« セブン 十周年限量記念版おにぎり | トップページ | 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) »

ILUでランチ

キャンセル待ちをしていた座席が今日になって取れたため、

中秋節の焼肉には参加できなくなってしまいました。

せっかく中国語会話のシミュレーションしてたのになぁ、

とガッカリ半分、1日早く日本に行ける喜び半分です。

でも、せっかくなので、久々の東京をのんびり楽しんできます☆


先週のことですが、友人と「ILU 意廬」でランチをしてきました♪

「ILU 意廬」は忠孝東路の明曜百貨店の裏通りにある、

フランス式のケーキがおいしいと評判の店ですが、

サンドイッチやキッシュなどもなかなかおいしいのです。

単品で注文するとそれなりにいいお値段なのですが、

それに比べるとランチはお得でこんな感じ。

106_7

私は「法式鹹派」を、友人は「義式巴馬三明治」をチョイス。

法式=フランス式、鹹=しょっぱい、派=パイの意味で、

すなわち「法式鹹派」とは「フランス風キッシュ」のこと。

また、義式=イタリア風、巴馬=パルマ、三明治=サンドイッチ

の意味で、すなわち「義式巴馬三明治」とは

「イタリアパルマハムサンドイッチ」のことです。

セットにはスープ、デザート、飲み物が付きます。


まずはスープ。

106_

セットのスープなのにかなりちゃんとしたポタージュスープで、

クリームをたっぷり使った濃厚な味がGOOD!

友人が「これだけで幸せな気分になれるね~。」

なんてカワイイことを言ってました。私も同感!


こちらは私のメイン料理のキッシュ。

106_5

一口食べてから、写真を撮り忘れたことに気付き・・・。

キッシュの中身は、チーズ、ハム、パプリカ、玉葱など。

チーズがとろ~りおいしい!

ボリュームがないように見えますが、

チーズがたっぷりなので、意外におなかにたまります。

付合せの生野菜もおいしかったです。


友人のメイン料理パルマハムのサンドイッチ。

106_4

キッシュとは反対に見るからにすごいボリュームです。

塩気のあるパルマハム、チーズ、たっぷりの野菜が

かなりいい感じ、だそうです。


デザートのプリン?ブリュレ?

106_6

器を見て「そりゃ~ないでしょ~」とあなどってたら、

意外にも滑らかでおいしかったです。

生クリームをたっぷり使っているようで、かなりクリーミ~。

お店の中はこんな感じ。

106_1

夜は10時半までで、ワインも置いてあります。

106_3


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。


「ILU 意廬」

住所:台北市忠孝東路四段170巷17弄9-11号

電話番号:02-2779-0875

|

« セブン 十周年限量記念版おにぎり | トップページ | 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) »

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

週末はニッポンですか。羨ましいです。
台北にもニッポンのほとんどの物が手に入るようですが
本場ニッポンの味もいいですよね。たっぷり堪能して来てください(^。^)

投稿: longstay8 | 2006年10月 6日 (金) 12:18

よかったですね~、早帰りニッポン☆
でもなんだかけんこうさんっぽい・・・・
(シュミレーションしてたのに使えなかったところとか・・)
すてきなお店だし、お味もよいのに
プリンのカップ!
こういうところが「やっぱり台湾のお店」って感じですね~
(それも逆に微笑ましく♪って思ってきてる自分がいますが・・)

投稿: 87 | 2006年10月 6日 (金) 12:31

・・・おいしそう!
イタリアのハムって事は甘くないって事ですか?
あー美味しいハムが食べたいです。

日本行きが少し早くなられたとの事、
楽しんできてくださいね!

投稿: ami | 2006年10月 6日 (金) 14:59

こんにちは、けんこう様

デザートのカップ、台湾らしいですねぇ(笑)。
ご帰国が早まったご様子、どうぞゆっくりしてきて下さいませね。
秋雨前線が発達してますので、雨具の用意をお忘れなく。
では、いってらっしゃいまし。

投稿: いけこ | 2006年10月 6日 (金) 15:30

東京、なんか、すごい雨ですが
無事つけましたか?
土曜からは天気良いみたいなので(^^)/

投稿: shao | 2006年10月 6日 (金) 16:14

なぬっ! 昨日帰って来た私と入れ替えに東京とは!!!

