« 新竹でビーフン | トップページ | 豆尊珈琲屋 maison cafe »

新竹で肉まん

凱米(台風5号:ケーミー)は進路を南へと変え進んだため、

台北にはあまり影響なし。

今朝は若干風が強いですが、要上班要上課です。

最近ダンさんが忙しくて疲れているようで、

できれば休みになってほしいなぁ、と思っていたので、

正直言ってちょっとがっかり・・・。

こんなことでがっかりなんて不謹慎ですね。ゴメンナサイ。


さて、新竹への小旅行の話の続きです。

と言っても、もうあとは「新竹黒猫包」の肉まんだけですが。

725_

「新竹黒猫包」は創業100年以上の歴史をもつ肉まん店。

店外のケースの中にも、店内にも肉まんがいっぱい並んでいます。

725_4

お肉は長時間煮て余計な油をぬいてあるそうで、

ジューシーなのに油っぽくありません。

味付けも甘味噌を使っている(多分)からか、

甘くてこってりしててジューシーであとをひきます。

皮はもちもちQQですごい弾力。

濃い目の味付けの中身にまったくまけてません。

できれば、寒い時に食べたかったかも~。


ガイドブックの地図が全然あってなくて、

暑い中少しまよってしまい、暑さ倍増。

これじゃあ「地球の迷い方」だよ。

いつものことだけど、地図は慎重に作ってほしー。


帰りは豪泰客運のバスで帰ってきました。こちらは片道140元。

行きの新竹汽車客運よりシートが広く、TVモニター付きでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

725_2

725_1

725_3

「新竹黒猫包」

住所:新竹市北門街187号

電話番号:03-5233560

☆取寄せ可能だそうです。

|

« 新竹でビーフン | トップページ | 豆尊珈琲屋 maison cafe »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

台風あっという間でしたよね~!台風対策(たいしたことないですが)やっていたのに意味なし(´・ω・`) でも何もなくてよかったです☆
新竹行ってこられたんですね!私は新竹に行ったら台湾春巻き「潤餅」は必ず食べます!!

投稿: kaori☆ | 2006年7月25日 (火) 16:10

すごーくおいしそう!肉まん大好きなんです・・・本当にジューシーな肉汁が見えてます!ううっ☆食べたいっ・・・ PS台風の影響か葉物野菜が値上がりしてますねー

投稿: 87 | 2006年7月25日 (火) 17:47

おいしそ~~♪肉汁たっぷりって感じね~
私も新竹は二回しか行ったことないわ。。。
ジャ○コに行ったのだ~(無くなったんだよね) 
でも今はこっちにも出来たしわざわざ行かなくてもOKヨ!

ビーフンは美味しかったな~ 潤餅は食べなかったの?
私的には好きなんだけど先生はあんまりみたい。少し甘いんだよ次回は是非お試しを!!!

投稿: ポケチ | 2006年7月25日 (火) 18:06

台北はほんとい台風の影響がなくてよかったですよね。
私のだんな様も最近疲れ気味だったので、休みになってくれれば・・・と密かに思っておりました。
私も今日は仕事だったので、少しだけ期待。
でも、そんなこと期待しちゃだめですよね~南部の人は大変だって言うのに・・・

さてさて、ここの肉まんは知りませんでした。
今度友人とこに行ったら連れて行ってもらおうと思います!!
と~ってもおいしそう!
しかも、脂っこくないってのが魅力。
かわがQQってのがいいですね~
今回の小旅行、天気がよくてよかったですね^^

投稿: ろんろん | 2006年7月25日 (火) 21:02

「地球の迷い方」…同感です!!
旅行好きなんで、あの本にはよくお世話になりますが、迷った距離を
合算したらそうとうな距離になりそう~。
それにしても美味しそうな肉まん! 皮がもちもちって言うところに惹かれます! 確かに寒い時期にはふはふいいながら食べる饅頭系はサイコーですよね☆

投稿: こもも | 2006年7月25日 (火) 21:15

新竹第二弾、楽しみにしてました~♪
黒猫包、行かれたんですね~。
またTBさせていただきますね!
ここの皮はQQですよね~。あ~新竹行きたいよぉ~。
『地球の迷い方』、その通りです!
台湾に行って初めて地図って間違っていりこともあるんだ~と
思いました。
日本人としてはちょっとしたカルチャーショックですよね。

投稿: kiyo | 2006年7月25日 (火) 21:36

お久しぶり?!

わぅ~すごい肉汁~
食べたいよ(*/∀\*)
今度、新竹に住む友達が来たら、
頼もうかな~♪

投稿: jen | 2006年7月26日 (水) 01:31

kaoriさま
台風、何事もなく過ぎて行きましたねー。実はなんの準備もしていなかったので、何事もなくて本当に良かったです。
初新竹に行って来ました♪バスで1時間、意外に近かったです。
台湾春巻き「潤餅」!? それ知りません。食べたことないです~。そんな名物があったとは~。悔しいけど、次回の楽しみにとっておきます。

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:07

87母さま
すごーくおいしかったよ。ジューシーでしょ?そんな写真を選びました(笑)涼しい季節だったら、2~3個食べてたかも。むちゃ暑かったので1個で限界だったけど。
野菜値上がりしてるねー。葉ものは2倍近いと思う。今回の台風でまたあがりそうだね。我が家の食卓から野菜が消えるかも・・・。

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:10

ポケチさま
肉汁たっぷりジューシーあつあつの肉まんでした。外もあつあつでした~。でもおいしかったよ。
新竹ジャ○コ閉店しちゃったそうですね。でもまたどこかに作る計画があるらしいよ。台北にあるから多分行かないけど。(そもそも台北のも1回しか行ってない・・・。)
「潤餅」って全然知らなかったの~。初耳です。いやーんすごい食べたい。次回は絶対に食べてやるぅ!

