« 伝統市場で買いだし | トップページ | 暑いのに「ガン」 »

ばあちゃんの畑

せっかく伝統市場で新鮮な野菜をたっぷり買ったのに、

ダンさんが出張になってしまいガッカリのけんこうです。

ピチピチの野菜たちが死んでしまうよ~。

ということで(?)、今日は新鮮な野菜つながりで、

うちのおばあちゃんの自家菜園をご紹介します♪


ブログのマスコット雨蛙&蕗の葉。

_a_9

蕗は畑というとよりは勝手に自生しているのかも?

蕗の煮物はうち(※実家)の定番です。


そろそろお年頃のトマト。

_c_5 

姪っ子は「ピーマン!」って間違えてました(笑)

流通のことなど気にせず、ちゃんと赤くなってから収穫すると、

トマトって本当に甘くておいしいんですよ。


成長期のナス。うちの方では「ナスビ」とよびます。

_d_6

糠漬けにしたらおいしいんですよねー。

うちでは漬物にはできるだけ包丁をいれません。

包丁の匂いがついてまずくなる、らしいんです。

だからキュウリもナスも丸ごとガブリ。

後ろに移っているのはツルムラサキです。


へそまがりのキュウリ。

_e

まだ黄色い花がついてますね。キュウリってこんな風になるんです。

都会っこの皆さん知ってましたかー?

キュウリは塩と唐辛子で簡単に漬けたのが一番おいしい。

1本2本はペロリです。


ジャガイモの花。もうすぐ収穫期です。

_f_2

今回の帰省の際、子供のころよく食べた「小芋の塩茹で」を

作ってもらいました。みずみずしくておいしいの。

昔、小芋は捨てるか塩ゆでにして食べるしかしなかったのに、

最近は、揚げたり煮たりと小芋の人気が急上昇。

「ジャガイモじゃなくて小芋ちょうだい」と友達に言われ、

ビックリのおばあちゃんです。


ジャガイモと葱坊主。

_g_1

ネギが成長しすぎたもの?だっけ?

愛嬌があってカワイイでしょ?


まだまだ子供の里芋。

_j

雨上がりだったので、葉に水がたまってます。

里芋の葉っぱってキレイだなぁ。


トウモロコシと足元に赤紫蘇。

_k

子供のころ、ばあちゃんが育てる野菜の中で、

トウモロコシが一番好きだったなー。

もぎたてをゆでてもらって食べたものです。

赤紫蘇はどこら中に自生してて、梅干をつけるときに使います。


ばあちゃんが46歳の時に私が生まれたので、

かなり若いばあちゃんだったんだけど、今やもう70台後半。

元気で長生きして、これからも私においしい野菜を食べさせてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

|

« 伝統市場で買いだし | トップページ | 暑いのに「ガン」 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

おばあ様の畑、とってもおいしそう!
そこで育ってる野菜を食べられるなんて、
けんこうさん、シアワセですね。
紹介されてる野菜ぜーんぶ大好きです。
蕗の炊いたのはここ数年食べてないから食べたーい。
(台湾では見かけない気が)
葱坊主って葱が成長しすぎたものだったんだ。
初めて見ましたよ。
これからもおばあ様のお野菜たちを食べて
大きくたくましく育ってくださいね(笑)。

投稿: dearten | 2006年7月 5日 (水) 13:35

小さい頃からおいしいものを食べていたんですね~
ほんとに野菜は新鮮さが一番!
ワタシの母の実家も農家だったので、
とれたて野菜を食べていました。
今はもう畑はやっていないので、新鮮野菜の貴重さがいまさらながら、
よくわかります。
そしてけんこうさんのおばあ様がいつまでも元気に、畑ができ、ますように!

