« 福大 山東蒸餃大王 | トップページ | 本場で8番ラーメン »

新純香のキノコチップ

中国茶を買うときは、いつも決まって「新純香」。

こちらのオーナーは日本語が堪能なので、

日本語でお茶の説明を受けながらゆっくり試飲してから

買うことができます。

試飲したからといって、高いお茶を勧められたりしないので

いつも安心してアレコレ試飲させてもらっています。

こちらの店は、もちろんお茶もおいしいのですが、

パイナップルケーキ、蓮の実ケーキ、茶梅などのお茶請けが

これまた絶品で、その中でも私のお気に入りは「キノコチップ」。

B_19

しいたけチップと、

C_14

平茸チップ(マイタケチップと呼ぶ場合もあり)。

D_8

キノコをそのままフリーズドライみたいに乾燥させてあって、

サクサクと歯ごたえがよくておいしいです。

中国茶にも当然合うのだけど、ビールのつまみにも最適なの!

味と歯ごたえは、「おっとっと」に似てます。

後引くおいしさなのですが、調子に乗って食べると、

おなかの中でふくらんで(ビールも飲んでるし)満腹になります。

でもキノコは低カロリーだし、まいっか?

今回、日本へのお土産に持って帰ったのですが、

なかなか好評でした。特に酒飲みにね・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリック、よろしくお願いします。


A_20

「新純香」

住所:中山北路一段105巷13-1号

電話番号:2543-2932、2536-6254

|

« 福大 山東蒸餃大王 | トップページ | 本場で8番ラーメン »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

これ、うちの協力工場で同じの作っています。台湾で最大のシェアを誇る工場なので、そこで作られた可能性も?!

他にも「ニガウリ」「オクラ」「サツマイモ」「ゴボウ」「インゲン」「ニンジン」などありますよ。「イチゴ」「リンゴ」などのフルーツもあります。

これね、乾燥させてあるように見えますが、実は油で揚げてるんですよ。ですので食べすぎにはご注意ください。

投稿: Qing Zui | 2006年6月27日 (火) 21:45

あ、これ私も好きです~。確かに、ビールに合うっっ。
お土産が好評でよかったですね~。

それにしても、油で揚げてるとはびっくり!
食べすぎには要注意だぁ。

投稿: 豆花 | 2006年6月28日 (水) 05:37

Qing zuiさま
えーーーー!油で揚げてるんですか!?キノコだから大丈夫だと思ってバカスカ食ってました・・・。どうりで体重が増えるワケだわ。ウマイものはカロリーも高いの法則を忘れてました。
しかもQing zuiさんのお仕事がらみ(かも)とは~。は~ビックリ×2です。「ニガウリ」「オクラ」などのほかの野菜もおいしそうですねー。

投稿: けんこう | 2006年6月28日 (水) 18:57

豆花さま
でしょ?ビールに合いますよね♪新純香のラオパンが聞いたら泣いちゃうかもだけど。
ほんと油で揚げてあったとはビックリですよねー!キノコだからいいだろうと夜でも食べてたのに・・・。

投稿: けんこう | 2006年6月28日 (水) 19:00

『新純香』には行ったことがないのですが、
空港でよく日本人がここのお店の手提げを持っているのを見かけます。
今度覗いてみようかな♪
のんべえのトモダチのお土産によさそうです。

投稿: kiyo | 2006年6月28日 (水) 20:19

これが例のですね~。なんかパッケージも中身も高級感がありますね!87母がディーハー街で買うドライベジタブルとは一味も二味も違うような感じです。今度はこちらにしてみよっと

投稿: 87 | 2006年6月28日 (水) 21:22

kiyoさま
ここのラオパンニャ&その娘さんは日本語がペラペラなので、いろいろ質問をしながらおいしいお茶をたーっぷり試飲させてもらって、気に入ったお茶を数種類買っています。先日行ったときは昼食にカレー牛肉麺を食べた後で、胃の中の油がすーっと流されていい感じでした。(喫茶店じゃないんだけど・・・)
蓮の実ケーキもおいしいですよ!オススメです♪

投稿: けんこう | 2006年6月29日 (木) 15:06

87母さま
そうそう、例のキノコチップです。
ディファー街のとそう味は変わらないかも?だけど、パッケージがいい感じなのでおみやげにオススメ!軽いしね~。
一袋(小)70元、ちょっと高いかな?

投稿: けんこう | 2006年6月29日 (木) 15:09

はじめまして。
私もこの間台北に旅行したさい、こちらでお茶買ってきました。
ほんとにのんびりとお茶を試飲させてくれて、お菓子までいただいて。
地元の方にも人気のお店なんですね。

キノコチップも試食させていただきましたが、
初めて食べましたが、仰るとおり、スナック菓子のようでビールに合いそうですよね!
この時はオマケといって蓮の実のお菓子をプレゼントしてもらいました。
記事を拝見していると、また行きたくなりました!

投稿: あじさい | 2006年6月29日 (木) 20:51

あじさいさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
このお店はゆっくりと安心して試飲できるのがいいですよねー♪無理に勧められたりしないのに、結局たくさん買ってしまいます。(アレ?はまってる?)
茶梅やパイナップルケーキもおいしいですよ!キノコチップはワサビ味もあります。またぜひ台湾にいらしてくださいねー!(今は暑いのでもう少し涼しくなったら・・・)

投稿: けんこう | 2006年7月 2日 (日) 20:23

はじめまして。
私も新純香のファン(もしかして王さんのファンかな)なので、お邪魔しました。
初めて行ったときにも良心的で感動しました。台北でもお土産物屋系だと強引だったりしますもんね。
TBさせていただきますね。

投稿: senchan | 2006年7月24日 (月) 22:31

senchanさま
はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます!
日本語の話せるスタッフのいるお茶屋さん、しかも林森北路なんていうと、もしかして悪徳みやげもの店では?なーんて思ってしまいますが、新純香はいつ行っても誠実に対応してくださるので、茶葉を買うのはここと決めています。ここで試飲させてもらうと、ウーロン茶っておいしいんだなぁ、といつも感動させられます。

投稿: けんこう | 2006年7月25日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10702376

この記事へのトラックバック一覧です: 新純香のキノコチップ:

» 新純香 [Manilog 〜 マニログ]
烏龍茶のストックが無くなったので、台北の新純香さんに注文して1週間で到着しました。 ↑特級品が一番高くて、高級品が2番目。シールの貼ってないのが一番安いものです。一番安いのは100グラムで135元です。1台湾元は3.5円くらいですから、安いでしょう!四季春は烏龍茶の品種の一つですが、安い割に、�... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 22:33

« 福大 山東蒸餃大王 | トップページ | 本場で8番ラーメン »