« ILUでランチ | トップページ | 日本旅行記 コンビニ・静岡編 »

日本旅行記 空港・飛行機編(往路)

昨日、日本から帰って来ました♪

この旅中、「やっぱり日本はいいなぁ」と何度も思いました。

(トイレ、街の清潔さ、コンビニ、女の子のファッションetc.)

日本のデパートやコンビニはすばらしいですねー。宝箱☆

「コンビニをお土産に買って帰りたい!!!(私に)」

と何度叫んだことか~。

その反面、「そうでもなかったんだなぁ」と思うことも。

(公共場所でのマナー、店員のサービスの質etc.)

私、日本を理想化してたんですかね~。

「あれっ?」って思うことがしばしばありました。

日本人だからこそ許せない、ってのもあるかもしれませんが。


さて、旅行記(というほどでもないのですが・・・)の始まり始まり~。

往路はJAAのアワードを使って、台湾桃園国際空港から成田へ。

当初は土曜日に出発する予定だったのですが、

キャンセル待ちをしていたら、1日早いチケットがとれたため、

中秋節の焼肉には参加することはできませんでした・・・(喜&涙)

かなり早めに空港に行って、少しでも早い便に乗るべくスタンバイ。

が、結局のれず・・・。(台湾のJAAスタッフはスタンバイに慣れていないよう)

めずらしく時間に余裕があったので、空港内(第2)をブラブラ。

見つけたのはコレ。台北の「圓環」をイメージした小吃街。

_3_15

「圓環」の歴史など掲示されていたり、

_4_13

台湾の屋台をイメージしたお店が、 円形に建ち並んでいます。

_5_6 

豆花、カキオムレツ、魯肉飯、仙草ゼリーなど主要なものは

とりあえずそろっているようです。

_6_9

「圓環」ですからテーブルも円形・・・。

_7_6

本当の夜市の雰囲気を味わうことができないと思いますが、

喰い納めに空港で台湾小吃ってのもいいかもしれません。

もちろん旅行者の方は、ですけど。


さて、いきなり機内食です。

_1_20

左上部に鎮座してらっしゃるのはエビスビールさま。

日本に帰る時は日本のビールを飲むのが私の中のルール。

逆に台湾に戻るときは、タイワンビージョウを飲みます。

そうすると、なんていうか日本・台湾気分が盛り上がってきて、

「ヨッシャー!」とか「ウォッシャー!」な感じになってくるのです。

中秋節だったので、スペシャルデザートの月餅。

_2_16

が、正直言ってあまり嬉しくない・・・。

この日、機内にいるほとんど台湾在住者と思われ、

きっとみんな「また月餅!?」って思ったことでしょう。

でもまあ季節感の演出という面では評価できます。

アレコレ言われるJALJAAの機内食ですが、

酒の肴になるようなものも多く、それなりにおいしかったです。

シメはそばなどツルルと。あーいい気分~♪

アレ、地上にいるときと同じことしてる・・・?

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ILUでランチ | トップページ | 日本旅行記 コンビニ・静岡編 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!私は未だ日本を満喫中です(笑)。
JAAの機内食はおつまみのあられだけは好きです!
でも乗り物酔いするので機内食は食べないんですけどね~。
日本のコンビ二は本当に見てるだけで楽しいですよね。
あとビックカメラとかヨドバシカメラも。
外国からの旅行者が立ち寄りたい気持ちが理解できます。

投稿: 木野 | 2006年10月11日 (水) 22:54

おかえりなさい!今、日本は気持ちいい時期ですね~。
日本のコンビニはダメですよ。一度入ったら出てこれない
ですもん。出てくるときは両手いっぱいだったりするし…。
危険キケン!
JAAの機内食美味しそうですね!盛りだくさんだし。
あ、あれ?もしかして、ビジネスクラス???
その昔、JAAの日本人スッチーに、ばっちり目があった状態で
思いきりの笑顔で「謝謝」って言われたことがある中華顔な
私です♪

投稿: こもも | 2006年10月11日 (水) 23:19

JAAだったんですか~?
イメージキャラクターが金城くんからオセロに変わってしまって
かなりがっかりですが、やっぱり日系の航空会社は優秀だな~と個人的には思ってます。
(基準は機内食ですが、ははは。)
アメリカ系はいうまでもなく、エールフランスも×。
台湾系は上記2つよりは全然よいですが、JAAは機内食としてはおいしかった~
でももしかして金城くん贔屓かしら??

投稿: kiyo | 2006年10月12日 (木) 00:05

お帰り~!!
日本旅行記楽しく見させてもらいました~。
何をするにでも、けんこうさんなりのこだわりが感じられて
ビックリ。(ビールとかね)
日本ビールだけを頑固に愛するのではなく、台湾に戻るときは
台湾ビールっていうのが大好きです!!私。
今度、お互いの連休話をしようね。

投稿: リーホイ | 2006年10月12日 (木) 08:27

木野さま
まだ日本なんですね。いいな~。
日本のコンビニは本当にすばらしい!もう目移りしちゃって、コンビニだけで3食食べれちゃう勢いでしたよー(笑)
乗り物酔いされるんですね。じゃあ新幹線やバスの中でつまみ&ビールなんていうのもダメなんですよね?それはなんと残念な!JAAのアラレは確かにおいしいですよね。知り合いのオヤジは「ネエチャン余ってるの全部ちょうだい」と言って大量にもらってくると言ってました・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 08:59

こももさま
ただいま!日本はちょうど過ごしやすい季節で、心地よい風が気持ちよかった~。
日本のコンビニはやばいですね。もう欲しいものだらけで、あやうく3食コンビニメシになるところでした(笑)
もちろんエコノミーですよ~。エコノミーの食事のワリに皿が分かれてたりいろいろ芸が細かくて、さすが日系!
入出国カードを欲しいときにもらえず、欲しくないときにもらえるところを見ると、ワタシも中華顔なんでしょうかねー?

