« 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) | トップページ | 王記府城肉粽の魚丸湯 »

日本旅行記 コンビニ・静岡編

パ・リ-グは日本ハムがプレーオフを征し優勝、

われらが中日ドラゴンズと日本シリーズで戦うこととなりました。

中日の優勝を祈願し、今日から禁酒したいと思います!

というのは真っ赤なウソで、

来週金曜日、健康診断になってしまったのでやむを得ず・・・。

ここのところ旅行続き&食欲の秋でちょっと太ってしまったし、

もともと体脂肪率がメチャ高く、しかも脂肪肝ぎみなもんで、

この先1年、安心してお酒が飲めるように、

1週間+2日、酒をガマンする所存でございます。

9日か、けっこうキツイな・・・。


さて、旅行記の続きです。

ほろ酔い気分で成田に向かっていると、

「成田は暴雨、着陸できない場合は名古屋か羽田に着陸します」

とのアナウンスが!

一気に酔いが冷めましたわ。

どうなることかと思いましたが30分ほど遅れて成田に到着。

東京に移動して、ラーメン食うぞ~!と意気込んでいると、

今度は成田エクスプレスがのろのろ運転で2時間の遅延。

ホテルにチェックインできたのは、なんと夜の11時過ぎ・・・。

さすが雨女けんこう。

北海道に台風を呼び、サンフランシスコに雪を降らせた

実力はダテではないのだ。しかも傘持ってきてないし。


そんなワケで、日本帰国最初のメシは、ホテルから徒歩0分の

セブンイレブンで購入することになったのです。

正直言ってガッカリ・・・。(自業自得だけど)

と思っていたら、日本のセブンイレブンは宝の山だった~♪

全然ガッカリじゃないよ~。

日本のカップラ!日本の肉まん!日本のスナック菓子!

日本の惣菜!日本の飲み物!どれもこれもメチャおいしそう☆

散々「おいしそう~」「いやんどれにしよう~?」を繰り返し、

選んだのは明太子スパ、広島風お好み焼き、フライドチキン、

肉まん、そしてもちろんビール!(←ウソ。新発売の発泡酒)

あの~夜の11時過ぎですよね?

という皆さんのツッコミが聞こえてきそうなラインナップ。

もちろん残さずおいしくいただきました♪


夜が明けて2日目。

前日の大雨がウソのようないい天気。

さすがダンさん、晴れ男~♪

JRで東京駅に移動し、快速アクティで終点の熱海まで。

旅のおともは、やっぱりコンビニで購入した、

焼きそばハムカツロールとスパゲッティロール!

2_4

OL時代、お金も時間もない時によく食べました。

片手で食べられて、たったの100円で、

それなりにお腹にもたまるので、東京1人暮らし貧乏OLにとって、

なんともありがたい存在だったのです。なつかしいなぁ。

ヤマザキのメンチカツパンもまた食べたいなぁ。


熱海に着くと、そこは想像してた熱海でした~。

当たり前だけど、熱海っぽい!

駅前にはこんな足湯が。気持ち良さそう~。

2_5

まずはレンタカーを借りて、函南を目指します。

2_6

青い空と海。

少し遠く感じる秋の空が、私は大好きなのです。

2_8

函南は、若くして亡くなったダンさんの先輩が、

自分に残された時間が短いと知って、

最後の時を過ごすならこの地、と選んだ場所。

その函南にある墓地に今は眠ってらっしゃいます。

2_10

のハズ。多分きっと・・・。

確認もしないで函南の墓地まで来てしまいました。

なんとも無謀なお墓参り計画で、

結局、墓石を見つけることができなかったのが残念ですが、

お墓参りとは、故人を偲ぶために行うものだと思うので、

そういう意味ではお墓参りをできたのでは。

と私は勝手に思っているのです。

2_11

函南の墓地は自然豊かで場所にあり、

お寺内の墓地のようで管理も行き届いており、

こういう言い方は変かもしれませんが、

とても居心地のよさそうな墓地でした。

2_12


大きな目的も果たしたので、道中の回転鮨屋で昼食を。

2_14

桜エビ。

2_15

アジ。

2_16

カンパチ。

2_17

キンメ鯛。

2_18

ウニ。

2_19

イクラ。

2_20

生シラス。

2_21

まわっているのは一切とらず、全て握ってもらいました。

ネタはもちろんどれも新鮮でおいしいのですが、シャリがうまいなぁ。

釜揚げのエビ、生シラス、キンメ鯛などがあるのが静岡らしいです。

一番高いのはカンパチ、一番安いのはアジでしたが、

個人的には新鮮なアジの方がビビッと来ました。

でも何て言ってもうまかったのはウニ。やっぱ生ウニ最高や~!

