« JUSCO 佳世客 | トップページ | 日本旅行記 マック・野球観戦編 »

ミッション・コックローチ

来年4月の年金分割に向け、興信所に夫の浮気調査を依頼する

妻が増えているそうな。(日本の話デス)

年金分割とは、専業主婦である妻の働き「内助の功」を認め、

夫の外での働きと同様の価値があるとみなし、

おおざっぱに言うと夫婦で受取れる年金は、

夫婦2人で半分半分ねー、という新制度。

今までは、高齢で離婚すると生活が困難となるからと、

夫に浮気されてもじっと我慢してきた妻が、

「年金の半分もらえるなら別れても生活できるもんねー」

と、夫の浮気をキャッチすべくアンテナをピクピクさせているそう。

また、「そんな制度ができるんだったら離婚は来年になってから」

と、今は離婚件数が若干減り気味だそうだ。シュールである・・・。


さて、アンテナピクピクと言えば、

英語名:cockroach,中国語名:[虫+章][虫+郎]Zhang1 lang2、

日本語名:ゴ★☆★ のあいつである。

我々の住むマンションでは、明日午後、消毒作業が行われる。

コレは危険である。きっとヤバイ。

前回消毒作業が行われた時、避難ゴ★☆★と思われるアイツらが

消毒の翌日から1週間ほど、我が家でちょろちょろ出現し、

ワタシの心をドキドキさせてくれたものだ・・・。

イヤよイヤよも好きのうち?好きと嫌いは背中合わせ?

好きな男なら目のはしに影がうつっただけで「彼だ!」

とわかったり、文章の中にでさえも彼を見つけてしまうように、

(「たけし」だったら「~だけしか」とか「剛だったら「Let's Go!」」とか・・・)

アイツらのことも目ざとく見つけ出してしまうワタシ。

今回は彼らの侵入を防ぐべく、「ミッション・コックローチ」を発動~。

(英語の正確な意味はつっこまないでね。雰囲気で読んで。)

ホイホイの交換および大量増設、

掃除機、洗剤を使っての拭き掃除、換気扇の掃除はもとより、

穴という穴、隙間という隙間をふさぎ、

あやしいと思われる箇所全てにしたたるほどに殺虫剤をまき、

進入を防ぐのだ! はっはっはっは~

ワタシの方が死んじゃうかもね・・・。


そんなワケで今日の更新はここまで。

ワタシの健闘を祈ってて~


イメージ映像、というワケではないけど、

A_21

こんな感じにスルスルと~

B_20

ゴメンナサイ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« JUSCO 佳世客 | トップページ | 日本旅行記 マック・野球観戦編 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

もう、心から祈っております・・・顛末記も楽しみだったりして(笑)

投稿: senchan | 2006年10月18日 (水) 00:23

年金分割の話、女性らしい行動ですなぁ~。

避難ゴ★☆★がけんこう邸にやってこないことを祈ります。
それだけ万全なら、大丈夫だと思・・・いたいです。

投稿: banana | 2006年10月18日 (水) 08:50

相変わらず世の中の動きに詳しいけんこうさん。
立派です!!素敵です!!
一斉掃除は、住民にとってあり難いのかしら…??
前回のときは散々だったもんね~。
でも、このお陰で家の中がキレイに片付いているのでは??

投稿: リーホイ | 2006年10月18日 (水) 09:36

アンテナのふりがゴ★☆★へとつながるとは・・・(笑)
でも、それだけやったら結構防げそうですね。
いっそのこと同時に部屋でバルサン炊くのもいいんじゃないですか?
あと、前の話題ですがジャスコの納豆って本当に安いですよね!
私も行ったときは買いだめしてます。

投稿: ami | 2006年10月18日 (水) 10:49

けんこうさんのところのマンションはそんなにたくさんゴキブリがいるんですかー。トロントでは気候が寒いせいかゴキブリは見たことありません。チャイナタウンにはいるようですが。

投稿: dobozupe | 2006年10月18日 (水) 13:23

こんにちは、けんこう様

年金問題から意外や意外、ゴ★への展開の切り口、やはりけんこう様、素敵(笑)。
無事にミッションが完了することを祈ります。
友人は1カ所だけ、わざと避難路を作っておき、
その付近にホイホイを仕掛け、一網打尽(本人談)?にしております。
効くんでしょうか?

投稿: いけこ | 2006年10月18日 (水) 13:23

senchanさま
ありがとうございます!
ミッションたった今終了しました。
家中に殺虫剤の匂いが~。
やっぱり私の方が先にやられそうです・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:21

bananaさま
本当ですね☆ 浮気の痕跡を残すアホチンなダンナさんもどうかなーと思いますけど(笑) ポイントはやはり携帯だそうですよ~。
以前遊びに行った街で、ものすごい数の避難ゴ★☆★が、道路を横断しているおぞましい風景を見たことがあります。
うちには来ないで~!!!

