« 私のコンビニ&スーパー食 | トップページ | 飲んだ後には麺をちゅるっと »

美ら島で沖縄そば

先週土曜日、ダンさんと沖縄料理を食べに行って来ました♪

この日は飲む!と何日も前から心に決めていたので、

酒をおいしく飲むためにはどの店に行くべきか迷いに迷い、

七条通りにある「美ら島」に行くことにしました。

沖縄料理大好きなんです~。

初めての店だし、出発直前までどうしようか迷っていたのですが、

ふとテレビを見ると、料理東西軍(どっちの料理ショー)の

「沖縄そば VS 讃岐うどん」で沖縄そばが勝利していたので

私の中でも勝利してしまった、というワケ。


お店は昨年できたばかりだとかで、外観もなかなかオシャレ。

シーサー君がお出迎えしてくれます。

815_3

とりあえずの「オリオンビール」と泡盛「かりゆし」ボトル。

815_5

「かりゆし」というのは「めでたい(吉利)」という意味だそう。

焼酎はあまり好きじゃないのですが、泡盛だけは別。

昨年沖縄に旅行した時に、初めてちゃんと飲んで、

すごく好きになってしまったのです。

そんな泡盛にピッタリのおつまみ(お料理?)たち。

「豆腐よう 80元」

815_7

豆腐を発酵させてチーズ状にしたもの。酒糟のような味。

2cm角くらいの大きさで、とても小さいのですが、

パクパク食べるものではなく、なめるようにして食べます。

塩辛などと同じく、いかにもな酒のツマミです。

「沖縄もずく 150元」

815_6

あまりもずくを食べないので、

沖縄もずくと普通のもずくとの違いがよく分かりませんが、

お酢が普通のお酢に比べてツーンとしてなくて、

とても食べやすかったです。

「ふわふわ玉子あんかけ 220元」

815_1

ダンさんの居酒屋定番メニュー。沖縄料理には関係ないけど。

卵料理がすごく好きみたいで、なんだかいつも食べている。

うちメシの時は、基本的に卵は1人1日1個までと

私が勝手に決めているので、あまり卵料理は登場しないのです。

だからきっと外メシの時にたのんじゃうんだろうなぁ。

名前どおり、ふわふわの玉子でした。

「やわらかラフテー 230元」

815_

写真では小さそうに見えますが、実はけっこう大きいです。

皿が大きすぎるのです。

これまた名前どおり、とてもやわらかいラフテー。

豚肉の脂身って、昔はあまり好きじゃなかったけど、

丁寧に処理し、じっくりと煮込んだ豚肉が、

こんなに美味しいんだと気付けて本当によかったなぁ、

と食べるたびに思います。

「あーさ山芋天ぷら 220元」 

815_2

「あーさ」と呼ばれる海藻の天ぷら。衣は山芋のすりおろしたもの。

なので、サックリ天ぷらではなくて、もっちり天ぷら。

とてもおいしいです。もっといっぱい食べたい。

お塩もちゃんとしたお塩でいいお味です。塩でも飲める。


シメに沖縄ソバをいただきましたが、酔っ払ってて写真はナシです。

泡盛はやはり効きます。でも次の日残りません。


全体的にちょっと高いなぁ、とは思うのだけど、

どれもなかなかおいしかったし、また行きたいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!


「美ら島」

住所:中山北路一段121巷1-2号

電話番号:02-2536-8597

☆日本語通じます。日本語メニューもあり。

|

« 私のコンビニ&スーパー食 | トップページ | 飲んだ後には麺をちゅるっと »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

豆腐ようは台湾のと違いますか?
台湾のはおいしいものとウゲーってなるのもあるのですが。
私はご飯にのっけてちょっとづつ食べるのが好き。
なんかウニみたいな味がしておいしいんだよなあ。
あっ、これは台湾の豆腐ようの場合です。

投稿: dearten | 2006年8月14日 (月) 23:04

この間のほろ酔いは泡盛だったんですね~
豆腐ようがあるなんて台湾でも本格的な沖縄料理が楽しめるんですねぇ。
日本以外で日本料理店の数が多いのは台湾だよ~っとトモダチが言ってましたが
ほんとにそうみたいですね!

