« けんこう@高雄 | トップページ | ひとりぶらぶら@高雄② »

ひとりぶらぶら@高雄①

当然のことながら、ダンさんは仕事に行ってしまったので、

今日は1人で高雄観光です。

バリバリ見てまわるぞー!と意気込んでいたのですが、

ダンさんを見送った後、なんとニ度寝してしまいました~。

ということで、11時スタート。勤勉な日本人としてあるまじきだわ。

まずはホテル近くの「港園牛肉麺館」へ。

店名の通り、牛肉麺のお店です。

ガイドブックにも出ていたし、ダンさんも顧客(台湾人)から

薦められたということで、期待大だわ。

牛肉湯麺 100元

_6

醤油ベースのスープがあっさりとクセがなく、牛肉も柔らかく、

麺もコシがあって、バランスがいいです。

今まで食べた中で一番好きかも。

特にスープがおいしい!麺もおいしい!

日本人にも食べやすい味付けだと思います。

11時過ぎには地元のお客さんで満席になってしまいました。

噂にたがわぬ人気店のようです。

「牛肉拌麺(100元)」を食べてる人が多かったので、

もしかしたら拌麺の方がおいしいのかも?

次はこちらを試してみたいです。

_7

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加してます。クリックお願いします!

「港園牛肉麺館」

住所:高雄市鹽埕区大成街55号

電話番号:07-561-3842

☆しいてあげるなら量が多いのが欠点・・・。

(続きはまた後で)

|

« けんこう@高雄 | トップページ | ひとりぶらぶら@高雄② »

③牛肉麺」カテゴリの記事

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな牛肉麺~
見たカンジ、いわゆるスタンダードの紅焼よりも優しい味がしそう!
コシのある麺ということは、手打ちなのかな?

投稿: kiyo | 2006年5月26日 (金) 20:29

日本のうどんにも似たようなお出汁風のスープですね。
麺がおいしいってのもポイント高いなー。
高雄は一度だけ、それもいそいそと回っただけなので
次回はゆっくりと堪能したい。
その時の為にこのお店をメモりました^^
南部はおいしいものがたくさんありそうですね。

投稿: dearten | 2006年5月26日 (金) 22:54

あー、ここって旧市街の割とひっそりした大通りに面したところですよね?ホテルは華王?私はここの牛肉麺を食べて以来、その後あまり牛肉麺を食べなくなってしまいました。なぜかって?量が多すぎて無理に食べようとしたのがトラウマになってしまったようです(笑)。

投稿: Qing Zui | 2006年5月27日 (土) 04:25

スープが澄んでて、ホントあっさりしてそうですね。一般的な牛肉麺、私はあまり得意じゃないので、これなら是非食べてみたいなぁ。。。

投稿: rin | 2006年5月27日 (土) 14:21

いいですね~~高雄!!
友達が実家の高雄に戻ってしまったので観光がてらずーっと行きたいと思っていたんです~!いろいろまたまわりたい~~!
おいしいものいっぱい食べて、気をつけて帰ってきてくださいね☆

投稿: kaori☆ | 2006年5月27日 (土) 17:10

kiyoさま
紅焼と清燉の間というか、醤油味だけど漢方の香りなどがしないので、日本の醤油ラーメンとかおうどんに近い味です。とても食べやすいですよ。
麺は細めのうどん(乾麺)といった感じ。手打ちなのかな?いかにも手打ちという感じではしなかったですが、ゆですぎてないからか、シコシコといてよい加減でした。とにかく麺の量が多いですが。

投稿: けんこう | 2006年5月27日 (土) 17:11

dearetenさま
まさしく日本のおうどんのような味でした。醤油ベースで漢方の香りがしなくて、麺も日本の細めのうどん(乾麺)のような感じ。おいしかったです。でもとにかく量が多くて、普通の2倍くらいありそう。
今回は食べられなかったのですが、高雄は果物が安くておいしそうでした。街角の果物屋の果物もなんだかいきいきしてました。

投稿: けんこう | 2006年5月27日 (土) 17:17

Qing Zui さま
まさしくそう。華王ホテルです(笑)
ひっそりとした通りから少し入ったところにあるわりに、お客さんが多くてビックリ。そして量の多さにもビックリ!私は湯麺を食べましたが、汁の中にこんなに麺がかくされていたのか~といった感じでした。乾麺だと碗からあふれそうな感じ。おかげでその後何も食べれませんでした~。

投稿: けんこう | 2006年5月27日 (土) 17:22

rinさま
私も紅焼の牛肉麺はあまり得意でないのですが、こちらの牛肉麺は、紅焼と清燉の間というか、醤油ベースだけど漢方の匂いがしなくて、とても食べやすかったです。オススメです!
でも量がすごく多いんですよ~。気合を入れてどうぞ!

投稿: けんこう | 2006年5月27日 (土) 17:25

kaoriさま
高雄に来るのは今回が2回目、きちんと観光したのは今回が初めてでしたが、道はゆったりと広く、空も青くてキレイでいいところでした。お友達がいるっしゃるのならきっとガイドブックにない楽しい旅ができますね!バスだと台北から700元で行けるそうですよ。6時間だけど。。。

投稿: けんこう | 2006年5月27日 (土) 17:29

こんばんは!!
ちょっと夜中の訪れですね・・・
いやーーやっぱり麺ですね☆☆☆
けんこうさんの麺好きはすごーーく伝わってきますよ 笑;
でも、この牛肉麺はこれまたうまそうじゃーーー
ふぅー、お腹すいたよーー
こんな時間なのに・・・

投稿: はこっち | 2006年5月28日 (日) 00:54

はこっちさま
これまた夜中のお返事です・・・でも日本と台湾は時差があるので、台湾では今はまだ24時前なんですよー。
やっぱ麺でしょ~。一番好きなのは日本の醤油ラーメンですけど、台湾にもいっぱいおいしくて安い麺がありますよー。この牛肉麺は日本円にすると350円くらいですから、たまんないです。

投稿: けんこう | 2006年5月29日 (月) 00:48

けんこうさんはあっさり派ですねー!これ、醤油ベースのうどんのように見えます。こってり派の87母はどうだろう・・・高雄に行ったらぜひ試してみたいです!

投稿: 87 | 2006年5月29日 (月) 12:53

87さま
そうなの。酒を飲まないときはあっさり派なのよー。特に湯麺は汁までゴクゴクのみたい派なので、あっさりの方が好きですね。ここの牛肉麺はまさしく醤油ベースのうどんという感じで、牛肉も漢方の味が全然しなかったから、こってり派の87母にはどうかな?とにかく量が多いのでご覚悟あれ。

投稿: けんこう | 2006年5月29日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10249346

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりぶらぶら@高雄①:

« けんこう@高雄 | トップページ | ひとりぶらぶら@高雄② »