« セブンイレブンのヘビーユーザー | トップページ | 新竹でビーフン »

ばあちゃんの無臭にんにく

おばあちゃんの畑からもらってきた無臭ニンニクを、

なかなか使いあぐねていたところ、

いけこさんからコメントで、「ニンニク醤油漬け」の作り方を

教えていただいたので、珍しくやってみました。

自慢じゃないけど、究極のめんどうくさがりやなので、

こういうこと(何かを漬けたり)はあまりしないのだけど、

でも、せっかくニンニクをもらってきたのに、

風通しのいい所に置くのを忘れてしまい(そんな所はそもそもない)、

あやうく腐らさせてしまうところだったので、慌てて漬けてみました。


ニンニクの皮をむいて瓶につめ、醤油をひたひたまで注ぎ、

お酢を大さじ2~3杯加える。

722_3

そのまま冷蔵庫で1~2週間。

722_1

たったのそれだけなのに、

なんと、驚くほどにおいしいニンニク漬けができました♪

ツケダレはニンニクから出たエキスですごくまろやかになってるし、

ニンニクも生ではありえない食べやすさ。

そのまま食べてビールのつまみにしても、

炒め物などにいれても、どちらもすごくおいしいです!

うーん、「漬け」にはまってしまいそうな予感です。

___________________________

話は変わりますが、イマイチ口に合わなかったものをご紹介!

(イマイチだったものをわざわざ紹介しなくても・・・なんですが)

CadinaのPizza hutシリーズ。

722_4

Cadinaのポテチといえば、

「2mmの厚切りポテト」がかなりおいしかったので、

これもウマイにちがいない、きっと「ピザポテト」みたいな味だろう、

と思ったのですが、正直イマイチでした・・・。

なんかクセがある、というか。

やっぱCadinaは厚切りポテトが1番です!

でも、このPizza hutシリーズ3種類あるので、

他のはおいしいかも。興味のある方お試しください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« セブンイレブンのヘビーユーザー | トップページ | 新竹でビーフン »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

にんにくしょう油漬け、わが家も常備してます。
にんにくは食べずに、おしょう油を注ぎだしして
お料理やタレに使ってるんだけど、
そっか、お酢を入れるヴァージョンもあるんだ!
早速作ってみます。
んで、ビールといっしょにコリコリコリッ^^

ピザハットシリーズ、おいしそうに見えるのにね。
クセのある味、なんとなく想像できそう。
そうそう、最近厚切りポテトを見かけないの!なんで?

投稿: dearten | 2006年7月22日 (土) 17:35

わかりますよ~
私も仕事がないときなんかはほとんど外に出ません・・・
前回の記事のコンビニバーガー、食べたことないんで、かなり興味アリです!!今度挑戦してみようかな~

にんにく漬け、私もやってますよ~
私はスライスして調味料として使っています。
にんにくと醤油がいい感じにあって、料理もおいしくなりますよね~
暑い今の時期にはにんにくパワーも必要です!!(笑)

投稿: ろんろん | 2006年7月22日 (土) 17:49

これはおばあちゃんの手作りにんにくだからこそ美味しいのでは!! ううっ おばぁちゃ~んと里心がつくね・・・

我が家もにんにく大好きだから試してみたいけど台湾のにんにくって粒が小さくて剥くのが面倒だからなぁ~
里帰りから戻ったらやってみようかな

↓っていうかセブンイレブン通いすぎ!いくらお隣だからと言って・・・けんこうさん家の冷蔵庫と化しているね。このカレーバーガーも勇気あるわ~尊敬いたししますm(。`。)m
早速来週の一人ランチの時にでも試してみるね!

投稿: ポケチ | 2006年7月22日 (土) 18:33

にんにくの醤油漬おいしそうですね。私もたまにスーパーで購入します。実家に戻ったら、是非、ご馳走してください。

投稿: 実弟 | 2006年7月22日 (土) 20:25

deartenさま
生醤油にお酢を少しいれただけのものが、こんな風にまろやかに仕上がるのは、やっぱりお酢パワーでしょうか?サワドリ工場長どの。
そっかタレも料理に使えるんですねー。炒めモノとかに使ってみよう!冷奴にもいいかも。
「Pizza hut」だったから騙されましたよ~。きっとウマイにちがいないと思って・・・。カボチャもはずしたし(ベトベトでした)、最近ハズレが多いなぁ~。厚切りポテト、セブンイレブン(うちの隣の)では見かけますよ。

