« 弟家族来台 1日目 | トップページ | 弟家族来台 3日目 »

弟家族来台 2日目

台風一過、いいお天気ですね。

「不上課 不上班」にならないかと、

普段はあまり見ない台湾のニュース番組をずっと見てましたが、

残念!!!(不謹慎な・・・)

そして、私、弟たちが帰った途端に風邪を引いてしまいました・・・。

ふー、外も暑いんだろうけど、私も熱いよぅ。


2日目、姪っ子のご機嫌が比較的良かったので、

朝から伝統市場に行きました♪

市場の名前は分かりませんが、

民権東路・建国北路の「栄星公園」の裏手にある市場です。

2_

ここの市場は、私が台湾に来たばかりのころ、

ダンさんの会社の奥さんが連れて行ってくれた、

私が台湾で初めて行った台湾の伝統市場。

広々としていて、とてもいい印象の市場です。

2__2

市場の中の小吃店で朝ごはんを食べました。

2_1

弟は甘い豆乳、お嫁さんはしょっぱい豆乳、

姪っ子は肉まんを気に入ったようです。

2__3

近くの屋台から持ち込んだ魚すりみの揚ダンゴ。

外がパリッ中がフワッでおいしかったです。

2__4

続いて、「故宮博物館」へ行きました。

暑さで機嫌が悪くなりかけていた姪っ子ですが、

涼しいタクシーの中に入った途端、鼻歌まじり♪

2_1_1

故宮博物館は改装をやっと終え、驚くほどピカピカ。

広い広い故宮博物館ですが、休憩できるスペースがたくさんあり、

中は涼しいし、いい感じでまわることができました。

しかし何度行っても、「白菜&キリギリス」と「角煮」の2つしか

記憶に残らないなぁ。芸術に造詣深くないもんで・・・。


続いて、昼食をとるため、タクシーで「鼎泰豊」へ。

せっかくだからアソコもココも、と欲張ると

大変なことになってしまうので、かなり一点主義の観光です。

「鼎泰豊」は行った時間も悪かったのですが、なんと35組待ち・・・。

2__5

小籠包も肉マンも、さすが老舗、とてもおいしくて、

クセのない味は子供にも合うようで、大きな小籠包5コ、

肉マン1コをすごい勢いでほおばってました。

2__6

「酸辣湯」は、うっかり黒い物体が豚の血だと言ってしまってから、

みんな手を付けなくなってしまいました。失敗失敗・・・。

2__7

お店を出ると、なんと豪雨!

どうしようか迷った末、傘を買って「冰館」へ。

定番の「マンゴーかき氷」をみんなでつつきました。

が、雨にぬれ、雷も激しく鳴っていて、姪っ子は怯えてしまい、

食べたらそうそうに家に帰ることにしました。


家でゆったりお茶でも飲んで、万全の体制で、

今日こそペキンダックを食べよう!

と意気込んでいたのですが、なんと、姪っ子が熱を・・・。

やっぱり雨に濡れたからかな~。責任感じる・・・。

心配なので、タクシーに乗って「台安病院」に行くことに。

弟夫婦の顔もこわばってましたが、

私の顔も相当こわばっていたに違いない・・・。

日本語通じない病院に行くの初めてなんだもん!!!

台安病院の人たちは、みんな親切で、

私のつたない中国語での説明(ジャスチャー付き)に、

根気良く耳を傾けてくれ、なんとか事なきをえました。

姪っ子も意外に大人しく(多分緊張しすぎて声もなかった)、

みんなに「いいこだねー」を連発され、

座薬が効いたのかすぐに元気になってきました。


しかし夕ご飯をどうするか・・・と思っていたら、

ダンさんが「萬珍樓」でペキンダックを買ってきてきれました。

おかげでやっとペキンダックにありつくことができました。

ダンさんありがと!

しかし疲れ切っていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

なんだかグルメ写真の少ない旅だわ・・・。

(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 弟家族来台 1日目 | トップページ | 弟家族来台 3日目 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたね~
自分の住んでいるところを案内するのは楽しいけど疲れます。よね?
弟さん家族も台湾のおいしいものを食べれて大満足だったことでしょう。
旅にハプニングは付き物ですが姪っこさんがたいしたことがなくてよかったですね。

私もよく台湾で体調を崩します。
台湾好きなのななぜか台湾との相性がよくないようです。

投稿: 花茶 | 2006年7月14日 (金) 17:04

あらら・・・熱がでちゃったとはなんと言う災難!
ちっちゃな子と旅って大変なんですね・・・
改めて考えるところが・・・・
2日目はおいしいものだらけだったようですねー☆
うらやまひい・・・・
PSあの雷は87母人生で1番大きかったよ。ついでにTVも壊れたし・・・・

