« 長岡でラーメン | トップページ | 福大 山東蒸餃大王 »

ドイツ流スタミナ丼

ふー眠い。

昨日は一睡もせずにTVでブラジル戦を見ていましたが、

やはり、みごとに負けてしまいましたね・・・。

始終ブラジルの見事な個人技に圧倒された感がありましたが、

玉ちゃんのキレイなシュートはすばらしかった♪


ワールドカップつながりですが、長岡で、

ワールドカップ期間限定「ドイツ流スタミナ丼」を食べました♪

「ドイツ流スタミナ丼 850円」

623

ドイツ料理の「ル-ラーデン」という、

豚肉で野菜を巻いてデミグラスソースで煮込んだものと、

この店特製の2種類のソーセージ、

たっぷりの夏野菜をのせたオリジナルの丼。

ソースは「ルーラーデン」を煮込んだときのデミソースですが、

ライスとライスの間には、ベーコン、キャベツ、キノコで作った

マリネがはさんであり、とてもサッパリしています。

使っている野菜は、レンコン、じゃがいも、レタス、オクラ、トマト、

ベビーコーン、カボチャ、キャベツ、しめじ、しいたけの10種類。

体にいいものってイマイチおいしくない、ってのが持論でしたが、

この丼、たっぷりのお野菜をおいしく食べられるので、

家でもぜひ試してみたいなぁ、と思いました。

(野菜を揚げたり、ゆでたり、マリネしたり大変そうだけど・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリック、よろしくお願いします。

|

« 長岡でラーメン | トップページ | 福大 山東蒸餃大王 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

ブラジル戦、負けちゃいましたね~。私は、寝過ごして見れませんでした(涙)
この丼野菜がいっぱいで素敵~!一見、ほんとうにご飯に合うの??という組み合わせですが、おいしいんだろうな~。また、一見あわなそうで、実はおいしいってとこが、更に魅力的~!

投稿: 豆花 | 2006年6月25日 (日) 00:49

私も一度10時に寝て、夜中2時に起きて試合見てました。
残念でしたね・・
次会のW杯は、ジャカルタで見てるのか日本で見てるのか、私の周りではその話題でもちきりです(?)。

投稿: ぺんこ | 2006年6月25日 (日) 01:44

どんぶりむっちゃオイシソー!!昨日一昨日、夜遊びでお疲れ気味。今日はあまりおなかもすかないし、おうちで休息一下。客100%日本人というスナックデビューしてきましたよん。桃園には4軒日本人がよくいくスナックがあるらし。そのうち完全制覇ですな。明日の晩は、また近所の浪華に行って、関西味の和食かな。

投稿: かるめん | 2006年6月25日 (日) 01:55

こんにちは!!
あーブラジル強かったですね(>。<)
先制したまではすごくよかったんですけど・・・
でもあのチームをなめちゃいかんと改めて痛感しました!!
といいながら、、、
ブラジル戦の結果はニュースでしかみてないんですけどね…笑;

投稿: はこっち | 2006年6月25日 (日) 09:17

ホント残念でしたね。私が朝テレビをつけたとは「おぉー点はいっているじゃないの!!」とびっくりしたのですがその後は・・

ドイツ流というところがおもしろい。そしておいしそう~
体によさそうなもの大好きなので写真をみて思わず「うっ食べたいー」と思いましたよ♪

投稿: 花茶 | 2006年6月25日 (日) 15:13

豆花さま
私は寝たら絶対におきられない自信(?)があったので、弟と二人頑張って起き続けてました。負けたけど、ブラジルとの差にかえってすっきり!オーストラリア戦とクロアチア戦はすっきりしないけど・・・。
この丼、豆花さんならきっと好きなんじゃないかと思うんです。揚げたレンコン・極細ポテト・カボチャ、ゆでたベビーコーン・オクラ、マリネにしたキャベツ・キノコ類、生なのはレタス・トマトだけ。デミソースとマリネの酸味、合わなさそうで合うんです!

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:19

ぺんこさま
ぺんこさんも見てらしたんですね。先制した時は「こりゃイケル?」なんて思ってしまいましたが、ブラジルはやっぱり強かったですね~。海外に住むようになってから、すごく日本を応援するようになった気がします。これが愛国心なのかしら?
私は次回もきっと台北です!それとももう現地にいっちゃうおうかな!?

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:22

かるめんさま
こういった創作どんぶり(時事ネタ&健康ブーム込み)って、日本らしいなぁと感動しました。一つ一つが繊細。
夜遊びかー。うらやましーわー。実家に帰ってきたって、友達は子育て中だったり、同居家族の手前とかで、なかなか夜遊んでくれませんわ。つぶれるまで飲みたい。
桃園に客100%日本人なんていうスナックがあるんですねー。五木でなくて?ほほぅ興味あるなぁ。

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:28

はこっちさま
ブラジル戦残念でしたねー、って見てなかったんですかー!!!
そういえば熱狂的ではないんでしたっけ?プロジェクターの一番前に座ってしまったけど(笑)
ブラジルは日本相手だったからか、すごく余裕ある美しい個人技の光るプレイでしたよ。弟と2人「コレは仕方ないねー」を連発してしまいました☆

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:33

花茶さま
うーん、ブラジル戦残念でしたねー。あのブラジルからよくぞ1点とれたなぁ、と思います。玉田のシュートはキレイでしたよ♪
この丼、すごく体によさそうでしょう?(笑) 普段だったら体に悪そうな方選んじゃうんだけど、コレはあたりでした。体にいいものを美味しく食べられるのが一番!花茶さんもぜひおうちで試してみてください!(ご報告ヨロ!)

