« 人和園雲南菜の過橋麺 | トップページ | 鶯歌へ半日旅 part2 »

TENYAでお好み焼き

MRT中山駅のすぐ近くにあるIDEE(衣蝶)のフードコートにある

「TEN屋」で昼からお好み焼きを食べてきました♪


2006年5月に改装を終え新規オープンしたIDEEのフードコートは

ランチやディナータイムはたくさんの人であふれています。

他のデパートのフードコートとは違い、中華の出店がなく、

和洋食、韓国料理、インドカレーなど外国テイスト(?)あふれる

お店が並び、そんなところが台湾の若者たちに受けているのか、

時間帯によっては席をさがすのも難しいくらいです。

その中でも「TEN屋」の人気は高いようで、

昼時を少し過ぎていたにもかかわらず満席状態でした。


私たちは「海老お好み焼き」と「豚キムチお好み焼き」をオーダー。

98_tenya_1

と言っても、本当は「豚しそお好み焼き」をオーダーしたのですが、

「違ってる」という勇気と元気が友人ともになかったため我慢・・・。

98_tenya

お好み焼きは、店員さんが丁寧に焼いてくれます。

温度調節にもすごく気を配っているようで何度もやってきます。

パフォーマンスだと分かってはいるのですが、

必要以上にヘラをカンカンならしたり、アクションがオーバー・・・。

正直、笑いをこらえるのが大変でした。

98_tenya_2_1

マヨネーズもすごい勢いで鉄板にはみ出させます。

写真↑ははみ出たマヨが溶けた様子。

このマヨはこの後、即座にヘラで片付けてくれました。

そして有無も言わさず半分コにして皿に取り分けてくれます。

(有無を言えばいいのかもしれませんが・・・)

そしてもう1枚同じようにオーバーアクションで焼いてくれます(笑)

98_tenya_3

味は、「ぼてじゅう」のお好み焼きに似ているかも?

この店のちらしに書いてある通り「輕鬆」で、ふんわり軽い出来栄え。

日本の大阪風とは少し違いますが、これはこれでおいしいです。

個人的には好きな味です。小さいお子さんにも合いそう。

出来上がりに少し時間がかかるので腹ペコの人は要注意です!

夜に行って、つまみを食べ酒を飲みつつ出来上がりを待った時は

そんなに気になりませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「TEN屋」

住所:台北市南京西路14号 IDEE台北店B1F

電話番号:02-2521-9302

☆お好み焼きは海老が190元、豚キムチが180元です。

|

« 人和園雲南菜の過橋麺 | トップページ | 鶯歌へ半日旅 part2 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

昼からお好み焼きですか~(*´Д`)いいですね~~!!
このお店私も結構足を運んでいるのですが毎回列が出来ていて断念してます。。。お好み焼き~~食べたい~~~!!

投稿: kaori☆ | 2006年9月 8日 (金) 14:24

お好み焼き美味しいですよね~。
我が家は毎週、お好み焼き作ってます。
ソースはもちろん、おたふくソース!!

いろんな具を入れて作ってます。老公も大好きなんですよ~。

投稿: せん | 2006年9月 8日 (金) 17:41

家でもたまに作りますが、やっぱり外のはおいしいですね。今度は広島焼きがいいかな~(でもソバ入れますか?って聞いてたよね~~~。ソバ付につればいい話?)

投稿: 87 | 2006年9月 8日 (金) 18:14

う~ん、おいしそう!!
見た目もきれいだし、日本で食べるのとかわらないし、ほんと台湾にはなんでもありますね~。
ワタシはマヨラーなので、マヨネーズたっぷりが好きです♪

投稿: kiyo | 2006年9月 8日 (金) 18:48

お好み焼きと~っても大好きなんです!!
家でもよくお好み焼きを作るのですが、やっぱりお店のようにはいきませんね・・・
ここのお好み焼き、とってもおいしそう!!
値段もそこそこでいいですね^^
ここで質問ですが、マヨネーズは台湾のですか?それとも日本のですか??気になるところです。
ぜひぜひ行ってみたいです~

投稿: ろんろん | 2006年9月 8日 (金) 19:00

kaori☆さま
そう!いつも行列ができてますよね~。大戸屋は店舗も増えて人気が一段落したようで、IDEEの一番人気はここ「TEN屋」といったところでしょうか。
忠孝の方の店は、夕方6時前に入れば週末でも並ばずにすむと思いますよ。ちょっと遠いですけど。

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 19:30

せんさま
えぇぇっ、毎週!?それはすごい!
せんさんもしかして関西の方(それとも広島の方)でしたっけ?ご主人もお好み焼きお好きとはいいですねー。
うちも夫婦ともに好きなので、お好み焼き・たこ焼きともに時々作ります。でもどちらも本場の出でないためか、イマイチな出来栄え・・・。そもそもソースがおたふくじゃない・・・。
せんさん、今度ワザを伝授してください!

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 19:34

87母さま
うちも時々うちで作るけど、なんか違うんだよね~。やっぱ外(店)で食べるとおいしいね。ふっくらしてる。
今度は広島焼き行きましょう。(遠東百貨の近くの)
多分、TEN屋のお好み焼きにそばを入れても広島焼きにはならないと思ふ。多分モダン焼きになるのでは?