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:14

ろんろんさま
無事台風過ぎてよかったですねー。日本も大雨の影響でひどいことになっているし、台湾も南部の人や農家の方は大被害なんでしょうね。何もなかったということを喜ばねば!ですね。
ここの肉マンはガイドブックによるとしっかり脂抜きされているそうで、確かにジューシーだけど脂っぽくはなかったです。味付けが甘めで独特です。地元の方もひっきりなしに買いにいらしてました。おいしかったですよ♪

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:17

こももさま
「地球の歩き方」にはホントお世話になっているのになんですが、こももさんのおっしゃる通り、迷った距離を足すとかなりの距離になりますよ~。
暑い中そうとう迷ってアツアツの肉まんだったので、さすがの肉まん好きの私も一瞬買うのを躊躇しました(笑) でもあついのを差し引いてもおいしい肉まんでした♪

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:21

kiyoさま
kiyoさんのブログを見て、これは行かなきゃ!と思ってた店なんです~。「地球の迷い方」のおかげでなかなかたどり着けませんでしたが、QQでジューシーで噂にたがわぬおいしい肉まんでした。送ればせながら、私もTBさせてもらいますね!
地図は間違ってたけど、番地があってたのでまぁ良しということで!?

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:24

jenさま
お久しぶりです!ダイエットの方は順調ですか?私も最近太り気味なのです~。まぁこんなに食べてばかりじゃ仕方ないですよね。
肉まんおいしかったですよー。甘めの味付けがキライでなければ、オススメです!

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:26

おはようございます、けんこう様

台風はそれほど影響せず、安心しました。
友人達はぶつぶつ言いながら、出勤したようですが・・・(笑)。

肉汁たっぷり、かわもQQなんて!!
おいしそうです~!!
朝ご飯を食べたのに、もうお腹が空いてしまいました。
新竹はまだ一度も行ったことがございません。
行く際は、「地球の迷い方」は持っていかないことにします(笑)。

投稿: いけこ | 2006年7月26日 (水) 09:27

新竹にきてたんですね~。
台風は新竹ぜんぜん何もなかったです。
これ台風?って感じでしたよ。

新竹に、そんな肉まんがあったとは。ビーフンだけかと思ってました。早速食べてみます~♪

投稿: せん | 2006年7月26日 (水) 17:06

いけこさま
こんにちわ。台風はなにごともなく過ぎて行きました。うちのダンナ様もブツブツ言いながら出勤(出張)して行きました(笑)
肉まんおいしかったです!ぜひ涼しい時期にどうぞ!ちょっと甘めの味付けですが、日本人の舌にあうと思います。
いけこさんは朝からがっつりタイプですねー。私と一緒だ~。
ちなみに私が使っているのは「2004-2005 地球の歩き方」なので、今はもう地図が直されているかも?いずれにしても地図と番地両方を見比べて使用してください!

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 18:29

せんさま
初新竹でした~。
「風の城 新竹」と聞いて、もっと平原みたいなところを想像していたので、ちょっとビックリしました。(無知でスミマセン・・・)
新竹も台風たいしたことなかったのですね。台北も全然でした。
肉まんおいしかったですよ。涼しいところでご賞味ください!

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 18:46

 こんにちは~カキコミありがとうございました!ステキなブログですね。読んでいると行ってみたいお店がいっぱい!!参考にさせてくださいね。
 新竹にもいらっしゃったんですね。
 今日はこっちにカキコミさせていただきました。

投稿: nyankosensee | 2006年8月 5日 (土) 03:19

nyankosenseeさま
こちらこそありがとうございます!
しかもほめていただいて恐縮うれしいです♪
nyankosenseeさんは新竹にお住まいなんですよね?新竹だけでなく台北のおいしいものもたくさん紹介されているので、いつも参考にさせてもらってます。古川は今どこに?の謎も晴れてよかったです~。

投稿: けんこう | 2006年8月 5日 (土) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11091704

この記事へのトラックバック一覧です: 新竹で肉まん:

» 台北からの小旅行 新竹 完結編  黒猫包 [★kiyo的網誌★]
新竹小吃めぐりもラストです。 ここも台湾のトモダチamyのお勧め、 黒猫包です。 このお店のそもそものスタートは1890年と、新竹屈指の老舗(老店)。紆余曲折ありながら、現在までその技術と味が伝えられているそうです。... [続きを読む]

受信: 2006年7月25日 (火) 21:38

« 新竹でビーフン | トップページ | 豆尊珈琲屋 maison cafe »