« 弟家族来台 4日目 | トップページ | PAUL法式烤培坊 »

名古屋名物「台湾ラーメン」

風邪が治ったとたんに、トイレから水漏れ・・・。

今年はもうすでに、給湯器と洗濯機が壊れていて、

その修理のたびに、不動産屋と修理屋のいい加減さに、

怒り大爆発だったので、今回はとりあえずそのままほうっといて、

気力体力が充実してから戦おうと思います。オス!


さて、日本に一時帰国した際にシャレで買ってきた、

名古屋名物「台湾ラーメン」のカップラを食べてみました♪

(注:我が家ではカップラーメンのことをカップラと呼びます。)

Dscn2554

名古屋の食文化はなかなか独特で、

味噌煮込みうどんを筆頭に、手羽先、どて、ひつまぶし、ういろう、

あんかけスパ、天むす、あんトースト、スガキヤ(?)など、

おもしろおいしいものがたくさんです。

そんな名古屋でここ数年はやってる(らしい)、

台湾にはない「台湾ラーメン」を、

ずーっと食べたいと思っていたのです。

カップラですが、まぁよしとしましょう。「スガキヤ」製です。

Dscn2562

作ってみるとこんな感じ。

「ピリ辛」って書いてあったけど、けっこう「激辛」っぽい感じ。

「台湾ラーメン」っていうより「四川ラーメン」じゃ?

食べてみると、辛いです。でもウマイです。やっぱり辛いです~。

ゴホホホホホ。むせる辛さです。でもウマイ。

ベースのスープにコクがあるので、辛いだけではありません。

が、辛いの苦手な人にはちときついかも。

シャレでお土産として渡しちゃったよ。「ピリ辛」って言って・・・。

名古屋を中心としたスーパーで好評発売中!?です。

また、名古屋市今池の「味仙」という店では、

本場名古屋の「元祖台湾ラーメン」が味わえるそうです。

興味のある方、ご賞味あれ。人生チャレンジですわ。


ちなみにこちらはダンさんが食べてた「どん兵衛」。

Dscn2558

もちろんWEST。関西風味。

Dscn2560

やっぱうどんは関西風やね~。

って、嫁が果敢にも名古屋の味にチャレンジしてるのに、

なんで横で「どん兵衛」なんか食べてるんじゃい。

っていうか、これが休日の昼メシって・・・。スミマセンでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 弟家族来台 4日目 | トップページ | PAUL法式烤培坊 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

弟さんの来台アテンド、お疲れさまでございます。
なんと、タイムリーに私も今朝、「台湾ラーメン」を食べました。
結構、辛いですよね。甘く見てました(笑)。

ここ数日は、祇園祭のお手伝いに駆り出され、
浴衣を子供たちに着付けるババとなっておりました。
今年の祇園祭は、宵山も巡行まで、雨に泣かされてしまいました。
巡行前の日は、次の日の雨準備に、会所では大わらわ。
昨日は大雨の中、無事に巡行まで終えることができました。
取り敢えず、本当に一安心でございます。
祇園祭の後半も、八坂さんのご加護が頂けますよう。


投稿: いけこ | 2006年7月18日 (火) 10:08

アテンド日記、実感こもってて面白かったです(^o^)。
前の家、クーラーとクッキングヒーターこわれてたんだけどね、旦那が不動産屋さんに言ってくるの忘れたって言ってた。
次に入る人も大変だろうなあ。
でも今の家も立て付けは悪いし変なところに隙間空いてるし壁紙は皺よってるし、あんまかわんないかも。私もちょっと疲れ気味です(T_T)。
でもでも、トイレの水漏れは大問題だ〜。気力充実してきたらちゃんと交渉して直してもらってね。お互い負けないようにがんばろう〜〜〜!!

