« 弟家族来台 2日目 | トップページ | 弟家族来台 4日目 »

弟家族来台 3日目

気合で熱を下げたけんこうです。

子供以上に病院&注射が大嫌いなので、

熱が出ようと、咳がとまらなかろうと、絶対に病院にはいかん!

なので、姪っ子が熱を出して台安病院に行った時には、

病院に慣れてない私が1番ビビってました(笑)


さて、3日目。

みんな(私も含め・・・)少し疲れが出始めていたので、

午前中はゆっくりして、お昼ごろタクシーで晶華酒店のDFSへ。

お茶ならここ、パイナップルケーキならそこ、中国小物ならあそこ、

といろいろオススメはあったのですが、子連れだったら、

涼しくて(これ重要!)、1箇所で全部済ませられるDFSは

やっぱり偉大だ。日本語も通じるしね♪(通じすぎかも・・・)

タクシーの領収書をもらっておいてカウンターに提示すると、

往復分のタクシー代として200元の買い物券がもらえます。


買い物を済ませ、お昼はマックへ(笑)

みんなそろそろ中華以外のものが恋しくなっていたので、

すごいいい食べっぷり。人生で1番おいしいマックかも!?

弟は、マックの窓から見えた「ビンロウ」屋にひとっ走り。

なんでも、昔、馳星周の「長恨歌」を読んでから、

ずーっと気になってたらしい。お味の方は・・・?


その後、タクシーで蝦釣場「車輪」へ。

故宮博物館の近くなので、セットで行くのがオススメかも。

急に決めたので、効率の悪い(タクシー代のかかる)行程に

なってしまったなぁ。

弟は釣りが大好きで、ヒマさえあれば海釣りに行っているようで、

日本ではめずらしい「蝦釣場」に興味津々。

1人1時間250元で、その後は1時間ごとに200元追加、

竿、えさ、場所、釣った後の調理台使用代金が含まれます。

見学だけの人はお金がかかりません。

私は中国語の授業があったので、

受付けの小姐さんに「お願いします!」を繰り返し、

弟には「この紙を見せれば帰ってこられるから!」と言い残し、

非情にも彼らを置き去りに・・・。(写真もまた撮り忘れた。)

置き去りにした直後から、やはりマズかったかも、

と中国語の授業の間も、心配で後悔しきりだったのだけど、

中国語が終わり家に戻ると、彼らはその時間を利用して、

なんと足裏マッサージに行っていたそう。なかなか勇気あるわ。

釣果の方は、3匹+1匹(隣のやくざ風兄さんがくれたそう)。


少し休んで、「饒河観光夜市」へ。

ここの夜市は大きさも手ごろで、1本道の片側を行きに、

もう片側を帰りに見て回れるので、迷うこともなく楽チンなのです。

3_1

ブラブラと服を見たり、ちょっと笑えるバッタモノの土産を探したり、

VCDのお店をのぞいたり。それなりに楽しんでくれたようです。

でもすごく暑かったので、あまり食欲はわかなかったようで、

食べたのは「水煎包」だけ。

3_2

でもこの「水煎包」はみんな大絶賛。

姪っ子も顔中を油でギトギトにしながら食べてました♪

3_1_1


「すりすり鍋(しゃぶしゃぶ)」を食べたいという弟を、

「高くて冷凍肉だからそんなうまくない!」という言葉でねじ伏せ、

夕ご飯は、家で昨日の残りモノと冷し中華を食べました♪

中華の本場台湾で冷し中華って、いかがなもんでしょ?

(注:冷し中華は日本オリジナルの中華料理です)

しかもお嫁さんに作らせてしまった・・・ゴメン!

アレ?結局3日ともウチメシになってしまった?

いくらなんでも反省だわ・・・。


弟と姪っ子は早々に寝てしまったので(ダンさんは接待)、

お嫁さんと二人、ビールとスコッチを飲みながら、

遅くまで腹を割って(?)いろいろ話をしました。

今までこんなにゆっくり話したことはなかったので、

年も近いし友達とか同僚みたいな感じで、

酒好きなところも似てるし、すごく楽しかった♪

スコッチに目覚めさせてしまったワ。うふふ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「釣蝦場 車輪」

住所:台北市士林区至善路二段485号

電話番号:2841-3492、2841-4226

☆受付けの小姐が美人でやさしかった♪

|

« 弟家族来台 2日目 | トップページ | 弟家族来台 4日目 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

最近日本から誰も来てないので
観光地や夜市へ行く機会がありません。
楽しんでますねー。いいな。
弟さんのビンロウの感想はどうでしたか?
私も初来台の時にトライしたんだけど
口に入れたらすぐにペッペッペッ。
味とかなにより口の中が不快感でいっぱいでした。
歯の赤い人を見るたびにゾゾゾとしてしまいます。

投稿: dearten | 2006年7月15日 (土) 23:35

台湾に根付いてきたかと自負していた87母ですが、やっていないことってまだまだあるようです。エビつりにビンロウまだトライしてないわ~~~。ビンロウは気持ち悪くなっちゃうからやめときなー!と言われそれ以来手を出すきっかけもありません。(実際に食している知人っていないんですもの。)

投稿: 87 | 2006年7月16日 (日) 10:38

deartenさま
私も、観光地も夜市も、誰かのアテンドでもないかぎり、なかなか行かなくなっちゃいました~。今回はすごく久しぶり、11ヶ月ぶり!(自分で驚いた・・・)
弟はカゲでこっそりビンロウを噛んで「変な味がして気持ち悪い」と言ってましたが、おもしろがってコッソリ持ち帰りました。(スミマセン)
ビンロウをかんでる人ってあまり見ませんよね?売り場はたくさんあるけど。私は今回のアテンドで初めて、釣蝦場のニイチャンが歯を真っ赤にしてるのを見ました。ゾゾゾとしました(笑)

