« 日本旅行記 マック・野球観戦編 | トップページ | 日本シリーズ第1、2戦目 »

日本旅行記 中華街・ラーメン編

昨日、健康診断に行って来ました。

食べちゃダメ、飲んじゃダメと思えば思うほど、

食べたり飲んだりしてしまうワタシ・・・。

普段よりむしろ暴飲暴食を繰り返したあげくでしたが、

(ゴミ食べものばっか食べてた・・・)

なんと、健康のお墨付きいただきました~!

宣言した禁酒ですが、3日禁を破ってしまったので、

6/9の成功率(?)でした。まぁ、頑張ったほうですよね?


さて、日本旅行記の続きですが(長引いてるな~)、

横浜スタジアムでの野球観戦の後は、横浜中華街へ。

_23

観戦帰りのお客さんでごったがえしていました。

おぉ!「慶祝 中華民國 國慶節」の横断幕。

_24

横浜中華街って台湾系の華僑の方が多いんでしょうか。

それとも、10月1日には「慶祝 中華人民共和国 国慶節」の

横断幕がかかっていたのでしょうか?

_25


なんだかすごい行列ができていた肉まんの店。

世界チャンピオン手作り肉まん(熱々)がなんと90円。

(熱々)ってあえて書くところが、なんかカワイイ。

_26

中華街の物価、以前より下がってませんか?

食べ放題のお店もどんどん増えているみたいだし。


やっぱりやってました。「月餅フェア」。

_21

台湾では最近、こりにこった月餅の原型からかけ離れた

月餅が増えてますが、これはオリジナル月餅みたいです。

かえって新鮮な感じ。「フェア」っていうのもなんだかいいなー。


ふかふかの肉まんもおいしそう!

_22

このくらい小ぶりなら、食事の後でもいけそうですねー。

ま、大きくてもいけますけどね。


おぉぉ、「天仁茗茶」じゃないですか~。

_27

日本の中華街にもあったんですねー。

烏龍茶(台湾)専門店って書いてありました。


横浜駅に移動して、横浜ポルタの中でラーメンを。

江戸の味「げんこつ屋」の「げんこつラーメン」

_29

まぐろ節と利尻昆布を使用したスープは、

コクがあるのに、なんだかサッパリ。

麺は日本のラーメンしてはやわらかめだと思いますが、

独特のコシがあり、いい食感です。

こちらは「タンタン麺」。

_28

見た目は奇抜ですがおいしいんです。このタンタン麺。

酸味のきいたゴマタンタンスープと、ザク切りのキャベツ、

角切りのチャーシュー、太めの麺のバランス絶妙~。

以前、京橋で勤めていた時、ちょくちょく食べに行った

前中のタンタン麺に似てる!

(前中とは、道路対面(前)にある中華屋さんのこと。略してマエチュウ。)

日本のラーメン、やっぱりウマイよ~


横浜からリムジンバスで羽田空港へ。

この日のお宿は、羽田空港直結の「羽田エクセル東急」。

ホテルラウンジで使用できるという「ケーキ券」が付いていました。

一度部屋に入ったら外に出るのが面倒くさくなっちゃったし、

「ケーキ券ってコーヒー代は自腹なんだよねー?」

とブツブツ行ってたら、ダンさんが「じゃあ外帯してくるよ」と。

絶対にムリだと思ってたけど、意外にもOK。

ミルフィーユと

_1_21

モンブラン。

_30

実は、

Photo_25

食べかけ。

コレ1個515円もするそうです。日本の物価ってやっぱり高い!

515円ってところが消費税5%込み、日本の値段って感じですね。

(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 日本旅行記 マック・野球観戦編 | トップページ | 日本シリーズ第1、2戦目 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

健康診断無事クリアされたようで・・・オメデトウございます☆
これで当分ガンガンいけますね(笑)

ところで、何で日本に帰ってまたもや中華街へ?と思いましたが
日本仕様の中華、チェックしないわけにはいかないですね。
しかし、ラーメンの美味しそうなこと!
私としたことが日本に帰ってラーメンを食べるの忘れてました。
いまさらながら軽くショック・・・。

投稿: ami | 2006年10月21日 (土) 19:21

食べかけの写真を敢えて載せる感覚が素敵です(笑)。
京橋で働いていらしたんですね。私も京橋で仕事をしていた経験があります。前中、、、どこでしょう(^_^;)?あっ、私は東京の京橋ですけど。

投稿: Qing Zui | 2006年10月21日 (土) 21:17

amiさま
今もガンガンいっておりました(笑)
今日は日本シリーズ第1戦だったので、球場にいるのと同じ気分をと思い、片手で食べられるつまみ&酒を準備し、テレビで観戦しておりました。おかげで(?)中日勝利~♪阪神タイガースの分もがんばってもらわねば!
私は日本に行くと必ずラーメンですが、amiさんは充実した買い物をされた様子。お互い充実していた、ということで♪
中華街はさすがに食べる気にはなれず見学だけです。
ネタ集めに行ってしまいました~☆

投稿: けんこう | 2006年10月21日 (土) 22:06

Qing zuiさま
写真を撮る前に食べたのは夫です。
ブログにのせるなんてひどい!と抗議されました。
が、ネタのためなら~♪夫も捨てる~♪
Qing zuiさんも京橋にお勤めだったんですねー。
私も東京の京橋に勤めてました。
マエチュウとは昭和通沿いの、ぬ利彦という酒屋のすぐそばにあった、いわゆる日本の中華屋さんです。味の素ビルの前らへんにあります。ご存知だったらウレシイな~。

