« 福岡空港でとんこつラーメン | トップページ | ドイツ流スタミナ丼 »

長岡でラーメン

昨日今日と、長岡に住む友人に会いに行ってきました♪

私は台湾、彼女はダンナ様の故郷である長岡と離れているので、

年に1度か2度会えればいい方なんだけど、

それでも日本に帰ってきた時、台湾でなんだか凹んだ時、

会いたいなぁ、話聞いてほしいなぁと思う、数少ない友人の一人。

今回は御宅に泊めてもらって、彼女の手料理を食べつつ、

酒を飲みつつ、ひたすらしゃべりたおしました。

でも楽しい時間はあっという間だなぁ。。。


さて、長岡でもおいしいラーメンが食べたくて、

ダンナ様おすすめの「ラーメンしみず」に連れてってもらいました。

622_c

とんこつ、醤油、味噌、塩の中から、

悩みに悩んで、私が選んだのは「とんこつラーメン」。

だって一番上にあったんだもん。

「とんこつラーメン 650円」

622a

たっぷりのネギ、細切りの海苔、

やわらか~く煮込まれたチャーシューがゴロゴロ。

チャーシューは脂身が少ない部分で比較的濃い目の味付け。

麺は太からず細からずのストレート麺。

スープはまろやかでコクがあるのですが、

不思議にさっぱりと感じます。まったくトンコツくさくないです。

なんだかあっという間に食べきってしまいました。おいしい♪


友人が食べてた「塩ラーメン」。

「塩ラーメン 650円」

622_b

こちらの味は、チャーシュー、ネギの白い部分、シナチク、

そして長岡ラーメンの特徴の一つである「岩海苔」。

ラーメンの味によって、トッピングも違うみたいです。

スープを少し飲ませてもらいましたが、

岩海苔がとてもいい香り。

あっさりしてるだけでなくて、けっこうコクのある塩味。

こっちの方が良かったかもー。なーんて。

人の食べてるほうが美味しそうに見えるのはなぜ?

(長岡編:続きはまた明日)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ご協力のワンクリック、よろしくお願いします。


「ラーメンしみず」

住所:長岡市新保1-22-6

電話番号: 0258-25-2883

|

« 福岡空港でとんこつラーメン | トップページ | ドイツ流スタミナ丼 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

Longstay8です。こちらでは初めましてですね。
私の不勉強からけんこうさんの名前をクリックして貴ブログに行けるなんて知らなかったものですから、今頃遅くなって大変申し訳ありません。お許しください。
ニッポンに帰国していたのですね。
長岡と云えば花火を思い出します。長岡ラーメンホント美味しそうですね。ニッポンの旨いもの堪能してください。
ブラジル戦たぶん眠くて見れません。残念!!

投稿: longstay8 | 2006年6月23日 (金) 01:17

おはようございます、けんこう様

わ~!!前の記事と共に、ラーメン、おいしそうです。
お友達とご一緒で、ご帰国満喫されてますね~。

本当に、友人というのは、特別ですよね。
心が繋がっているというか、逢えば、どんなに距離・時間が離れていても、瞬時に、側に戻るような気が致します。
長い人生から考えると、一緒に過ごしたのは本の一瞬ですが、
心の起伏が激しい時などを、共に過ごしたということは、大切なのかもしれませんね。

投稿: いけこ | 2006年6月23日 (金) 09:25

結婚してお互い遠くに住んでいると、こうしてお泊りしてお酒を飲みながらの交流ってあんまりなくなっちゃいますよね・・・・あ~独身のときには毎週のようにそうしてたのに。だから、そんな機会を得たけんこうさんがちょっぴりうらやましいです。

投稿: 87 | 2006年6月23日 (金) 21:11

Longstay8さま
見に来ていただいてありがとうございます!
ブラジル戦ご覧になりましたか?私は弟と一緒に一睡もせずに見ていました。日本もがんばってましたが、ブラジルのプレイは桁違いに美しかったです。
長岡の花火はすばらしいそうですね。友人は昨年嫁いで初めて見て、かなり感動したそうです。ラーメンもおいしかったです♪

投稿: けんこう | 2006年6月23日 (金) 21:55

いけこさま
こんばんわ。ラーメンばっかり食べてます(笑) ラーメンもその土地の特色がでていて、なかなか奥が深いです。
社会人になり、結婚し、さまざまな理由から友人たちとなかなか会うことができないのに、一瞬にして昔のように話せるのは、なにかしら共有した時期があったからなのでしょうか。本当に幸せなことだと思います。


投稿: けんこう | 2006年6月23日 (金) 22:25

87母さま
そうだよねー。私は友達があまり多いほうでないし、今回みたいにこうやって泊まりで酒を飲みながら話すなんてことは滅多にないのだけど、だからこそ今回は「幸せだな~」と感じました。
お互い独身ではないけど、今度泊まりで飲み明かそうぜ!!!

投稿: けんこう | 2006年6月23日 (金) 22:27

ラーメン続きですねーー!うらやましいっ。
台湾では、おいしいラーメンってなかなか食べれませんもんね~。
岩のりが乗っているラーメンって、初めて見ました。おいしそうだな~。香りがいいんだろうなぁ。

・・・・、カップラーメン食べちゃおっかなぁ。。(けんこうさんのブログで、食べたくなっちゃっいました。)

投稿: 豆花 | 2006年6月25日 (日) 00:46

豆花さま
実家で父母と一緒にいるときは、ラーメンを食べるチャンスがないので、友達とかと一緒のときに食べておかなきゃ!って感じでラーメン続きになってしまいました♪
岩海苔ののっているラーメンって新潟独特みたいですね。好き好きだと思いますが、私は磯の香りがいい感じでした。
実は私の今日の昼もカップラーメンでーす(笑)

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:10

先日はありがとう。
らーめんもスタミナ丼もおいしかったね♪

お別れした後は何だか祭りの後の気分でぼーっと
しちゃいました。
短い滞在だったけれど、何だかタイムスリップした感じで…
ほんとにかけがえない時間をありがとう。

投稿: みも | 2006年6月25日 (日) 21:01

みもさま
初コメントありがとう&先日はお世話になりました!
らーめんもドイツ丼もおいしかった~。UPしてないけどケーキも手料理もとてもおいしかったよー!(写真撮り忘れちゃった・・・)長岡はおいしいものが多いね~。
次は台湾で会おうね!台湾茶ざんまいしましょう~♪

投稿: けんこう | 2006年6月26日 (月) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10638306

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡でラーメン:

« 福岡空港でとんこつラーメン | トップページ | ドイツ流スタミナ丼 »