« CHIFFONでシフォン | トップページ | 樺慶四川菜餐丁でランチ »

中秋節の月餅

もうすぐ、台湾の3大節日の1つである「中秋節」。

日常の祝い事などでは旧暦を使う台湾では、

西暦上は毎年中秋節の日が違い、今年の中秋節は10月6日。

なので、「もうすぐ」と言ってもまだ1ヶ月以上あるワケなのですが、

台湾の街はもう「中秋節」の気配がプンプン。

台湾の中秋節と言えば、月餅となぜかバーベQですが、

デパートやコンビニなどでも月餅の予約をし始め、

スーパーに行けばバーベQの材料や目立つエリアにお引越し。

ということで、嫌でも「中秋節」を意識せずにいられないのだけど、

「中秋節」そのものがうちにもやって来た。

なんと、「月餅」の試食。

828_

ダンさんの会社でお客さんに配る月餅の試食品。

試食と言っても別に意見は求めらないので、

試食というよりは余ったのを配ってるだけかも。

「和風経典」ってところが日系企業らしさをあらわしてる?

昨年はスタバのだったし。(スタバは別に日本の会社じゃないけど)

と、それとは別にちゃんとした月餅も各社員の家庭に配られる。

昨年は、こんな金の2段重ね。

828_5_1

こんなの大きすぎて、食べきれるワケないじゃん!!!

ただでもらって文句を言うのはなんなんだけど、

実はまだ冷凍庫に昨年の月餅が残っているの・・・。

さすがにもう食べられないかなぁ?

よくタンスに入れて2年間着なかった服は捨てろ、

なんていう収納術を聞くけど、冷凍庫の場合は何年間?

あぁ、今年は小さくて高級なのをお願いしたいなぁ、

と思っていた時に見つけたのが、Haagen-Dazsのアイス月餅!

828_4

コレならすごく嬉しいんだけどなー、と思って、

ダンさんに「ねぇコレがいいんだけど~」とカワイク言ってみたら、

すげなく「ボクにはそんな権限はない」と言われてしまって悲しい・・・。

828_3

写真のは「七星伴月」というのセット。なんと1880元!!!

バラで売ってたら食べてみたいけどないみたい。

これって台湾(中華圏)限定だよね?

うーん、食べてみたい!絶対おいしいよ~!

誰か食べたことある方がいらしたらぜひ感想聞かせてくださーい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« CHIFFONでシフォン | トップページ | 樺慶四川菜餐丁でランチ »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

このハーゲンダッツのならいいな~。ダンさんの会社の権限ある人、ぜひともけんこうさんに意見を求めて欲しいですよ~!原稿用紙一枚に月餅のおすすめまとめて提出(自ら)しちゃったらどうでしょうかー?

投稿: 87 | 2006年8月28日 (月) 14:22

ほんと、もうすぐ『中秋節』ですね~
これからたくさんの月餅を街で見かけるようになりますね。
けんこうさんところは一足お先に今年の月餅を食べることができるんですね~うらやましい!
昨年はだんなさんの会社からとっても豪華な月餅セットをもらったんですね。今年もこんなに豪華なんでしょうか??
確かに会社からもらう月餅セット、たくさんありすぎますよね。
私も昨年たくさんありすぎて、ちょっと困った記憶があります(笑)

お気に入りに追加してくださってありがとうございます!!
これからも仲良くしてくださいね^^

投稿: ろんろん | 2006年8月28日 (月) 17:20

ハーゲンダッツのアイス月餅~~~??
おいしそう♪でも高いっっ!!
去年の月餅がまだ残ってるんですか≧ω≦
それは・・・・食べたくないってことですよね・・・思い切ってサヨナラ☆彡

中秋節にBBQなのは焼肉のタレのCMで月を観ながらBBQっていうのがあってからみんなやるようになったらしいです。
恐るべしCM効果!!


投稿: ルゥ | 2006年8月28日 (月) 17:31

ただいま~!!戻ってきました台湾に。やっぱり台湾の暑さは厳しいね~。去年の月餅の箱持っていたのね、私はさっさと捨てました…どう考えても使い道が浮かばなかったし。今年はどんな月餅かしらね~。小さくていいから、リッチな感じのがいいよね。
近いうちに朝お茶でもしようよ!!

