« 小上海で千貝湯包 | トップページ | お星様のたまご »

知多家のカレーソース

ご存知、とんかつの「知多家」でとんかつディナー♪

「手打ちヒレかつ(小)御膳 270元」

94_1

基本的にうちで作れるものを外食(特に夕食)はしたくないけど、

名古屋出身のダンさんの思い入れがあるので時々行きます。

そう、知多家は名古屋出のとんかつ屋なんです。

なんと、今、知多家のHPを見て知ったのですが、

ミスド、ケンタッキー、ドトールなども知多家系。

そしてなめらかプリンのPorcini(Pastel)もそうなんです。


台湾に10軒ほどある知多家ですが、お気に入りは「中山店」。

なぜなら、カレーソース↓が無料だから。

94_2

他の店舗でも無料なのかもしれないけど、

中山店ではオーダーの際に「カレーソースはいかがですか?」

と聞いてくれるのがいい!しかも日本語で!

カレーソースが無料ってことは、

カツをたのめばカツカレーってことですよ。コレはお得でしょ!

ライス、味噌汁、野菜、カレーソースの全てがお替り自由。

店員は通りかかるたびに「おかわりいかがですか?」と

聞いてきます。調子にのって全て2回ずつお替りするダンさん。

いくらタダでも食べすぎだよ~。

「コンビ合い盛り」

94_

カロリーを気にして単品注文のワタシ。

と言いつつビールもたのむワタシ・・・。

揚げ物+ビールは合うから仕方ないのよ~。イイワケ。

揚げ物は全てサクサクとおいしゅうございました。ビールもね。

そういえばなぜか単品注文のワタシにも、

「カレーソースいかがですか?」って聞いてくれたけど、

メシありませんから。

一瞬タダならもらおうかと思っちゃったけど・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「知多家 中山店」

住所:台北市中山北路2段45巷31号

電話番号:02-2562-3644

|

« 小上海で千貝湯包 | トップページ | お星様のたまご »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

知多家の会社ってタマゴを使った料理がお得意らしいですよ♪この間台湾に遊びに来てくれたイトコのお兄ちゃん(料理人)が言ってました~☆だからプリン~って私も納得しちゃいました(´ ▽`).。o とんかつ・・・そういえば食べてないかも。

投稿: kaori☆ | 2006年9月 4日 (月) 11:39

知多屋に行ったことあるけど、カレーソース無料なんですか???ぜんぜん印象に残ってないな。。。。
もう3年も前だからかな??
今度食べに行ってみます~♪

投稿: せん | 2006年9月 4日 (月) 12:11

ミスドってダスキン系じゃなくなったのかあ。
実家ではダスキンのお掃除モップをレンタルしてて
交換日にもらうパンフレットにたまにミスド割引券がついてたよ。揚げ物は家ではしないので(面倒で)食べる時は外でが原則。
南京東路にある「橙」というとんかつ屋さんご存知?
食べたいなあと思いながらも機会なし。
代わりに今度偵察お願いします(笑)。

投稿: dearten | 2006年9月 4日 (月) 14:21

シフォンのランチおいしいですよ。から揚げもジューシー、魚の煮付けも柔らかくホワホワ、味もよくしみこんでましたな。南京東路のとんかつやさん「橙」もいろいろバリエに富んでて、味もまぁ良かったですよ。確か、自分でゴマをすりすりした記憶があります。前菜が3種ついてるので、先にビールのアテとしていいかなー。

投稿: かるめん | 2006年9月 4日 (月) 17:28

私もここのとんかつ大好きです!!
家で揚げ物って面倒だし、汚れちゃうし、ほとんどしない私。
だから、日本のとんかつが食べたくなるとたまにですが、ここに行きます。おいしんですよね~
名古屋のお店だったのですね??それは知らなかった。
一つ勉強になりました。
またまた、久々に日本のとんかつが食べたくなってきちゃいました。お、お腹空いたな~(笑)

投稿: ろんろん | 2006年9月 4日 (月) 19:30

kaori☆さま
なるほど~、だからなめらかプリンもなめらかなんですねー。使用するのは名古屋コーチンの卵かも!?
kaoriさんもたまにはトンカツどうですか?家で作るのは大変だし。ご飯もお替り自由ですよ。(kaoriさんはそんなに食べないでしょうが・・・。)そして食後はなめらかプリンをどうぞ!


