« 弟家族来台 3日目 | トップページ | 名古屋名物「台湾ラーメン」 »

弟家族来台 4日目

今日は海の日でお休みですね、日本は。

台湾は朝からいい天気だけど、

もちろん海の日でもなんの日でもない

ごくごく普通の月曜日です。あちぃです。


さて、4日目。

弟たちは夕方の飛行機で日本に帰るので、

時間はたっぷりあったのだけど、みんな疲れていたので、

午前中ゆっくり休んで、お昼ごろ101のデパートに行きました。

初日、101にいった時は、

あまりの混雑ぶり(&疲れ)で姪っ子がグズってしまい、

展望台にしか行けなかったので、今日はリベンジです!


余談ですが、行きのタクシーで遠回りされた!

分かっていたけど、何て言えばいいのか分からなかったの。

くそ~、文句言えない自分に悔しいよ~。

せめてものお返し(?)に、「謝謝」って言わないよ!

とさっさと降りたら、姪っ子が私の分まで「謝謝」と言ってたらしい。

なんと3回も(笑)

弟曰く、子供に3度も「謝謝」と言われ、

運転手も深く反省したに違いない、そうです。

そうかな~。やっぱムカつく~。


平日昼間の101はあまり客がいませんでした。大丈夫なの?

涼しくて広々としたフロアで、姪っ子はパパとかけっこしたり、

ダンスをしたり、かなりご機嫌でした。

ぶらぶらとウィンドーショッピングをした後は、

地下のフードコートでランチ♪

弟の食べた「カレーオムライスwithチキンソテー」。

↓なぜか付合せに豆干が・・・。

4_101_1

お嫁さんの食べた陳新一の「ワンタン麺」。

あっさりさっぱりおいしそうです。

上にのっているエビが、前日の蝦釣りを思い出させます・・・。

4_101

私の食べた雙樹拉麺の「ジャージャー麺」。

この日は、麺の実演はやっていませんでしたが、

さすが手打ち麺おいしかったです。そして長かった~。

4_101_4_1

姪っ子は「ジャージャー麺」が気に入ったようで、

口のまわりをタレでベタベタにしながら、

長い麺をチュルチュルすすっていました。

旅4日目、大人だって中華に飽き気味なのに、

(現に弟はカレーオムライス食べてるし)

あえて「ジャージャー麺」を食べたいなんて、

うーん、やるなコイツ、と思ってしまいました。


弟家族来台記はこれで終わりです。

帰りは「送らないでいいよ」の言葉に甘えて、

マンションの下でお見送りにさせてもらいました。

空港で見送って、1人でバスに乗って帰ってくると、

なんか泣いちゃいそうだったんだもん・・・。

連れて行きたいところ、食べさせてあげたい物、

まだまだたくさんあったのだけど、また次回ということで。

次回は涼しい時に遊びにおいで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします。

|

« 弟家族来台 3日目 | トップページ | 名古屋名物「台湾ラーメン」 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

弟さん一家は楽しんでもらえたみたいでアテンドする方としても一安心ですね~。 
101は我が家から遠いのでまだ2回くらいしか行ったことないんだけど引き上げるまでに一度は展望台にも行かなくちゃだわ。世界一高いビルの今のうちにね^^;

分かるわ~空港から見送りした後のバス一人旅・・・泣けちゃうんだよね。なんか置いてきぼりにされたみたいでさぁ

投稿: ポケチ | 2006年7月17日 (月) 18:32

こんにちわ。
このワンタンメンとジャージャー麺がお気に入りでーす。
おいしそーー
おっとヨダレが…笑;
韓国ではバレンタインにチョコもらえない男が
男同士で食べるってきいたけどほんとかなぁ~・・・

投稿: はこっち | 2006年7月17日 (月) 19:34

初めまして^^ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
早速、私も遊びに来ちゃいました~
弟さんが来られてたんですね。
確かに友達や家族が来るといろいろと連れて行ってあげたくなっちゃいますよね。
私もいつもそう思うのですが、台湾はほんとにいろんなものがありすぎて、数日では案内しきれないですよね。
でも、きっと弟さんも台湾を満喫されたことでしょう。
また、遊びに来させていただきますね。
これからよろしくお願いします^^