投稿: kiyo | 2006年8月14日 (月) 23:35

お酒が進みそうなメニューばかりですね~。おいしそ~~~。
沖縄そばの写真がないのが残念です~。
私も沖縄そば大好きです♪
牛肉麺とも、本島のそばともちがい、独特のうまみがありますよねー。

投稿: 豆花 | 2006年8月15日 (火) 01:16

思いっきり食べて&飲んで堪能したご様子ですね。最後にほろ酔い顔のけんこうさん登場☆を期待しちゃいました。DEARTENさんが触れてますが台湾の豆腐ようは食べたことありますか?私は苦手・・・なんだけど、お酒飲む人ならスキかもね☆

投稿: 87 | 2006年8月15日 (火) 16:51

沖縄料理ですか!!いいですね~~★雰囲気もよさそうで一度行ってみたいです!だんな様とお食事デートかぁ♡うらやますぃ・・・うちは・・・相変わらず台湾料理ばっかりです・・・(´・ω・`)

投稿: kaori☆ | 2006年8月15日 (火) 17:09

はじめまして&こんにちは♪
花茶のところから飛んできました☆

うはーーーっ!沖縄料理☆☆☆
なんて美味しそう♪(・∀・)
先日、花茶と沖縄在住の方とお茶をご一緒したばかりで、気持ちはもう沖縄&台湾に飛んでま〜す!

台湾と沖縄って、近いのですってね?
沖縄は、景色も美しくて食べ物も美味しそうだし…
台湾と言えば、やっぱり“お茶”!…のお供に饅頭とか点心とか…f(^^;)
あ〜、食べたい♪

投稿: pony | 2006年8月15日 (火) 17:33

deartenさま
あまり自信がないんですが、タブン沖縄の豆腐ようだったと思います・・・前に沖縄や東京でそう変わらない味がしました(と思います←どこまでも弱気な)。
台湾の豆腐ようというのは豆腐乳のことですね?
大陸の豆腐乳が沖縄で変化したものが豆腐ようで、島どうふを泡盛と紅麹に漬け込み発酵させたもののようです。
塩気がそんなにキツクなく、酒粕のようのな濃厚な味です。キャラメル大で80元!です。

投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:23

kiyoさま
オリオンビール+泡盛+スコッチ(うちに帰ってから)でございます・・・。ほろ酔いって言うか、トラ年だけに大虎だったようです。ハハハ。(←笑ってごまかせ)
kiyoさんのオトモダチの意見に賛同!台湾は日本食が本当に多いです。日本人のためっていうよりは、台湾の方が外国のモノが好きだからって気がしますが、おかげで日本人にとっては本当にありがたい環境です。謝謝~♪

投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:27

豆花さま
スミマセン~。撮ったと思うんですけど、なかったんです。(←撮ってなかったんですよね・・・) 酔ってたのかなぁ。(←酔ってたんだよ!)
あーさ山芋天ぷらがとてもおいしかったので、家でできないかなぁと画策中です。
沖縄そばの方はまあまあのお味でした。沖縄そばって中華と和食のいいところ両方を感じます。私も大好きなんです。
大をたのんだのに足りなくて・・・続きは今日の記事UPで♪

投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:32

87母さま
豆腐ようについては↑deartenさんへのコメントご参照ください!(←手抜きでゴメンネ~) たしかにお酒(強めの)を飲まない人(時)には、ぜんぜんおいしくないだろうなぁ。
思い切り食べて飲んで、ほろ酔いっていうかモロ酔いっていうか・・・。お勘定の方も・・・。
なので、今週の外食は中止です・・・(涙)


投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:38

kaoriさま
うふふ。週に1回のデートですもん。
なーんちゃってウソです。そんないいもんじゃありません・・・。飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~って感じデス。(←ご存知ないと思いますが川島エーゴの「酒と涙と男と女」。私のテーマソングです・・・)
お値段はちょっと高めですが、雰囲気・サービス文句なしでした♪ダンナさまと夜のデートでどうぞ!

投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:45

ponyさま
花茶さんの「茶遊苑RIKO」に登場されてたponyさんですねー!ようこそいらっしゃいました~。来ていただいてうれしいです。
せっかく来ていただいたのに(台湾ブログなのに)、沖縄料理でスミマセン・・・。でもとてもおいしかったです♪
台湾と沖縄は驚くほど近く(無知ながら台湾に住むようになって認識したのですが・・・)、食べ物や建物などなんとなく似ているところがあります。
んっ?もしかして名古屋の方ですか?

投稿: けんこう | 2006年8月15日 (火) 18:55

けんこうさん、はじめまして!
「台湾ふたりぐらし」から飛んできました!

私もダイビングが趣味で沖縄へよく遊びにいくのですが、台湾で沖縄を感じれるのはこのお店ですよね!
私も何度か、伺ったことがあります。
(家では泡盛を一杯やっています)

けんこうさんも台湾2年ですか?
私たちも台湾生活(転勤)2年です。
また、家内のブログも覗きにきてやって下さい。

~追伸~
ちなみに、同じ日に(同じ時刻か?ですが)、このお店の
近所のお好み焼き屋さん(初穂)で家内とお好み焼きと
串かつで一杯やってました・・・。でへへ・・・。

投稿: まーちん | 2006年8月16日 (水) 18:55

台北に沖縄料理店があるんですね。
・・・て、元祖琉球は台湾ですもんね。

そういえば、昔手羽先のお店風来坊も台北にあったような
記憶があるけど、まだあるかな?