投稿: RS | 2006年8月28日 (月) 22:32

87母さま
もう企画書提出しちゃうか~!?昨年のは正直言ってかなり・・・迷惑な量でした・・・。ダンナは昼間いないのに(夜は食べないでしょ)30個くらい入ってて、どうやって食べきれって???
87母のダーリンの関係でハーゲンダッツ月餅もらったりしないのー?もらったら1個食べさしてねん。

投稿: けんこう | 2006年8月28日 (月) 23:48

ろんろんさま
我が家にはもう中秋節がやってきました~。今回の試食は2個だけだったのでおいしくいただきました!
昨年の月餅は「いったい何を考えてるんだ???」っていう量でした(笑) 今年は景気が悪いのでもっと小さいかも?それはそれでなんだか・・・ですね。
勝手にお気に入りLinkしてしまいました~。コメントに残そうと思ってたのに失念。スミマセン!台湾+ココログの数少ないお仲間、今後ともよろしくお願いします。

投稿: けんこう | 2006年8月28日 (月) 23:55

ルゥさま
そうなんです~。正直もう、ココココケッコウ。また新しいのが届くし・・・。ということで、サ・ヨ・ナ・ラしちゃいます。ゴメンチャイ。
ハーゲンダッツのアイス月餅、おいしそうでしょー。ブログのネタ的にもぜひ食べたいんですが、1個250元のアイス、絶対ムリです・・・。
え~中秋節のBBQってそんな理由で定着しちゃったんですか?CM効果ってすごい!そして台湾人ってカワイイ!

投稿: けんこう | 2006年8月29日 (火) 00:05

RSさま
おぉ!おかえり~。待ってたよ~。寂しかったよ~。
台湾暑い?ここのところ涼しいから過ごしやすいって思ってたのに・・・。
月餅の箱、結局捨てきれず、7-11のキティのバッジ入れになってる。何かに使えるかも、と思ってたけど、まさかブログにつかえるとは思わなかったよ~(笑) きっと今年も大きいに違いない・・・。RSさんからも直訴しておくれ!ハーゲンダッツ!

投稿: けんこう | 2006年8月29日 (火) 00:14

残念ながらオーソドックスなのしかこないと思うよん。
それに考えてみたらハーゲンダッツってアイスでしょ?
配るのにはちょっと不便よね・・・
引き換え券とかにしてくれたらねぇ・・・(どっちにしてもこないって。)

投稿: 87 | 2006年8月29日 (火) 13:32

中秋節かぁ~
盛り上がってきてますね!
まだ台湾で『節日』を過ごした経験がないので
一度は中華圏独特のイベントに参加してみたいなと思っています。
でも月餅って大量に食べられないですよね~
ダッツ月餅なら食べられそうだけど(笑)。

投稿: kiyo | 2006年8月29日 (火) 21:14

87母さま
そっかー。シェアして買うにも高すぎるって思ってたけど、アイスじゃ運ぶのも大変だよね。アイス宅急便で送ってくれるんだろうか。間違えたクール宅急便だった(笑)

投稿: けんこう | 2006年8月29日 (火) 22:49

kiyoさま
台湾人は「節」が大好きですから~(笑) 特に中秋節は三大節日なので大いに盛り上がります。私も今年こそはどこか誰かのBBQに乱入しようと思ってたのですが、国外脱出することになってしまい残念・・・。月を見ながらの肉はおいしそう、ですよね~☆
いつか台湾でkiyoさんと一緒に中秋節BBQしたいです!
あぁ、ダッツ月餅あきらめられないー!!!

投稿: けんこう | 2006年8月29日 (火) 22:54

何!!何!!
この月餅の箱!!!
凄いー高級だーー
もう何年月餅食べてないだろう、
蛋黄酥なら大好きです。

投稿: jen | 2006年9月 6日 (水) 01:56

jenさま
すごく立派でしょ?
ダンナが持って帰ってきたときビックリ☆
けっこう高級な月餅セットだそうです・・・でも大きすぎる!
日本では月餅買わないですか?中華街とか行きますか?
jenさんの好きな蛋黄酥ってどのお菓子だろ?今年食べてみますねー。

投稿: けんこう | 2006年9月 6日 (水) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11642530

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節の月餅:

« CHIFFONでシフォン | トップページ | 樺慶四川菜餐丁でランチ »