« ミッション・コックローチ | トップページ | 日本旅行記 中華街・ラーメン編 »

日本旅行記 マック・野球観戦編

いきなりですけど、台湾ではマクドナルドやケンタッキーなどの

ファストフード(ジャンクフード)のことを、

[土+立][土+及]食物って言うそうなんです。

[土+立][土+及]とはゴミのこと。すなわちゴミ食物ってこと。

うーん。直接的過ぎて、なんだかヤな感じ。

「スミマセンネ~。ゴミばっか食べてて~。」と言いたくなった。

(だって初対面のタクシーの運転手に言われたんだもん)

昨夜のこと、

運転手:それマクドナルドで買ったの?

ワタシ:うん。マクドナルド好きですか?

運転手:いや、僕は[土+立][土+及]食物は食べないんだ。

ワタシ:[土+立][土+及]食物?[土+立][土+及]ってゴミ?

運転手:そう、ゴミみたいな食べものってこと。

ワタシ:・・・。


閑話休題、日本旅行記に戻ります。

といっても、最初の話題は[土+立][土+及]食物「マクドナルド」。

くぅっ、思い出すだにいまいましい~。

1017_16

いつのまにか日本のマクドナルドに「えびフィレオ」が~。

エビバーガーってロッテリアの専売特許だと思ってたけど、

すでに発売1周年なんだって。

昨年10月発売、どおりで知らないワケだ。

その1周年を記念して、期間限定発売「焙煎ごまフィレオ」。

1017_15

「焙煎」とか「ゴマ」とか「期間限定」に魅かれるわ~。

1017_14

揚げたてサクサク~。えびプリプリ~。

1017_17

うまいよ~♪

全然ゴミなんかじゃないよっ!(しつこいなワタシ・・・)

えびナゲット+チキンナゲットの「えびチキ」というのもあるんだって。

日本のマクドナルドはいいなぁ。

台湾のマクドナルドってメニューが全然変わらないんだもんな・・・。

とり、トリ、鶏ばっかだし。

でもそういえば少し値下がりしてました。セットが4元ほど。

ケンタッキーもこれに応じて値下げする(した?)らしいです。


さて、熱海駅のホーム。踊り子号。

1017__1

両端から走ってきた踊り子号が、ホームの中央部で連結します。

こういうの、その筋の人にはたまらんらしいです。

写真拡大してもらうとわかりますが、

ホームのはじに人が立ってるのが分かります。

1017_1_1

この人、列車が発車したらラジカセで録音してました。

どうやらそのスジの人だったようです。

以前列車でそのスジの人と隣り合わせになったことがありますが、

その人は駅弁とかグッズ系の人でした。

テツにもいろいろ「系」があるようです。

いろいろテツの話しを聞かせてくれて、降りるときに、

「いろいろ聞いていただきありがとうございました。」(ペコリ)

と礼儀正しく言われたのが印象的でした。


踊り子号で横浜まで1時間。横浜スタジアムへ。

横浜-中日戦の観戦です。

1017_3

前々日くらいまでは、この日の優勝もありうるということで

かなり楽しみにしていたのですが、

阪神が怒涛の追い上げを見せたため、それはなしに。

ちょっと残念でしたが、なんともいいお天気!

ドーム以外の球場のデーゲームを見るのは初めてですが、

雲ひとつない真っ青な空、ここちよい秋風、開放的な空間、

気持ちいいものなんですね~。はまりそう。

1017_2

いつもは巨人-中日戦を見に行くことが多いので、

中日の応援席に巨人ファンがあふれていることが多いのですが

この日は中日ファンばかりで、横浜の応援席にも中日ファンが。

1017_8

オニイサン、ビールくださいな~。

1017_4

東京ドームにはオヤジサービスのためか、

売り子はみんなカワイコちゃんなのですが、

横浜スタジアムはカッチョイイ男の子もビールを売っていました。

オバチャンにはこっちのがええなぁ~。


先制点は中日、

1017_5_1

が、逆転され、

1017_9

でも再逆転~♪

結局、

_20_1

中日勝利~。中日マジック2。立浪エライ!岩瀬いいぞ~!


