« 度小月の但仔麺 | トップページ | 伝統市場で買いだし »

名古屋でそば・うどん

ふぃー暑い。

2泊3日ビール断ちの旅を終えて、台湾に帰って来ました。

久々のブログ更新です。しかし暑いな~。

日本はやっぱりいいけど、台湾のうちに帰って来て、

こうやってコーヒー飲みながらブログの更新とかしてると、

「あーうちに帰ってきたー」と思います。

なんだかんだいってもここが私のうちなんだなぁ。


さて、名古屋で食べたものを紹介します。

まずは「越の海藻挽きそば」。別名「へぎそば」ともいいます。

越後地方でよく食べられるおそばで、

「へぎ」と呼ばれる板でつくられた器に、

食べやすいよう一口ずつ美しく盛られています。

つなぎに「布のり(海藻)」を使っているので、緑がかっていて、

プリプリとした独特の食感と香りが特徴です。

72_c

72_d

そばが来るまでの間、ワサビやゴマを擦りながら待つのですが、

感心したのは本ワサビまるごと1本、しかも「鮫皮おろし」でした。

鮫皮おろしを使ってわさびを擦ると、

金のものを使うのに比べると時間はかかるのですが、

目が細かく、香り高く擦ることができます。

ちゃんとしたお寿司屋さんなどではよく使われますが、

おそばやさんで使っているのに驚きました。

72_a

72_b

なんと、店名を忘れてしまったのですが(スミマセン・・・)、

皇室にも献上されたという、長岡のへぎそばの名店

「小鳩屋」の流れを組むお店です。


また、「うるぎ」という店で、

名古屋名物「味噌煮込みうどん」も食べてきました♪

お姑さんオススメの「チーズ味噌煮込みうどん」。

72_e

鶏(かしわ)、お揚げ、卵、もち、ネギ、しいたけなど具沢山。

八丁味噌を使ったスープは濃く独特な方でも、

チーズをいれることで、マイルドになって食べやすくなります。

チーズ大好き!家でも応用できるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックよろしくお願いいたします!

「うるぎ」

住所:名古屋市瑞穂区下坂町3丁目17

電話番号:052-833-5271


「越後長岡 小鳩屋」

|

« 度小月の但仔麺 | トップページ | 伝統市場で買いだし »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~~。地獄のような暑さの台湾へようこそ。
やっぱり最後の最後まで食べまくりの里帰りだったのね!!チーズのうどんはおいしそうだわ~。これをおすすめしてくれるなんtてお姑さんモダーン。

投稿: 87 | 2006年7月 3日 (月) 12:24

こんにちは、けんこう様

京都も祇園祭の吉符入り、夏本番でございます。
もう、台湾へ帰ってしまわれたのですね。
お疲れさまでございます。ビール解禁ですね(笑)。

あぁ、へぎそばおいしそうです~!!
そして、チーズうどんにはびっくりです。
どんな味なんでしょうか!?想像がつきません。

追伸:中山駅あたりに済んでいる友人は、ごくごく普通の台湾人です。
日本の会社に勤めているので、会社がマンションを用意してくれたようです。社宅?みたいなものでしょうか?

投稿: いけこ | 2006年7月 3日 (月) 16:21

へぎそば、おいしそ~~!!
普段は断然『米』派なのですが、暑くなってくると麺類がいいですね~。
チーズ入りうどんも気になります。

投稿: kiyo | 2006年7月 3日 (月) 20:48

お帰りなさい?!
オカシイ??(¯▽¯;)

夜、けんこうさんのブログを見ると、
お腹空きますね( *´艸`)フフフ
あぁ~腹へ減ったよ~

けんこうさんのブログリングさせて頂きますね♪

投稿: jen | 2006年7月 4日 (火) 02:57

お帰り~。
日本からのブログ更新中に、コメント送ったんだけど届かなかった…何故??
と言うことで、久々のコメントです。
台湾暑いでしょ~!!
ボチボチと台湾生活に復帰してください。
近いうちに、必ず会おう!

