« 華納威秀影城 ワーナービレッジ | トップページ | 木の下日本洋食漢堡排 »

中山三越新装開店

日本の内閣も新しくなりましたが、

中山の新光三越の地下2階も新しくなりました。

Dscn0041

改装前、フードコートは古くてあまりキレイとはいえず、

スーパーも肉が冷凍のまま(しかも量が多い)しか売ってなくて、

あまり使い勝手のよくないデパ地下でしたが、

IDEEの改装に刺激を受けたのか新装開店。

使い勝手がよくない、と言っておきながらなんですが、

改装中すごく不便だったのですごくウレシイ~♪

うちの近くには気軽に買い物に行ける距離にスーパーがなく、

中山エリアにはちょくちょくやってくるので、

「牛乳もうないな」とか「ちょっと卵だけ」という時は

このデパ地下がなかなか便利なのです。

紙袋が手提げ袋なのも新光三越のいいところ。

※台湾ではエコ対策のため、ビニールの買い物袋は有料ですが、紙の袋は有料ではなく、デパートでは買い物すると紙袋に入れてくれることが多いです。ただし微風廣場は手提げ型ではなくフランスパン型なので、持ち運びがしにくい。

さて、新しくなったデパ地下ですが、

牛肉餡餅や牛肉捲がおいしい「朱記餡餅粥店」、

テイクアウトのコロッケやメンチがおいしい「カレー工房」、

前に日記でも紹介したことがあるケーキの「PAUL」、

ロールケーキの「sweets&sweets」など、個人的には気になります。

スーパーの方はさほどかわりばえしない品揃えですが、

冷凍でない肉(元は冷凍だと思うけど・・・)が、

陳列棚でパック売りするようになりました。便利です。


さて、新光三越にはまーったく関係ありませんが、

最近ちょくちょく食べてるセブンのおにぎり。

「玉子きのこ御飯」

927_

見た目がなんだかカワイイし、

きのこ御飯と味たまごなんていいじゃな~い♪

と思って買ったら、なんと茶葉蛋だった・・・。

927_1

(勝手に)だまされた~と思ったけど、

茶葉蛋ってけっこう おいしいんですね!

ほんのりウーロン茶の香りとしょっぱめの味付け。

きのこ御飯になかなか合います。

927_2


「嘉義鶏肉飯」

927_7

ほんのり醤油味のご飯とたっぷりの鶏肉。

927_6

これもなかなかおいしい。

コンビニおにぎりもバカにしたもんじゃないですね。


「吻仔魚拌飯」

927_8

さっぱり味を予想してましたが、

油でいためたシラスの混ぜご飯に韓国のり。

927_3

味はけっこうイケますが、ちょっと油っぽいかな~。

白いご飯のおにぎりが食べたいなぁ。(自分で作れよ・・・)


デザートの「ドラヤキ」

927_4

屏東潮州の厳選された小豆を使っているそうな。

Dscn3409

見た目も味もなかなかドラヤキです。

餡がちょっとだけ中国菓子の餡っぽい気もするけど、

充分おいしくドラヤキです。

あっ、コレ全部1日で食べたワケじゃありませんよ。念のため。

最近へこみぎみなワリには食欲だけは秋の空。

あぁ、けんこう肥ゆる秋・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 華納威秀影城 ワーナービレッジ | トップページ | 木の下日本洋食漢堡排 »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

コメント

いよいよリニューアルしましたか!
最近はデパ地下が次々とリニューアルしているような。
天母・高島屋とか、微風広場も新しい飲食店が出店の気配だし…。
さてさて「朱記~」が三越に出店したそうで!!
ず~っと行きたい店の一つだったんだけど、場所がかなり中途半端な場所にあって、なかなか行かれなかったんだよ~。
「いつかけんこうさんを誘って行こう」と思っていたのです。
三越なら一人でブラ~っと行かれそうだわ。
ちなみに、微風広場の映画館は7Fがチケット売り場でした。
早めに行かれる事をお薦めします。
日本映画は2週間くらいの上映みたいだし。

投稿: リーホイ | 2006年9月26日 (火) 20:53

あれ?高雄の新光三越の地下も先週末に新装開店したんですよ。もしかして台湾の三越グループ一斉に新装かけてるのかな?
高雄の三越はとても狭くて、品揃えも少なく、あまり利用価値がなかったのですが、地下が新しくなって少し勝手がよくなりました。
しかし、三越からセブンのおにぎりに話題を振るところがスゴイ(^_^;)。