順番がギャクになっちゃったけど、伊東の「道の駅」。

朝10時ごろ行ったら、駐車場がすでにいっぱいになるくらい

すごく賑わっていました。

中でも干物の試食コーナーには人だかりが。

こんな大きな丸干イワシを、炭火で焼きます。

1017_11

ゆっくりパチパチと~。

こんな景色を眺めながらイワシが焼けるのをゆっくり待つ。

1017_12

なんとも風流ですな~。

大きな道の駅で、さまざまな海産物や加工品が売っていました。

台湾までは持ち帰れないと知りつつもついつい試食を。

1017_13 

すごく太っ腹で、殻付きの甘エビやなどもあり、

片手に冷酒でも持って、1週まわれば静岡の珍味食べ放題~

みたいな感じでした。さすがにやりませんでしたけど。

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ミッション・コックローチ | トップページ | 日本旅行記 中華街・ラーメン編 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

タクシー運転手とも充実した(?!)会話が出来ていて、さすがけんこうさん。立派立派!!
真っ青な青空に秋の日本を感じますね…。
焼き魚は台湾駐在員にとって一番飢えている物の一つかもしれない…うまそうです。
ところで、今晩8時以降絶食の日ですか??
健闘を祈ります!!

投稿: リーホイ | 2006年10月19日 (木) 16:59

エビちゃんがCMしてたやつだよね~
こっちに戻ってくる数日前から発売になってたような・・・絶対食べて帰ってやるって意気込んだけど結局食べられなかったの。クスン
ものすっごく美味しそうで羨ましい&悔しさがよみがえって来たわよ~~ どうしてくれるのさ!!!

投稿: ポケチ | 2006年10月19日 (木) 18:42

ごみ食物ってほんとにすごい名前ですよね。
確かにそればかりを食べて入れば体にも悪いでしょうが、たまにはアメリカンに気分になって食べるのもいいじゃないですかね~
台湾人ってほんとに直接的ですよね。

日本に帰国されていろんなところにいかれてたんですね。
おお~野球観戦!!懐かしいです~
私も以前は野球が大好きでよく野球観戦に行ってましたが、最近ではめっきり・・・
昔、甲子園球場の近くに住んでいたので、ほんとによく見に行ってましたね~いや~懐かしい!!

道の駅、私大好きですよ~
日本に帰ったとき、よく行きます。
いわしの炭火焼、おいしそうですね~
こういうのを見ると、秋を感じます。

投稿: ろんろん | 2006年10月19日 (木) 18:46

スタジアム懐かしい~~!!よく試合を見に行って帰りは中華街でゴハンというコースをとってました。試合が長引くと途中で出ちゃったりもして・・・・(メインは中華街でおいしいゴハン!!)
台湾マックのライスバーガーは試したことありますか?
結構キツイ味がするらしく私も尻込みしてます・・・・;

投稿: ルゥ | 2006年10月19日 (木) 19:42

すごいハードスケジュールな帰郷だったのですね。
中日ファンの同僚は来週名古屋から北海道遠征に行きます(^_^;)

投稿: senchan | 2006年10月19日 (木) 22:31

へー。
エビといえばロッテだったのにねぇ・・・
(中山のロッテは消えちゃったし。)
1年前かー。知らないはずだわ。
エビ好きとしては食べてみたい。
そいえば、日本じゃグラコロバーガーの季節じゃない??
あれ、好きなんだよねぇ・・・

投稿: 87 | 2006年10月19日 (木) 22:59

ドーム球場が多くなる中、青空の下で野球観戦というのは
やっぱりいいな~と思いました。
ほんと、いいお天気ですね!
(ビールもおいしいだろうな~)
遅くなりましたが、ドラゴンズ優勝おめでとうございます!
日本シリーズの相手はあの新庄の日ハムなので、
盛り上がりそうですね。

たとえごみ食物といわれようと、ファーストフード&インスタントヤキソバはやめられないですね~

投稿: kiyo | 2006年10月19日 (木) 23:41

リーホイさま
これから健康診断へ出発でーす。
ここ1~週間、いつにもまして不健康な生活をしてしまったので、結果が心配だわ・・・。ダンさんが検×容器なくすし・・・。
台湾のタクシー運転手って気さくだけど失礼だ!!!
こちらも全部聞き取れてるワケでないから、もしかして誤解をうんでるのかもしれないけどさ~。
ナマ魚はダメだけど焼きは好きなんだねー。
おいしい焼き魚定食さがしましょう!


