« 晴光市場の肉ガン飯 | トップページ | カップの肉ガン麺 »

衣蝶の大戸屋

衣蝶のフードコートにできた「大戸屋」に行って来ました♪

「大戸屋」は東京を中心に180店舗以上ある、和食チェーン店。

家庭料理である惣菜が中心のメニューなので、

できたばかりの時は、ある意味画期的だったけど、

今では、独身者や学生を中心にけっこう人気があるらしい。

私は、日本に住んでいるときは1度行っただけだっただけど、

台湾に住んでから、普通の和食に飢えてるので、

衣蝶にオープンするらしい、と聞いてけっこう楽しみにしていた。


メニューやシステムは、多分日本とほとんど同じで、

定食が中心だけど、単品で頼んで好きな小鉢やご飯を

組み合わせることもできる。メニューもハンバーグやフライ、

焼き魚や刺身丼、ひじき煮や肉じゃがなど豊富です。


私がオーダーしたのは「炭火焼きほっけ定食」。

焼き魚って台湾ではあまり食べる機会が少なくて、

いつもは優柔不断な私だけど、ほぼ即決。

炭火焼きほっけ定食  270元(単品210元)

Dscn2093_2

ご飯、味噌汁、小鉢(じゃがいもと人参の煮つけ)、漬物付き。

ほっけは、思っていたよりも身が厚くて大きくて、

思っていたよりもおいしかったです♪

少し塩気が強いかな?と思ったけど、充分に満足できる味。

ご飯もふっくら、味噌汁も普通の日本の味です。


友人がオーダーした「炭火焼きさば定食」。

似たようなオーダーですね~(笑)

台湾在住の日本人は焼き魚に飢えている、ということかな?

Dscn2096_2

こちらは小鉢がもう2つ付きます。

ひじき煮とマカロニサラダ。家庭の味って感じです。

フードコート内にありますが、1つの店舗として独立しています。

カウンターテーブルもあるので、1人でも入りやすそうでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加してます。ご協力お願いいたします!


Dscn2090_1

Dscn2091_1 Dscn2092_1

|

« 晴光市場の肉ガン飯 | トップページ | カップの肉ガン麺 »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

行きたいなと思ってたお店です。
ほっけ、ホント大きくておいしそう!
私も焼き魚定食にします。もう決めました。
だって家で食べれないものを食べた方がいいですもんね。
実はわが家には日本から持ってきた
フィッシュロースターがあるから
焼き魚はできなくもないんだけどほとんど使ってません・・・・
だってさー、ここの魚たちってさー。と台湾のせいにする(笑)。

投稿: dearten | 2006年6月 8日 (木) 14:58

大戸屋は日本食好きの台湾人にも受けているようですが、
台湾在住の日本の方タチにも嬉しいのですね!

台湾ではシンプルに焼き魚にする、お魚って手に入りにくいんですか?

投稿: kiyo | 2006年6月 8日 (木) 22:56

こんばんは~
はいはい、こちらよくお世話になってます…
だって安いんですもん 笑;
やっぱり台湾にいると、
日本食って恋しくなってくるですか???
自分もパンとかあんまりで、、、
ほとんど麺かご飯です!!!
日本食は最高です☆

投稿: はこっち | 2006年6月 8日 (木) 23:32

こんばんは!
ジャカルタも単身赴任者や留学生が多いので、大戸屋作ればいいのになーといつも思ってます。
ジャカルタ在留の日本人も焼き魚に飢えてます~~
ほっけもサバも美味しそう~いいですねぇぇ

投稿: ぺんこ | 2006年6月 9日 (金) 02:37

deartenさま
ホッケおいしそうでしょ~?おいしかったんです(笑)
メニューの写真を見て「こんな大きいワケないだろ」って思ってたのですが、本当に大きくて感動!大きいうちにぜひ行ってみてください!(いつまた日式に変わってしまうかわかりませんし・・・)
フィッシュロールター、うらやましいなぁ。うちはいつもフライパンです。と言っても、値段のワリにおいしそうじゃないので、鮭くらいしか買わないんですけどねー。


投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 09:04

おはようございます、けんこう様

京都はとうとう梅雨入りでございます。
なんと!!大戸屋、台湾にあったんですね~!!
とろほっけ、おいしそうです。
丁度、日本に留学していた友人が、日本食が懐かしいと言ってました。
中山駅の近くですので、教えてあげようと思います。