投稿: けんこう | 2006年9月 4日 (月) 20:00

せんさま
もう体の具合は大丈夫ですか?
他のお店は分かりませんが、少なくとも中山店はカレーソースが無料です。(台北站前店では見かけませんでした。)
カツ(メイン)以外はお替り可能なので、腹ペコの時にぜひ!

投稿: けんこう | 2006年9月 4日 (月) 20:20

deartenさま
HPによると1972年にダスキンと知多家がフランチャイズしてミスドを出店したようです。うちの実家もダスキン契約をしていたので、ミスドの割引券をよくいただきました。そういえばMRT中山駅前にもミスドがオープンしますね。
「橙」、私も気になってます(笑) 建国北路と松江路の間に、なぜか日式とんかつの店が3軒もできてて(大福、?勝亭)、一番おいしそうなのが「橙」。でも一番高いの。でもカルメンさんも↑おいしいとおっしゃってるので近々行ってみま~す。

投稿: けんこう | 2006年9月 4日 (月) 20:26

かるめんさま
「橙」も「シフォン」も食されてたんですねー。シフォンケーキ屋で煮魚とは!わはは、さすが台湾。さすが、かるめんさん。しかもおいしいとは(笑)
「橙」の近くになぜか他にも2軒とんかつ屋ができてて(とんかつストリートか!?)、どうやら「橙」が一番高いようなのです。でもビールのアテが3種類もあるのなら「橙」行く価値アリ。すばらしい情報ありがとうございます!

投稿: けんこう | 2006年9月 4日 (月) 20:32

ろんろんさま
私は揚げ物がだーい好きなので(ビールに合う)、家でもけっこう作ります。でも台湾は揚げ物系がおいしいので外で食べる方が正解かも~。ろんろんさんが先日紹介されてた好きなものを揚げてくれる店も含め、今後は外にシフト!(自分でめんどくさいし・・・)
知多家、名古屋のお店なんです。インプットよろしく~。by名古屋のまわしもの・けんこう

投稿: けんこう | 2006年9月 4日 (月) 20:36

最近多いですよね、とんかつやさん。けれどなぜか「知多家」に行くことが多いです(今だカレーソースなし・・・)けんこうさん家はそんな理由で知多家だったんだ~。でもみそかつってあったっけ?ところでけんこうさん、タダならカレーソースもらっとけ~(東北弁風に。)

投稿: 87 | 2006年9月 4日 (月) 20:36

知多家の豚カツおいしそうですね。食べたいです。僕は名古屋出身なので、知多家はよく行ってました。写真で見る限りでは名古屋のものとぜんぜん変わりません。
トロントでは、おいしい豚カツはなさそうなので、家で食べています。
ところで、この豚カツ、台湾の人もたくさん食べに来ているのですか。

投稿: dobozupe | 2006年9月 5日 (火) 03:28

87母さま
橙やその他トンカツ屋さんも行ってみたいのだけど、最近冒険心がイマイチで・・・。でも橙はおいしいそうなので今度食べてみよっと。
知多家に味噌かつあるよ~。ダンさんは「あやしそう」って言ってなかなかチャレンジしないけどね。87母も今度ぜひカレーソースにチャレンジを!なんかすごい得した気分になるから!
やっぱ単品でもカレーソースもらっとけ~、かな?

