« ばあちゃんの無臭にんにく | トップページ | 新竹で肉まん »

新竹でビーフン

ダンさんと一緒に新竹に遊びに行って来ました♪

なんと私、新竹に行くのはこれが初めてなんです。

台北駅のバスターミナルから、新竹汽車のバスに乗って

たったの1時間。新竹って意外に近いんですねー。

新竹汽車 台北-新竹 片道130元

_4

新竹駅からブラブラと歩いて「城隍廟」へ。

_9

城隍廟の周りにはにぎやかな屋台街があり、すごい活気&熱気。

みんな汗をダラダラ流しながら、

アツアツの小吃を、おいしそうにハフハフ食べています。

_8

私のお目当ては、創業90年のビーフンの老舗「阿城號」。

のはずだったのですが、

あまりの暑さに、「冷気開放」に引き寄せられてしまい、

蚵仔煎の店「王記」へ。

_1_2

2階建ての店内は超満席。相席なんてもんじゃないほど相席。

それでも外の暑さに比べれば天国!!!


「蚵仔煎 40元」

_10

あれ?もしかして台湾風カキオムレツ、食べるのはじめてかも?

小ぶりのカキ、小白菜、卵、水溶き片栗粉、

それらを焼いた物に、ケチャップマヨネーズみたいな、

甘酸っぱいソースがたっぷり。

おぉ、これはウマイ。なんで今まで食べてなかったんだろー。


「貢丸湯米粉 40元」

_11

汁ビーフン肉ダンゴ付き。あっさりさっぱり。

ビーフンって細いのにけっこうコシがあるんですね。

揚げ玉葱がスープにうまみを出してておいしい♪


「乾米粉 30元」

_

肉、玉葱、焦がしネギなどのソースがかかっているだけの米粉。

それなのにおいしい!

テーブルの上に置いてあるラー油をかけると、

ピリリと辛くてさらにおいしかったです。

_2_1

(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« ばあちゃんの無臭にんにく | トップページ | 新竹で肉まん »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

けんこうさ~ん、新竹に行ったのですね!!
お疲れサマです♪
城隍廟、とんでもなく暑いんでしょうね~
想像するだけで眩暈がしそう・・・
『王記』に行ったんですね~
ここの蚵仔煎は名物ですよね!
少しケチャップが多目のタレですねぇ~
おいしそう!
貢丸湯米粉も米粉もおいしそ・・・
米粉ってこんなにコシがあるものなんだ~って
ワタシも新竹で知りました。

投稿: kiyo | 2006年7月24日 (月) 18:43

新竹に行ってきたんですね~
私の友人が新竹に住んでいるので、ちょこちょこ遊びに行く都市です~
城隍廟は有名な場所ですね。
私もいったことありますが、とにかく暑い><
けど、いろんなおいしいものがあって幸せになれます!
おいしいものをたくさん食べたみたいで、うらやましい~
私も久々にビーフンが食べたくなってきました。

投稿: ろんろん | 2006年7月24日 (月) 19:38

私はどっちかっつーと、冬粉のほうがスキです。特に、麻辣火鍋で食べるのが一番スキ。昨日はあっついさなかに北投で温泉につかってきました。台北のお友達のおうちにお泊りしましたけど、北投に行くというと、「この暑いのに温泉か?」というので、日本人は年中温泉がスキなんや!とめげずに。。。しかし、あづい。。。ほんま、あづかった。。。でも温泉はサイコーです。桃園には温泉がないのが一番ツライ。

投稿: かるめん | 2006年7月24日 (月) 19:47

87母は新竹市内には行った事がありません。けんこうさんは87母の行ってないところばかりに行ってますね~☆屋台街は士林の夜市みたい!結構大きそう。見るところもたくさんあるのかなー。いつか行ってみたいです。

投稿: 87 | 2006年7月24日 (月) 20:49

kiyoさま
kiyoさんのブログの記事を見て、絶対に「阿城號」でビーフンと意気込んでいたのですが、あまりの暑さにとても屋台で食べる気にはなれず・・・。風の城 新竹、この日は風はなし、でした。
地球の歩き方しかなかったので、どこがおいしい店なのか全然分からず、ただただ涼をとるために入った「王記」だったのですが、蚵仔煎おいしかったです♪ビーフンもおいしかった!

投稿: けんこう | 2006年7月25日 (火) 00:12

ろんろんさま
ご友人が新竹にいらっしゃるんですか~。新竹ってもっと遠いイメージでしたが、バスに乗ってしまえばあっという間なんですね。おいしかったしまた行きたい都市になりました♪
城隍廟の周囲にあんなにたくさんの店・屋台があるなんて、想像以上でした。活気と熱気があって楽しいところですねー。でも、できればもうちょっと涼しい時に行きたいかも・・・(笑)
米粉も蚵仔煎もとてもおいしかったです!

投稿: けんこう | 2006年7月25日 (火) 00:19

かるめんさま
私はどっちかっつーと、やっぱり麺が好きです。たとえゆですぎだろうとも!でもビーフンのことも見直しました~。特に「炒」の方はビールにも合いそうだし、私ごのみ。
この暑い中温泉ですか~。ハハハ。ほんまにあづそうですね~。でも暑くても風呂につかりたいっていうのは日本人として分かります。と言っておきながら、うちの湯船はずーっと使われてませんけどね(笑)


投稿: けんこう | 2006年7月25日 (火) 00:25

87母さま
ありゃ、新竹も行ってなかったか~。でも87母はけんこうの行ってないところにいっぱい行ってるじゃあーりませんか~。
士林市場ほど広くないよ。屋台も食べ物だけ。でも廟からでるとすぐ目も前に所狭しと屋台が並んでいて、すごい活気があって、ええ感じでしたよ。涼しい時に行くのがベスト!なーんて言ってたら何ヶ月先になることやら、だけどね。

投稿: けんこう | 2006年7月25日 (火) 00:30

新竹にいったんですね~!
蚵仔煎、おいしそーーっ!私も大好きです!でも、店によって味が違う~。初めて食べたお店はとってもおいしかったのですが、最近どうも外しっぱなしです。王記、行ってみたいな~。

投稿: 豆花 | 2006年7月25日 (火) 09:06

一時間で行けるの?
以外と早いな→おぃおぃ、台湾人のくせに知らないの(¯▽¯;)
知りませんでした(*/∀\*)

新竹に友達が居るので、
台湾に帰ったら、行ってみます♪
米粉肉圓大好き(●´ω`●)ゞエヘヘ

投稿: jen | 2006年7月26日 (水) 01:34

豆花さま
めずらしく土日の外出です(爆) 多分私が最近ストレスたまりぎみなので、夫が気遣ったようです・・・。仕事で気を使い家でも気を使い申し訳ないことです。
新竹バスで1時間だしオススメですよ~。なんなら今度ご一緒に(笑) 王記のカキオムレツおいしかったです。夫は感動してました。と言っても、夫も私もほぼ初めて食べたんで他と比較できないんですが。

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:00

jenさま
台北駅のバスターミナルから1時間でしたよ。意外と近いでしょ?私も今回初めて知りました~。
実は肉圓は食べたことないんです。どんな感じですか?プニプニ?モチモチ?
米粉おいしかったですよ。炒米粉がお気に入りです。

投稿: けんこう | 2006年7月26日 (水) 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/11080337

この記事へのトラックバック一覧です: 新竹でビーフン :

« ばあちゃんの無臭にんにく | トップページ | 新竹で肉まん »