« 永康街 つづき(饒河胡椒餅) | トップページ | Buonoのプリン »

台湾で讃岐うどん

日本負けましたね・・・。

かなりガックリきてしまったので、自棄酒飲んで寝てしまい、

昨日はブログの更新できませんでしたわ。


さてさて、昨日のことですが、友人と一緒に、

「日本讃岐烏龍麺 うどん」に行って来ました♪

台北駅新光三越の近くにあり、前から気にはなっていたのですが、

絶対おいしくないだろ、となかなか食べる気になれなかったのです。

が、 これがうまかったんです~!

じゃあ高いんだろうって?それが安いんです~!

お店のシステムは、まず自分でお盆をとり、

ケースの中にある天ぷらやコロッケ、小鉢などをお好みでのせ、

カウンターでうどんを選んで会計する、という讃岐スタイル。

うどんは出来たてを座席まで持ってきてくれます。

私が食べたのはコレ。

「日式冷烏龍麺(小) 50元」&「野菜のかきあげ 40元」

613_b

うどんは冷水でしめてあり、そこそこ冷たいです。

すごいコシがあります。

そう!これは台湾人の好きなQQ的感覚~♪

(QQが好きなんだったら、なぜいつも麺がゆですぎなのか。疑問だわん)

わさびは多分偽物ですが、私はうどんにわさびは必要ないので

没問題。このおいしさで50元なら、かなりいい感じです。

かきあげは、まぁ、イマイチでしたが、うどんはかなりの出来です。


友人が食べてたのはコレ。

「梅子山芋冷烏龍麺(小) 80元」

613_c

梅とろろうどん。これもおいしそう~。

友人もかなり気に入っていた様子。


個人的な意見ですが、かきあげなどのトッピング類は

作ってから時間が経っていて、あまりおいしくないので、

うどんを「大」にするか、大根おろしやとろろをトッピングする方が

いいかな、と思いました。

「キムチうどん」や「排骨うどん」など、ちょっと怪しいのもありますが、

うどんは本当においしかったです。

ちなみに信義誠品店のフードコートにも支店があります。

(味は同じか分かりません・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加してます。ワンクリックお願いします!!!


「讃岐烏龍麺 うどん」 南陽店

住所:南陽街15之5号

電話番号:2383-2552

☆6月14日から6月16日まで、麺類半額セールのようです。

|

« 永康街 つづき(饒河胡椒餅) | トップページ | Buonoのプリン »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

ちょいと待ってください!信義誠品店といえば、あの「ちょっとおいしくなさそうだから、未だチャレンジしてない」うどんやさん、ですよね?だって昨日もココのフードコート行きましたが、これ1軒のうどんやしかなかったもん・・・・そしてあれ~?こっちの方はそこそこの値段じゃなかったかしら???ともかく駅前店の方は値段+味ともにはなまるです!(あ、はなまるうどんとは関係ないけどね~)

投稿: 87 | 2006年6月13日 (火) 16:04

50元?!?!?!?!?!
絶対食べに行きます。(値段に惹かれてます。)
私も結構先入観でこういうお店入らないんですが入ってみるもんなんですね~!いってみよ~~♪

投稿: kaori☆ | 2006年6月13日 (火) 17:05

87母さま
そうそうそう!あの「おいしくなさそうだからやめとこー」の店だと思う。持ってきた名刺の裏を見て!「信義誠品店」と書いてあるのよ。でも値段も雰囲気も違うような気が~?まぁ台湾では本店と支店が同じ味・値段とは限らないしね。
少なくとも台北駅の方の店は味も値段も花まるうどんなみ♪

投稿: けんこう | 2006年6月13日 (火) 20:13

kaoriさま
私の書き間違いでも、kaoriさんの見間違いでもないんです。本当に50元なんですよー!!!
50元ならおいしくなくても「ま、いっか」と思って食べたんですが、味もかなり良かったので、オススメです。(温かい麺もコシがあるかは不明です。)(信義誠品店の方の味・値段も不明です。)

投稿: けんこう | 2006年6月13日 (火) 20:16

けんこうさん、こんばんは。
う、うどんおいしそうです。
地元が岡山なもので、
うどんと言ったら讃岐うどんなのです。
しかも、50元。
食べに行かなくてはなりません!