投稿: けんこう | 2006年9月 5日 (火) 09:06

dpbozupeさま
やはり名古屋出身の方にとって知多家ってポピュラーなんですね!私は本場名古屋では食べたことがないのですが、dopozupeさんに「見た目名古屋のと変わらない」という言葉をいただき、ますますおいしくいただけそうです。
日本客が多い店舗(紹介した中山店など)もありますが、台湾の人たちもたくさん食べに来ています。物価からすると少し高めですが(他にもっと安い店がたくさんあるし)、これは「外国の料理」なのでそれはそれでOKのようです。それに台湾の人は揚げ物好きです。

投稿: けんこう | 2006年9月 5日 (火) 09:17

こんにちは、けんこう様

恥ずかしながら、「知多家」さん、知りませんでした。
ほー、名古屋の出身なのですね。
しかし、けんこう様、健啖家!!
カレーソースなんて!!
私は最近どうも軟弱でして、揚げ物におろしポン酢を選択してしまいます。
やっぱり揚げ物にはビールですよね~。

投稿: いけこ | 2006年9月 5日 (火) 16:16

おぉぉぉぉ~”トンカツ”に”カレー”、私の世界3大好物の二つじゃないですかぁぁぁぁ。(って3つ目はハンバーグ。私ってお子ちゃまですかねぇ・・・)

ココ壱では必ずカツカレーを頼むまーちんにとっては、これは捨てがたい選択!(って一昨夜のうちのメニューはカレーでした)

本日お昼、今夜もカレーが食いたいって家内に言ったら怒られました・・・。

ところで、けんこうさん、「知多家」ですが、台北101の近所の紐約紐約の地下にもありますが、初めて台湾で知多家に行ったのがここ。
しかし、ちょっとトンカツの衣がベチャっとしてイマイチでした。
それから行かなくなったんですが、写真を見ると中山店はなんだかよさげですねぇ~。
次回(週末)、是非、是非行ってみます。

投稿: まーちん | 2006年9月 5日 (火) 19:31

いけこさま
こんばんわ。
いえいえ、ぜんぜん恥ずかしくなんかないですよー。名古屋人だけです、知多家を知ってるの(笑)でもHP見ると、ミスド・ケンタ・ドトールなども知多家系でビックリ!
もう大人なんだから(?)もっと味わい深いものを食べればいいんですけど、濃い系・油っこい系がどうしても好きで~。
揚げ物&ビール、最高です!(腹まわりが気になるけど・・・)

投稿: けんこう | 2006年9月 5日 (火) 23:00

まーちんさま
まーちんさんの三大好物、うちのダンさんとおんなじ(笑) カレーの時にハンバーグ、トンカツ、目玉焼きなどをトッピングするとすごく喜ぶんですよね~。絶対カロリーオーバーなんですけど 涙
私たちが何度か食べた感じでは、トンカツの衣、さっくり揚がってましたよ。お店によって、日によって味が違うのかも・・・?
今度(週末?)ぜひ行ってみてください!カレーソースも忘れずに!

投稿: けんこう | 2006年9月 5日 (火) 23:09

おぅー270元、結構良い値段だね!
見た目は、かなり日本との似てますね、
味も似てますか?
それとも日本のより美味しいかな?!

投稿: jen | 2006年9月 6日 (水) 01:46

jenさま
そうですね、けっこういい値段ですよねー。
もうちょっと安いと嬉しいんだけど・・・。
見た目もそうですが、味も日本の味です。
サクサクッとあがっててなかなかおいしいです。
ご飯、サラダ、味噌汁、カレーソースはお替り自由なので、お腹がペコペコの時に行って、270元分いーっぱい食べないとネ!

投稿: けんこう | 2006年9月 6日 (水) 12:27

子供の頃、ちょっとだけ知多に住んでたことがあるんです!!
知多にもあるお店なのでしょうか?

投稿: ぺんこ | 2006年9月 9日 (土) 23:46

ぺんこさま
知多に住んでらしたんですか~!!!(勝手に仲間意識)
知多家というからには、知多にゆかりの店だとは思うのですが(創業者は角さんだし)、現在は知多には店舗はないようです。名古屋市に5軒ほどあるようです。
主人は名古屋市出身なので、ふるさとの味として知多家のとんかつを食べたがります。私も海外に住むようになってから妙に出身地方のものがなつかしく感じられます。

投稿: けんこう | 2006年9月10日 (日) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11755217

この記事へのトラックバック一覧です: 知多家のカレーソース:

« 小上海で千貝湯包 | トップページ | お星様のたまご »