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) | トップページ | 王記府城肉粽の魚丸湯 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

いえ~い、いっちばん!!
けんこうさんが雨女だったなんて知らなかった。
だって、私といるときはいつもいいお天気だもんね。
私って晴れ女??
ホテルまでの道中がこんなに大変だったとは知りませんでした。
良かった、子連れの我が家じゃなくて…。
寿司おいしそうだったね。
って、生もの食べられない私なんですけど…。

投稿: リーホイ | 2006年10月13日 (金) 08:38

けんこうさん、そのおいしそ~な写真、目に毒ですよ~。

ほんと、日本に帰ると何もかも食べたくなっちゃいますよね。
コンビニでさえ、まるごと持って帰りたい!って気になりますもん。
日本はただいま「秋」。秋の味覚が気になるみっちゃんです・・・。

投稿: みっちゃん | 2006年10月13日 (金) 11:51

お疲れでしたね~
熱海は近いのに行ったことがないですよ。
新幹線で通り過ぎるだけです。
こんないい景色のところでのんびりと過ごしたいものですね~

それにしても美味しそうなお寿司です!!お腹がぐぐーと反応してしまいました(笑)

投稿: 花茶 | 2006年10月13日 (金) 12:35

この写真のラインアップ、日本のおいしいものが食べられないトロント住人にとっては、本当、目に毒です。汚いですが、よだれがでそうです。助けてくれーーー。

投稿: dobozupe | 2006年10月13日 (金) 13:34

すごいいいお天気!しかも景色が素晴らしい!!こんなお天気の中ドライブ、最高ですね~☆
最近なぜか生ものが食べたくて食べたくてしょうがない私。けんこうさんの記事を見てさらに愛しくなっちゃいました・・・(´~`;) 来週は日本へ里帰りなので絶対絶対お寿司食べますっっ!!

投稿: kaori☆ | 2006年10月13日 (金) 14:56

おかえりなさーい!!お寿司おいしそう~。やっぱり日本で食べるお寿司がおいしいですよね!コンビに弁当も。
たべたいーー!!!

投稿: せん | 2006年10月13日 (金) 16:36

充実の日本の旅になったようですね!
いいなぁ~楽しそうで夫婦円満^^ 丸出しですね~~~
早くも日本の食べ物が恋しい私ですが、妊婦中は生もの受け付けないので今回の内容はセーフだわ~
でもコンビニパンは恋しいよ~~~

今後のUP楽しみにしてま~す

投稿: ポケチ | 2006年10月13日 (金) 18:23

函南って海がキレイで自然も豊かだしと、とてもいいところですね。
きっとセンパイもけんこうさんご夫婦が足を運んだことを空から見て、喜んでいると思います。

さすが静岡、新鮮なネタばかりですね~
ワタシ、生のサクラエビって食べたことないんですが
一度食べていたいと思っているんです~
なかなか東京ではありつけないですよね!

投稿: kiyo | 2006年10月13日 (金) 21:36

リーホイさま
ふふふ、リーホイさんが一番のりかな?って思ってました☆
そう、私、雨女なんですよー。(そのくせ傘持ち歩かないという・・)でもリーホイさんと一緒の時は晴天&激暑率高し!
多分リーホイさんかなりの晴れ女ですよ☆
旅はこの先も大変続きです・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 21:46

みっちゃんさま
そうですよね~。自分でUPしておきながらなんですが、見るたび目の毒・・・って思います(爆)
日本は大分秋らしくなってました。
秋らしいものは全然食べられなかったのですが(マツタケ・サンマ・クリなど)、何を食べてもおいしかったです。
不思議ですが、コンビニに一番感動しました☆
みっちゃんさん&まーちんさんはお正月まで帰られないんですか?

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 21:51

花茶さま
名古屋から熱海ってちょっと中途半端な距離のようですね。
実は私も熱海に降りるのは初めてでした。
新幹線や車で通り過ぎたことはたくさんあるのですが。
日本の温泉の原風景といった感じで、大人になった&海外に住んだからか、なんだか何を見てもしみじみと趣き深かったです。
お寿司の写真なんてUPするんじゃなかった~。ブログ記事を見るたびにせつなくなってしまいます☆

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 21:56

dobozupeさま
スイマセン~。自分で写真UPしておきながらなんなんですが、見るたびにむなしく、やめておけばよかったかもしんない、なんて思ってます。。。
dobozupeさんはクリスマス休暇には日本に帰られるのでしょうか?冬の魚は脂がのってサイコーですよね~。

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 22:01

kaori☆さま
景色もお天気も素晴らしかったのですが、やはり寿司が一番!やはり「食欲の秋」のワタシ。体重増加中です・・・。
kaoriさんももうすぐ里帰りですねー。もしかして結婚後初めて?
おいしいものたーっぷり食べてきてくださいねー。お寿司は忘れずに!