投稿: けんこう | 2006年7月16日 (日) 11:58

87母さま
台湾に根付いてきたんだ~(笑)
たしかに87母は食わず嫌いも少ないし、ヘビーな台湾フードもOKだしね。私はいまだ臭豆腐にも挑戦しておらず・・・。
ビンロウはトライしなくてもいいんじゃない?かんでる女の子って見たことないし。87母の口の中が真っ赤なんて~。
エビツリはけっこうおもしろそうだったよ。私はやらなかったけど、涼しくなったら行きたいな。(屋内だけど冷房は効いてない)エビは持ち帰ってきて、ゆでて冷し中華にトッピングしました♪

投稿: けんこう | 2006年7月16日 (日) 12:07

けんこうさん、私たちのアテンドご苦労様でした!お風邪を召されたとは知りませんでした。私たちが帰国して、ほっとされたのでしょう。ご迷惑おかけしました。おかげさまで充実した旅行になりました。記事とても楽しかったです。事実に忠実で、私たちの心の変化もうまく読んでいると思います。さすが同じ血筋ですね!次回は、もう1人の実弟の来台のアテンドよろしくお願いします!

投稿: 実弟 | 2006年7月16日 (日) 14:53

私たちの旅の記録、楽しく読ませてもらいました!娘はいろんな人に、「タイワンくさかった~!」「シェイシェイってゆったん~!」と台湾の紹介をしています。でもまだ2歳半なので、彼女の記憶には残らないのが少し寂しいです・・。ハプニングもありましたが、子連れの旅にしては大満足の内容でした!最後の夜のお酒もおいしかったです。私はやや腹を割りすぎたような気もしますが・・またつきあってくださいね!

投稿: 弟嫁 | 2006年7月16日 (日) 15:09

アテンドご苦労様でした。
弟さんご夫婦、(色々ハプニングもあった様ですが)
台北を満喫されたようですね。
私も、この4月に友人が子連れで遊びに来ましたが、
子供達が、饒河観光夜市の匂いや屋台(首切り鶏など)に
怯えてました(笑)

知人、友人が来てくれると、普段は行かない所へ
足を運んだり、新たな発見もあり、楽しいですよね。

投稿: nekonyaon | 2006年7月16日 (日) 16:12

実弟さま
弟に「けんこうさん」と言われるとなんか照れるな~。
風邪を引いたのは多分知恵熱デス。普段あんまり頭使ってないし、半年分くらいの中国語をしゃべったんだもん(笑)
子連れの旅、いい勉強させてもらいました。「どこも連れて行けなかった・・・」と思ってたけど、ブログの記事にしてみると意外にいろいろ行ってたかも?初めての自分の身内の来台だったので、少し気負ってたんだなぁ、と自身を省みています。
もう1人の弟?来るつもりあるかなぁ~。

投稿: けんこう | 2006年7月16日 (日) 19:22

弟嫁さま
ブログ見に来てくれてありがとう!
ちょっとだけ後姿で登場してもらいました。気付いたかな?
実弟さんとこんなに長い時間を過ごしたのはホント久しぶりだったし、弟嫁さんといろいろ話したのも初めてだったし、遠く離れたところで暮らしている私にしては、本当に貴重な時間を過ごさせてもらいました。私も少し腹割りすぎちゃったかも・・・また飲もうね!
臭豆腐はたしかに臭かった~。それだけ記憶に残っちゃったりして・・・。

投稿: けんこう | 2006年7月16日 (日) 19:32

nekonyaonさま
ありがとうございます。弟夫婦がコメント入れてくれて、なんだかほっとしたところです。
夜市は楽しいとは思うんですが、私も実はあの匂い(臭豆腐)が苦手で、アテンドの時ぐらいしか行かないんです。だからnekonyaonさんの友人のお子さんの気持ち、姪っ子の気持ち、よーく分かります(笑)
外国で暮らしているといっても、慣れればただの生活、日常の繰り返しになってしまいます。たまには友人知人が遊びに来てくれるといいもんですね~♪

投稿: けんこう | 2006年7月16日 (日) 19:40

けんこうさん、つれづれ・・・これからも拝見させていただきます。何分、自宅にパソコンがないのでしょっちゅうというわけにはいきませんけど。ネットで調べたら、やはり味いちもんめ3は実在します。もしも、見かけたら購入しといてください。一生懸命に捜さなくてもいいので。

投稿: 実弟 | 2006年7月16日 (日) 19:46

ワタシもエビ釣り体験してないんです!!
士林に近いところにあるんですね。
今度行ってみたいナ。
ビンロウは前回旅行した時、連れが体験していました。
なんかかっーと熱くなる気がしてクラクラするみたいですヨ。
ワタシはビンロウ売りのお姉さんの過激な格好に釘付けでした!

投稿: kiyo | 2006年7月17日 (月) 00:27

実弟さま
時間があったらぜひ見てね~。台湾のおいしいものなどたくさん紹介して「涼しくなったらまた行くか」と思われるようがんばるよ。
「味いちもんめ3」ってホントあるんだね。注意して見ておきます。

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 09:00

kiyoさま
士林の駅からタクシーで15分くらいのようです。調理場が隣接されているので、その場で塩焼きにして食べることも出来、なかなか興味深いです。私たちがいった時は観光客など全然見当たらず、地元の人がもくもくと釣っていました。
ビンロウ売りのお姐さんはなぜあんなにセクシーなファッションなのか!?疑問です(笑)

投稿: けんこう | 2006年7月17日 (月) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10950609

この記事へのトラックバック一覧です: 弟家族来台 3日目:

« 弟家族来台 2日目 | トップページ | 弟家族来台 4日目 »