投稿: けーこ | 2006年6月13日 (火) 20:44

日本負けちゃいましたね~。
珍しく試合を観る為に早く帰宅した主人と
白熱して応援しましたが、疲れがどっと残りました。

讃岐うどんの美味しいお店があるんですね~。
うっ、一年も居るのに知らないお店ばかり・・・。
これからも色々と紹介してくださいね。
このお店、早速行ってみま~す。

投稿: nekonyaon | 2006年6月13日 (火) 20:55

昨日はショックでショックで・・・・
寝られないからと寝酒したけどそれでもダメ。
なかなか寝付けない夜でした。最悪な夜だったーーー!
うどん50元ってやっすー。
今日駅前に行ったから昨日見てたら行ってたのに。残念!
麺にはQQという感覚はないんでしょうね。
こちらがQQでおいしいと思っても
ちゃんと茹ってないと言う台湾人です(笑)。

投稿: dearten | 2006年6月13日 (火) 22:14

こんばんは~
日本、残念でしたね・・・
次は頑張ってもらいたいものです!!!
でた~、大好きな麺類特集☆☆☆
梅とろろうどんが特に食べてみたいです!!!
すごくさっぱりしてて美味しそう~

投稿: はこっち | 2006年6月13日 (火) 23:53

けーこさま
岡山ご出身でしたか♪ ここ数年日本でも讃岐うどんブームで、セルフで気軽においしいおうどんが食べられるようになりましたよねー。台湾でもそんな日が来ればいいなぁ。
本場の味を知ってる方に通用するかどうかちょっと自信がなくなってきましたが、少なくとも麺のコシはありました。なんて言っても50元です!

投稿: けんこう | 2006年6月13日 (火) 23:56

nekonyaonさま
うちの主人も珍しく早く帰ってきて2人で白熱して見ていました。ほんとどっと疲れが出る結果でしたね・・・。
この店は期待してなかったので、おいしくてビックリ。値段が50元だと思うとおいしさも倍増でした♪
1人でも入りやすいと思いますが、ご飯時だともしかしたら相席になるかもしれません。明日から3日間半額です!

投稿: けんこう | 2006年6月14日 (水) 00:02

dearetenさま
もう悔しくて悔しくて、飲んで飲んで、からんでからんで、寝てしまいました。。。ということで昨夜のブログ更新はできず。更新していたら、もしかしたらdeartenさんが台北駅に行くのに間に合ったかも?としたら、それもサッカーで負けたせいですね!
このお店、台湾人のお客さんがいっぱいでした。温かいのを食べてる人が多かったかも。驚くことにお店の名刺に「Q」の文字!麺にもQQをはやらせてくれ~!!!

投稿: けんこう | 2006年6月14日 (水) 00:09

はこっちさま
こんばんわー。
次こそはいい試合をしてもらいたいです。暑さに負けるなニッポン!!!
中華の麺もおいしいんですが、やっぱり日本人としては、うどんやおそばが恋しいんです~。日本の「はなまるうどん」みたいなお店で、50元というのは日本円で170円くらいなのですが、台湾でこの値段でおいしいうどんが食べられるのは奇跡的!
はこっちさんもおいしいさっぱり麺で暑い夏をのりきりましょう♪

投稿: けんこう | 2006年6月14日 (水) 00:15

けんこうさんのブログで触発され、信義の誠品書店の地下で食べてきました~。

うどんはこしがあって、んまかったです~。誠品書店の地下では、セットで150元しましたよ。ちょっと高めですね~。梅とろろのセットを食べたのですが、コロッケとスープ、梅とろろうどんで150元でした。写真ではかき揚げになってたのですが、かき揚げはどうもないらしい。。。メニューも若干違うのかもしれませんね。

投稿: 豆花 | 2006年6月14日 (水) 14:08

豆花さま
ご報告ありがとう!さっそく行ってくださったんですね♪
南陽店と信義店ではメニューも価格設定も違うのですねー!!!南陽店の方はそもそもセットメニューがありませんでした。梅とろろうどん80元+コロッケ40元だったので、信義店のセットが150元なのは明らかに値段設定が高めですね。うーん、さすが台湾。南陽店は台北駅近くの予備校街の近くなので、やすめなのかもしれないです。
私も次は信義店の方、試してみます。

投稿: けんこう | 2006年6月15日 (木) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10506069

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾で讃岐うどん:

« 永康街 つづき(饒河胡椒餅) | トップページ | Buonoのプリン »