決。
そういう訳で14日に幼稚園あるとか言ってきたのね。
すっきりしたー!ありがとうございます!
ところで、プチINFOですが
そごう新館のオープンは11月って聞いてます。
そごうの店員さんも11月右左って言ってたし
うちの隣の人、そごう新館に入るフランフランの人なんですが
やっぱし11月の予定って言ってはりましたよ~☆

投稿: ami | 2006年10月 4日 (水) 23:39

longstay8さま
台湾(台北)は日本人が欲しいと思うものは何でも手に入りとにかく便利なのですが、あまりにも都会すぎて田舎モノの私にとっては、東京に住んでいた時と同じように気の張る場所でもあります。なんとも贅沢な話ですが・・・。
ペナンはどんな感じなのでしょうか。住んでみないときっと良さも悪さも分からないでしょうが、一度ペナンの空気を感じてみたいです。

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 23:56

kiyoさま
そうなんです!
披露宴は大阪でなのですが、台北から成田に入り、東京で2泊(土・日)の予定です。東京では特別な用事がないので、kiyoさんオススメの店にも行ってみたいなー、なんて思っています♪
日本も3連休ですねー。kiyoさんはどこか旅行など行かれますか?

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 00:04

amiさま
情報ありがとうございます!!!
そごう新館は11月にオープンなのですね。
私も、やっと解決!スッキリしました~。
久々(?)の日本、お互い満喫してきましょうね♪
(喰いまくり買いまくり・・・)

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 00:10

三越に引き続き、貴重な情報をありがとうございますー。
昨日微風へフードコートの改装状況を見に行ったはずなのに、違うフロアで買い物して満足して帰ってしまいました。
先週のIKEAに引き続き、己のボケさ加減に凹んでいたのですが、けんこうさんの記事で救われました。
明日もう一度行って「そーらん鮨」買います。回転寿司で、日本人の握るお寿司も食べたいです。
紀伊国屋で本もチェックしたい。

けんこうさんは週末日本へ行かれるのですね。
美味しいものを沢山食べて来て下さいね♪

BBQのレポも待ってまーす。

投稿: banana | 2006年10月 5日 (木) 00:19

その昔烏来に行ったとき、いわゆる原住民(彼らは誇りを持ってこう呼ぶらしいですね。日本では差別用語らしいですが)のタイヤル族のおば様が、台湾人は日本で桃と布団を買うんだって言ってました。

投稿: senchan | 2006年10月 5日 (木) 01:28

けんこうさん、北海道フェアーと聞いて思わず書き込んでしまいました。
お弁当超おいしそうですね。300元なら安いですよね...??
北海道にはしばらく帰ってないので、北海道フェアーで帰省気分を味わってこようかな。
良い情報ありがとうございました。
気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: 木の下 | 2006年10月 5日 (木) 02:47

bananaさま
bananaさんってばなんてかわいい方なんでしょう!
ご本人としては凹んでしまわれるかもしれませんが、ご主人やお友達はきっとそう思ってらっしゃるはず。
「回転鮨」は本当に日本人かどうかは分かりませんよ~。でも台湾の出店の傾向としては、最初だけ日本人っていうことが割りと多いような気がします。
紀伊国屋は元々が日本の5割増し程度なので、1割引になってもやはり高いのですが、それでも嬉しいですよね~。日本では本屋が割引セールって考えられませんもん。
回転鮨など、行かれたらご報告お願いしまーす!


投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 09:51

senchanさま
大きな病院などにいくと「原住民」専用と書かれたコーナーがあり、「原住民」という言葉のイメージに一瞬「えっ?こんな表記いいの?」と思いますが、なるほど日本とはとらえ方がまったく逆なんですね。タイル族の方たちが、「台湾人は・・・」と言われるのも、なんだか興味深いですね。
私は台湾で布団とマクラを買いましたが、確かに質はイマイチだと思います。(安物だからかも)

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 10:00

木の下さま
わぁ!コメントありがとうございます。
相変わらずお忙しいですか?
300元という値段自体は安くないけど、日本の空弁が台湾で300元で買えるなら決して高くない!と自分に言い聞かせて買いました(笑)
北海道の市場で買って自分でほぐしたイクラの味にはとうていおよばないでしょうが、それでもやはりおいしかったですよ~。
ご主人とデートがてらにぜひブラブラなさってみてください♪

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 10:04

このときを待ってました~!
前から買いたい雑貨とかセールの時期を・・って思ってたんです
ところで。
うちの近所のカルフールのフードコートには台湾中どこにでもある回転すしがはいっています。この回転すしはたまに行きますが、どれも30元なのでこの安さだったらまずまずって具合の新鮮さです。でもいくらとかうにとかは回転してないことが多いので、後ろに立っている小姐にオーダーすることをお忘れなく!今度お試しください~☆

投稿: 87 | 2006年10月 5日 (木) 13:21

なんと!東京滞在ですか?
3連休習い事などもあり、東京にいますよ~。
ご都合がよかったお食事でもいかが?

投稿: kiyo | 2006年10月 5日 (木) 20:34

87母さま
週年慶の時期に「1年分の化粧品を買いだめする」と言っていた人がいましたが、私もそれにならって半年分くらい買いだめしようかなーって思ってます。
台北駅前の三越は15周年で大々的にやっているみたいで、日替わりの限定商品をGETしようとする人たちで、平日の昼からすごく賑わってました。食品売り場の一角にガンプラ系のおまけ菓子コーナーがありましたよ~。
回転寿司未体験なので、今度試してみまーす。いくらとうには要求するのね!(日本語で通じる?)

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 23:45

kiyoさま
わぁ!いいですね~♪
できれば、メールで連絡をとりたいので、もしよかったらプロフィールの下の「メール送信」からメールをいただけますか?
実はキャンセル待ちだった航空券がとれたため、明日の午後東京入りすることになりました。PCを持って行くのでメールはちょくちょくチェックできます。

投稿: けんこう | 2006年10月 5日 (木) 23:51

台湾は中秋節になると、
みんな焼肉したがるよな、私も食べたいよ~
台湾の炭焼肉の味は忘れたよ(¯▽¯;)

投稿: jen | 2006年10月 6日 (金) 01:32

jenさま
台湾ではみんな焼肉の準備に大忙しです。
焼肉のタレのCMで「中秋節には焼肉を!」っていうのがあってから、台湾では中秋節に焼肉をするようになったというのは本当ですか?
jenさんもせめて日本で焼肉を!

投稿: けんこう | 2006年10月 6日 (金) 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12143607

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節は焼肉だ~!:

« 24時間高雄・台南トリップ | トップページ | セブン 十周年限量記念版おにぎり »