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 22:07

せんさま
傷口はもう大丈夫ですか?
回転寿司でもコンビニ飯でも満足できてしまう自分の安上がりさがニクイです~。でも回転寿司のレベルは年々上がってるような気がします。
今度は台湾の回転寿司にも挑戦してみたいです!

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 22:57

ポケチさま
つわりはもう大丈夫?
せっかくの里帰りだったのに、もしかして食べたい物も食べられなかったのかな。おめでたいけど残念でもある。
夫婦円満丸出し?えっそう?
うーむ、無意識のうちににじみ出ちゃうものなのねぇ~(嘘)

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 23:02

kiyoさま
ありがとうございます。そういっていただけると救われます。
函南は自然しかないところですが、その自然が本当にすばらしく、私もこの地が大好きになってしまいました。
静岡は回転寿司でもネタが新鮮で豊富で、大満足でした。
私もナマの桜エビ食べてみたいなぁ。
私の実家の方でとれる白エビの軍艦巻きも本当においしいので、機会があったらkiyoさんにも食べていただきたいです☆

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 23:10

美味しそうなおすしの数々~~。

そうそう、あの日の成田は多くの飛行機が他の飛行場に着陸してその記録を作ったんだそうですよ。

私は今さっき豆大福を食べて腹いっぱいです!

投稿: senchan | 2006年10月13日 (金) 23:13

んがーーー(゚Д゚)
なんと美味しそうな写真がいっぱい。
すみません、景色の写真よりも、食べ物の写真に目が釘付けです。
台湾のセブン・イレブンもいいな。と思っていましたが
やっぱり日本のコンビニがいいですねー。
あとお寿司!!!
けんこうさんが紹介されていた微風の「ソーラン寿し」を食べて満足していたのですが
写真を見たら、本当にうらやましかった(´Д⊂
美味しいお寿司が食べたい~~~。

投稿: banana | 2006年10月14日 (土) 01:21

おはようございます、けんこう様

ん~、お寿司おいしそう!!桜海老の軍艦なんて、初めてみました。
食べてみたいです!!

熱海はテレビや小説などではよく聞くのですが、関西在住の私にとっては行ったことのないところ。
海も綺麗で、温泉もあって、和歌山の白浜みたいなとこでしょうか?
一度行ってみたいです。

投稿: いけこ | 2006年10月14日 (土) 10:34

senchanさま
豆大福ですか~。いいなー。
月餅はあまり食べたくないですが、豆大福は食べたいなぁ。
あの日、日本でそんな記録が作られていたとは!それなら、成田じゃなくて他の空港に降りたかったような気がしてしまいます(笑)
フライトアテンダントの方が不安がる客に「機長がなんとしても名古屋には降りたくないと申して降りますので多分大丈夫だと思います」などと言ってましたが、機長の意地だったのか?

投稿: けんこう | 2006年10月14日 (土) 20:46

bananaさま
そうですよね~。
私もブログを開くたびに寿司が目に飛び込んできて、なんだかむなしい気持ちになってしまいます・・・(笑)
やはり日本人、日本の食べ物が一番口にあいますよねー。台湾のコンビニの弁当類もどんどん進化しているようなので、更なる進化を期待!ですね。
bananaさん、ソーラン鮨めしあがられたんですね。台湾であの値段で空弁が買えるのはうれしいですよねー。bananaさんはお正月まで帰省はなしですか?

投稿: けんこう | 2006年10月14日 (土) 20:56

いけこさま、こんばんわ。
東京近郊在住の人たちにとっては1泊旅行の定番といえば、熱海・伊豆・伊東など静岡県内の温泉地ですが、意外にも名古屋・関西方面の方には馴染みがないようですね。
私は逆に白浜には行ったことがないのです。いけこさんの日記を見ていつか行きたいなーと思っているのですが。
火山噴火によってできた複雑な地形と、それをうまく利用した温泉街と青い海。ステキですよー。海の幸もおいしいです♪

投稿: けんこう | 2006年10月14日 (土) 21:06

これが回転すしとはああああ!
フレッシュ☆ですね・・・
亡くなられた先輩の考えもすてきなら
そんなお墓参りを実行したお二人もすてき。
生き方、また考えさせられちゃいました

投稿: 87 | 2006年10月16日 (月) 15:39

87母さま
先輩&それを支えた奥様の生き方は確かにステキですが、私たちの無計画な生き方はあまり参考にしないでね・・・。
日本の回転寿司は、以前は一律100円でネタもそこそこだったのが、今ではネタによって値段を変えてそのかわり普通の寿司屋に負けない新鮮さで提供するっていうのが定番なんですねー。明朗会計、気軽においしい寿司が食べられて庶民にはウレシイです。

投稿: けんこう | 2006年10月16日 (月) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12260319

この記事へのトラックバック一覧です: 日本旅行記 コンビニ・静岡編:

« 日本旅行記 空港・飛行機編(往路) | トップページ | 王記府城肉粽の魚丸湯 »