« 大相撲台湾巡業と焼肉 | トップページ | 易牙妙手で魚丸湯 »

林東芳牛肉麺であつあつ牛肉麺

今日の台北は雨が降ったため、涼しく過ごしやすい1日でした。

なので、今日食べたわけではないのですが、

あつあつの牛肉麺のことなど書いてみようかと。

(やっと書く気になったのデス・・・)

とんでもなくアツクルシイある日、

八徳路の「林東芳牛肉麺」に牛肉麺を食べに行って来ました。

台北ナンバーワンとの呼び声も高いこの店、

どんなにすごい店かとおもいきや、屋台に毛の生えたような店。

818_

とにかくとんでもなく暑かったので、こんな開放的な店で、

あつあつの牛肉麺を食べることにかなり躊躇してしまいましたが、

勇気をだして(というか、小姐に「ここ座って」と言われてしまって・・・)

食べてみました。牛肉麺 120元。

818_1

結論から言いますと、すごくおいしかったのです~♪

写真がイマイチでそうは見えないかもしれませんが、

澄んだスープは牛肉麺特有の臭みがまったくなく、

麺もコシがあってほどよい茹で具合、

そしてなんと言っても、牛肉のやわらかさが絶妙~。

しかも厚切りが4枚も!!!

行ったのは午後3時過ぎと、食事時ではなかったのですが、

ひっきりなしにお客さんが入ってきます。さすが人気店です。

多くの方が半筋半肉麺(大:200元、小:170元)を

オーダーされていたので、次は半筋半肉麺を食べてみたいです。

しかし、ご飯を食べてこんなに汗をかいたのは初めてでした(笑)

涼しかったからもっとおいしく感じたかも?

それとも暑い時に熱いものを食べるからこそおいしいのか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。

「林東芳牛肉麺」

住所:台北市八徳路2段274号

電話番号:02-2752-2556

|

« 大相撲台湾巡業と焼肉 | トップページ | 易牙妙手で魚丸湯 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~~~!
スープが澄んでいてさっぱりしてそう。
食べてみたい!!
味と店構えが反比例しているところが、台湾のおもしろさですよね。
初めて夏の台湾旅行をしたとき、暑すぎでとても熱いものを食べる気がしませんでしたが、
おいしいものは熱いものが多いんですよね~

投稿: kiyo | 2006年8月23日 (水) 06:36

おはようございます、けんこう様

おいしそう!!牛肉麺、食べたくなってしまいました。
実はまだ、1回しか食べたことがないんです。
次回訪台の際は、ここへ行ってみようと思います。
しかし、店内が暑そうですね(笑)。

投稿: いけこ | 2006年8月23日 (水) 09:31

昨日わたしも食べました。
ここではなく数軒行った冷気開放のお店の方で。
話を聞くと同じお店だとか・・・
全体的においしかったけど特に麺がモチモチしてグー。
けんこうさんが食べられたのは紅焼ではないの?
それともこっちのドアなしのお店の牛肉麺はこれなの?
ちょっと高いけど半筋半肉麺の方がおいしいよね。

投稿: dearten | 2006年8月23日 (水) 14:23

おいしそうですね。
年末に台北行ったらぜひ食べてみたいと思います。

ところで台湾ってまだ米国産牛輸入していないんですよね?

投稿: senchan | 2006年8月23日 (水) 15:49

そういえば・・・↑SENCHANさんのコメみて思いました・・・牛ドンは控えている87母ですが、牛肉麺だって肉肉肉肉牛肉ですね~。おいしそう!なんだけど、そうだよな・・・

投稿: 87 | 2006年8月23日 (水) 16:20

kiyoさま
あっさりしているんだけどコクがあり(グルメ番組みたいね・・・)、いいお味でした♪
台湾のお店って、ホント店構えと味が比例しませんよね~。そのせいでおいしいのに食べてない店がたくさんありそう。台湾グルメを楽しむためには少しの勇気が必要なのですね!
kiyoさん、次回来台の際には、ぜひ暑い中で熱いモノを!な~んてウソです。涼しいところで食べられるにこしたことはありません(笑)

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:29

いけこさま こんばんわ。
実は私もそんなに何度も食べてないんです・・・ヘヘヘ。
牛肉麺って濃厚で漢方臭いイメージがつよく、長く食わず嫌いだったもんで。でもこの店のように澄んだスープのすっきりした牛肉麺はきっと日本人の口にもあうと思います。私も大好きになってしまいました~!
ぜひぜひ涼しい時期の来台および牛肉麺をオススメします(笑)

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:39

肉羹の時もそうでしたが汗かきながら食べるのは爽快ですよね!!でもかいた後に「外だった・・・」とかなり後悔してしまうのは私だけでしょうか・・・苦笑 最近涼しくなったかな?ってばかりなのでこの前までの暑さの中牛肉麺!!さすがっ!!!

