« 新光三越の朱記餡餅粥店 | トップページ | 24時間高雄・台南トリップ »

いけこさんアロハ~

先週金曜日、東山雑記のいけこさんが来台されると聞き、

忙しい日程の中、無理を行って時間を作っていただきました♪

しっとりと落ちついたブログの文面から、

かってに「いけこ姐さん」だと思いこんでいたら、

実は私の方が「けんこう姐さん」だったという・・・。

初めてお会いしたとは思えないほど話もはずみ、

短いながらも楽しい時間を過ごすことができました。

なんと、おみやげに伏見のお酒までいただいてしまい、

今からつまみを何にするかワクワク楽しみです♪

いけこさんの台湾旅行が楽しいものになりますように!


この日は、仲良しのお友達とランチしながらおしゃべりし、

中国語レッスンで台湾の国際空港とトイレについて議論し、

そしていけこさんとのすばらしい出会いと、とても充実した1日で、

なんだか嬉しくて気分ののってきた私は、

のったついでに、この後アロハバスにのって一路高雄へ!

ダンさんは接待のためこの日高雄泊まりで、

「けんこうも来る?」と言われてはいたのだけど、

到着するのが夜中になってしまうし、

(接待ということは迎えに来てもらえないし、)

言葉もイマイチなのでどうしようか迷っていたのですが、

普段デブショーーでユージューフダンなくせして、

調子にのったときの私はかなりムテッポ~。

20時15分発高雄行きのアロハバスに乗ってしまいました♪


少しさかのぼって、台北駅のバスターミナル。

_7_5

アロハバスって「アロハ~♪(ハワイ)」じゃなくて、

「アーローハァッ!(カンフー)」だったんですね・・・。

台湾の当て字、おそるべし・・・。イメージも大切にしてほしいなぁ。

_6_7

台北から高雄までは、約5時間で715元。

飛狗(フェイゴウ)バスならたったの400元程です。

飛行機なら、1時間ほどで高雄に着くことができますが、

チケット代も2,000元程とそこそこいいお値段。

「金は時なり」の方にはバスもいいかもしれません。

また、長距離バスはほぼ24時間運航なので、

夜中のうちに移動しておきたいという方にもオススメです。


アロハバスは他のバス会社に比べると少し高めですが、

_8_3

通路をはさんで座席が1列ずつだけなので、かなり広々。

1人1台テレビモニターがあり、少し古いですが、

スーパーマリオなどのテレビゲームをすることもできます。

また座席はマッサージチェアになっています。

なによりも、リクライニングが深くゆったりとしていて、

運転手さんの他にドライブアテンダントも同乗しているため、

「水がのみたい」とか「電灯のつけ方がわからない」時など、

「服務ボタン」を押すと迅速かつ静かにかけつけてくれます。

_9_3

また、バスに乗ってすぐに「どこに行くのか」聞いてくれ、

ぐっすりと眠っていても座席まで起こしにきてくれます。

私のようにどこのバス停で降りていいのかわからない・・・

といった場合にも、ホテル名さえ言えば確認し、

タクシーを呼ぶ必要があるかなども聞いてくれます。

おかげでホテルまで無事到着することができました。

_10_2

ホテルに着いたのはちょうど1時ごろだったので、

所要時間はちょうど5時間ほど。

噂によると、飛狗バスなら4時間ほどで着くそうです。

(速度を守らずかっとばすから)


高雄・台南観光についてはまた明日。

_20

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 新光三越の朱記餡餅粥店 | トップページ | 24時間高雄・台南トリップ »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

高雄と台南は台湾行くたびに訪れたいと思うのですが、
結局台北&近郊止まりなんですよねぇ~。
八田與一のお墓参りとかしたいんですが。

いつも3泊とかだから一週間くらい滞在したいものです。
レポ楽しみにしてます。

投稿: senchan | 2006年10月 2日 (月) 00:56

お帰り~無事だったようで何よりです。
アロハバスサイコーだね。
やっぱり一人旅をしたくなっちゃいます…
けんこうさんが高雄に行く話しをだんなさんにしたら、「一人で寂しかったら我が家へ泊まりに来なさい」と申しておりました。
子供ありの我が家では落ち着かないけれど、是非お出かけください。
「我が家は夜8時以降は大人タイムだから…」と言ってました。
先日のお店、近いうちに友達と行くことになりそうです。
高雄紀行楽しみにしてます!!

