« お客さん「塩」でいきますか? | トップページ | 林東芳牛肉麺であつあつ牛肉麺 »

大相撲台湾巡業と焼肉

台北ドームで、大相撲台湾巡業を見てきました~♪

大相撲の海外巡業は1993年以来13年ぶり、

台湾に来るのは戦後初めてだそう。

一部の力士が林森北路でのお楽しみの様子を、

台湾のマスコミに大げさ(嘘っぱち)に報道され、

怒り心頭なんていう笑い話(?)も報道もされていましたが、

うちのダンさんも、林森北路の「台南大胖但仔麺」で、

但仔麺と小吃を食べている高見盛と握手してもらったそうです。

しかし、なぜダンさんがそんな場所にいたのか。

誰かパパラッチしてくださいな。

_1_6

トーナメント式で行われた取り組みでは、

100%の真剣勝負とはいかないまでも、

観客を喜ばせる小技がいたるところにちりばめられており、

台湾人も日本人も大盛り上がりでした。

横綱 朝青龍と大関陣、そして高見盛は人気が高く、

中でも、おじいさんが台湾人だという千代大海の取組みの際には、

歓声もひときわ大きく、中国語のアナウンスも台湾語まじりで

お祭騒ぎといった感じでした。

日本では相撲を見に行ったことがなかったのに、

まさか台湾で見ることになるとは、なんだかとても不思議ですが、

行ってよかった。とてもおもしろかったです!

Photo_12

残念なのは、写真をとれなかったこと。

というのは、チケットに「カメラなど持込み禁止」と書いてあったので

素直にカメラを持っていかなかったのです。

が、荷物チェックもなければ、会場中でフラッシュぴかぴか。

2人に1人はカメラ持ってましたね・・・。

こんなところで変に日本人らしさを発揮してしまい、悔しくてなりません。


相撲観戦の後は、焼肉を食べに「牛角」へ。

焼肉ならまずは牛タン。 (と、メニューにも書いてあった)

_4_4

ネギをすくうスプーンがヨーグルトのスプーンみたいだなぁ、

と牛角にくるたび思う。今回もやはり思った。

_3_3 

ねぎタン塩の基本は方面焼き。

網の上にタンをのせ、さらにネギのみじん切りを。

ほどよきところでネギがこぼれないように包んで口へ。

そしてビールをゴクリッ。ふふふウマイ。


そしてロースおろしポン酢。

_7_1

カルビよりロース派の我が家。

でも、この店のロースは脂がまったく入ってなかったので、

肉!!!という感じ。おろしポン酢で食べるとあっさりあっさり。

この店のロースなら濃い目のタレの方が合うかも。


キムチはやっぱりはずせない。

_6_2

お肉の上にのせて一緒に食べてもおいしいの。


サンチュ&コチュジャン。

_5

カルビをオーダーしてないのになぜかたのんでしまった・・・。

何をつつんで食べようかしら。


そして今回のメイン「頂級肋眼牛排」。ただいま特別価格で250元。

_8_1

写真と違うじゃん・・・。

おいしいはおいしいのだけど、値段のワリには・・・、といった感じ。

塩とレモンで食べるのが本当なのだけど、

サンチュで包んでコチュジャンで食べた方が、おいしかったです。


今回初挑戦のカブリ。

_9_1

どこのお肉か不明ですが、豚さんのどこか。

コリコリしていて、豚トロみたいな感じ。

なんにせよ、焼肉とビールは合う合う。


しかし、外食続きでもうお金がない・・・。

週イチのお楽しみ外食はしばらくお休みです・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「牛角」

住所:台北市中山北路二段32-1号

電話番号:02-2567-0202

|

« お客さん「塩」でいきますか? | トップページ | 林東芳牛肉麺であつあつ牛肉麺 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日台湾のアミ族の人たちのドキュメントをやっていました。
彼らの村ではアミ族の伝統格闘技と相撲が融合した競技があって、日本統治時代から相撲大会も開かれていたんだそうです。その人たちが台北での大相撲を見に行くと言う話でした。