投稿: senchan | 2006年8月16日 (水) 23:09

まーちんさま
はじめまして!コメントありがとうございます♪
奥様のブログにもさっそくおじゃまさせていただきました。ご夫婦共通の趣味がダイビングだなんてステキですねー。同じ在台2年目の主婦として共感できる部分もたくさんありました。また遊びに行きまーす。
このお店、私たちは初めてだったのですが、お料理も雰囲気もなかなかですよねー。また行きたいお店です♪
偶然にも近くの「初穂」にいらしたとは(笑)串カツとお好み焼きでいっぱいとはいいですね~。

投稿: けんこう | 2006年8月17日 (木) 02:07

senchanさま
沖縄料理は昨年台湾で軽いブームになり、いくつかお店ができたようです。
しかし、なんとなんと元祖琉球は台湾なんですか?うひゃ~恥ずかしい。知りませんでした・・・。そういえば台湾の地図には沖縄は相変わらず「琉球」ですし、台湾の南の方には「小琉球」という小さい島があります。
「風来坊」があるのも知りませんでした!!!なんと老爺ホテルの近くに今でもあるようですー。夫は名古屋出身なので(手羽先好き)好情報にウキウキしております。ありがとうございます!

投稿: けんこう | 2006年8月17日 (木) 02:13

けんこうさん、おはようございまーす。
早速のブログへのレス、有難うございますm(_ _)m

昨日、ゆっくり、けんこうさんのブログを拝見させて頂いたのですが、ご主人様が名古屋のご出身だったんですね。
それで、「世界に誇るCOCO一番や」のカレーだったんですね。(納得!)

実は私は神戸、家内は大阪で2人とも関西出身なんですが、私は会社入社後、まる9年間名古屋に勤務しており、東海地区はよくわかりますよ。4年間名古屋市南区の営業事務所で、その後事務所が愛知県小牧市に移転した為、小牧ICの近所にいました。

私もCOCO一番やのカレーは大好きで、名古屋勤務ののち神戸勤務になってからも、わざわざお店を探して食べに行ってました。

台北も現在2店舗有り、両方のお店に行った事がありますが、
日本と比べて、あまり辛くないように思えます。
(私は好きでいつも日本では4辛をオーダー)

ちなみにけんこうさんご夫婦は天母在住ですか?
私たちは日本人の少ない台北101の近所です。
(事務所もこの近所)
この付近では日本食も少なく、いつも林森北路付近まで日本食をあさりに行ってます。
また、お勧め情報ありましたら、是非ブログアップお願いしますね。
楽しみにしてまーす!
では(^^)/~

投稿: まーちん | 2006年8月17日 (木) 10:39

まーちんさま
おはようございます!(1日遅れですが・・・。)
ふふふ。そうなんです。主人は名古屋出身です。台湾にはふしぎと名古屋からの出店が多いように思います。スガキヤ、知多家、そしてCOCOイチ。
まーちんさん&みっちゃんさんは関西ご出身なんですね~。まーちんさんは名古屋に9年ですか!COCOイチの良さ(?)を共有できて嬉しいです♪
そういえば↑のsenchanさんからの情報で名古屋の手羽先の店「風来坊」が名古屋に出店していることが分かりました~!主人はかなり楽しみにしているようです。
私たちは台北ドームの近くに住んでいます。やはり日本食はあまり多くないです。101の附近も日本食はあまりないのですね~。中華もいいですがおいしい和食は必須。積極的に開拓して行きたいです。今後ともよろしくお願いしまーす!


投稿: けんこう | 2006年8月18日 (金) 07:37

驚きです@@
私も同じ日の多分同時刻頃、美ら島に出没してました(笑)
お決まりのラフテーやチャンプルーを頂き、
オリオンビールをぐびっ。
すれ違っていたかもしれませんね^^

投稿: nekonyaon | 2006年8月20日 (日) 18:45

nekonyaonさま
な、なんと!
あのカップルか?あのご夫婦か?と想像をめぐらしてしまいました。さすがに顔までは思いだせないですけど(笑)
世間はせまいんですね~。
私たちは初めて行ったのですが、店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりお酒を楽しめていいお店ですね。また行きたいです。(またご一緒だったりして・・・)

投稿: けんこう | 2006年8月20日 (日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11425585

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら島で沖縄そば:

« 私のコンビニ&スーパー食 | トップページ | 飲んだ後には麺をちゅるっと »