投稿: shao | 2006年7月18日 (火) 11:53

弟家族来台4日目を読んでいたら、私の方が涙しちゃいそうだった…だって「空港まで行ったら帰りに泣いちゃいそうだから」なんて…。
昨日は新純香へ行ってきたよ。
心配していた道もすぐわかってホッ。
友人達も椎茸チップスに感激して、たくさん買って行きました。
「これなら子供達も食べそう!!」なんて言いながらね。
日本人の店員さんだったので、フツーに会話が出来て楽チンだったし。
でも、夏休み帰国直前という事もあってか、小学生ママがたーくさんいたヮ…。

投稿: RS | 2006年7月18日 (火) 12:57

こんにちはーー。私もエアコンが壊れ、修理の人のいい加減さに、いかりまくりです!!
修理に来たとき、めっちゃむかついて、言いまくってやった!
そしたら、日本人はおとなしいと思っていた。とか。 はぁ?って感じです。
それとこれとは、別やろ!って感じですー!!

カップラーメンは日本のじゃないと、もう食べません@@
何度も、台湾のラーメンにだまされた><

日本の味。とか信じて食べて・・・後悔
やっぱりうどんも、関西風ですね☆

投稿: せん | 2006年7月18日 (火) 15:24

台湾ってほんとに何もかもがいい加減で、時にとっても腹立たしくなりますよね。わかります!!
今回は日本で販売されている『台湾ラーメン』ですか?
台湾はこんな辛いラーメンが売られているイメージなのでしょうか?
私、辛いものだめなのできっと食べられないな~
私はやっぱりどん兵衛が久々に食べたいかも?

投稿: ろんろん | 2006年7月18日 (火) 20:47

『名古屋味・台湾ラーメン』てのが、笑える~~!
ネーミングも台湾的なカンジがします。
名古屋で流行っているんですか?
東京で見かけたこと、ないな~

投稿: kiyo | 2006年7月18日 (火) 20:55

住居のトラブルって、ストレスたまりますよね~。なんで、こんなに壊れるんでしょうね~。一日も早く治りますように!

台湾ラーメンって、うちの元職場の食堂では、醤油ベースで油で揚げた香ばしい葱と、味付け卵が乗っているラーメンでした。所変われば台湾のイメージも変わる!?!?いずれにしても、どちらも台湾にはないラーメンですよね~(笑)

投稿: 豆花 | 2006年7月18日 (火) 22:38

いけこさま、こんばんわ。
祇園祭の準備等、大変おつかれさまでした。雨の中での作業とのこと、なお大変だった事と思います。いけこさんは、この後少しはゆっくりできるのでしょうか?
今回、「祇園祭」の概要を調べてみて、1100年以上の歴史を持つこと、元は災厄を除去することが目的だったと事、7月の1ヶ月という長い時間をかけて行われるものだということなど、恥ずかしながら初めて知りました。一口に「祇園祭」と言ってもさまざまな行事が行われているのですね。

今朝、台湾ラーメンを食べられたんですか~!? なんとタイムリーな!!! しかも「今朝」ってところにちょっと驚きです。朝からあの激辛ラーメンを食べられたのですね。スゴイ!

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 23:41

shaoさま
アテンドは大変だけど、やっぱり今思えば楽しい思い出になりました。
日本でも苦労しているのですね・・・。やっと開放されたはずだったのに~。四苦八苦している様子が目に浮かぶようです。
うちのトイレの水漏れは、出たり止ったりで、このままでは修理の人が来た時は「止まってますね!」ってことになりそうでコワイ!
shao家のクッキングヒーターとクーラーはちゃんと修理してから次の人に貸されるのか、他人事ながら気になってしようがありません・・・。
お互いあまりがんばりすぎずに、乗り切ろうね!!!

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 23:46

RSさま
涙誘っちゃった?見送りって本当にツライよね~。
「新純香」、すぐに見つかったようでよかった♪日本人の店員さんがいるんだ?前回行った時はいなかったけど、小学生ママの増加に合わせて増員したのかな?
「しいたけチップ」「マイタケチップ」おいしいでしょ~。おやつにもつまみにもお茶ウケにもオススメです。食べすぎ注意ネ!後でおなかの中でブワーッと膨らみます。