投稿: senchan | 2006年8月22日 (火) 07:35

台湾巡業盛り上がってましたね~!!いいなぁ~取り組みを見に行ったんですね。私も力士ご一行に偶然出会いまして、盛り上がりのおこぼれに与りました*^^*そして、あぁ・・・私ってやっぱり日本人と痛感することに・・・。
力士たちがお酒を飲みにいった映像、隠し撮りみたいな感じでいかにもやらしそ~にニュースで流れてましたね。タイトルに「沒有色情」と書いてあったのには笑っちゃいました。
観戦後の焼肉&ビールはサイコーでしょうね!!
ゴクリ・・・

投稿: ルゥ | 2006年8月22日 (火) 14:36

見てきたんですか!!!私はニュースでみただけです・・・いいなぁ~~~~(*´Д`) しかも牛角も・・・。(←牛角のほうが興味アリ 笑)
最近やっとブログのお引越しも終わったのでHPにつなげました☆
時間があるときに遊びに来て下さい♪
(たいしたものではないのでお恥ずかしいのですが・・・)

投稿: kaori☆ | 2006年8月22日 (火) 19:02

相撲巡業、実際に見に行かれてよかったですね~
私はおとなしく家でテレビ見てました。
しかし、だんなさん、高見盛と握手したなんてうらやましい!
私も元気ならいろいろと出かけて力士に会いたかったな~残念><
そして、台湾「牛角」!気になってはいるものの、なかなか行くまでに至らない。
焼肉、食べたいな~

投稿: ろんろん | 2006年8月22日 (火) 19:15

おおーーっ!けんこうさんも行ってたんですね。
相撲ってあまり興味がなかったのですが、見てみると結構おもしろいですね~。
高見盛に握手してもらえたなんて、ダンさんは幸せ者ですね!

投稿: 豆花 | 2006年8月22日 (火) 19:32

senchanさま
日本統治時代のなごりとして、台湾原住民の中に、日本の文化や言語が残っているという話は聞いたことがありましたが、伝統格闘格闘技と相撲が融合した競技が残っているなんて知りませんでした。教えていただいてありがとうございます!
海外巡業ということで、真剣勝負というよりは娯楽性の高いものだったので、アミ族の方々が「こんなの相撲じゃない!」と思われてないといいですが・・・。楽しんでくださったのなら嬉しいなぁ。

投稿: けんこう | 2006年8月22日 (火) 23:13

ルゥさま
ブログの記事読みました!
ルゥさんこそ、旭鷲山と握手&写真なんてうらやましいです~。カメラ係の方が、ちゃんとカナダから写真を送ってくれるといいですね~☆
その旭鷲山は奥さんと一緒に歩いてるところを夜遊びと報道されて困る&驚かれたようですね(笑) さすが台湾パパラッチ!
興奮した後の焼肉&ビールは確かにうまかったです~♪

投稿: けんこう | 2006年8月22日 (火) 23:20

kaori☆さま
へへへ、ミーハーにもお相撲見に行ってまいりました~。台北ドーム、うちからすごく近いので歩いて(笑) 力士の方々のサービス精神がすばらしく、楽しく観戦しました。また来て欲しいなぁ。

お引越し完了おめでとうございます!!!
kaoriさんのこと、台湾のこと、国際結婚のこと、いっぱいいっぱい知れそうです。すごくステキです~☆

投稿: けんこう | 2006年8月22日 (火) 23:35

ろんろんさま
テレビの方が細かいところまで見られたような気はするのですが(何言っているのか分からない部分も多かった・・・)、でもやっぱり楽しかったです☆
また台湾巡業に来てくれるといいなぁ。そしてその時はろんろんさんも体調万全で見にいけますように!
「牛角」は超ウマイ~ってワケじゃないのですが、店の雰囲気・メニュー・サービスなど日本風でなんだか安心して食べられるので、焼肉というとついついここに行ってしまいます。きっともっとおいしい店があるはずなんですが・・・。

