« 東山雑記のいけこさま、バトン受取ってくださーい! | トップページ | ヤキソバとビール »

ダンさん里帰り

ダンさんが里帰りしています。

「私、実家に帰らせていただきますっ!」

と言って出て行ったわけではなく、円満な里帰り(?)です。

私たちはご存知台湾で暮らしているのだけど、

ダンさんの弟もこれまた海外で暮らしていて、

今回は日程を合わせて里帰り。

ひさびさの家族水入らず。私は台湾でお留守番です。

お義母さん、うれしいだろうなぁ。


そんなワケで、

ダンさんが持って帰った今回のお土産をご紹介します♪

お義母さんリクエストの「文山包種茶」。

Dscn2846

烏龍茶ではなくて「清茶」。

軽発酵・無焙煎なので、クセがなく飲みやすく、

飲み口が日本茶にも似ているようで、

最近日本人にとても人気があるそうです。


こちらは烏龍茶の「四季春」。

Dscn2850

烏龍茶の一種ですが、比較的渋みがなく、

日本人の好みに合うようで、これまた最近人気があるそう。


おなじみのシイタケチップ。

Dscn2854

夏休みに日本に一時帰国する日本人の奥さんたちが

大量に買っていくそう。


バラマキ用の烏龍茶。

Dscn2860

50gの小パック。1パック70元~80元。

お手ごろ価格のお手ごろサイズ。


そして定番のパイナップルケーキ。

Dscn2839

いつもはDFSで買ってしまうのだけど、今回は「李製餅家」。

基隆に本店があるパイナップルケーキの老舗。

お茶を買った「新純香」のすぐ近くなので便利。

20個で240元。値段が安いのも魅力です。


うーん。定番ばっかりでつまんないですね。

何かおもろいお土産を開拓せねばー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「新純香」

住所:中山北路一段105巷13-1号

電話番号:02-2543-2932


「李製餅家」

住所:林森北路156号

電話番号:02-2537-2074

|

« 東山雑記のいけこさま、バトン受取ってくださーい! | トップページ | ヤキソバとビール »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

文山包種茶は87母も大好き!そうか~ウーロン茶っていつも人気がないけどこっちを持ち帰ったらいいのですね・・・それからしいたけチップ!贈り物計画の1つにしようかなーと考えています!

投稿: 87 | 2006年7月29日 (土) 13:13

けんこうさん、ひさしぶりです。ダンさん里帰りですか。さみしいですね。私も悩みながらなんとか頑張ってます。

投稿: 実弟 | 2006年7月29日 (土) 16:47

実家やお料理好きの友人には
干ししいたけやえびなどの中華食材を買ってます。
鹹蛋やピータンなども。
そしてお茶もとりあえず一応ね。
お菓子は、私が苦手なので
勝手ながらお土産にしたことがありません(笑)。
でも次回は唯一好きな中華菓子の蛋黄酥を買って帰るつもり。
あんこに卵ってインパクト強いけど
おいしいからきっと気に入ってくれるはず!
しかし、お土産のネタは底をついてます(汗)。

投稿: dearten | 2006年7月29日 (土) 18:56

こんばんわ!!
結構多くのお土産ですね・・・笑;
でも海外に住んでると自分も日本にはいっぱいお土産かっちゃうかも・・・

投稿: はこっち | 2006年7月29日 (土) 21:04

87母さま
前回日本に帰った時、お土産に「文山包種茶」を買って行ったのだけど、「おいしかったからまたそれを」ってリクエストがあったの。「文山包種茶」は渋みがないから、日本人の口に合うのかもね~。私もけっこう好きです。
シイタケチップも評判いいよん。軽いしね。

投稿: けんこう | 2006年7月29日 (土) 22:55

久しぶり。元気でがんばってる?
ダンさんは実家に1泊だけして、今日は大阪で友達と飲んでいるようです。せっかく帰ったのだからもっと親孝行すればいいのにね。私はのんびりヤキソバ(テイクアウト)&ビールの夕食を楽しみました♪
慣れない環境で疲れるでしょう。あまりがんばりすぎないようにねー。

投稿: けんこう | 2006年7月29日 (土) 23:02

deartenさま
干シイタケや乾燥エビですか、それはいいですね~!なんていっても軽いし(笑) 次回はディーファー街に買い出しに行こうっと♪
私も実はお菓子は・・・(なのに人には送るなんてね。ハハハ・・・)
しかし、お土産には頭なやまされますー。喜ばれてなくても毎回お茶はとりあえず買っていってるので、実家には大量のウーロン茶が・・・。

投稿: けんこう | 2006年7月29日 (土) 23:13

はこっちさま
少しだけお久しぶりです~。那須キャンプいいなぁ。ダチョウ私も食べてみたいです!
そうなんです。たまにしか帰らないので、アレもコレもとお土産の量が多くなってしまうのです。ま、嫁として、っていうのもあるんですけどね~(笑)

投稿: けんこう | 2006年7月29日 (土) 23:16

昨日はどうもでした~。後の二つもも美味しく頂きましたよ~^^。
記事UP楽しみにしてるね~♪
時間は間に合った?ほんといつも物足りないんですけど・・・。今度またダンさん里帰りの際にはお泊りでいらしてよって学生ノリ!(ワタシタチイクツダッケ?)そんなに頻繁に里帰りしないよ!って?

投稿: ポケチ | 2006年7月30日 (日) 00:24

ぽけちさま
ちき姫さまの誕生日おめでとう。ご馳走おいしそうだった~。
piece of cakeのロールケーキもおいしかったね。私のお気に入りになりそう。近々UPするね~。
時間は間に合ったよ。なんだか物足りなくてギリギリまで話してしまった・・・。今度は酒を片手に夜通ししゃべりまくりましょう!?(トラドシ20サイ・・・)

投稿: けんこう | 2006年7月30日 (日) 17:44

私がこれらをもらったら泣いて喜びますよ ! ! 特に文山としいたけチップス ! !食べたいよ~
私もパイナップルケーキは李製餅家のものを買います。
お茶屋と李製餅家が近くにあるからいいよね♪

あぁーお茶とパイナップルケーキは私の台湾土産の定番でもあります。

投稿: 花茶 | 2006年7月30日 (日) 20:57

花茶さま
おぉそうですか?
花茶さんにそう言っていただけるとなんだか心強いなぁ。
文山包種茶は本当においしいと思うのですが、年配の人は新しいものに抵抗感があるのか、実家ではあまり喜ばれません・・・。ホンモノのおいしいウーロン茶など飲んでもらえば偏見が消えると思うのですが。
しいたけチップもおいしいですよね~。私も大好きです!

投稿: けんこう | 2006年7月31日 (月) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11135419

この記事へのトラックバック一覧です: ダンさん里帰り:

« 東山雑記のいけこさま、バトン受取ってくださーい! | トップページ | ヤキソバとビール »