« 日本旅行記 伊豆・伊東編 | トップページ | ミッション・コックローチ »

JUSCO 佳世客

日本旅行記はお休みして台湾の話を。


日曜日、ダンさんと一緒に「JUSCO 佳世客」に行って来ました。

JUSCOは中和市の「環球購物中心」の地下1階にあります。

Dscn3828_1

「環球購物中心」とはこのショッピングセンターの名前で、

いろいろな飲食店や服飾店がテナントとして入っています。

飲食店で個人的に目ぼしいと思ったのは、春水堂、Cafe Grazie、

T.G.I Friday'sなど。写真館の「Studio Alice」や、

ワンコグッズの「Doggy House」などもあるようです。

とにかく広いので全然まわりきれませんでした。

Dscn3831

JUSCOは台北市からは少し離れた中和市にあるため、

うちからだとドアツードアで1時間かかります。

なので、行くのはこの日が2回目。

いやがるダンさんを「銀だこ」でつって、

バスでえっちらおっちら行って来ました。

ちなみにJUSCOに行く場合、バスなら66、57、紅10、藍31、

231、307などで板橋監理站下車徒歩1~2分、

MRTなら新埔、景安駅からそれぞれ送迎バスが20~30分に

1回の割合で出ているようです。


さてここからはJUSCO。まずはフードコートから。

「築地銀だこ GINDAKO」

Dscn3834

きちんとした値段を忘れてしまいましたが、130元位。

この日は、なぜかいつの間にかたまってしまったポイントを

使ったので免費でした。

会社の近くにあるワケでもないのに、

ダンさん、いつの間にこんなにポイント溜めたんだろう?

っていうか、いつの間にそんなに食べてたの?

Dscn3837

台湾の物価からすると、やっぱりちょっと高いけど、

日本と同じく外がパリパリ、中がトロトロでおいしい~。

油をかけて揚げ焼きにしているので、むちゃくちゃ熱い~~。

日によって、焼き上がりがちょっと違うような気がするけど、

基本的に混んでる時の方がおいしいみたい。(そりゃそうか)


「熱烈 一番拉麺」

Dscn3838

タコヤキだけでは飽きたらずラーメンも。

台北市内に他に4軒あるタンタン麺のお店。

Dscn3840

「タンタン麺」と聞いて、日本人が思い浮かべるタンタン麺。

麺は普通の中華麺ですが、ゆですぎてなくて、

スープも薄くなくて、辛味もほどよくて、

とにかく想像どおりのタンタン麺です。おいしいです。

そういえば、前回に来た時も、たこ焼きとタンタン麺を食べたなぁ。

こちらはダンさんが食べてた「豚骨白湯麺」。

Dscn3841

麺はタンタン麺と同じ中華麺なので、厳密には豚骨ラーメンとは

言えないかもしれませんが、スープはなかなか豚骨スープ。

ゆで卵は半熟です。こちらもおいしかったです。


ステーキの「Pepper Lunch」や、

Dscn3833

回転寿司もありました。

Dscn3832


さてお目当てのJUSCOのスーパー。

広いし、とにかく欲しい物がいっぱいで、

はじからはじまできちんと見ようとすると何時間もかかるかも。

日本の物が多いし、TOPVALU商品もあるし、

棚の配列とかも日本っぽいし、消防法守ってそうだし、

とにかく楽しくて嬉しくて興奮してしまいました♪

そして買い過ぎました。これが戦利品。

Dscn3844

TOPVALU~♪

Dscn3847

安いのでアレもコレもとたくさん買ってしまいました~。

Dscn3850

味醂1L(79元)、スポンジ(19元)、浅漬けの素(59元)など。

納豆も安いの。4パック入りで45元!