投稿: ろんろん | 2006年7月17日 (月) 19:46

アテンドお疲れ様でした~。子供づれだと、百貨店や101は涼しくて人も少ないので、平日は利用しやすそうですね!姪っ子さん、じゃーじゃー麺が好きだとは、さすがけんこうさんの姪っ子!大人よりすでに台湾になじんでるかも?(笑)
弟さん夫婦が帰国されると、一気に寂しくなっちゃいましたね。
ところで、体調の方はどうですか?動けるようになってきました??

投稿: 豆花 | 2006年7月17日 (月) 19:55

こんばんは、先日のライチブログでオジャマしましたビンゴです。初台湾堪能してきました!同行の友人もいたく気に入りました♪
さて、101フードコートのジャージャー麺食べましたよ~!まさに それそれ(笑)スイカジュースも付けて・・・
台湾の食事はすべて当たり!でした。また近いうちに出かけたいと思っています。
おっと、ライチもアップルマンゴーも堪能しました。

投稿: ビンゴ | 2006年7月17日 (月) 21:46

弟さんいらしてたんですね~(´ ▽`).。o充実していたようで何よりです★来てくれてうれしくていろんなところに回って疲れもしますが帰っちゃうとほんと寂しいですよね。。けんこうさん、おうち下でお見送りで正解ですよ~!空港ってのはどうしてドラマのように泣けちゃう場所なんでしょうか・・・。

投稿: kaori☆ | 2006年7月17日 (月) 21:49

お疲れ様♪お客さんが来てくれるとまた違った台湾が楽しめて楽しいものですよね~。その分疲れるけど。さて次回はどなたがいらっしゃるんでしょうか~?アテンドする側としても涼しい時期にそして半年に1組くらいずつ来てくれたらベスト☆ですよね♪87母は最近誰も来ないからちょっと寂しいな~。日本からのみやげもないし。(←それかよっ!!)

投稿: 87 | 2006年7月17日 (月) 22:20

ポケチさま
そこそこ楽しんでくれたようで、ほっと一安心です♪
101はアテンドのたびに行っていますが、アテンド自体がそう多くないので、私もほんの数回しか行ったことないです。うちからけっこう近いんだけど・・・。
「引き上げる」のはいつになるのかは分からないけど、「世界2位」になるのはすぐきそうだから、早めに展望台へ。でも高さも高けりゃ値段も高いのよ。1人350元です。
見送りは昔から苦手なの~。ましてや最近年のせいで涙もろくなってるからヤバイよ。

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:34

はこっちさま
おいしそうでしょー。ここのジャージャー麺はギネス記録を持つ麺打ち師が打っているのでおいしいですよ~。麺食いのはこっちさんには台湾絶対オススメですよ♪
ところで韓国のジャージャー麺の話なんですが、「韓国ではバレンタインデーにもホイワトデーにも関係なかった人が、5月14日にみんなで集まって合コンしてジャージャー麺を食べる=ブラックデー」と、私は聞きました。どちらにしてもちょっと寂しい感じ?

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:39

ジャージャー麺、私も大好きなんです~♪ 具が大きくて
食べ応えありそう。いいなぁ。手打ち麺はやっぱりコシが
違いますよねっ。

見送りのつらさ、わかります。急にぽっかりと置き去りに
されたような感覚になりますよね。またおいで、の「また」は
「すぐにまた」って意味にですよね…。

投稿: こもも | 2006年7月17日 (月) 23:40

ろんろんさま
ブログに遊びに来て&コメントしていただいて、ありがとうございます!
そう、先週は弟夫婦が遊びに来てました。アレもコレもと思ってましたが、結局半分くらいしか消化できませんでした。特に「食」は、台湾は絶対にスゴイ!!!3日や4日ではとてもとても食べ(させ)切れませんよね~。
またろんろんさんのブログに遊びに行きます!今後ともよろしくお願いします♪