投稿: いけこ | 2006年6月 9日 (金) 09:22

kiyoさま
私たちが行ったランチタイムは、台湾人の方がほとんどでした。おそばやうどんの定食を食べてる人が多かったです。
台湾はデパートに行けば日本のものがなんでも手に入りますが、やはり生のお魚は種類も少ないし、空輸して来ているので値段が高めで鮮度も落ちます。だからなかなか食指が動かない・・・。
大戸屋も台湾の物価からすれば安いとは言えないですが、おいしい焼き魚を食べにきっとまた行っちゃうだろうなぁ。

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 09:23

はこっちさま
おー、はこっちさんも大戸屋行かれますか?残念ながら台湾では安くはないんですよー。日本円で1000円位、物価から考えるとその1.5倍~2倍の価値が・・・。たっか~!
それでもやっぱり日本食が恋しいの!!!台湾は日本食も手に入りやすいし、米・麺が主食だから、文句言うなんて他の外国に住む日本人からすると、バチ当たりな話なんですけどね~。

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 09:29

ぺんこさま
おかえりなさい♪
日本の大戸屋に比べると値段が高めですが、味はなかなかでした。なんせ台湾で普通の和食を食べるのはなかなか困難なもので。(味付けがちょっと台湾風だったり) ジャカルタもきっと同じですよねー。
ジャカルタにも台湾にも、もっとこういう普通の和食を食べられる店が増えるといいですね!

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 09:39

いけこさま
おはようございます。京都もついに梅雨入りですか。台湾もここのところ雨続き。昨日は豪雨でなかなか寝つけませんでした。
大戸屋は、今年の5月にできたばかりなんです。台湾発上陸です。普通の日本食がなんともなつかしくありがたかったです。中山駅からも近くて便利ですよ。お友達もぜひ!

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 09:45

日本にいる時はランチによく利用してました。
一人でも入りやすそうでしたか?(いつも一人で
フラフラしているので)
焼き魚はなかなか家ではしませんねー。
近所から苦情が出るという話も聞きました^^;
多分、私も焼き魚定食を食べてしまうと思います。

投稿: nekonyaon | 2006年6月 9日 (金) 11:11

台湾のフードコートって良いですよね。一人で入るにはもってこいです。旅行者の味方ですね。
私もほっけ定食を注文します!!

投稿: 花茶 | 2006年6月 9日 (金) 15:41

お昼時に行って見たら混んでいて待たなければいけないほどだったのであきらめました・・・ホッケはおいしそうだな~。ワタミで食べ損なって以来食べてないわ・・・噂で聞いていたのより値段は安い!でもやっぱり250元を切らないあたりが微妙・・・(貧乏な私)だってデザートもドリンクもなしなんでしょう???(けちけちばばあになってるわん)

投稿: 87 | 2006年6月 9日 (金) 19:06

nekonyaonさま
日本の大戸屋に比べると決して安いとは言えませんが、味は日本とそう変わらないような気がしました。
お店は入ってすぐのところに15人くらい座れるカウンターテーブルがあって、1人で食べてる人もたくさんいたので、1人でも入りにくいということはないと思います。(私も1人でも行くつもり♪)
焼き魚、家でもちょくちょく食べたいですけどねー。ご近所から苦情ですか?たしかにお隣のにんにくの匂いなど漂ってきますもんね。通気性がいい?

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 21:54

花茶さま
来てくださってありがとう!
台湾をはじめアジア圏のフードコートっていいですよねー。私も大好きです。特に台湾のフードコートは比較的遅くまでやっているので、かなり便利。
ぜひ名古屋のほっけ定食と食べ比べてください!(私は自分の味覚がちょっと信じられなくなってます・・・)

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 21:56

87さま
ドリンクは水でガマンよ!
まぁ日本の大戸屋って安くて栄養があって家庭の味、ってのがウリなのに、台湾にできたらちょっと高級食みたいになっちゃうのはどうかなーって思うよね。セットは200元からあったけど(親子丼みたいなのとか)、魚系は250元は切らないね~。
ここ「フルタイム営業」って書いてあるけど、前に通りかかったら15時~17時休憩してたので要注意。しかも17時前から行列ができてた・・・。

投稿: けんこう | 2006年6月 9日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10436420

この記事へのトラックバック一覧です: 衣蝶の大戸屋:

« 晴光市場の肉ガン飯 | トップページ | カップの肉ガン麺 »