Dscn3851

お隣で家族づれの日本人ママさんが、

「なんでこんなに安いの~ッ」と叫んでました。


紀文の練りもの。

Dscn3854 

それぞれ38元。


これまたTOPVALUのチューブのしょうが。

Dscn3856

見切り品だったのでたったの10元。


これは試しに買ってみた、台湾産のスパゲッティ。

Dscn3858

500gで28元って、ありえない安さ。

あたりかな?はずしたかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 日本旅行記 伊豆・伊東編 | トップページ | ミッション・コックローチ »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

銀だこ! トップバリュー!!
私の生活と同じものが、台湾にお住まいのけんこうさんの
お近くにもあって、なんだかすごく嬉しい~♪

香港のジャスコは「吉之島」(カッジードゥって読みます)って
漢字の名前が付いているのですけれど、台湾は「佳世客」
なんですか?

投稿: こもも | 2006年10月17日 (火) 00:40

こんにちは。はじめまして。よく拝見させてもらっています。私も同じ台湾製のスパゲッティーを買いましたよ。味は普通においしかったですけど、少しゆで汁が濁ってました。RT-martで買いましたが28元より高かったです。28元なら当たりですよ。

投稿: kana | 2006年10月17日 (火) 01:04

息子(弟)が吐き気に襲われ自宅待機中です…。
ジャスコの目玉はトップバリュー商品だよね~。
確かに安いね!!
微妙な場所にあるので一度も行った事が無いんだけど…。
トップバリュー・ツアーしたいな~。

投稿: リーホイ | 2006年10月17日 (火) 08:52

おはようございます、けんこう様

ジャスコ!!台湾にいらっしゃるはずのけんこう様の方が、私よりジャスコにいってらっしゃる!!
実は、実家の周りにも、現在住んでいる京都でも周りにジャスコがないのです。
だから、生まれてこの方、2回くらいしか行ったことがないかも。
もっぱら、商店街か生協です。

大量の戦利品ですね~。
台湾スパゲッティのお味は如何でしたか?
レポ待ってます!!

投稿: いけこ | 2006年10月17日 (火) 09:40

同じく家の旦那も遠いので行きたがらないスポットだよ~
私は週一でも通いたいのに~ 台北で買うより断然安いもんね~帰りタクシーで帰っても元は取れるよ!!
前回行ったときに我が家も見切り品おろしにんにくチューブを同じく10元でゲットしたなぁ~
そろそろお醤油も切れるし行こうかな^^

投稿: ポケチ | 2006年10月17日 (火) 11:06

名古屋にいた時は、よくイオン(ジャスコ)に行ってました。台湾のジャスコは日本のジャスコとほとんどかわらないように見えます。日本のように専門店なんかもいっぱい入っているのでしょうか。お客さんとして、日本人だけでなくて台湾の人がいっぱい行くのでしょうね。日本文化が浸透してますね。

投稿: dobozupe | 2006年10月17日 (火) 13:14

台北の方はいろいろあるようで羨ましいですっ!!
このタンタン麺屋さんだけでもいいから、高雄に進出してくれないかな(笑)?
昔新竹のジャスコに行ったことありますが(今はもう撤退してしまいました…)、トップバリュ商品一杯あって、なかなか頑張ってるなと感心しました。
大陸だと青島にもジャスコがあって、佳世客と書きますが、広東省の方だとこももさんが書かれているように吉之島なんですよねー。きちのしま。。。何でだろ??

投稿: Qing Zui | 2006年10月17日 (火) 13:51

ジャスコ台湾は佳世客って言うか!!
私は家事狗で言ったよ(¯▽¯;)
近所にもジャスコあるよ、歩く5分くらい、よく行くんです、
今日は、火曜日なんでの行く予定ヽ(●´∀`●)ノ
銀だこもある~~私もポイント集まってるよ、
あれこれ2年まだたまってません。
トップバリュの商品私もよく買う、安いからですぅ~

投稿: jen | 2006年10月17日 (火) 14:21

わー!87母未だ一度しか行っていません。
なんだかんだ言ってうちからも遠いのよ・・・
おとなりの市だけどほぼ板橋な場所だから。
でもこんなに安かったっけ~~~!
今度行かなくちゃ。でも今月は早くもピンチだから・・・
もうじき近所の阪神(百貨)がなくなるのだけど
ジャスコでも来てくれないかなー!と密かに願う今日この頃

