« 名古屋でそば・うどん | トップページ | ばあちゃんの畑 »

伝統市場で買いだし

今朝は暑くなる前に伝統市場に買い出しに行ってきました♪

って、起きた瞬間から暑いやんけ!!!

「暑くなる前に」なんてムリっ!!! 暑いよ~。

おととい日本から帰ってきて、あまりの暑さにひきこもり状態。

でも、日本に行く前に冷蔵庫はカラにしちゃったので、

何か買わないことにはご飯が作れないしネ・・・。


久々の市場は活気がありました~。

スーパーやデパートと違って、自分の欲しい分だけ買えるのが

市場のいいところ。2人ぐらしだと5本入りのキュウリとか、

3本入りの人参とかは食べきれないんです。

それに自分で1つ1つ手にとって選べるのもいい。

スーパーのパックされた果物や野菜の場合、

下の見えない方に、傷んだものがかくされてたりして、

うちに帰ってきてから地団駄ふんだりってことも珍しくないので

自分の目で確認してから買えるのはいい感じ。

今日買ったのはこんなもの。

Dscn2387

人参もナスもタケノコも1本ずつ、オクラはバラで6本だけ、

チェリーは自分で1つ1つ選んだもの。

たった2週間で中国語がぱーっとぬけちゃってたので、

もう値段も聞かずに適当に買ってきちゃいました。

全部で250元くらい。なんか高いかもー? でも新鮮です。


しかしこんなに暑いと取材(?)に行く気おきんわ。

生活ネタばっかになってしまいそう・・・。けんこうピンチっ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加してます。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 名古屋でそば・うどん | トップページ | ばあちゃんの畑 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

市場は新鮮、安い、必要量買えるのがいいですよね。
私も今朝行ってきました。
オクラとナス、買いました。
他にもいろいろと。なるべく外にでなくていいようにまとめ買い(笑)。
あれ、そこに見えるはかぼちゃではないですか!
日本南瓜?それとも紐西蘭?
お味はどうだったか教えてくださいね。

投稿: dearten | 2006年7月 4日 (火) 12:01

わ~!新鮮でおいしそう★マンゴーもありますね~~~
87母は未だ市場に行けません。
最近の理由は早起きできないからです。。。(今朝は10時過ぎにふと目を覚ましたら、すでに旦那はいませんでした~~~)うちの方のはお昼過ぎまで開いてるんだけどねぇ・・・今からじゃ暑いし・・・(全ていいわけ!)

投稿: 87 | 2006年7月 4日 (火) 13:07

おかえりなさい~~!早速お買い物ですか~(´ ▽`).。o
私は量が多くてもスーパーに行っちゃう事のほうが多いです・・・
なぜなら・・・何度行ってもだまされる。。。苦笑 彼いわく私は思いっきり日本人顔(らしい)なのでいっくら中国語を話せても日本人=お金持ちだと思われるのではないか・・・と。毎回挑戦はしてみるものの返ってスーパーより高くついちゃいうのでスーパーに行っちゃいます。でも市場のほうが断然新鮮でおいしいですよね☆

投稿: kaori☆ | 2006年7月 4日 (火) 16:39

この暑さに引きこもっているかと思いきや、早速買い出し。しかも市場なんてすごいじゃん。
台湾生活やるきマンマン?!
なかなか予定の合わない私達ですが、食べに行きましょう「鶏腿」を!「パイコー麺」じゃないよ~。
パイコー麺好きはけんこうさん宅のだんさんじゃなかったかな?

投稿: RS | 2006年7月 4日 (火) 18:24

すごく新鮮でおいしそう~♪
かぼちゃは日本と同じような品種に見えますが、違いはありますか? 
オクラまでばら売りとはうらやましい~。すぐに茶色くなって美味しく
なくなっちゃいますもんね。香港でもオクラのばら売りしてくれないかなぁ~。
そ・し・て! もしやタケノコのうえにあるのはアップルマンゴーではっ??
うわーん。食べたいっ! マンゴー天国香港ですが、アップルマンゴーは
なかなか手に入りません~!