投稿: Qing Zui | 2006年9月26日 (火) 22:49

ファミマでは、この前、牛丼って書いてあるおにぎりがおいちかったですよん。

投稿: かるめん | 2006年9月26日 (火) 23:14

きれいになったんですね!台北駅前の新光三越もフードコートもあまり綺麗とは言えず・・・フードコートなら101なんて思っているんですが、行って見なくては!
「朱記~」何度か行きましたが、何か味が落ちたような気がして、最近は行くのをやめたんです。フードコートで再チャレンジかな。

投稿: senchan | 2006年9月27日 (水) 00:02

微風の紙袋は「フランスパン型」って言うんですか?
おぉー・・・確かに。
すいません、全然違うところに釘付けになってしまいました。

台湾でもいけてるフードコートが結構あるんですねー。
私もポツポツ探検してみなくては!

投稿: ami | 2006年9月27日 (水) 13:51

日本の内閣と中山の新光三越改装OPENちょっと違うだな!!
でも、ウケル( *´艸`)フフフ
この間、台湾のコンビ二でおにぎり買ったけど、
やっぱり日本の方が美味しい~

投稿: jen | 2006年9月27日 (水) 14:46

台湾生活が長いのに、全くデパートとは縁遠い私(笑)
中山の新光三越のフードコートが新しくなったなんて、全く知らなかったです・・・・
たま~に友人とフラッとするくらいなので、知らないことばかり。

先日、コンビニでおにぎり買って食べました。
なかなかおいしかったです。
また、違う味を食べてみようかな~なんて考えてます。

投稿: ろんろん | 2006年9月27日 (水) 16:35

同感~~
天高くkiyo肥ゆる秋ですな~
先週の暴飲暴食がきっかけになったみたいで、ブールな日でもワタシも食欲だけはあります(悲)。
鶏肉飯おにぎりなんて、日本でもウケそう。
でもちょっと前にファミマでやってた魯肉飯おにぎりはイマイチだったですよ(怒)。

投稿: kiyo | 2006年9月27日 (水) 21:28

香港の三越はビルの改装にともなって今月16日に閉店してしまいましたが、台北のは改装しちゃうほど儲かっているんですねー。
初めて台北を訪れたとき、三越で購入した台湾バナナがあまりに美味しかったので、帰国日にまた三越まで買いにいって日本へ密輸したのでした~(^^;)

投稿: こもも | 2006年9月27日 (水) 21:32

リーホイさま
台湾のデパートはいつもリニューアルしてるよね。もっと普段から手入れするようにすれば改装費用が節約できるんじゃないのかなー、なんて。
でもまあ、中山三越ようやくオープンしました!あー不便だった~。徒歩圏にスーパーがないので、ちょくちょく行く中山エリアの三越がやってないと、ジュースや牛乳が買えないのよ。ところで朱記は1人で行くから誘わないわよ!ってこと~?(笑)
微風の7階ね!台湾の映画は回転が速いから、見たいと思ったら即見しないとねー。デスノートも既に終わっている様子・・・。

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 22:41

Qing zuiさま
ムリヤリ振ってみました~。三越ネタでは話が続かなかったので・・・(笑)
高雄の新光三越も改装ですか!信義区にも次々と4つの三越ができたし、そんなに回収できているのかなぁ?中山の三越を見てる限りじゃそんな儲かっているようには・・・。(失礼)
でもどちらも使い勝手がよくなって、Qing zuiさんも私もニッコリ!ですね~♪

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 22:46

かるめんさま
引越しおめでと~!!!
ほぅ、ファミマですか。私の未進出エリアです。
牛丼おにぎりとは興味深いですねー。
丼なのにおにぎり、検証の必要アリです。

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 22:48

senchanさま
あー、改装してもやっぱり101のフードコートの方が・・・。広さと店ぞろえが違いますから。
でも中山はバス・MRTともに便利なエリアなので、「朱記」ぜひ試して見てください。そしてレポよろしくです~(笑)

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 22:52

amiさま
ふふふ、けんこう命名「フランスパ型」です。
つっこんでいただけてウレシ~!♪!♪
台湾のフードコートはいけてるかどうかは分かりませんが、清潔だし、長居もできるし、一人メシの時などやはり便利。
デパート、大型スーパーなどにはほとんどありますので、amiさんにとって居心地のいいフードコートが見つかるといいですね!