投稿: 87 | 2006年10月17日 (火) 14:34

お久しぶりです。
なかなか遊びに来られなくてすみません><

私も最近ここのデパートに足を運ぶようになりました!!
新竹の友人宅近くにこのデパートがあったのですが、台北にもないものか?と探したところ市内ではないけどあったので、行ったところ、日本のものがたくさんあるので嬉しくなってしまいました~
台湾では日本のものは何でも手に入りますが、なかなかやs九手に入れることができないので、ここがいい!!と思ったものです。
私たち夫婦のお気に入りは4階(だったかな?)にあるゲームセンターです(笑)
いい年こいて・・・とお思いでしょうが、これが結構楽しいのです!!
実は先週の日曜日も遊びに行ってきたのでした(笑)
また、時間を見つけてジャスコで買い物したいなと思います。

投稿: ろんろん | 2006年10月17日 (火) 17:13

中和市がお家から1時間とは、意外に時間がかかるんですね~
それにしても、銀だこ、台湾屋台価格からするとかなり高いですよぉ~
でおいしいから気持ちわかります(笑)。
夜市でたこやき屋台を見たことがありますが、まだ食べたことありません。
だいぶ違うのかしら~?

投稿: kiyo | 2006年10月17日 (火) 20:21

こももさま
おぉぉ!香港にもトップバリュー&銀だこが!
オヤジギャクだけでなく、これらでもつながってたんですねー!?
今ちょうどテレビでV6が相撲とってるとこ見ながら、こももさんを思い出してました~。GOGO!あっ負けた・・・。
香港では「吉之島」なんですね。不思議~。Qing zuiさんのコメントで中国大陸の青島では「佳世客」というようなので、北京語圏と広東語圏の違いなのでしょうか。「佳世客」は「jia shi ke」なので明らかに当て字です。

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 20:34

kanaさま
コメントありがとうございます!
このスパゲッティRT-MARTにも売っているんですねー。
kanaさんから味もまずまずと伺ってほっ。
ゆで汁のにごりなんて没有問題です☆
もしかしてゆでるとソフト麺のようになるのでは?とちょっとだけ疑ってたんです~(笑)
値段も味もアタリですね!

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 20:37

リーホイさま
ぼっちゃん大丈夫?
涼しくなったと思ったら、また暑くなったりとこの季節は大人でも体調崩しやすいものね~。お大事に!
JUSCOかなり微妙な場所だよねー。1時間もかけて行くのは大変だけど、TopValuはやっぱり安かったよ~。
リーホイさんの時間が許せば今度一緒しましょう♪

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 22:00

いけこさま、こんばんわ
私も日本にいたときは、実家の近くにもアパートの近くにもなかったので、買い物に行った記憶がないんです。だから「TOPVALU」とう言葉も、実は台湾に来てから知ったんですよー。
ちょっとあやしげな台湾スパゲッティは、kanaさんがコメントで「まずまず」と教えてくださったので、大丈夫そうです☆ 「時間通りゆでみたらソフト麺だった」というのもネタとしてはおもしろそうなんですが(笑) 食べたらまたレポしますね☆

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 23:42

ポケチさま
やっぱり~?うちももう2度と一緒に行ってくれないかも・・・。
なんで中和市なんだ!!!
TOPVALUやっぱり安かった~。
アレもコレもと買いすぎてしまったワ。
日本の調味料はJUSCOで決まりっ!

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 23:50

dobozupeさま
名古屋のJUSCOはいいですよねー。先日帰省した際に、高蔵のJUSCOに行って来ましたが、ほれぼれするような品揃えで、1日いても飽きないな、と思いました。
台湾のJUSCOにも専門店もたくさん入っています。広すぎてまだ全然チェックできていないのですが。
お客さんは9割がた台湾人だと思います。品物や配置は日本のJUSCOっぽいですが、店員と客の態度で、やっぱり台湾だな~と実感できます(笑)

投稿: けんこう | 2006年10月17日 (火) 23:55

Qing zuiさま
新竹、中和というのはどういう戦略なんでしょうねー。
たくさんの台湾人が車で買いに来てくれる、ってのが狙いなんでしょうか?(中和市のJUSCOは台湾人客ばかりでした。)
中和のJUSCOもTOPVALU商品がいっぱいです。こちらにもぜひ視察にいらしてください~。アロハバスに乗って☆
青島は「佳世客」で香港は「吉之島」。なぜなんでしょう?
北京語圏と広東語圏?