投稿: こもも | 2006年7月 4日 (火) 22:07

deartenさま
いやー実は普段はあまり伝統市場には行ってないんですよ~。果物買うときだけ仕方なく。でも今日行って開眼しました!野菜・果物はボラれても伝統市場です!!!
カボチャどこ産だろ?確認せずに買っちゃった・・・。見た目は日本産と変わらない気がするのですが皮の色が少し薄いような・・・。調理したらまた報告しますね!

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 22:46

87母さま
私もあまり市場が得意でないんだけど(理由①朝行くのがめんどくさい。理由②言葉が通じない。理由③なんかボラれてるみたい。)、今日行って野菜がマジみずみずしいのに初めて気付きました。今後は野菜はできるだけ伝統市場で!
ちなみに8時ごろ行ったけどもう充分暑くて陽射し強かったです。こんなにがんばって買い物に行ったのに今日明日ご飯いらないって!!!新鮮なオクラがないてるわ~。

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 22:50

kaoriさま
一昨日昨日と夕食作りさぼちゃったんで頑張って買い物に行って来ました~♪ なのに、接待だからご飯いらないって・・・。
私の場合、顔うんぬんではなく言葉・態度でモロ日本人。かなりボラれてる感じがして、伝統市場にはあまり行かなかったのですが、夏場の野菜の鮮度の差は歴然ですね。スーパーより市場の方がキレイに処理してあってかなりいい感じでした☆

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 22:56

RSさま
なんか台湾の方が合ってるかも?なーんて大げさ?
うちからだとスーパーよりデパートより、伝統市場が一番近いのよ。でもなーんかいつもボラれてる気がして、だったら最初から高い方がいい!と思ってデパートとかで買ってたんだけど、なんていっても暑いからさ~。涼しいうちに(実際は暑かったけど)買い物にでかけたってワケさ。
そっか「鶏腿麺」だったかー。まちがっちゃったワ(笑)

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 23:00

こももさま
カボチャどこ産なんでしょー。てっきり日本産(台湾産)と思ってたらNZ産だったみたいで・・・。食べたらまた報告しまーす!
オクラは台湾のデパートやスーパーで買うと、買った時からすでに茶色っていうか黒いっていうか。市場で買ったオクラは、ダンボールに入った中から好きなのを選べて嬉しかったです。しかもどれも選ぶ必要がないくらいキレイでした☆
そう、アップルマンゴーです♪香港では何マンゴーが主流ですか?遅ればせながら今年初アップルマンゴーです。

投稿: けんこう | 2006年7月 4日 (火) 23:09

買出しお疲れ様でした~。いっぱい買いだめしましたねー!
新鮮さでは、市場に勝るものはありませんよね~。

けんこうさんの生活ネタも期待しています☆☆

投稿: 豆花 | 2006年7月 5日 (水) 00:22

うわ~どれも新鮮そう!
台湾ではいまでもたけのこが取れるんですね~。
たけのこ類大好きなんでうらやましい~。
伝統市場、大好きです!
素人が見ても新鮮さがわかる野菜やお肉、フルーツ・・・
見てるだけで楽しいです。
旅行者なので、野菜類は必要ないけどよくフルーツを買って
ホテルで食べたりしますよ。

投稿: kiyo | 2006年7月 5日 (水) 06:59

豆花さま
買いだめしたのに夫が急に出張に・・・。せっかく新鮮なのに~野菜が死んじゃう~。
市場の野菜は本当に新鮮ですね。いろいろ苦手だったのですが、野菜がキラキラしてて、オクラの緑が美しくて、伝統市場にホレました♪
暑くて出不精ぎみなので、はずかしながら自分で作ったものもUPしていくつもりです。

投稿: けんこう | 2006年7月 5日 (水) 09:00

kiyoさま
おーやはりkiyoさんは只者じゃないですねー。私は足元でなくニワトリの声、威勢のいい地元の人たちにびびっちゃいまして、市場にはあまり行ってませんでした。でも本当に新鮮ですよねー。台湾の果物は本当にオイシイです♪
あらそういえば筍って春野菜?ハテ?小ぶりなのが山積みになって売ってました。

投稿: けんこう | 2006年7月 5日 (水) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10783776

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統市場で買いだし:

« 名古屋でそば・うどん | トップページ | ばあちゃんの畑 »