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 09:18

kiyoさま
今回はワケあって、行きはJAA、帰りはCIです。
ホント、kiyoさんのおっしゃる通り、日系の飛行機会社は優秀ですよ。機内食&機内食のサービスの仕方が(笑)
欧米の航空会社は味もサービスも大味。しかもスッチーが大きすぎて、客がよけないと通路をとおれません(爆) ビールをおかわりしたら「うるさいな」とばかりに2本まとめて渡されたことも・・・。
チャイナは個人的にはまあまあだと思ってます。
でもやっぱりJAAのイメージキャラは金城クンでしょう!

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 09:26

リーホイさま
ワタシのこだわり(?)を分かってくれてありがとう!!!
日本のビールはたしかにおいしい(日本人に合う)けど、台湾に向かうときはタイワンビージョウでしょう!
搭乗前に近くに座っていたオヤジどもが、「台湾のビールはね・・・」とかワケ知り顔に語っていながら、そのくせ「お箸」の中国語すら分からなかったときはゲンナリでしたよ・・・。
近いうち、ランチなぞご一緒しましょう。しゃべり倒すぞ~!

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 09:32

おはようございます、けんこう様

けんこう様、お帰りなさいませ!!
ビールのこだわりが、素晴らしいです~。
JAAは一回しか乗ったことが無く、その時はワインにしちゃったので、ビールが選べるなんて知りませんでした。
確かに、おつまみおいしかったです。
やっぱり日系がいいですよね~。
一度、ノースウエストに乗ったんですが、アルコールは有料(これ、ひどいです)、
荷物も開けられ、ご飯もいまいちで踏んだりけったりでした。

投稿: いけこ | 2006年10月12日 (木) 10:08

空港に円環ができあがってたとは・・・・!
しばらく行かない間に空港もリニューアルしてるんですねぇ・・
やっぱり日系の機内食っておいしそうに見えます。
なぜでしょう・・・?
月餅のくだりは笑えました・・・
(でも今年87家にはちょっとしかまわってきませんでした~)

投稿: 87 | 2006年10月12日 (木) 17:39

空港に円環ですか・・・旅行客には最後の最後まで台湾気分でいたいので魅力的ですね。今度行ってみようかな。
JAA、中華航空、UAと3社乗ってますが、まぁ~~、乗ってる時間が国内並なので安けりゃ良いかと・・って感じで今度もUAのAwardです。
月餅は・・嬉しくないな私も。

投稿: senchan | 2006年10月12日 (木) 19:15

いけこさま
こんばんわ。
ふふふ、ビールのこだわり、ほめていただいて光栄です。こんなことばっか考えて生きてるんですよ~☆
JAAでは、日本のビール、主要どころ(ドライ、一番搾り、黒ラベル、エビス)がそろってるのがウレシイです。ワインも小ボトルでサービスされるのがいいですよね♪アラレもおいしいし。
以前はNW派だったのですが(マイルの関係上)、酒が有料になってからは遠ざかってます。絶対的に許せません(笑)
って酒のことばっか言ってますねワタシ。

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 22:58

月餅ナゼにここまで嫌われるんでしょうかね(笑)、と言いつつ、私ももらっても嬉しくないんですが。。。
でも、さすがに食後のデザートとして月餅はいただけないですよねー。。。

投稿: Qing Zui | 2006年10月12日 (木) 23:01

87母さま
日系の飛行機会社の機内食は、盛り付けなんかも繊細で、なんていうか気がきいてるんだよねー。ま、気がききすぎて月餅なワケなんだけど・・・。
第2ターミナルに円環ができてたなんて私も知らなかった。
もしかしたら期間限定とかかもしれないけど、機会があったら覗いて見てちょ。

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 23:08

senchanさま
UAのAwardでいらっしゃるんですねー。
UAなら第2ターミナル利用だと思いますので、ぜひ空港内の圓環ものぞいて見てください~。話のネタになるかも?
私はJAA、CI、EL、BL、NW社に乗ったことがありますが、個人的にはJAAが一番好きです。NWは酒類が有料になってからは乗ってません・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 23:19

Qing zuiさま
飛行機に乗る=ただ酒が飲める、と考えているワタシですので、酒後に月餅ってのはちょっとムリでした。
機内食を配る前にアナウンスで「本日は中秋節ですのでスペシャルデザートとして月餅を・・・」と流れ、食べ残していると「ぜひぜひお持ち帰りください」と言われるほど、オススメデザートだったのですが・・・。

投稿: けんこう | 2006年10月12日 (木) 23:26

けんこうさんおかえりなさい~!楽しかったですか?
圓環は空港で復活していたんですね~!!驚き~!しかも陸を離れて忘れた頃に機内食に月餅とは・・・さすが。。侮れないっo(≧ヘ≦o)

投稿: kaori☆ | 2006年10月13日 (金) 14:43

kaori☆さま
ただいま~。楽しかった&おいしかったです!
kaoriさんももうすぐ日本ですね。
ご主人と2人、秋の日本を楽しんできてくださいねー♪
圓環は第2ターミナル2Fに復活(?)してますので、もしも時間に余裕があればのぞいてみてください☆ネタになるかも?
空の上でも月餅地獄じゃ~。

投稿: けんこう | 2006年10月13日 (金) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12245038

この記事へのトラックバック一覧です: 日本旅行記 空港・飛行機編(往路):

« ILUでランチ | トップページ | 日本旅行記 コンビニ・静岡編 »