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 00:30

jenさま
そう!台湾では「佳世客」なんですよ~☆
jenさんの「家事狗」もすばらしいですっ!
台湾の方ってなんて想像力豊かなんでしょう~。
徒歩5分のところにJUSCOがあるなんてうらやましいなぁ。
私だったら毎日通っちゃいます(笑)
火曜日は2倍ポイントデーでしたっけ?

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 00:38

87母さま
えーっ、そうなの!?
87母の家からJUSCOって近いと思ってたけど、そうでもないんだね。しょっちゅう行ってると思ってた。
TOPVALUを中心に、安いものがてんこ盛りだよ~。ダンナさんと一緒に車でまとめ買いにLet'sGo!
でも今月もうピンチって・・・あのーまだ月半ばですよー☆

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 00:46

ろんろんさま
体の方はもう大丈夫なのでしょうか。
お気になさらず無理なさらず~。
全くもって同感です!台湾は日本人が必要な物なんでも手に入りますが、やっぱり価格が高めなので、なくなく諦めることもしばしば。JUSCOは安いものを選んで買えば本当に安く済みますよねー。生鮮食品も他の量販店に比べると質がよいので、もうちょっと近かったら日参してます(笑)
「4階のゲームセンターが・・・」の情報、ありがとうございます!ゲームセンター好きの夫を、これを口実に誘い出そうと思います♪

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 00:52

kiyoさま
そうなんです~。うちから1時間、本当に遠いんです。1時間あったら飛行機で高雄まで行けますよー。でも安いからまた遠足気分で行くつもりです☆
銀だこ、高いでしょう!?日本からの輸入ものはみんなこんな感じなんです。日本では庶民食でも台湾に来れば高級食に様変わり~。でもやっぱり時々は食べたくなっちゃうんですよー。
屋台のタコヤキ&お好み焼きはまだ挑戦してないんです。いかにもどうかなーって感じに見えるもので・・・(笑)

投稿: けんこう | 2006年10月18日 (水) 00:56

ジャスコは、トップバリュー商品と納豆が魅力ですよね!
私が行ったのは昨年の冬の土日で、ものすごい人だったんです。で、人ごみ嫌いの旦那は、それ以来一緒に行ってくれなくなりました・・・。(涙)けんこうさんが行ったときは、混み具合はどうでしたか?

投稿: 豆花 | 2006年10月18日 (水) 21:05

豆花さま
私が行った時はそんなに混んでなかったですよ~。
と言っても、そこそこお客が入っていて、ほどよい混み具合。
豆花さんが行かれた頃は、まだできたばかりで一時的に混んでいたのかもしれませんね。
台北に戻られたら、またご主人を誘って、ぜひトップバリューと納豆をゲットしに行ってくださいね!

投稿: けんこう | 2006年10月19日 (木) 13:42

台湾ジャスコにはトップバリューまであるんですか!それは便利そうですね~。
私は青島に旅行した際、青島ジャスコに行ったのですが、
お菓子(お茶請け系?)やら乾物、お茶など、量り売りコーナーが多かったのが日本と違うな~と思いました。
台湾はどうですか?日本と同じ感じですかね?

投稿: あじさい | 2006年10月22日 (日) 22:22

あじさいさま
青島のJUSCOは、日本と違う感じなのですねー。
台湾のJUSCOにはお菓子などの量り売りコーナーはなかったと思います。TOPVALUを始め、日本製品が多いのでとても便利。配列なども日本のお店と同じなので、まわってて違和感がありません。
でも、台湾のものもたくさんあるし、お客さんの感じ(態度)が台湾っぽいので(あたりまえですね)、やはり日本のJUSCOとは少し違う感じがします。

投稿: けんこう | 2006年10月23日 (月) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12307406

この記事へのトラックバック一覧です: JUSCO 佳世客:

« 日本旅行記 伊豆・伊東編 | トップページ | ミッション・コックローチ »