« ヤキソバとビール | トップページ | Piace of cakeのロールケーキ »

台湾のバレンタインデー

今日は旧暦(太陰暦)の7月7日 七夕。

台湾では「情人節」といい、恋人たちの日です。

日本でいうバレンタインデーのような日なのですが、

日本とは違い、男の人から女の人にプレゼントを贈ります。

台湾ではこのように通常生活で旧暦を大切にしているのですが、

最近は西暦のイベントごともそれはそれで楽しんでいるようで、

2月14日のバレンタインデーも恋人たちの日。

もちろん男の人から女の人にプレゼントを贈ります。

台湾の男の人にとってはなんとも大変です。


と、これだけでも十分に大変なのに、

なんと今年はもう1回バレンタインデーがあります。

それは、今年は旧暦の閏(うるう)年だから。

日本のように西暦(太陽暦)を使用する場合は、

4年に1回、2月の最終日に1日プラスするだけですが、

旧暦を使用する場合は、19年に7回、1ヶ月プラス、

しかもプラスするのは2月と決まっているワケではなく、

その年によって違います。今年の場合は7月の後にプラスです。

その場合、7月と閏7月と区別します。

ということで、今年は西暦の2月14日、7月31日、8月26日が

台湾ではバレンタインデーということになってしまうワケです。

台湾の女の子たちがうらやましーですねー。

と言っても本当に3回もプレゼントを贈る(もらう)かどうかは

カップルそれぞれでしょうけど。

あるホテルでは、情人節を1人で過ごしたシングルの人を集めて、

閏・情人節にねるとんパーティをするそうです。


さて、プレゼントの定番と言えば花束ですが、

台湾でよく見かけるのは「熊束」。

Dscn2835

熊、くま、クマ。

Dscn2836

大きいクマに小さいクマ。

Dscn2838

なぜにクマを束に?う~ん。ワカラン。

コレを3回?うへ~。

さて、ダンさんは何か買ってきてくれるのでしょうか?

もしも熊束だったらどうしよう・・・。クマったなぁ。

(今日は食べ物なしになってしまいました。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ヤキソバとビール | トップページ | Piace of cakeのロールケーキ »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
言われてみれば確かにクマのぬいぐるみ多いですね。今まで気にしたことありませんでした。なんででしょう。
週末テレビを見ていたら、女性へのアンケートで、もらってもあまり嬉しくないプレゼントの一つとして、花束が挙げられていました。
実用的なものを求める傾向にあるようですよ。

投稿: Qing Zui | 2006年7月31日 (月) 09:19

熊束って、妙ですね。これをもらった人は、ずーと家に飾っておくのでしょうか。ところで、この熊束、他のプレゼントを渡すような機会にも、贈られるのでしょうか。たとえば、新築祝いとか、出産祝いとか、お見舞いの時とか・・・・・。

投稿: dobozupe | 2006年7月31日 (月) 12:48

87父に例の情報を話したけど知りませんでした。(3度あるバレンタインデー)もしや知っていてしらばっくれたのか!?「ご飯でも・・・?」ってなったけど家庭になれば同じおさいふから出て行くもの。なので「8月のだけでいいやー」って言っちゃいました。だって今月すごーい大ピンチだったの~。やっと終わりますー!!!よかった~☆

投稿: 87 | 2006年7月31日 (月) 14:37

なんとも詳しい説明・・・勉強になりました~^^
我が家ではその話題もすらも出ませんでしたよ トホホ
熊束もらったらギョッとしちゃうかもネ。だったらまだチョコ束の方がましかもね~。
洗濯機は無事にやってきて快調で~す でもまたねず君が来たらどうしよ。。。

投稿: ポケチ | 2006年7月31日 (月) 14:49

ちょっとこらなかった間にたくさん記事をアップされてました。
なかなかお邪魔できなくてすみません・・・

熊束があるなんて知らなかった><
しかし、熊束もらっても私困るな~(笑)

今年は3回バレンタインデーがあるんですよね、男性はほんとに大変だわ・・・
でも、私は台湾式のバレンタインデーの過ごし方、好きですよ。
女性に優しいところが好きです(笑)

投稿: ろんろん | 2006年7月31日 (月) 18:20

Qing zuiさま
こちらこそありがとうございます。Qing zuiさんの受け売りで書かせていただきました~。
最近、台北のさまざまな花屋で熊束が売られている様子を目にしました。熊束なら花屋で売る必要もないと思うのですが・・・。
確かに花束をもらっても実用的ではないですよね~。そもそも花束、なんてロマンチックなものをもらったことがないので、あまり現実味がないのですが。それでもやっぱり、台北市内で大きな花束をもった女性をたくさん見かけましたよー。

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 01:39

dobozupeさま
PEI旅行レポ興味深く拝見しました。今度はインドへの研究旅行なのですね。0℃~45℃の旅、大変そうです。
熊束はやっぱり愛し合うカップル間のプレゼントだと思われます。新築祝いで届いたら・・・どうしましょう?
今日会った台湾の若者(男)は、彼女に熊束を贈ったそうです。しかも会社に・・・。日本人にはあまり理解できませんが、台湾では愛を示す方法としてごくごく普通のことのようです。うーん、カルチャーショック。

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 01:48

87母さま
えーそうなの!?台湾人なら誰でも知ってるのかと思ってたけど、めざとい(?)人だけなのかな~。まぁ、バレンタインデーなんて、既婚者にはあまり関係ないもんねー。うちもブログの記事をあえて見せてみたけど「最後のダジャレにクマッった・・・」っていわれて終わりでしたわ。
うちも今月ピンチだったので、あと3日(今月は給料日が4日だ)ギリギリセーフだよ。8月26日にうまい肉でも食わせてもーらおっと。

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 01:53

ポケチさま
私がえらそうにこの能書きをたれたら、「あぁ、新聞で読んだよ」とかるーく言われてしまいました。で、プレゼントは?って感じなんですけど、こっちは。まぁ、熊束もらってもキャラに合わないかもって感じなんですけど・・・。
洗濯機無事届いて良かったですね~。思う存分洗濯してくださいませ!もういっそのこと、風呂場に入れてしまうというのはどうでしょうか?