投稿: リーホイ | 2006年10月 2日 (月) 08:34

楽しそうな毎日ですね~!
87父バスでとなりになったオヤジに
「マッサージボタンはどこ?」って聞かれて
「オヤジあほちゃうか~!(勝手な日本語訳)」と思ったそう
我が家はいつも安いバスしか乗らないから
マッサージ機能はなかったのですね・・・とほほ

投稿: 87 | 2006年10月 2日 (月) 13:19

おお~『アロハバス』で高雄まで行ってこられたんですね~
実はこの豪華バスに一度は乗ってみたい私。
でも、まだ一度も乗ったことがありません。
だから、と~っても参考になりました~いつか乗る機会があれば、いろいろと思い出したいと思います。
正直、こんなにサービスがいいなんて思ってなかったです。

とっても充実した一日を送られたようですね。
ブログで知り合った方ともお話が弾んだようで何よりです^^
いつか私もけんこうさんとお近づきになれるだろうか??
ぜひぜひ仲良くしてくださいませ。

投稿: ろんろん | 2006年10月 2日 (月) 18:31

すごい!ぶっとびすぎですよっ!!
でも出不精(私?)なのに調子がいいと無鉄砲・・・
すんごくよくわかります...... ( 〃..)ノ
高雄小旅行楽しんできてください♪

投稿: kaori☆ | 2006年10月 2日 (月) 20:46

お帰りなさい~&お疲れ様~♪
アロハバス、ドライブアテンダントがいるんですね!
すご~い。
けんこうさん、今回台南も行かれているんですか?
アコガレの街、台南の観光レポート、楽しみにしてますね。

投稿: kiyo | 2006年10月 2日 (月) 21:13

ナント!完全に入れ違いでしたね。
私はバスを利用したことがないので初めて知ったのですが、バスの値段も色々あるんですね。隣に人が座らないというのは落ち着けそう。

高雄は一体どこを見て回られたのでしょうか?明日からのアップ楽しみです♪

投稿: Qing Zui | 2006年10月 2日 (月) 22:01

アロハ~オエ~♪
ってここは台湾だっちゅーの(笑)。
アロハ体験したけんこうさん、羨ましいー!
いつか乗ってみたいと思ってたバスなんです^^
でもでも、私の大好きな色グリーンが
台湾では爽やかじゃない感じで使われてるのが
ちと悲しいです・・・・
なんでそんなにドギツイんでしょ?

投稿: dearten | 2006年10月 2日 (月) 22:12

senchanさま
恥ずかしながら、八田與一という台湾の灌漑用水のために尽力した人がいた、という事実を知りませんでした。勉強させていただきました。
台南駅前からさらにバスで70分とは、短期の旅行では、難儀かもしれませんね。そうだ!夜中のうちにアロハバスで台南駅まで移動し、朝早くバスで向かわれるというのはどうでしょう?そして小北夜市を楽しんだら、またアロハバスで台北へ!
なんて、くたびれてしまいますよね・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 22:28

リーホイさま&ダンナさま
やさしいお言葉ありがとう!
「大人タイム」っていう響きになんだか魅かれるわ~。
それってもちろん「お酒タイム」ってことでしょ?
今度、パジャマと酒をもって泊まりにいきまーす!!!
しかし、本当に無事帰ってこれてヨカッタ・・・。乗ったまでは良かったんだけど、どんどん不安になってきて。実はバスを降りるまでどこに降ろされるか、タクシーがひろえる場所なのか理解できてなかったの(笑)
お友達、はげましてあげてねー。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 22:35

87母さま
楽しそうな毎日、かしら?1日中家からでなかったり、かと思えば言葉も通じないのに高雄に行ったり、ある意味メリハリのある(?)というか、精神不安定なんじゃないの?的な毎日を過ごしております・・・(爆)
87母の体調はもう大丈夫ー?
アロハ初めてのったけど快適だったよ~。みんなぐっすり眠ってた。いつかご一緒にアロハ旅に参りましょうぞ!

