« カップの肉ガン麺 | トップページ | 永康街 つづき(饒河胡椒餅) »

永康牛肉麺館の紅焼牛肉麺

今週の初め、コンタクトで左目の角膜に傷つけてしまったらしく、

目は開かないわ、涙はとまらないわ、視力は落ちるわで、

台湾に来て初めて、病院通いをすることになってしまいました。

病院の方は、「長春眼科」の先生がたまたま日本語ができる人で、

安心して治療を受けることができました。どんどん回復中。

そんなワケでここ数日、家でひたすらゴロゴロ過ごしていた私、

さすがに退屈退屈退屈病~。

絶好の退屈しのぎの相手ダンさんは、

大雨のため高雄出張から戻ってこられず(今は戻ってきました)、

仕方なく、一時帰国の際のお土産を買いがてら、

1人永康街の「永康牛肉麺館」へ行って来ました。

食べたのは「紅焼牛肉麺」。

紅焼牛肉麺(小) 140元

610_a_1

「紅焼牛肉麺」は漢方くさいのでイマイチ。

と思っていたので、今までできるだけ避けていたのですが、

なんとなんと、ウマイじゃない~。

コッテリと濃厚なスープは、漢方臭くも牛肉の獣臭さもなく、

ちょっとだけピリ辛で、牛肉はやわらかく煮込まれていて、

麺もコシがあって、すごくおいしかった♪

食わず嫌いはいかんね~。

話は変わるけど、私が店に行った時、テーブルの空きの関係で

大人数用のテーブルに座ることになってしまったんだけど、

後から来た6名サマが、奥の狭い席はイヤヤと言って、

なんの断りもなく、私のテーブルに移動してきた。

このテーブル6名がけなんですけど?私によけと?

まぁ広いテーブルは落ちつかなかったので、

コレ幸いと2人がけに移動させてもらったのだけど、

会計の時にオバチャンが「さっきはゴメンネ。ありがとー。」

と言ってくれた。これだけで私のこの店に対する評価はUP!

隣の店も有名な牛肉麺の店だけど、

私は今後も「永康牛肉麺館」をひいきにさせてもらいまっせ。

次は「タンタン麺」か「清潡牛肉麺」を食べようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

「永康牛肉麺館」

住所:金山南路二段31巷17号

電話番号:2351-1051

610_c 610_b

|

« カップの肉ガン麺 | トップページ | 永康街 つづき(饒河胡椒餅) »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

永康街の牛肉麺やさん2軒続きのうちどちらかに行ったんだけどあんまりおいしかったイメージがなかったので、きっとこっちじゃなかったんだろうな~。そういえば先日図書館で空いてたソファーに座った87母。となりの席のおばさんのパートナー(老公だと思われる)がやってきたらおばさん、87母に熱ーい視線。でもどいてあげなかった!世の中そんなにあまくない~けんこうさんは優しいじょ~

投稿: 87 | 2006年6月11日 (日) 11:59

牛肉麺といえば私もこのお店に行きます。
以前はお隣の方に行ってたんだけど
作る人変わったのかな、おいしくなくなったのでこちらに移動。
まぁ、途中から味が変わることはよくある台湾なので(汗)
あまり驚きもしませんでしたが。
隣のお店は蕃茄牛肉麺じゃなかったっけ?
他のお店の紅焼って中国の味(要するに漢方くさい味です^^;)がするの?
わぁー、そういうの苦手。
酸菜をたっぷり入れて食べるのが好きです。

投稿: dearten | 2006年6月11日 (日) 14:58

台北に行くたびにこのお店に行くぞ!!とチェックはしているのですがまだいったことはないです。おいしそうですね~
お店の店員さんの感じがいいこともいいお店の条件のひとつでもありますね。私はそう思いますよ。
目の具合は大丈夫ですか?お大事に!!