投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 09:14

ポケチさま
ポケチさんもマック行くんだね~。なんだか嬉しいわ。
風邪はもうよくなった?
まぁ、その元気(食い気)があれば大丈夫だよね(笑)
エビバーガーだからエビちゃんか~。ベタだね~。
ワタシがエビで思い出すのって「エッビマヨマヨエビマヨ~♪」って黒人のKI選手と子供たちが踊ってるピザのCMだなぁ。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 09:25

ろんろんさま
中国語の表現も直接的なら、国民性も直接的。
初対面の客に「ゴミ食べもの」ってそれはないでしょ~!って思うけど、老師に話したら「台湾人ってみんなそんなもん」って大爆笑でした。家に帰ってひとりゴミを食べるワタシ・・・。カナシイ・・・。
甲子園球場の近くに住んでらしたってことは、もしやタイガースファン? 秋の空の下の野球観戦っていいもんですねー。甲子園球場なら盛り上がりもすごいんでしょうね~。
日本の道の駅はどんどんおもしろくなってきてますねー。私なら道の駅だけで観光した気分になれそうです。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 09:34

ルゥさま
横浜スタジアムの後はやはり中華街なんですね~。
実は私たちも行ってきました☆
観戦帰りの客ですごくにぎわってましたよー。
マックのライスバーガーはまだ試したことがないんです。
私が聞いた噂によると、けっこうおいしいらしいですよ。
モスのは時々食べますが、こちらは文句なしにウマイです!

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 09:38

おはようございます、けんこう様

ゴミ食物・・・。台湾人って・・・。もう!!って感じですよね。
いっそ「五味食物」なんて、どうです?
日本にいるにもかかわらず、まだ海老バーガー食べてません。
近くにマクドがないんですよぅ。
関西人の私は「マック」と聞くと、まず思い浮かべるのは機械です(笑)。

テツ、私の身近におります。それは、父。
我が家では、膨大な鉄道模型と、やたらリアルなD51のジオラマがございます。

投稿: いけこ | 2006年10月20日 (金) 09:45

はじめまして!
垃圾laji食物って、ジャンクフードの直訳ですよね。
ジャンク=ごみという意味。
日本人は、カタカナにしてしまうと、本来の意味を
忘れてしまいがちだけど、直訳されると、ドキッとします。

投稿: ミー | 2006年10月20日 (金) 11:05

senchanさま
その同僚の方がうやらましい~。
中日を応援してー新庄の最後の勇姿も見てー北海道の海産物をたらふく食べてー。アレ?また食べものの話しなってしまった・・・。
旅行は、この後、羽田→大阪→名古屋へと移動して行きます。移動に時間のかかる旅でした。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:00

87母さま
でしょー。エビといえばロッテリアだったのにーって私も思った。(中山のロッテリアなくなっちゃったしね・・・)
グラコロか~。私も大好き。CMソングまで頭に浮かぶよ。
最近エビを食べると=87母を思い出すようになってしまったワ。
今度、台湾のエビ専門店に行かない?店名忘れたけど。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:05

kiyoさま
ありがとうございます!
その節は失礼いたしました~。
ドーム球場はたしかに便利だと思いますが、青空の下での観戦もかなりいいものでした。ビール&ヤキトリがおいしかったです♪
今年の日ハムは勢いがあるので、正直どうかな~と思うのですが、中日にもぜひがんばってほしいです。
kiyoさんもインスタントヤキソバなんて召し上がるんですか?わわわ意外!私も誰になんと言われようとやめません! 笑

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:11

いけこさま
そうか、関西の方は「マクド」って言うんですよね~。たしか「ク」にアクセントがあるんですよね?
ごみ食物=ジャンクフードなので、もちろんあっているのですが、台湾ではゴミ箱、ゴミ袋、ゴミ収集車、すべてこの[土+立][土+及]という単語を使うので、なんかすごく「ゴミ!!!」って感じがするんですよね~。老師に話すと大笑いされました。で、台湾人ってそんなもん~って言われました(笑)
お父様、なんとテツでいらっしゃる!おぉぉぉ。なんというご縁(?)、うちの主人もモトテツでごさいます。彼は「時刻表」系でございます。