投稿: けんこう | 2006年10月21日 (土) 22:14

健康診断無事通過、おめでとうございます♪
前中、わたしも気になりました~
通勤に宝町を使っていたんで、『ぬ利彦』・・・前を通り過ぎていたような気がします。
昭和通りに近いほうなんですね!
やっぱりどこかですれ違ってたでしょうね~

投稿: kiyo | 2006年10月22日 (日) 09:53

やはり、日本のラーメンはおいしそうです。トロントでも、日本のラーメンといって売ってる店もあるのですが、スープはだませても、麺がまったくだめです。麺がクタクタで全く腰がありません。スパゲティーも同じで腰がありません。だから、「Noodles in Tornoto have no waists」と言っても何のことかわからないでしょう。
やっぱり、日本人は食に対するこだわりが違います。

投稿: dobozupe | 2006年10月22日 (日) 11:11

ケーキが美味しそう。

そう中華街って若い頃は構えていかなくてはなりませんでしたが、今は物価下がったと思います。自分の収入も若い頃より増えているのは確かにそうですけど、食べ放題とかね、多いですもん。

投稿: senchan | 2006年10月22日 (日) 11:50

先週は散々でした…。
目にものもらいが出来、親知らずが痛み出し。
体力&精神的に疲れると目にくる私。
親知らずは結局火曜日に抜くことになりました…。
怖いよ~。
健康診断、おめでとうございます!!

投稿: リーホイ | 2006年10月22日 (日) 15:30

kiyoさま
中華料理店の名前は残念ながら忘れてしまったのです・・・。ずっと「マエチュウ」と呼んでいたので。昭和通沿い、ぬ利彦という酒問屋(コンビニ・ビジネスコート併設)近くの花屋さんの隣の中華屋さんで歩道橋のすぐそば、なんです。タンタン麺おいしかったな~。ワタシは京橋駅利用だったので、マエチュウの脇の裏道を明治屋の方につっきったりしてました。
本当にkiyoさんとはなんだかご縁があるようです♪ きっとすれちがってましたネ。

投稿: けんこう | 2006年10月22日 (日) 19:25

dobozupeさま
まったくもって同感です!
台湾の麺類もスープはおいしいのですが、ラーメン、スパゲッティその他、すべて麺がクタクタ。中華料理は麺が命でしょ!?って思うのですが・・・。不思議です。
日本人だからそう思うのかもしれませんが、日本人の細部にまでこだわった料理の数々はやはりすばらしいと思います!
なので、日本に帰ったら必ずラーメン。これはかかせません。
あとは卵ご飯かな(笑)

投稿: けんこう | 2006年10月22日 (日) 19:30

senchanさま
やっぱりそう思われます?
私も以前は中華街に行く時は、ちょっと構えて行かなければならない場所、というイメージでした。ランチでも一品2000円、肉まんは350円って感じ。でも今回のぞいてみたら食べ放題の店も多いし、肉マンも小ぶりで安いものが増えてるし、デフレなんでしょうか。庶民にはありがたいですが。
ケーキ、食べかけでスミマセン。

投稿: けんこう | 2006年10月22日 (日) 19:35

リーホイさま
ボッチャンの風邪だけでなく、リーホイさんまでそんなことになっていようとは・・・。そんな時に電話してゴメンネ~。
親知らず抜くの?ううう、人事じゃない。ワタシも抜いた方がいいといわれ続けてる親知らずがあるのです・・・。
火曜日はご主人に早く帰ってきてもらってくださいネ。

投稿: けんこう | 2006年10月22日 (日) 19:41

はい、そう思います。
勿論食べ放題の味は別に中華街で食べなくても!って感じは否めませんけどね。それに台湾に比べると高い~~。でも香港並み?

投稿: senchan | 2006年10月23日 (月) 20:09

senchanさま
そうですね。中華街は少し特別な気持ちで行く場所であって欲しい、という気がします。別に食べ放題でなくてもいいかなー、と。
台湾に住んでいるから台湾びいきかもしれませんけど、値段・味・いろいろなバランスで台湾が1番!って思っちゃいます。

投稿: けんこう | 2006年10月23日 (月) 22:47

横浜中華街って台湾系の学校(と思われる)のがありませんでしたっけ?だから台湾系の方が多いのかな~。
「外帯」ってところが台湾化してますね。って普通にホテルのラウンジのお持ち帰りコーナーで引き換えるって考えれば当然テイクアウトできるっしょ??って感じなのに~~~☆

投稿: 87 | 2006年10月24日 (火) 12:46

87母さま
へー、横浜中華街に台湾系の学校があるんだねー。だから台湾系の方が多いのか、それとも台湾系の人が多いから台湾系の学校があるのか、どっちだろ?
ケーキチケットには「ラウンジでご使用できます。お部屋へのルームサービスはできません。」と書いてあって、「外帯」できるのかどうか微妙なところだったの~。でもなんでも言ってみるもんだね。
我々も見習おう!?

投稿: けんこう | 2006年10月24日 (火) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12351598

この記事へのトラックバック一覧です: 日本旅行記 中華街・ラーメン編:

« 日本旅行記 マック・野球観戦編 | トップページ | 日本シリーズ第1、2戦目 »