投稿: kaori☆ | 2006年8月23日 (水) 23:48

deartenさま
おぉぉっ偶然ですねー。って言っても私が行ったのは昨日じゃないですけど・・・(苦笑)
私が行った時は2~3軒くらい先の同名の店(というかスペース?)も、冷気開放ならぬ全面開放でしたが。。。そして牛肉麺というとこの紅焼じゃない牛肉麺でした。いやもしかして紅焼なのかも。お醤油ベースのうどんスープ+油のようなスープでした。うーん同じ店なのかどうか謎だ~。
次はオススメの半筋半肉麺を食べてみます。(どちらの店に行こう・・・。)

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:50

senchanさま
庶民的な店ですが、味はイケルと思います。
年末なら暑くないのでさらにOKです!
ところで、台湾はもうかなり前に牛肉の輸入を再開しています。ゆえに大手のデパートなどの肉売り場に売っている牛肉は大半が米国産です。
この店の牛肉麺の牛肉はニュージーランド・オーストラリア産となにかで読んだことがありますが、定かではありません。
そういう状況ですので、米国産牛肉を気になさるのであれば、台湾で牛肉を使ったものは食べない方がよいかもしれません・・・。

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:59

そっか・・・。
ま、ラスベガス行って、米国産牛肉食べてきましたからね。
情報ありがとうございます。

エアは取ったので、後は宿・・・。
ウェスティンがいつもの定宿だったのですが、会員ランクが
下がったんで、アップグレードの確率ほぼ0%になって、
違うホテルにしようと思案中なんです。

投稿: senchan | 2006年8月24日 (木) 00:02

87母さま
87母ってばなにを今更~。牛肉麺ですもん・・・。
そうね、気になる人はやめといた方がいいかも、だよね。
私はこの問題については米国政府のやり方、日本政府の対応に関しては怒り心頭ですが、牛肉好きだし、この国では米国牛肉を食べずには生きられないな、と思ってるので気にしないようにしています。だって食べたいんだもーん。ハンバーグの合挽き肉だってタブン米国産・・・。

投稿: けんこう | 2006年8月24日 (木) 00:06

牛肉麺美味しそうって絶対美味しいだろうな~
スープが澄んでいるというのも魅力的ですね。
私は、ペナンの麺とは、相性が悪くて食べられないです(涙)
しかしけんこうさんの記事はいつも涎タラタラしながら読んでます

投稿: longstay8 | 2006年8月24日 (木) 00:26

kaoriさま
正直、やめておけばよかったかもしんない・・・って思いましたよ~(笑) しかもうちから歩いて行ったのです!思い出すだけであついです~。
でも味はおいしかった~♪ ○黄の肉ガン飯と同じくらいお気に入りです。次は涼しくなったらね・・・。

投稿: けんこう | 2006年8月24日 (木) 00:37

senchanさま
ラスベガスですかいいですね~。
ラスベガスで食べる米国産牛肉ならおいしく感じそうだな~(笑)
飛行機もホテルもアップグレードされるかされないかは大きな問題ですもんね。ステイタスの維持するのは大変なんですね~。
よいホテルが見つかるといいですね。

投稿: けんこう | 2006年8月24日 (木) 00:56

longstay8さま
私は基本的に麺喰いなので、ほとんどの麺がOKですが、台湾のゆですぎの麺とはちょっと相性が悪いのデス。。。
でもここの牛肉麺の麺は細めのうどんのようで、コシもしっかり、とてもおいしくいただけました。
ペナン(マレーシア)の麺も食べてみたいです♪

投稿: けんこう | 2006年8月24日 (木) 01:01

スープの色がさっぱり系の感じですね。
これは夏もさらっといけそうです。
最近、お肉不足なので、行ってみましょう。
情報ありがとうございます!
いつも美味しいものを察知なさる
アンテナに感心してます^^

投稿: nekonyaon | 2006年8月24日 (木) 02:02

おお~ここの牛肉麺、私も何度か食べに行ったことありますよ!
おいしいですよね^^
牛肉麺ってかなりこってりした感じがありますが、ここのは結構あっさりしていて私も好きですよ~
また、食べに行きたくなったな。

投稿: ろんろん | 2006年8月24日 (木) 17:59

nekonyaonさま
へへへ。食い意地がはってるもんで、いつも「何食べようかな~」と街を歩いています。でもnekonyaonさんの猫アンテナにはとてもかないませんよ~(笑)
日本のおうどんにも似た、あっさりめの牛肉麺です。スープの上に多少油は浮いていますが、食べるとそんなに感じません。
復興・八徳路口の、RT-MARTのすぐ近くです。

投稿: けんこう | 2006年8月25日 (金) 01:46

ろんろんさま
おー、ろんろんさんも何度も行かれてる店なんですね~。
こってり系の牛肉麺はそんなに好きではないのですが、ここのはさっぱりなのにコクがあって、とてもおいしかったです。
RT-MARTによく買い物に行くので、その際にでもまた行きたいな~。もしかしたらココでお会いしたりしちゃったりして~(笑)

投稿: けんこう | 2006年8月25日 (金) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11564552

この記事へのトラックバック一覧です: 林東芳牛肉麺であつあつ牛肉麺:

« 大相撲台湾巡業と焼肉 | トップページ | 易牙妙手で魚丸湯 »