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:17

ミーさま
コメントありがとうございます!
そうですよねー。英語をカタカナ(日本語)にした途端、なんだか意味が曖昧になってしまう気がしますよねー。
Junk=ゴミなので、[土+立][土+及]食物=ジャンクフードと同じ意味なのですが、台湾(中国語)では、ゴミ箱、ゴミ袋、ゴミ収集車など全てこの[土+立][土+及]という単語を使うので、すごくゴミっぽいイメージになってしまうんです・・・。しかも初対面の客にそう言い切っちゃうところが台湾っぽいところです(笑)

投稿: けんこう | 2006年10月20日 (金) 13:24

うちは、よくマック食べてるんですよ、
まぁ、私の料理よりはマックの[土+立][土+及]食物の方はいいかもしれないよ(苦笑)

けんこうさん使ってるのデジカメのメーカーはなんですか?
ナイターの写真見て、凄く良く撮れましたね、
近くデジカメ換え買え予定、参考させて下さい。

投稿: jen | 2006年10月20日 (金) 23:21

日本のマクドナルドねた、中日ねた、海産物干物ねた、この記事は三拍子そろっていて、名古屋出身、トロント在住、ジャンクフード好きにはたまりません。
北米の人はジャンクフードを「ごみ」と呼んでも、とっても大好きです。今年は中日が優勝したので(これを書いている現在)、球場に見に行きたかったです。ところでけんこうさんも中日ファンなのですか。トロントでは干物はほとんど食べられません。海の景色を見ながら炭火の干物、おいしそうです。

投稿: dobozupe | 2006年10月21日 (土) 03:47

jenさま
jenさんのお子さんたち、マクドナルドお好きなんですか?
台湾のマクドナルドは、夏休みなど、子供たちでにぎわっていますよー。
私の使っているカメラは、NikonのCOOLPIX775 です。
もう5年くらい前の型なので、画面も小さく、接写機能もあまりよくないのですが、壊れるまで使おうかなーと思ってます(笑)
jenさん、カメラ買換え、うらやましいな~。

投稿: けんこう | 2006年10月21日 (土) 13:47

dobozupeさま
やはり中日ファンでいらっしゃる!
私は主人と出会ってからは中日ファンです。本籍名古屋市ですから~(笑) 中日のシブイ試合ぶりが好きなのです。
今日は日本シリーズ第1戦ですねー。土日のゲームは全て名古屋ドームで行われるようで、中日ファンは今頃もりあがっているんでしょうね。うらやましいです。
台湾でも干物はほとんど食べられません。日本から冷凍して輸入した物も売っていますがとても高いです。カレイの干物など、久しぶりに食べたいなぁ。

投稿: けんこう | 2006年10月21日 (土) 13:55

インスタントヤキソバ、大好きなんです~
ラーメンは飲み会のあと物足りない時(笑)くらいしか、食べないのですが、ヤキソバはしょっちゅうです。
お気に入りは夏限定の『俺の塩』!
冬は店頭から消えるので、その前に買占めです(笑)。

投稿: kiyo | 2006年10月22日 (日) 11:25

kiyoさま
塩ヤキソバおいしいですよね~。買占めですか(笑)
「俺の塩」、私も食べたことあります。おいしかった~。
インスタントヤキソバの欠点といえば、量が足りないっ!
先日日本に帰ったときに、ペヤングが超大盛を売り出していて、なんと麺もカロリーも2倍。でも食べたかったな~。
台湾のインスタントヤキソバもなかなかおいしいですよ。
kiyoさん食べたことありますか?

投稿: けんこう | 2006年10月22日 (日) 19:47

台湾のインスタントやきそば??
まだ未食です。
お土産に買ってみます!!

投稿: kiyo | 2006年10月23日 (月) 00:03

kiyoさま
いよいよ来台ですね~。
お会いできるといいなぁ。楽しみにしています。
ヤキソバはかさ張りますけど、ぜひいろいろな種類買ってみてください。日本人の口にも合うと思います☆

投稿: けんこう | 2006年10月23日 (月) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12320544

この記事へのトラックバック一覧です: 日本旅行記 マック・野球観戦編:

« ミッション・コックローチ | トップページ | 日本旅行記 中華街・ラーメン編 »