投稿: 87 | 2006年7月14日 (金) 18:32

二日目にして姪っ子ちゃん大変だったのだね・・・。この暑さと、冷房の繰り返しでやられちゃったのかもね~。大事無くて良かった良かった。

この市場は「濱江市場」と言ったはずよ。多分ね・・ウンタブン。
このトウジャン屋さん気になってたけど結局一度もチャレンジしたことないわ~ 弟さん一家は地元フードもOKだったんだね~
サンラータンの豚血は言うと大体の人が食べなくなるよね~味しないって説明してもネ^^;

投稿: ポケチ | 2006年7月14日 (金) 21:56

けんこうさん、風邪大丈夫ですか??
きっと、日本から台湾にもどって気候に変化があったり、来客があったりで疲れたんでしょうね~。大事にしてくださいね。

弟さんのせっかくの来台、姪っ子さんが病気になってしまい残念でしたねー。台安の救急は、私も家族の病気で4度ほど利用しています。(多すぎ?)声をかけてくだされば、力になれたのにー。紹介したい場所はいっぱいあったと思いますが、きっと子供づれでこられてた弟さん夫妻は、充分に満足しておられたと思いますよ!お疲れ様でした~。

投稿: 豆花 | 2006年7月14日 (金) 23:30

うちも明日から弟夫婦が遊びに来てくれるんですよ~。
偶然ですね!
この伝統市場は濱江市場でしょうか?
私も台湾へ来たばかりの頃、台湾人の知人にすすめられました。
最近は大家さんが一緒に行こうと誘ってくれました(笑)。
信頼できる市場なんですね~!

投稿: 木野 | 2006年7月15日 (土) 00:14

けんこうさん、アテンドお疲れサマでした。
風邪大丈夫ですか?
夏風邪は長引くので大事にしてくださいね!

栄星公園の近くに伝統市場があるんですね~
今度行ってみたいです♪♪

投稿: kiyo | 2006年7月15日 (土) 01:01

花茶さま
姪っ子が熱を出したりバタバタした旅になってしまって、弟たちが台湾をキライにならないでくれたらいいなぁ、と心配です・・・。
花茶さんも台湾でよく体調を崩されるのですか?外の暑さと、過剰なくらいの冷房が体によくないのでしょうか。好きなのに合わないなんて悲しいですね~。でも、こりずにまた台湾へ!

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 11:53

87母さま
ほんとうに小さい子供がいるっていうのは、大変なんだなぁと改めて実感したよ~。簡単に子供ほしーなんて思えないなぁと・・・。
ディンタイフォンは在台者には賛否両論あるところだけど、やっぱり旅行者(特に子供)にはオススメ!クセがなくて食べ安いの。
雷すごかったよね~。うちの姪っ子を発熱させ、87母んちのテレビを壊し。今日テレビ買いに行くのかな?

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 11:58

ポケチさま
ほんとどうしようかと思ったよ~。多分雨に濡れた後に冷房ガンガンのタクシーで(しかも渋滞してた)、体が一気に冷えちゃったのかも。台安病院の看護婦さんの座薬の早ワザはお見事でした。
「濱江市場」って言うのね。メモメモ。このドウジャン屋さんは味はまあまあといったところだけど、「市場で朝ご飯」というテーマにはいいかも。お店の人もすごい親切でした♪
サンラー湯、それまで普通に食べてたくせに、豚血だと分かった途端に「それはちょっと・・・」と言われてしまったワ。もう食べたんだから遅いわよーだ。

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 12:05

豆花さま
ありがとう!やっと熱が下がりました~。日本から帰国→片付け・準備→弟来台で少し疲れてたのかな?38.9度まで上がりビックリ。病院ギライなので病院には行かず自力で治しました!
台安の救急って噂には聞いてたけど日本語通じないんですね・・・。電話かけて「日本語通じる先生いますか?」って聞いたけど「不在」って言われて腹くくりました。そっか、豆花さんに相談すればよかったな~。あの時は動揺しまくってて。
楽しい思い出が少しでも残ってくれたら、と願います。

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 12:10

木野さま
木野さんの弟さんご夫婦も来台ですかー。わー偶然ですねー。お天気も良さそうだし、台湾をめいいっぱい楽しんでいってくれるといいですね♪体調管理にはご注意!ですよ~(苦笑)
この市場は「濱江市場」というようです。広々としてて清潔な感じがして、私は今まで行った中では1番好きです。(と言っても3つしか行ったことないけど・・・) ぜひ行って見てください!大家さんと!?

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 12:16

kiyoさま
ありがとうございます。熱も下がり、大分良くなってきました。姪っ子は病院につれてったくせに、自分は病院ギライなもので自力でひたすら寝て治しました~(笑)
栄星公園の建国北路側を北に抜けると、細い道路わきにたくさんのお店がでています。広々として清潔な感じです。「濱江市場」と言うようです。オススメです!

投稿: けんこう | 2006年7月15日 (土) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10933565

この記事へのトラックバック一覧です: 弟家族来台 2日目:

« 弟家族来台 1日目 | トップページ | 弟家族来台 3日目 »