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 22:43

ろんろんさま
おぉぉっ、台湾ツウのろんろんさんより先にアロハバスに乗ったなんて、私ってばやるぅ~!(というか、なんてムボウな・・・)
バス自体はさほど新しくあまり豪華にみえないのですが、マッサージがついていたり、チャンネルは少ないけど1人1台テレビモニターがあったりとなかなか充実。アテンダントの小姐もとても親切で働き者でした♪オススメです!
ろんろんさんとももっとお近づきになりたい、と私も思っております☆ やはり私の方が「けんこう姐さん」ですね・・・ふっ。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 22:50

kaori☆さま
あっという間にただいまー!です。
優柔不断で出不精で、しかも臆病モノのくせして、調子にのってくるとどこまでも調子にのってしまう、私ってそんなヤツなんです・・・。こんな私ですが今後ともヨロシク!(ってヨロシクしたくない?)
まさかとは思うけどkaoriさんもそんな人?まさかね・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 22:57

kiyoさま
ただいま~☆デス。
家を出てから家に着くまで24時間以内という、超ショートトリップだったので、kiyoさんの参考になるか分かりませんが、UPするので見てくださいね~!
アロハバス、なかなか快適なので、時間が許せばぜひ!
夜のうちに移動できるのも魅力です。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 23:21

Qing zuiさま
本当にすれ違いだったのです~。
アロハバスは値段は少し高めですが、シートは広くてゆったりしてるし、リクライニングもかなり深く倒れるし、ぐっすり眠れそうでしたよー(私は緊張してたので眠れませんでしたが・・・)。飛行機がなくなってしまった後にも移動できるのが魅力ですね。
高雄はですね・・・牛肉麺食べただけで・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 23:27

deartenさま
ニイハオ!
うーん、確かにすごい緑でした。まるで民★党支持者のように・・・(本当にそうなのかもしれませんが 爆)
でもまあ見た目はともかく、サービスはなかなかでしたよん。小姐が親切でありがたかったです。
ぜひに、アロハ~に乗って南の国へ!

投稿: けんこう | 2006年10月 2日 (月) 23:36

思い立ったが吉日とはこのことですね。
高雄に行かれたんですね、いいなー。
安い割に設備の良い高速バスにビックリですよ。
『アロハバス』だけなのでしょうかね?
マッサージチェア、試したい~~~。

投稿: banana | 2006年10月 3日 (火) 15:47

こんにちは、けんこう様

無事に、帰国致しました。日本は寒いです。
先日は、大変楽しい時間を過ごさせて頂き、有難うございました。
あぁ、楽しかったです。
お会いできまして、本当に幸せでした。
是非是非、次回はご一緒にお酒など・・・。
京都へも遊びに来てくださいませね。

高雄・台南旅、流石、バイタリティ溢れるけんこう様。
アロハはまだ乗ったことが無いのです。飛狗だけなんですよ。
こんなにサービスがいいなら、一度乗ってみたいです。

投稿: いけこ | 2006年10月 3日 (火) 16:05

bananaさま
そうですね!まさに「思い立ったら吉日」でした~。
私の場合、うだうだ考え始めたときは結局やらないってことが多い気がします・・・。
設備やサービシがいいのは、アロハと和斦バスのようです。飛狗ならもっと安いですが、長距離の場合はゆったり行きたいので、アロハおすすめです。火車で行っても値段も時間も変わらないそうなので、それならバスの方がシートが広く快適だと思います☆

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 00:15

いけこさま
無事に日本にお帰りになったんですねー。
日本と台湾では気温差があると思いますので、風邪など召されませぬよう、お気をつけ下さいね。
先日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。おみやげもありがとうございました。次に来台されたときはぜひ’たしなむ同士’、杯をかわそうではありませんか~♪
アロハは噂どおり快適でした。長距離の移動なら、若干高くてもアロハをオススメしたいです。

投稿: けんこう | 2006年10月 4日 (水) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12109090

この記事へのトラックバック一覧です: いけこさんアロハ~:

« 新光三越の朱記餡餅粥店 | トップページ | 24時間高雄・台南トリップ »