投稿: kiyo | 2006年7月 5日 (水) 19:28

私の実家の畑を見ているみたい!!
作っているものが全く同じ。
夏休みに帰ったら、きっとこんな野菜たちに会えるんだろうな~なんて思いながら見させてもらったよ…(しみじみ)

投稿: RS | 2006年7月 5日 (水) 21:18

市場の野菜に負けず劣らず瑞々しいお野菜たち。子供の頃を思い出します。きゅうりやトマトはまるかじりしていたな~なんて。うちは父母が畑を借りて趣味でやっていたのですよ・・・・

投稿: 87 | 2006年7月 5日 (水) 22:22

いいですね~。
私の家も作ってます~。毎日畑からいろんな野菜取ってきて、料理してました。
無農薬だし、自分家で取れたのは、もっとおいしいですよね~

投稿: せん | 2006年7月 6日 (木) 00:34

野菜が一番食べごろのときにもいで食べれるなんて、一番の贅沢~!昔、家庭菜園を祖母がやっていたことがあって、そのときに食べたトマトときゅうりの味を思い出してしまいました。まっすぐなきゅうりを育てるのが、どれだけ難しいか知りました。そして曲がっていても、とれたてはとーってもおいしく、調味料なんていらないってことも。懐かしいなぁ。完熟トマト、台湾じゃ絶対食べられないですね~。食べたい~。

投稿: 豆花 | 2006年7月 6日 (木) 01:20

deartenさま
私、本当に大きくたくましく育っちゃってるんですよ~(笑) そっかーおばあちゃんの野菜のおかげ(せい?)だったのかー。
そういえば台湾では蕗見かけないですね。台湾では食べないのかなぁ。あっさりと炊いたの食べたいな。
祖母に確認したら、葱坊主じゃなくてニンニク坊主(?)でした。無臭ニンニクです。少しもらってきたのだけど、無臭のはずがかなりニンニク臭プンプン。醤油漬けか味噌漬けにしようっと。


投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:10

kiyoさま
ありがとうございます!
kiyoさんのお母さまのご実家も畑やってらしたんですねー。日本は農家に対してやさしい国じゃないですから、私の実家周辺も田んぼや畑がどんどん減っています。仕方がないことだけど悲しいです。
東京で1人暮らしをするようになって「トマトが甘くない!」とビックリしました。子供のころは野菜ばかりの献立がイヤで、反動で(?)ジャンクフードばっか食べてたんですが、今は新鮮な野菜が恋しいです。
祖母には本当に長生きしてもらいたいです。

投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:20

RSさま
そうか、RSさんの実家も畑やってるんだっけ。
作ってるもの同じ(笑) 気候が似てるのかな?うちはサヤエンドウとかカボチャとかシシトウとかもやってるみたい。
田舎に暮らしてるときには分からなかった新鮮野菜のありがたみ、だよね~。台北は大都会だもん。
夏休み帰るの楽しみだね!

投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:25

87母さま
へーそうなの?87母って都会派だと思ってたよ。お父さんお母さん今はやってらっしゃらないの?
トマトやキュウリの丸かじりかぁ。子供のころはやったなぁ。台湾の野菜って悪くはないんだけど、トマトがねー。紅くて熟したトマトが食べたいよぅ!

投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:37

せんさま
せんさんのうちも?おー意外に畑派が多いなぁ。
ちゃんと熟したものをとれたてで食べるのは本当においしいですよねー。農薬もほとんど使ってないから安全だし。まがったり巨大化したりした野菜たちが愛しいよ~。

投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:42

豆花さま
豆花さんのおばあちゃんも!? 少数派だと思ってたけど、畑派(?)がけっこうたくさんいるのに驚きました。
キュウリってまっすぐ育てるのは大変ですよねー。曲がってても味は変わらないのでうちのは曲がり放題でした(笑)
台湾のトマトね~これだけはなんとかならないかなぁ。ちゃんと中まで紅いトマトを食べたいよぅ!

投稿: けんこう | 2006年7月 6日 (木) 09:46

田舎だよ。ダ埼玉だも~ん!
今はうちの辺りも住宅化が進み、借りてた畑もマンションになっちゃったみたい・・・時代の流れ。

投稿: 87 | 2006年7月 6日 (木) 12:08

87さま
そっかー。埼玉も都会だと思ってたよ。
うちの周りも昔は田んぼだらけで夏場は蛙の声がうるさかったけど、今はどんどん宅地化されてる。寂しいけど仕方ないよね。

投稿: けんこう | 2006年7月 7日 (金) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10797455

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんの畑:

« 伝統市場で買いだし | トップページ | 暑いのに「ガン」 »