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:44

豆花さま
ありがとうございます。体調の方はバッチリ!元気になりました~。やっぱり知恵熱だったようです(笑)
でしょでしょ?2歳児にして「ジャージャー麺」をお替りする女。グズってたのがウソみたいに、おいしいものには反応してしまうのです。肉マンもセブンイレブンのは食べないんですよ~。贅沢モンです!
姪っ子の泣き声が耳に残って、子供の泣き声に反応してしまう私です・・・。

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:48

ビンゴさま
初台湾、楽しんでいただけたようで嬉しいです!!!
普段はなにかと文句(?)を言ったりしてますが、台湾に来た人が「台湾っていいね!」って言ってくれると本当に嬉しくて、「そうでしょ~そうでしょ~」って言いたくなっちゃうんですよ(笑)
台湾の食事はみな当たりだった、なんて本当に嬉しいです~。今度何食べたか教えてくださいね。ライチの感想もネ(香港のライチとの比較など)。

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:56

kaoriさま
そう、弟たちが来ていたんです~。海外に離れて暮らしていると、家族や友人からの電話・手紙がことさら嬉しく、ましてや来てくれるとなると、もう何日も前から張り切っていろいろプランを考えてしまいますよねー。
うちの下での見送りでいっぱいいっぱいでした~。空港だったら、帰りのバスで絶対に泣きました。窓の外を眺めながら(笑)

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 23:59

87母さま
疲れたけどやっぱり楽しかったなー。普段はあまりしゃべらない中国語もいっぱいしゃべったし、人間その気になればはずかしいジェスチャーだってできるって分かったし(笑)
うちももうしばらくは誰も来ないだろうな~。誘っても「そうね。いつかね・・・」って言われちゃうから。お土産ね~。マヨネーズとか?米とか?

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 00:03

こももさま
このジャージャー麺本当においしかったんです~。具にジャガイモとか人参もあって、まるでカレーかハヤシライスみたいな感じもしました。麺が手打ちだからコシがあって、本当に長いんです!見送りってツライですよね・・・。親とかにもそういう思いさせてるんだろうなーって思いました。ほんとまた(すぐ)遊びに来て欲しいです。

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 00:08

私も今日アテンドが終了致しました~。
二泊三日ですが実質一日半だったので非常にラクちん!
久しぶりにタクシーに乗りまくりました(笑)。
私は遠回りされた(そうになった)ときは低い声で
ni去哪里?と言っています。
でもなんだかんだで言い訳されるんですけどね~。
あんまり抗議するのも危ないのでほどほどにしてますが。

投稿: 木野 | 2006年7月18日 (火) 00:52

木野さま
アテンドおつかれさまでした~。
分かります!私も普段はバス中心なので、うちの外にでるたびにタクシーを止めることに少し罪悪感が・・・・ウソ、快感が♪
「ni去哪里」ですね!ためしてみます!
故宮博物館では「日本人には見えないね」と言われるし、かといえばタクシーでぼられるし・・・。クソ~くやしいよ~。

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 08:36

けんこうさん、四日目の記事も面白かったです。帰りの空港でも小龍包食べました。娘ももちろん喜んでいました。せっかくの休暇なのに地元は雨続きで、満足に釣りができません。苦~

投稿: 実弟 | 2006年7月18日 (火) 15:11

実弟さま
自分のことがネットで書かれるなんて恥ずかしいでしょ。ネタにしてゴメンネ~。空港でもまた小籠包食べたんだ(笑) 気にいったんだね。よかったよかった。
そういえば、DFSでキミが踊ってた変な(←失礼)踊り、今日友達の子供(1歳児)の前で披露したら、すごいウケてました。

地元はすごい雨みたいだけど大丈夫かな?もう少しで長い休暇も終わりだね。これからもガンバレ!応援しています。

投稿: けんこう | 2006年7月18日 (火) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10976806

この記事へのトラックバック一覧です: 弟家族来台 4日目:

« 弟家族来台 3日目 | トップページ | 名古屋名物「台湾ラーメン」 »