投稿: けんこう | 2006年6月25日 (日) 17:36

ドイツ風のどんぶりものってとっても珍しいですねー。
しかも、とっても美味しそう!!!
どんぶりものって、どうしても野菜不足になりがちですけど、
これならビタミンもバッチリ。ボリュームも文句ナシ!
でも、W杯期間限定はちょっと淋しい~。
(絶対にたべられないもん~泣)

投稿: こもも | 2006年6月25日 (日) 18:39

おいしそうだな~。ドイツにもどんぶりはあるのか???彩りがまずきれいだし・・・・とにかく日本で食べるものは何でもおいしく見えちゃうなぁ・・・・これって一種の病かも?

投稿: 87 | 2006年6月25日 (日) 20:58

上の記事コメント入れません、なんでだろう?!
香菇炸醤麺美味しそう(*ノ≧∀)ノ♪
シイタケも炸醤麺も好物なんです、
60元は、炸醤麺には少し高めね、でも、写真の香菇炸醤麺ボリュームもありそうで、具も大きい( *´艸`)フフフ
食べてみたいなぁ、
今度、台湾に帰ったら食べようと(@^-^@)v

投稿: jen | 2006年6月26日 (月) 15:31

日本生活充実しているようで(´ ▽`).。o 楽しそう♪
台湾は暑すぎて私は食欲も半減どころじゃなくなってます。。。
日本のおいしいものでスタミナつけておいてくださいね!!

ちなみに私も炸醤麺大好き!!
しつこいようですがコレにも酢!!笑
うぅぅぅ・・・この暑さめ!!
私の食欲をかえせ~~~!!

(またトラブル発生!!最新記事のほうにはコメントできなかったのでコチラにさせていただきます☆なんでこぅなるのかなぁ・・・苦笑)

投稿: | 2006年6月26日 (月) 16:29

こももさま
ドイツワールドカップ期間限定メニューだったのでどうしようかな~と思ったのですが、野菜がそんなに好きじゃない私もおいしい!と思えたので、紹介してしまいました~。家でも作れるかも、と思って(かなりめんどくさいけど・・・)。
しかし日本ってこういう便乗メニューが好きですよね(笑)でも野菜ひとつひとつに丁寧に手をかけてるのもこれまた日本らしくてなんだか感動してしまいました。VIVAニッポン!

投稿: けんこう | 2006年6月26日 (月) 19:26

87母さま
ドイツに丼?あるわけないっしょー。日本お得意の便乗商法だね。
でも細やかに手が加えてあって、彩りもキレイだし、さすが日本!と思ってしまった。日本びいきだわね。これも病気のひとつか?

投稿: けんこう | 2006年6月26日 (月) 19:29

jenさま
上の記事コメント入らなかったんですね。どうしてだろ?いつもと同じようにUPしたんだけどなぁ。原因究明につとめます!
60元という値段は炸醤麺としては安くはないですが、ここの炸醤麺はすごくボリュームありますよ!シイタケもお肉も大きくて食べ応えあります。濃い目の味付けがおいしいですよ~。オススメです♪

投稿: けんこう | 2006年6月26日 (月) 19:34

???さま(多分kaoriさん?)
台湾はそんなに暑いんですかー。うへ~戻るのやになってきたぞう。日本は昼間は暖かいですが朝晩はひんやりして過ごしやすいです。
私も炸醤麺がすごく好きで、台湾の麺類の中でが一番かもなんです~。お酢ですか?今度試してみます!なんだかすごく味が変わりそうですね。
上の記事、コメント入らなかったんですね。うーん原因不明。とりあえず今はなおってますが・・・すっきりしないなぁ。トラブル仲間ですね~(笑)

投稿: けんこう | 2006年6月26日 (月) 19:40

↑私、kaori☆です。笑

前回も名前入れているんですけどね??
今回はどうでしょう??
どうしてでしょう・・・なぜかいつも反発されてしまう私。。
コメントもなかなか入れられないデス。。。。(´・ω・`)
トラブルにはくじけずまた遊びにきま~す♪

投稿: kaori☆ | 2006年7月 1日 (土) 13:17

kaoriさま
やはりkaoriさんでしたかー。お酢とトラブルでビンゴです!(笑)今回はばっちり入ってますよー。
なんか最近コメントが入らなかったリと不調なので、こちらのブログの方になにか問題があるのだと思います。。。うーんなぜだぁ!!!
めげずにまたコメントお願いしますねー。私も遊びにいきまーす♪

投稿: けんこう | 2006年7月 2日 (日) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10650870

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ流スタミナ丼:

« 長岡でラーメン | トップページ | 福大 山東蒸餃大王 »