« けんこう@娘家 | トップページ | 長岡でラーメン »

福岡空港でとんこつラーメン

けんこう@娘家で、

寝て、食って、酒飲んで、おしゃべりしています。

私以上におしゃべりで早口な母親としゃべりすぎて、

のどかれ気味・・・。

横であきれた顔で私たちを見ているフリをしながら、

実は父親もかなりしゃべてってます。遺伝です。


昨日、福岡空港で我慢しきれず、博多ラーメンを。

お店の名前は「まるこう」。

620_a

空港内のラーメン店なんて、そんなにおいしいワケないと

思ってたけど、最近空港内の店もおいしくなったのかな?

私がとんこつラーメンに飢えてるからかな?

ここのとんこつラーメンけっこうおいしかった♪

「高菜とんこつラーメン 650円」

620_b

チャーシュー、高菜漬け、キクラゲ、青いネギ、

麺は細めんストレート。固めのゆで具合がGood!

昼時だったからか、カウンターだけの店内は満席状態。

替え玉もあったけど、大盛りと同じ料金。150円。

だったら替え玉のがいいなぁ。

味には関係ないけど、日本で店に入ると、

「ありがとうございました~」って何度も言われる。女王様だ。


うちに帰ってから、台湾直送のライチを・・・。(ゴメンナサイ)

620_c

市場でできるだけ大玉のを選んで日本までえっちらおっちら。

1斤35元。うちの近くの市場では一番安いのが29元でした。

家族の評判も上々でした。よかった♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリック、よろしくお願いします。

|

« けんこう@娘家 | トップページ | 長岡でラーメン »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
とんこつラーメン美味しそう・・・
まだ博多空港に行ったことないなーー
でも、すぐに繁華街に行けるから、
交通の便はいいって聞きますけどね・・・どうなんですか??
九州は一度しか行ったことなくて、
あの時は鹿児島空港を使ったような・・・

投稿: はこっち | 2006年6月20日 (火) 23:43

すごーい!台湾のライチ美しい!!
こんな風にキレイにくくられているのって、香港ではほとんど
見ないですよぉ。果実のところだけブチっってもぎ取られて
山盛りにしてるだけです~。

あこがれの博多とんこつラーメン~!!
いまだに九州に足を踏み入れたことがない私なので、
思いは募るばかりです。やっぱり本場でたべないと…。

日本でのお時間、楽しんでくださいね!!

投稿: こもも | 2006年6月21日 (水) 00:37

えー!
けんこうさんって福岡空港の人なの?(←どんな人だ)
もしそうなら仲間だー。

このラーメン屋さんって国内線ターミナルかな?
空港で食事はしないんだけど、おいしいと聞いたら
次回の帰省時に食べたいと思います。
私もとんこつに飢えてる・・・・
辛し高菜でご飯食べたひ・・・・

投稿: dearten | 2006年6月21日 (水) 10:47

はじめまして!こももさんの所からライチにつられお邪魔しました。
今週末、初台湾です。 けんこうさんのブログを参考に美味しいお店に行きたいと思います♪
毎年6月は香港でライチをめ一杯食べているのですが、今年は台湾で・・・楽しみです!

投稿: ビンゴ | 2006年6月21日 (水) 19:09

無事ライチが届いてよかったです。今度は87母もソノ手を使いまっす。そして今回1番心に留まったのは、「遺伝」でした・・・けんこうさんよりママが上手なんて。。。わー考えただけでやられそう♪ママによろぴく~~~

投稿: 87 | 2006年6月21日 (水) 20:10

こんにちは、はじめまして。
福岡空港の話題に思わず便乗です。
第1ターミナルってロイヤルホスト系のお店ばっかり!と
思ってたんですけど、美味しいラーメン屋さんもあるんですね~。
今度早めに行ってチャレンジしてみます!