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 22:57

jenさま
うふふ。私のシャレを理解していただけてうれしいです!
やっぱり日本のおにぎりの方がおいしいですか?
なんだかもう日本のおにぎりの味忘れちゃって・・・(爆)
台湾のコンビニもどんどん便利になってますよー。
おにぎりも「新上市」が多くて、けっこう楽しみにしてるんです☆

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 23:02

ろんろんさま
デパ地下になどご縁がない方がいいんです~。
本当に根性なしで恥ずかしいですが、伝統市場に行くたびになんだか???な金額になることが多く、また値切ることもできず)、足が遠のきがちなのです・・・。割高、不新鮮なのは分かっているのですが・・・。
でも1人でご飯を食べることが多いので、フードコートは重宝しています。食べた後に中国語の宿題したり(笑)
台湾コンビニおにぎりは、時間(&やる気)のないときに便利!ろんろんさんのオススメ味があったら教えてくださいね!

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 23:15

kiyoさま
kiyoさんもですか!なんだかkiyoさんとは共通点が多いなぁ~(体の大きさは違うけど・・・)。ブルーな時くらい、食欲減退して欲しいんですけど、春夏秋冬、喜怒哀楽、老若男女(?)、どんな時も~どんな時も~ボクがボクらしくあるために~食欲満々なけんこうです♪
日本のコンビニで魯肉飯おにぎりの販売ですかー。冒険しましたね、ファミマさん?セブンさん?しかもkiyoさんの怒りを買ってるし~☆


投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 23:21

こももさま
香港の三越は閉店なんですか・・・。
台湾では儲かっているのか、信義エリアに4軒次々とできたかと思うと、次はリニューアルラッシュ!バックについてる「新光グループ」の力かもしれません。
三越のバナナおいしいのですね~!いいルートもってるんだろうなぁ。今度食べてみますね!最近日本では価格の安いフィリピンに押されているようですが台湾バナナがんばれ~。

投稿: けんこう | 2006年9月27日 (水) 23:28

三越でお肉が買いやすくなったとはうれしいです。
何かのついでに買い物にいきますが
お肉類が買えなかったので
野菜だけ・・とか結局寿司にするか・・になっちゃう
三越南京西店さんだったので
今後は料理好き主婦のレパートリーも広がりそうです!
(って元々料理しないから結局寿司しか買わないかもね~)

投稿: 87 | 2006年9月28日 (木) 12:09

87母さま
昨日は本調子でないのに連れてってくれてありがとう!

三越でお肉が買えるようになって、料理好きの私たち(?)にとってホントよかったよね~。これで87父に肉料理が作ってあげられるね!
87母(アレ、父だっけ?)の好きな「朱記」も入ったねー。私もしょっちゅうここで餡餅を買って帰りそうな気が・・・。近々Up!!!かも?

投稿: けんこう | 2006年9月28日 (木) 14:35

ヘコんでいらっしゃるとは、、、大丈夫ですか?

三越のリニューアルが終わったんですね~。
情報をありがとうございます♪週末早速行ってみます。
コンビニのおにぎりネタが面白かった~。
ちょっと怖くて(何がだ?)まだコンビニのおにぎりを食べたことがないんです。でも、このおにぎりからチャレンジしてみようかなぁ。
ドラ焼きがまたまた美味しそうー。
涼しくなってきたせいか、こういう餡ものが美味しいですよね☆

投稿: banana | 2006年9月28日 (木) 21:05

bananaさま
ご心配いただきありがとうございます。少しずつ浮上しています(笑)
中山の新光三越、リニューアルして少し便利になりました。実は今日も行って来ましたが、お客さんも多くにぎわっていましたよ~。
セブン以外のコンビニはよく分からないのですが、少なくてもセブンのおにぎり、ドラヤキ、パン系の味はまあまあだと思います。ドラヤキは温かいお茶と一緒にいただいたのですが、なんだか秋をしみじみと感じました☆

投稿: けんこう | 2006年9月29日 (金) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/12048467

この記事へのトラックバック一覧です: 中山三越新装開店:

» 十八街麻花(shibajiemahua)のこと [中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報]
 以前、狗不理包子について書きました。  (メルマガ475−477号参照)  狗不理包子の次は、十八街麻花を説明しないわけにはいきません。  麻花も天津特産、天津三絶の一つでねじれた形の揚げ菓子で、ジャンボかりんとうの感じです。  麻花の発祥には諸説あって、大体次の三つの説にまとめられます。  説一;  創始者は範貴才(fanguicai)と範貴林(fangguilin)の兄弟で、二人は�... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 20:03

« 華納威秀影城 ワーナービレッジ | トップページ | 木の下日本洋食漢堡排 »