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 19:37

kiyoさま
ほんと台湾には何でもありますよね~。つくづく感心デス。
しかもお客さんはほとんど台湾人なんです!台湾の方って好奇心旺盛で新しいもん好きなんですねー。
TEN屋はサービスなども日本風(?)でした。豚キムチ焼きの豚肉も片面やいてから、その面を下にしてお好み焼き本体にのせてくれました。(これで両面こんがり焼けるという算段)
kiyoさんとの共通点またもや!私もマヨラーです☆

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 19:40

ろんろんさま
ろんろんさんちもおうちでお好み焼き派ですかー。ということは、ご主人もお好きなんですね。お好み焼きって台湾の方の口にも合うのかな。
TEN屋は忠孝エリアと桃園など各IDEEの中に店舗があります。値段はそこそこでおいしいお好み焼きが楽しめます♪
マヨネーズは気にならなかったところを見ると、多分日本のマヨネーズだと思います。甘くも酸っぱくもないマヨでした。

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 19:45

IDEEのフードコートって、ゴハン時はエラい混雑ですよね。
お好み焼き、食べたいなー。
マヨネーズとソースをたっぷりかけて~。
ヘラのパフォーマンスも見てみたい。(笑いたい)
行くならやっぱり夜ですかね。ビール飲んで、おつまみ食べて♪

投稿: banana | 2006年9月 8日 (金) 20:00

bananaさま
「ビール飲んで、おつまみ食べて」なら、忠孝エリアにある台北店(大安区一段83巷7号)をオススメします!
食事時に混んでいるのはIDEE店と同じですが、こちらの方が落ちついて飲めると思いますよ♪
ヘラのパフォーマンス、笑ってください!不自然に細やかな動きなんですよ~。

投稿: けんこう | 2006年9月 8日 (金) 22:50

写真で見るには、結構本格的ですよね。
日本でも屋台とかだと、ん?なお好み焼きもあるので、及第点でしょうね。
IDEEはあんまり探検したことないのでした。

投稿: senchan | 2006年9月 8日 (金) 23:15

本格的なお好み屋さんでおいしそうですね。台湾の食べ物はみんなおししそうです。トロントでは、寿司屋はそこらじゅうにあるのにお好み屋さんはほとんどありません。お好みはカナディアンの口に合わないのかもしれません。最近、中国系のスーパーのフードコートに「浪速太郎」というファストフードのお好み屋さんができたので食べに行きました。ところで、台湾のフードコートにもテイクアウトのできる寿司屋はあるのですか。

投稿: dobozupe | 2006年9月 9日 (土) 11:27

こんにちは。
お好み焼きおいしそうですね!
先日台湾人の友人に、台湾ではお好み焼=大阪焼と聞きました。
広島の方が聞いたら怒られるかも(笑)
もんじゃとお好みの違いを聴かれたのですが、
上手く伝えきれず、結局食べてみて!という結論でした(笑)
もんじゃのお店もあるんですか???

投稿: あじさい | 2006年9月 9日 (土) 18:19

senchanさま
「TEN屋」のお好み焼きは値段、味とともに○だと思います。ふっくらおいしく焼きあがっています。
問題はもんじゃ・・・。小麦粉の量が多いのか、焼き過ぎなのか、まるでお好み焼きの失敗したののように固まっているのを何度か見かけました。ちょっと違うんだけどな~と思いました。

投稿: けんこう | 2006年9月10日 (日) 10:52

dobozupeさま
「TEN屋」は、台湾では数少ない、日本人が行っても違和感のないお好み焼きだ屋と思います。夜市などで売っている「大阪焼」は、大阪人が見たらきっと怒りだしてしまうようなものです(笑)小麦粉を焼いたものは中華系の方の口にあうのでしょうか。たこ焼きやお好み焼きはなかなか人気があります。「難波太朗」とはなかなかよいネーミングですね!
トロントの街にはお寿司屋さんが多いのですね。台湾のフード-コートにはテイクアウトできるお寿司屋さんは少ないです。フードコートはデパート・大型スーパーの地下にあるのですが、フードコートではなく食料品売り場(魚コーナー)の方に売っていることが多いです。

投稿: けんこう | 2006年9月10日 (日) 11:21

あじさいさま
そうなんです。台湾ではお好み焼き=大阪焼、もんじゃ=文字焼といいます。広島焼きのお店はほとんどなく、大阪焼+そばのモダン焼きを出す店があるくらいです。なので、とりあえず広島の方は怒らずにすんでいます 笑
「TEN屋」ではもんじゃ焼きもやってますが、なんていうか、もんじゃというか・・・お好み焼きともんじゃの間というか。ご友人が「違いは?」って聞かれるのが分かるような・・・。

投稿: けんこう | 2006年9月10日 (日) 11:26

こんにちはー☆
これ読んでびっくりしたんですけど、その日、その時間帯、
私もいたんですよ!!中山IDEEのフードコートに!
どうして会わなかったのかな〜?
私と友達は火鍋を食べてました。
ニアミスですねぇ。
お好み焼きがおいしそうで、おいしそうで…こんど旦那と行きますね!


明日、よろしくお願いしますっ

投稿: lan-k | 2006年9月10日 (日) 19:53

lan-kさま
今日はどうも!でした~♪
この日記はちょっと時間差があるので、実際に行ったのは金曜日ではなかったんです・・・紛らわしくてゴメンナサイ!
火鍋ですか、いいですね!お好み焼きもおいしかったですよ~♪ランチタイムなのに上班族がたくさんいて驚き!みんなゆっくりお好み焼きを楽しんでました。匂いとか時間とか気にならないのカシラ?

投稿: けんこう | 2006年9月12日 (火) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11807594

この記事へのトラックバック一覧です: TENYAでお好み焼き:

« 人和園雲南菜の過橋麺 | トップページ | 鶯歌へ半日旅 part2 »