投稿: RS | 2006年7月 4日 (火) 09:33

87さま
マジ暑いよ~。まさに地獄のような暑さ。
日本ではひたすら食べてたよー。家事その他まったく労働もしてないし、体重計にのるのがコワイよ。
チーズ入りの味噌煮込みうどんはなかなかおいしかった♪八丁味噌って濃いし独特なんだけど、チーズを入れるとまろやか~。
お姑さんは好奇心旺盛で、うちのダンナはお姑さん似だと最近確信してるんだー。

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 10:44

いけこさま、こんにちわ。
京都も暑いでしょうね。だからこそ京都の人は「涼」をとる方法を工夫されてますよねー。私は「涼」をとるため「ビール」をとりまくっております(笑)
ちゃんとした「へぎそば」を初めて食べたのですが、いいのどごしで磯の香りもよく、とてもおいしかったです。
チーズ入りの味噌煮込みは味わいがまろやかになって、八丁味噌が苦手な人でもおいしく食べられると思います。
追伸:失礼しました。お友達、日系企業にお勤めですか。福利厚生のしっかりしたいい会社ですねー。

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 10:54

kiyoさま
私はもともと「麺食い」なんですが、夏になるとますます麺に偏ります。毎日暑くてバテそうですが、食欲はまったく落ちてません・・・。なぜ?
チーズ煮込みうどん、おいしかったです♪

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 10:57

jenさま
ただいまー!アレ?
台湾は暑いですよー。私もハンドタオル買わなくっちゃ(笑)
こんなに暑いのに食欲が落ちないのはなぜ!?なので、ブログでも食べ物ばかり紹介してます。一緒に太りましょう!?
ブログリンクよろこんで!

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 11:00

RSさま
ただいまー。しかし暑い。冷房つけても涼しくならないよー。
コメントくれてたのね。ゴメンネ~!なんか2~3日コメント受付けの調子が悪かったみたい。原因は未だ不明なんだけど。
ということで、パーコー麺食べに行きましょう!誰かと一緒じゃないと外出なそうだし・・・。メールしまっす!

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 11:08

私も、日本に帰ると「やっぱ日本がいいなー」と思うのですが、
ジャカルタに戻ってくると「ここが自分の家なんだなー」と実感します。「帰ってきた」と思うんですよね~

投稿: ぺんこ | 2006年7月 5日 (水) 03:01

ぺんこさま
ぺんこさんもそうですか?
普段はいろいろ不満もあるし、日本に帰ると何かにつけ「日本はいいなー」と思うのに、台湾に「帰ってくる」となんだかほっとします。なんだかどこにも根付いてないような気がしてちょっと寂しいですが、今は住んでいるところが「住処」なんですねー。

投稿: けんこう | 2006年7月 5日 (水) 08:47

現在、トロントに住んでいるものです。「名古屋でそば・うどん」をつられて、やってきました。へぎそばもチーズ味噌煮込みうどんも、ムッチャおいしそうですね。食べたいです。海外に住んでいると、日本の食文化は偉大だなと思います。いや、名古屋の食文化も偉大です。味噌煮込み、ひつまぶし、天むす、あんかけスパ、小倉トースト、台湾ラーメンなどなど・・・。ぼくは、名古屋の瑞穂区に住んでいたのに、「うるぎ」という店知りませんでした。今度、帰国したら行ってきます。また、ブログ寄らせていただきますね。では。

投稿: dobozupe | 2006年7月 9日 (日) 01:04

現在、トロントに住んでいるものです。「名古屋でそば・うどん」につられて、やってきました。へぎそばもチーズ味噌煮込みうどんも、ムッチャおいしそうですね。食べたいです。海外に住んでいると、日本の食文化は偉大だなと思います。いや、名古屋の食文化も偉大です。味噌煮込み、ひつまぶし、天むす、あんかけスパ、小倉トースト、台湾ラーメンなどなど・・・。ぼくは、名古屋の瑞穂区に住んでいたのに、「うるぎ」という店知りませんでした。今度、帰国したら行ってきます。また、ブログ寄らせていただきますね。では。

投稿: dobozupe | 2006年7月 9日 (日) 01:05

dobozupeさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
主人の実家が名古屋市瑞穂区なので、日本に帰った際には、その周辺のお店につれてってもらうことが多いのです。
名古屋の食文化は独特ですよねー。私は名古屋出身ではないのですがかなりツボにはまってます。小倉トーストと台湾ラーメンはまだ食べた事がないのですが、今回帰国時にインスタントの台湾ラーメンを持ち帰ったので食べるのが楽しみです。
私も近いうちにブログに寄らせていただきます。また見にいらしてくださいね!

投稿: けんこう | 2006年7月10日 (月) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10770758

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋でそば・うどん:

« 度小月の但仔麺 | トップページ | 伝統市場で買いだし »