投稿: けんこう | 2006年8月22日 (火) 23:39

豆花さま
わぁっ!豆花さんも見に行かれてたのですね~。もしかして近くに座ってたりして?
思ったよりずっと楽しくて、こんなことなら奮発してもっといい席をゲットすればよかったと後悔・・・。私も朝青龍にタッチしたかったよ~。
ダンさん曰く「高見盛はテレビで見るまんま」だそうです。

投稿: けんこう | 2006年8月22日 (火) 23:42

けんこうさん、おはようございまーす!
牛角ですか!いいですね~(って相撲と関係ない話題ですいません・・・)
うちのすぐ近所にも牛角(世貿店)があり、ちょくちょく行きますが、けんこうさんは、「小乾杯」ってご存知ですか?

私たちはときどきですが、敦化南路まで焼肉遠征に出かけ、ここに出没します。
なかなか肉もやわらかく、おいしいですよ。
もし、ご存知なければ、一度、お試しあれ!
  ↓   ↓   ↓
http://www.kanpai.tv/

(追伸)
旦那様と是非午後7:00以降から出没して下さいね!
午後8:00になると、一斉に「カンパーイ」コールで各テーブルを紹介してまわり、その時、カップルがキスをすると、ビール1杯サービス!となりますよ。(ご存知でしたら、すいましぇん・・・)

投稿: まーちん | 2006年8月23日 (水) 10:40

みなさんお相撲の記事をアップしていて今更ながら後悔・・・なんか楽しそうですね~。そして牛角。日本でも行ったことないのですが行きたいな~。焼肉食べたい・・・ちなみに87母はタン塩からはじまりそして・・カルビ派です♪

投稿: 87 | 2006年8月23日 (水) 16:16

まーちんさま
こんばんわ。
情報ありがとうございます!
「小乾杯」の噂は聞いたことがありますが、まだ行ったことがないんです。やっぱりお肉やわらかくておいしいんですね~♪きゃー、HPチェックしなくっちゃ☆
でも熟夫婦には乾杯チューはちょっとはずかしいかも?まーちんさんたちはされているのカシラ・・・うふふ。

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:12

87母さま
おどろくほどたくさんお相撲の記事がUPされてるね。ビックリ!
めんどい気分まんまんだったのでブログの更新どうしよっかな~と思ってたのだけど、こりゃ早くしないと!とおかげで更新できたよ(爆)
牛角、日本では接客態度に激怒してから(理由は思いだせないが・・・)2度といかないと誓ってたのだけど、台湾ではやむをえず解禁としたの。
87母牛角未体験なんだね。今度一緒しようよ~。それとも小乾杯でチューする?

投稿: けんこう | 2006年8月23日 (水) 23:20

けんこうさん、おはようごじゃりますうー。

「小乾杯」はまだ経験されてなかったのですね。
いやいや、よかったよかった。是非、是非、「乾杯チュー」もお試しあれ!

ちなみに、私たちも熟年夫婦ですが、気分だけは若いもんには負けへんでーってな具合で、やっちゃいました・・・。
タダビールは、これまったウマイ!

そのチューの際にポラロイドで写真撮られるのですが、さすがにお店に掲示するのは見苦しいのでやめましたが、みなさん貼ってましたので、こちらもご参照あれ!

投稿: まーちん | 2006年8月24日 (木) 09:57

まーちんさま
こんばんわ~。
「小乾杯」も「乾杯」もまだ未経験なんです~。
もちろん乾杯チューも未経験ですよ(笑)
まーちんさんとみっちゃんさんはラブラブなんですねー。ブログからも仲良しのご様子がうかがえますもん。
ビール党のけんこうとしては、無料ビールのためにがんばってみるっきゃないか!?

投稿: けんこう | 2006年8月25日 (金) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11551079

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲台湾巡業と焼肉:

« お客さん「塩」でいきますか? | トップページ | 林東芳牛肉麺であつあつ牛肉麺 »