結局旦那のチケットが取れなかったため義母の付き添いで戻って来たのでした~ 再来週からフリーになるので遊びに来てね^^

投稿: ポケチ | 2006年10月 6日 (金) 22:59

帰朝なんですね。天気はあまりよくありませんが、
日本を堪能してくださいね!

投稿: senchan | 2006年10月 6日 (金) 23:34

longstay8さま
けんこう@東京です。
実家には時々帰っていますが、東京はひさびさです。
大雨のため、成田エクスプレスが遅延し、1日目の夕食はコンビニ弁当になってしまったのですが、日本のコンビニ最高~!
台湾のコンビニも善戦していますが、日本のコンビニの進化には目を見張るものがあります。またレポしますね~☆

投稿: けんこう | 2006年10月 7日 (土) 01:20

87母さま
けんこう@羽田です。
日本はやはり日本だなぁ~(当たり前だ・・・)。
トイレがキレイでコンビニが充実してるよ!
ILUのプリンカップ、そう!なんだか台湾っぽいよね~(笑)
安物でいいから無地かなんかの器にすればいいのに、なぜにニャンコ? でも87母と同じく、それをほほえましいと思い始めてるワタシ。台湾にそまってる?

投稿: けんこう | 2006年10月 8日 (日) 21:47

amiさま
けんこう@東京です。
本物のパルマハムかどうかはわかりませんが、少なくとも甘くない、塩気の強い、ちょっと生ハムみたいなハムです♪
台湾では甘いハムやソーセージが多いですよね~。
私はおいしいハムが食べたいときはデパート(微風)の量り売りのハム(フランス産、ドイツ産など)を買っています。ちょっと高いですけど、おいしいですよ。指差して、グラム数(100gなら=一百公克=イーバイゴンカァ)を言うだけで大丈夫です。

投稿: けんこう | 2006年10月 8日 (日) 21:58

いけこさま
けんこう@羽田です。
初日大雨のため飛行機の到着が遅れ、しかも成田エクスプレスが2時間遅延と雨女っぷりを発揮してしまいましたが、2日目以降は逆に暑いほどのいいお天気。今度は夫が晴れ男っぷりを発揮したようです。明日はいけこさんの住む街へ移動です。
ILUのプリンカップは台湾らしいですよね~(笑) でもおいしかったので笑い話にできました♪

投稿: けんこう | 2006年10月 9日 (月) 00:02

shaoさま
けんこう@羽田です。
初日大雨で、飛行機が成田に降りられないかもというアナウンスが流れたり(結局無事着いたけど)、成田エクスプレスが2時間遅延したりとどうなることかと思いましたが、2日目以降はなんともいいお天気で久々の日本の自然に触れることができました~♪
元気ですか?バタバタと日程が定まらず会う時間を作れなかったのが残念です。。。

投稿: けんこう | 2006年10月 9日 (月) 00:14

ポケチさま
おかえりなさーい!&おめでとー!
結局、ご主人チケットとれなかったのね。まさか一人で帰ってくるのか?と心配してたけど、ちゃんとお義母さんがついて来てくださったんだね。
再来週あたり連絡します。またおしゃべりしようね~♪

投稿: けんこう | 2006年10月 9日 (月) 00:18

senchanさま
けんこう@羽田です。
初日は大雨でしたが、日本の3連休はいいお天気になりましたねー。想像していたより暑くて汗ばんでしまいました。が、夜はやはり寒いですね。
日本のコンビニとトイレ、サイコーです!!!

投稿: けんこう | 2006年10月 9日 (月) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12157809

この記事へのトラックバック一覧です: ILUでランチ:

« セブン 十周年限量記念版おにぎり | トップページ | 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) »