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:27

リーホイさま
ふふふ。ほめていただいちゃった~。
NHK WORLD見てて、これはすごいなーと思ったので。
このことを肯定するワケではないのですが、本当に追い詰められている人にはいい制度かも、とも思うのです。
ミッション完了~。3時から消毒散布~。
リベンジッ!!!

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:36

amiさま
おかえりなさーい!(ですか?)
ムリヤリつなげちゃいました~(笑)
バルサンは恐くて使ったことはないのですよー。
もしもゴロゴロ転がってたらと思うと・・・キャーっ!
ミッション失敗の時には、ついに使うときが来てしまうかも。
バルサンを使う時って人は避難しなければならないんですよね?

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:40

dobozupeさま
うちのマンションに多いというより、台湾に多いのですよ~
高温多湿、料理は油たっぷり、屋台が多いことなど、増える要素たっぷり。コワイですよ~。
私の台湾の3大イヤなことの1つがこのゴ★☆★。
トロントは涼しいのであまり増殖しないんでしょうね。
ちょっと羨ましいです。


投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:48

いけこさま、こんにちわ。
そんな~「素敵」だなんて~。夫には「やっぱりヘンなヤツ!」って言われました・・・。
ミッションとりあえず終了~。結果待ちです。
お友達のミッション(?)はすごいですねー。
一網打尽!なんかコワイっ!
すごく効果ありそうだけど、根性なしのワタシには試す勇気がありません・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 16:52

お久しぶりです~!!
このネーミングに思わず反応しちゃいました☆
素敵すぎるっ!(ミッションの内容じゃなく、あくまでネーミングですよ。)

うちは、穴という穴、すべてふさいでました。あと、ほいほいを置くと、逆に寄ってくるとアドバイスをもらったので、ほいほいはおいていませんでした。ミッションコックローチ、成功を祈ってます!

投稿: 豆花 | 2006年10月18日 (水) 21:01

ミッション無事終了、お疲れサマでした~
ほんと憎いヤツらですよね。
ワタシもさっき飲み屋で遭遇して、いけないとおもいつつ
悲鳴を上げてしまいました。

投稿: kiyo | 2006年10月18日 (水) 21:59

豆花さま
お久しぶりです!お元気ですか?
ほいほいを置くとよってきちゃうんですか?
やーん、増設しちゃったよ~。
今さっき、こわごわ覗いてみたら入ってなかったので、今回はミッション成功かも♪

投稿: けんこう | 2006年10月19日 (木) 13:46

kiyoさま
それって、日本の居酒屋で、ですよね?
日本にもいるんですねー。ちょっとビックリです。
ミッション完了~。疲れ果ててしまいました。
ふふふ、今回はなんだか成功したっぽいです。
憎いアイツを退けてやったわ~♪

投稿: けんこう | 2006年10月19日 (木) 13:54

日本ではそんなことが起こっているのですか?
最近、めっきり日本の情報にうとくなってしまい、ほとんどがわからないまま。
日本人としてこれでいいのか?と思ってしまいますが・・・

台湾のゴキブリ・・・強烈ですよね~
けんこうさんの気持ちがよ~くわかります。
その後、消毒されてどうですか??
消毒ですっかりくたばってくれていればいいですね~

投稿: ろんろん | 2006年10月19日 (木) 18:28

けんこうさん家も一緒にバルサンすればいいんじゃない??
そしたら他のお家に避難してくれるはず・・・!
でもバルサンって家にいれないし面倒なんだよね・・・
その後片付けとかやる前のカバーリングとか。
どっちをとるかはけんこうさん次第・・・・
イヤよイヤよも・・ですからねぇ・・・^^V

投稿: 87 | 2006年10月19日 (木) 22:55

ろんろんさま
そうなんです。年金分割という制度自体は、決して悪いものではないと思うのですが、新制度発足にあたりこのような出来事が多発していると言うのはなんだか悲しいことです。でもきっと、そこまで至る間に、他人には理解できない深い苦しみがあったのだろうなーとも思い複雑です。夫婦いつまでも仲良く、分割されても2人分を一緒に使っていける老後を送れるよう、日々の生活の中で努力していきたいです。
ゴキブリ、今のところうちには来てないみたいです!
台湾のほとんどが好きなのですが、コレばっかりは・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:28

87母さま
うーん、バルサンか~。
面倒くさいって言うのもあるけど、なによりコワイ!
バルサンたいて外に避難して、うちに帰ってきたらお亡くなりになった超大量のアイツがいたら!!!どうすればいいの~。
とりあえず今のところ、ミッション成功してるみたいよー。
さっきヤモちゃん1匹出たけどね☆

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12323110

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション・コックローチ:

« JUSCO 佳世客 | トップページ | 日本旅行記 マック・野球観戦編 »