投稿: 花茶 | 2006年6月11日 (日) 15:13

20年ほど前に、夜遊びがたたって、コンタクトキズを負ったことが。。友人タクから戻る最中だんだん痛くなり、目があかんし這うようにして帰りました。。てへへ。。台湾在住の日本人は確かに焼き魚に飢えてますよね。。。ガンの店は、環亞の真裏です。

投稿: かるめん | 2006年6月11日 (日) 20:31

87母さま
プレッシャーに負けず座り続けた87母はつよい!私はまだまだなのねえ・・・。お店の人は阻止しようとしてくれたのだけど、6人組の勢いには勝てなかったみたい。私もそこに混じって食べるくらいならどきたい・・・って思ったわ(涙)
多分この店の牛肉麺はおいしいと思うけど、牛肉麺初心者ゆえ自信がないなぁ。高菜漬けをのせて食べたんだけど。

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 21:07

deartenさま
おぉ!迷いに迷って「永康牛肉麺館」にしたのだけど、こっちにして正解だった~♪しかし台湾のお店って和食、洋食、ラーメンだけでなく、中華も味が変わるのね・・・。チェーン店でも店によって味が違うし。だまされないようにしなくっちゃ。
そうそうお隣はトマト麺が看板メニューです。台湾に来たばかりの時に食べたトマト麺が漢方くさかった(ような記憶があった)ので、それ以来牛肉麺はご遠慮申し上げていたのですが、そんな店ばっかりじゃないんですねー。
酸菜をたっぷり入れたら味が変わってこれまたおいしかったです!

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 21:13

こんばんは!!
紅焼牛肉麺って見た目ちょっと味が濃そうな感じがします…
どうなんですか~???
結構自分も食わず嫌いのところあるんで、、、
これから直していかないと・・・笑;

投稿: はこっち | 2006年6月11日 (日) 22:00

異国で病院にかかるのは不安ですよね。
でもよくなってよかったですね!お大事に。

ワタシは清燉を食べました。おいしかったですよ。
今度は紅燒にしてみます。

投稿: kiyo | 2006年6月11日 (日) 22:09

花茶さま
私は思っていても文句の言えない典型的日本人のため、しばしば気分を害する(しかもなにも言えない)ことがあるのですが、このように一言「ゴメンネ」と言われるだけで、簡単に「この店いい店だなぁ」と思ってしまいます(笑) あっ味もおいしかったですよ!
目は大分よくなりました~。ありがとうございます。

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 22:34

かるめんさま
昔は夜通し遊んでコンタクトつけっぱなしでも全然問題なかったんですけどねー。今はこんなにマジメに生活してるのになんだか納得がいかないわ~。痛み止め飲んでるから酒も飲めないし・・・。
外国にいる日本人って、寿司よりむしろ焼き魚に飢えてるかも?
ガンの店、環亞の裏ですね!ありがとうございます。はまってます。

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 22:40

はこっちさま
こんばんわ!
私も「紅焼牛肉麺」は濃そうで食わずギライだったんですが、見た目ほど濃くないし、ちょっとピリ辛で牛肉がチャーシューみたいに柔らかくておいしかったですよー!私の味覚もかなり保守的なので、私が大丈夫ならほとんどの日本人が食べれると思います(笑)
台湾ははこっちさんの好きな麺がたーくさんありますよ~☆

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 22:51

kiyoさま
実は小心者で病院ギライなので、台湾で病院に行くのはかなり躊躇しました。でもさすが台湾、日本語が話せる医師もいて本当にありがたく感じました。
老張牛肉麺と永康牛肉麺、どちらにするか迷ったのですが、kiyoさんのブログで永康牛肉麺の日記がUPされていたので決めました。おかげでおいしかった~♪次は清潡にしまーす!

投稿: けんこう | 2006年6月11日 (日) 23:02

こんにちは☆
帰国まであと一週間をきってあわてているlan-kです!
このお店、夫と初めて一緒に牛肉麺を食べたところだ〜と思い、
なつかしくなりました。
夫はあの、アキレス腱みたいなのが好きなんですけど、
けんこうさんは好きですか?
私はあんまりたくさんは食べられませんが、お肌によさそうですよね♪
これからの台湾生活、けんこうさんのページでいっぱいイメージしていま〜す。ではまた。

投稿: lan-k | 2006年6月16日 (金) 16:57

lan-kさま
いよいよですね。荷造り等大変でしょう。がんばってくださいネ!お醤油エリアにてお待ちしてまーす♪
実は、私もあのアキレス腱をやわらかく煮込んだものって、あまり得意ではないんです・・・。だからもっぱら普通の牛肉がトッピングされた方を食べてます。食べると「アレ意外においしいな?」と思うんですが、食わず嫌いで。年のことも考えてコラーゲンいっぱいのもの食べなくては!!!

投稿: けんこう | 2006年6月16日 (金) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10472639

この記事へのトラックバック一覧です: 永康牛肉麺館の紅焼牛肉麺:

« カップの肉ガン麺 | トップページ | 永康街 つづき(饒河胡椒餅) »