投稿: けんこう | 2006年7月22日 (土) 22:13

ろんろんさま
おーろんろんさんも!実は私は今日も外に出ませんでした・・・。外が暑かったのかどうか、実は知りません(笑)
コンビニバーガーぜひ試してください!みんな疑ってると思うんですけど、なかなかおいしいんですよー。マックやモスに行くのが面倒なときにぜひ!
ニンニク醤油漬けはまりそうです~。炒めものとかにいれると一味違いますよねー♪

投稿: けんこう | 2006年7月22日 (土) 22:23

ポケチさま
そう!おばあちゃんのニンニクだと思うとなおさらおいしいんだよねー。「無臭」ってところもポイントです。そんな臭くないけど、ニンニクのうまみはあるので、レディの私に最適です!?
ニンニクの皮むくのめんどくさいけど、今度2人でオシャベリしながら皮むきましょう。8時間あればすごい仕込めますぜ。ホワイトリカーもいらないしネ!
セブンのハンバーガ本当においしいんだって!信じて~!
(※緑色の箱に入ったチキンバーガー「鹹酥鶏」は台湾テイストなので注意です。)

投稿: けんこう | 2006年7月22日 (土) 22:36

実弟さま
3人が台湾に来る前に漬けておいたのだけど、できあがり間に合わなかったの~。コレで飲もうと思ってたのに残念!
日本に帰ったときご馳走(?)するのはもちろんOKだけど、おばあちゃん「誰も使わないしもう作るのやめようかなー」って言ってたから、気が向いたらもらってあげてよ。醤油、酢(ちょっとだけ)に漬けとくだけでけっこうおいしくできるよ。

投稿: けんこう | 2006年7月22日 (土) 22:44

けんこうさん、だいじょぶですか~?
天気予報を見る限り、毎日35度を超える暑さのようですので
無理せずにね!
ニンニク、おいしそ~。
タレもいろいろ使えそうですね!

投稿: kiyo | 2006年7月23日 (日) 00:20

おはようございます、けんこう様

わ~!!うれしいです!!
「大蒜漬け」、実践して下さったのですね~。
けんこう様の腕と、おばあさまの大蒜、これ以上に優る旨味はございませんよ!!
しかし、あんな拙いレシピですいません(汗)。
私も、大蒜の付け汁を鶏の唐揚げを作る際に、味付けとして鶏を漬け込んだりと、重宝しております。
暑い暑い台湾、大蒜パワーでスタミナつけてくださいまし。

投稿: いけこ | 2006年7月24日 (月) 10:01

kiyoさま
ありがとうございます。やっと復活しましたー!
暑い日が続いたかと思ったら、次は台風が来るようです。明日か明後日お休みになりそうな感じです。
簡単に漬けた物なのですが、ニンニクおいしくできました。スライスして料理につかったり、まるごとボリボリ食べたり大活躍です。

投稿: けんこう | 2006年7月24日 (月) 12:08

いけこさま
おはようございます。
おいしいレシピを教えていただきありがとうございました!
お酢効果でしょうか?驚くほどまろやかにできあがりました。料理に使ったりそのまま食べたり、大活躍です。
タレもいろいろ使えそうですね。なるほど唐揚げの下味に!う~んおいしそう。ちょうど冷蔵庫に鶏もも肉が入ってるぞ。
長くて暑い夏をニンニクパワーで乗り切りたいと思います!

投稿: けんこう | 2006年7月24日 (月) 12:11

「にんにく」だけでという食べ方をあんまりしないのですが、簡単にできるし試してみたい一品。お料理に使ってもよさそうですしねー。って上↑で言ってるじゃん・・・

投稿: 87 | 2006年7月24日 (月) 20:45

87母さま
そのままボリボリでもけっこうイケるよ。料理に使うために切るの少しめんどくさいしね(笑)
いやー私らしくない「ちゃんとしたこと」をしてしまいました~。まるでステキ主婦?(誰もそこまで言ってないって・・・) でもこういう一手間かけたもの(?)を準備しておくと、後がラクなのかも、ってちょっと開眼。

投稿: けんこう | 2006年7月24日 (月) 23:58

にんにくって、袋にいっぱい入ってるけど、使いきれなくていつも困るんです。この方法だったら、いっぱい食べれて、しかも保存がきく~。一度やってみようと思います♪

投稿: 豆花 | 2006年7月25日 (火) 09:04

豆花さま
そうなんですよー。ニンニクをちょっとだけ使うのって、実はけっこうめんどうくさいので、ついつい余らせがちなんです~。
この醤油漬け、やはりお酢効果なのか、生醤油で漬けているとは思えないほど、まろやかに仕上がります。サワドリとともに豆花さんちの冷蔵庫にぜひ!

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11056506

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの無臭にんにく:

« セブンイレブンのヘビーユーザー | トップページ | 新竹でビーフン »