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 01:57

ろんろんさま
いえいえ、いつも見に来ていただいてありがとうございます!
ろんろんさんちは日本風にケーキを作ってお祝い(?)とは、なんともヤマトナデシコじゃないですか~。マーブルケーキおいしそうです♪
昨年初めて熊束を見た時、かなりビックリしました~。今年は花屋の前を通るたびに覗きこむと、やはりあります熊束が!かなりのインパクトですよー。しかし台湾の男性ってやさしくてロマンティストなんですねー。ろんろんさんのだんなさまはどうですか?

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 02:02

熊束かぁ・・・すごい!
トモダチの彼もそうですが、台湾の男性はホントに優しいですね。

投稿: kiyo | 2006年8月 1日 (火) 06:37

*~ ★★  ★★~*
*★  ∴*★ * ∴°★
★   *°★    ★
★°*° 七夕情人節快樂 ★
 ★‘ ‧*°∴°°☆☆★ *°☆☆
  ★ °∴°°☆°∴★*°☆∴ °∴*☆
   ★*°∴°°☆★∴°∴*°幸°∴*°☆
    ★°∴★☆∴°∴*福°∴*°☆
     ★  ☆∴* °∴°☆
      ﹨  ☆* ☆
       ﹨   ☆
        ﹨ │
         ﹨
情人節か!!
普通に過してます(¯▽¯;)
私の情人は、息子達ですヽ(´▽`)/

投稿: jen | 2006年8月 1日 (火) 18:03

再び登場!
いや~ん。最後の駄洒落に気づかなかった・・・クマった・・・けんこうさんってこんな人だからあまりにストレートに入ってきちゃってました~。クマった・・・

投稿: 87 | 2006年8月 1日 (火) 19:28

けんこうさ~ん☆バレンタインは何かありました??
でも日本にはないバレンタインだからどうでしょう??
私は期待はしていなかったものの(←と口ではいいつつきになっていた 笑)本気で全くなかったのでガックし。しょがないっか??と1日自分に言い聞かせてました~~ 笑
11日の誕生日に期待することにします♡・・・ヾ(・ε・。)

投稿: kaori☆ | 2006年8月 1日 (火) 20:40

kiyoさま
熊束すごいでしょ~!?
台湾の男性はほんとうに優しくてロマンティストみたいですねー。
日本の男性ももっと!なんて言っても、やさしくされてもなんだか気持ち悪いかも~(笑)やっぱり育った環境って大切なんですね。

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 21:01

jenさま
かわいー!!!
情人節、もしかして忘れてましたか?
日本で暮らしていると、農暦の行事のことをほとんど聞く機会がないから、きっと忘れてしまいますね~。
私も普通に過ごしてしまいました(笑)
恋人が2人(+ご主人)もいてうらやましいです!

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 21:05

87母さま
87母、間違って(寝ぼけて?)2回コメントしたのかと思ったよー。クマったやつだなぁって。(←シツコイって?)
LOVE!オヤジギャク!!これからも発見してちょ♪

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 21:07

kaoriさま
何もありませんでしたよー!
ブログの記事まで見せてアピールしてみたのですが・・・。期待してませんでしたが(と言いながらやっぱり期待してたのか)、ちょっとだけがっかりしてます(笑) 一緒ですね~。
11日誕生日なんですか~。おめでとうございます☆
いやん。どんな誕生日になるか(してくれるか)楽しみですねー!

投稿: けんこう | 2006年8月 1日 (火) 21:15

同感~~
慣れないから気持ち悪~と思っちゃいます。

投稿: kiyo | 2006年8月 2日 (水) 06:37

おはようございます、けんこう様

熊束、私も初めて見た時、何これ!?って思いました。
だって、お花屋さんで薔薇とかの横に刺さってるんですもの。
私はこの季節になると台湾の男友達から、彼女に送る日本のモノを頼まれます。
情人節、何故か忙しいです。

バトン無事に回せました。
初バトン有難うございます。

投稿: いけこ | 2006年8月 2日 (水) 09:53

kiyoさま
そうですよね!日本人男性よかったねー!
でももし台湾で生れ育ってたら、自分ももっとピュアでもっとロマンチストだったのかな~、なんて。なんだか台湾人がちょっと羨ましくも感じてしまうのです。

投稿: けんこう | 2006年8月 2日 (水) 23:45

いけこさま
こんばんわ。
バトン受けていただいてありがとうございました!
祇園祭は最後まで雨だったようで少し残念ですね。でもきっと雨になど負けない盛り上がりだったのでしょう。伝統的なものを大切にする気持ち、京都と台湾、少しだけ似ているような気がします。
まさか情人節にいけこさんが大忙しとは!本当になぜか?ですね~(笑) 熊束に一輪熊、なかなか興味深いです。

投稿: けんこう | 2006年8月 2日 (水) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11160414

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾のバレンタインデー :

« ヤキソバとビール | トップページ | Piace of cakeのロールケーキ »