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 23:52

せんさま
せんさんの強さを見習わないと~。いいカモにされている日本人、それは私だーーー!!!でも大人しいとかそういうことなしに「普通に・ちゃんとしてほしいだけ」なんだよ~(涙) 時間も守ってネ。(それはムリか・・・)
カップラはやっぱり日本製だな~って思います。カヤクとか手がこんでるし、フタが開けやすいし、お湯の目安線があるし、ちゃんと日本の味だし(笑) でもいっそのこと「台湾味」にはしったカップラならけっこうおいしいのもある気がしますよ~。日式は残念ながら・・・ですが。

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 23:56

ろんろんさま
給湯器と洗濯機の修理の時は、あまりのいい加減さに怒りまくり(でもそのワリに文句言えず・・・)だったので、今回は普通に何事もなく済んで欲しいものです。できれば自然に直って欲しい・・・。台湾のいい加減なところがいい感じの時もあるんですけどね~(ごくごくたまにネ!)

日本(中部地区中心)で売られている、日本産の「台湾ラーメン」のカップラです。台湾のイメージってこんな激辛なの?って驚きましたが、これは日本在住の台湾人コックさんがタンツー麺を元に考え出したものみたいです。

投稿: けんこう | 2006年7月19日 (水) 00:01

kiyoさま
でしょでしょ~(笑)
最初見た時、「名古屋の味 台湾ラーメン」ってなんなんだ~って思いました。台湾で作ったバッタもんチックさを感じませんか?思わず、これネタになるな、と思ってしまいました。。。
噂によると、名古屋の中華料理屋さんには普通に「台湾ラーメン」があり、辛いもの・濃い物好きの名古屋人にウケてるらしいのです。で、名古屋の麺メーカー「スガキヤ」がカップ麺や袋麺まで出して入るようです。
私の実家の北陸でも見かけましたが、東京では見かけないですね。もしも中部地区に行くことがあれば、ぜひ試して見てくださいネ!

投稿: けんこう | 2006年7月19日 (水) 00:08

豆花さま
壊れ始めると次々壊れもう止まらない、という噂もあるので、本気でコワイです!壊れることより、修理業者と不動産会社のテキトーさがコワイのです・・・。しばらく放置の予定です。
えぇっ!豆花さんの元職場の社員食堂にも「台湾ラーメン」があったのですか?しかもそれは「名古屋の味 台湾ラーメン」とはまったく別物ですね!
う~ん台湾ラーメン奥が深い~。あなどれません!

投稿: けんこう | 2006年7月19日 (水) 00:12

台湾ラーメン、ってものが存在するのですね~。さすが名古屋!それからどんべえに関西味があるのも初めて知りました~。どんべえの揚げにスープをしみ込ませて食べるのがすき♪だから一番最後にとっておくのよ~。うふふ。
うちの水道も壊れてますが、もう1ヶ月以上もそのままです。なければない、であるのを使ってなんとか乗り切って?ます。私のエネルギーって本来するべき方向と別方向に向いちゃうみたいです・・・「ない」で平気になっちゃう人だから。

投稿: 87 | 2006年7月19日 (水) 11:53

87母さま
さすが名古屋!と私も思いました。食に対するアイディアが奇抜(自由?)なんだよね~。パスタに抹茶クリームかけてみたり、パンにあんこはさんでみたり。
ドンベエはEASTとWESTで味が違うのよ。関東附近ではEASTしか売ってないから、多分87母はEASTを食べてたと思うんだけど、関西味もかなりうまいの。私はアゲはバランスを考えながら少しずつ食べるのよん。
水道こわれたのほうってあるんだ~。さすが87母だよ~。と言っても、私もほうっておいてるけどね・・・。もう床がぬれててもいっかな?とか思ったりして。

投稿: けんこう | 2006年7月20日 (木) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10991510

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物「台湾ラーメン」 :

» 台湾ラーメン [やっぱり日本食]
台湾ラーメン台湾ラーメン(たいわんらーめん)とは名古屋で主に食べられているラーメンの一種である。ひき肉、ニラ、長ねぎなどトウガラシで味付けしてを炒めスープを加えて、ゆでた麺にかけたもの。台湾では食べられていない。愛知県名古屋市の台湾人の台湾料理店味仙の店主が台仔麺をもとに辛く味付けしたのが起源とされ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 02:39

« 弟家族来台 4日目 | トップページ | PAUL法式烤培坊 »