投稿: 木野 | 2006年6月21日 (水) 20:13

こんばんは♪
まだ遊びに来ました。
良いな~ラーメン
私もラーメンが食べたい、
ライチも食べたい、てっゆか台湾帰りたい( *´艸`)フフフ
私も、去年の夏、台湾からライチとマンゴー持って帰りました(¯▽¯;)バレってなかったセーフ(すみません)
今日は、スーパーでマンゴー1個600円を見て、
食べたいけど、高すぎ・゜・(PД`q。)・゜・

投稿: jen | 2006年6月22日 (木) 00:14

こんにちはー。今、日本なんですね!
私もあと10日くらいしたら一時帰国です^^
ところで、去年台湾に引越したとき、福岡空港を利用したんですけど、写真のそのラーメン、食べた気がします・・・
「日本ともしばらくお別れ・・・」とか思いながら食べたような。

むむ、ライチ美味しそうですね。

投稿: twn | 2006年6月22日 (木) 00:17

はこっちさま
いやー実は福岡空港は乗り換えに使っただけなので、福岡のこと全然知らないんですよ・・・。
食い意地がはってるので、乗り換えの短い時間に、しかも国際線で機内食食べたばっかりだったのに、空港内で博多ラーメンを食べたという。ははは。

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 19:21

こももさま
台湾のライチは枝付ぉで売っているものが多いんですよー。こんな風に束になってるのもあるし、バラ売りのもあります。最初は枝付きなんてすごーい!って感動したのですが、よくよく考えてみれば、量り売りだから、枝がある分損なんじゃ?
私も九州ってほとんど足を踏み入れたことがなくて、今回は国際線から国内線の乗りかえの時だけ、足を踏み入れました(笑) その間に大急ぎでトンコツらーめん♪

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 19:25

deartenさま
いやーそれが福岡空港の人じゃないの。国際線から国内線への乗換えでなぜか福岡空港を使った、北陸の人なのよー。
このお店は国内線空港の第一ターミナル(?)の2階にある店で、昼時けっこうお客さん入ってました。空港内の店にしては、なかなかおいしかったと思うけど、本場の味を知ってる人にはどうなのかな?うーん自信なくなってきたゾ。もしも食べたら感想教えてください!

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 19:47

ビンゴさま
はじめまして。コメントありがとうございます♪
今週末台湾ですかー!入れ替わりですねー。
この時期の台湾はライチもマンゴーもおいしいので、たーっぷり食べて帰ってくださいね。台湾と香港のライチの味比べの結果、ぜひ感想おしえてくださいネ!

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 19:49

87母さま
考えただけでやられそう♪ってっどういう意味よー!!!ぷんぷん!今度あったときやってやるー!
おかげさまで無事ライチ持込み完了。半分手荷物、半分預け荷物でしたが、セーフでした!半分はダンさんの実家に空港から宅配で送ったのだけど、枝付きのライチは評判よかったよ。実は600g140円だなんてわかってないだろうなぁ・・・。

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 19:55

木野さま
こんにちわ。コメントありがとうございます。実はブログちょくちょく拝見しています。
木野さんも福岡空港利用されてるんですか?私は国際線から国内線に乗り換えたのですが、このラーメン屋は国内線の第1ターミナル2階のファミレスやすし屋の並びにあります。
なかなかおいしいと思うのですが、普段からラーメンに飢えてるので、イマイチ自分の舌が信じられない・・・。もしも食べられたら感想をヨロシクお願いします!

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 20:01

jenさま
おっ、日本のラーメンお好きですか?台湾の方には日本のラーメンは味が濃すぎるかと思ってました。
台湾のフルーツはおいしいですよねー。日本に住んでいたころはライチもマンゴーなどの輸入フルーツは高くてあまり食べたことがなかったですが、台湾ではたくさん食べられるので嬉しいです♪

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 20:06

twnさま
あれ北国から台湾にいらしたんでしたよね?福岡空港ってことは、私と同じく国内線・国際線の乗り換えでしょうか?
一時帰国楽しみですねー!お互い日本の食べ物を堪能しましょう!
ライチの旬は短いですし、日本に戻られる前に、ぜひぜひたくさん召し上がってくださいネ!私も戻ったら急いで食べなくっちゃ♪

投稿: けんこう | 2006年6月22日 (木) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10613063

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港でとんこつラーメン:

« けんこう@娘家 | トップページ | 長岡でラーメン »