« レッカー車とバイクと「ゴ」 | トップページ | 三越中山店近くの飯[米+團] »

台湾オリジナル土芒果

真っ赤で大きなアップルマンゴーもおいしいけど、

緑色で小さな「土芒果」もおいしいよ、と聞いて試してみました♪

「土芒果」は台湾オリジンの芒果だそう。

このマンゴー、旬が短く、気が付くと市場からなくなってしまう

と聞いて、こりゃあ食べておかないと!ということで、

久しぶりに伝統市場へ。

ヘタレですみませんが、伝統市場、正直言って苦手です。

なので、普段はあまり行きません。うちからすごい近いんですが。

果物を買うときと、観光につきあう時だけ行ってます。

しかも入り口附近のコギレイなエリアだけ・・・。

ということで、今回も市場の入り口附近の果物屋で購入。

2個で50元。あきらかに割高かも?やっぱ入り口だから?

Dscn1614

でもキレイなグリーン。蜜が皮の外にもあふれてて少しねっとり。

味の方は、おぉ!うまい! 見た目どおりフレッシュな感じ。

甘みはアップルマンゴーほどじゃないですが、

酸味もあっておいしいです。台湾人はこっちの方が好きそうだなぁ。

大きさは、こんな感じ。私のにぎりこぶし大。

517_b

私、体はでかいんですけど、手は小さめです。

deartenさんのおすすめどおり、切らずに流しでかぶりつきました。

うふふ、なんだかなつかしー。

子供のころ、桃とかスイカとかこうやって食べたっけ。

食べたい人は急いでねー!


にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっとお願いします。

|

« レッカー車とバイクと「ゴ」 | トップページ | 三越中山店近くの飯[米+團] »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

幻の土芒果だ~~★★★
コレを食べるため台湾に行くつもりだったのですが・・・
ううう、食べたい・・・(泣)
来年は必ず絶対なんとしても食べに行きます!!

投稿: kiyo | 2006年5月18日 (木) 23:24

おいしかったでしょ?
私も今日1個食べました。
まだ売られてますよね。でもふと気付くと終わってるから。
土芒果、結構高いんですよ。
でも市場で2個50元は高いかも!?
ところで、食べ終わった後デンタルフロスは使いました?(笑)

投稿: dearten | 2006年5月18日 (木) 23:34

kiyoさま
kiyoさんに「幻の土芒果」と言わせるほど、出回る時期が短いんですね!私はあやうく今年もその存在に気付かずに過ぎてしまうところでした。。。
ライチもでまわり始めました。来年はぜひこの時期に遊びにらして、食べまくってくださいねー☆

投稿: けんこう | 2006年5月19日 (金) 09:43

deartenさま
ほんとおいしかったです♪緑色の皮をむいたら山吹色の果肉でびっくりしました。キレイ!
本当に繊維が多いですね。ダンナには切って出そうと思って、アップルマンゴーみたいに切ろうとしたら、繊維が邪魔して切れなくて、ドロドロになってしまいました。
うちにはデンタルフロスがないんです~。だから爪楊枝でシーシーやりました(笑)

投稿: けんこう | 2006年5月19日 (金) 09:51

老公のお祝いメッセージありがとうございました^^

土芒果おいしそう~~~!
私も、伝統市場苦手です。果物買うときぐらいですね。あと台湾人の友達とか一緒の時に行くぐらいです・・・
なんか、店とお客のおばちゃんに圧倒されて・・・・

今度帰った時土芒果探してみます♪

投稿: せん | 2006年5月19日 (金) 13:55

先日見かけたときすっかり買い忘れてしまいましたね~!この分じゃ食べずに終りそうな予感・・・でもそんなにおいしいんだ!気になる!

投稿: 87 | 2006年5月19日 (金) 19:17

せんさま
本当におめでとうございます♪
伝統市場、せんさまも苦手でしたか~。おばちゃんこわいですよね。台湾語まじり?でまくしたてられると(中国語でもダメなのに)、も、もういりません・・・って感じです。それに肉さばいてるのとかも正直苦手なんです。足元とコケっと鳴いたりして。こわっ

投稿: けんこう | 2006年5月19日 (金) 23:36

87さま
そうなの~。忘れてたことに気付いて市場で買って帰りました。トラックで売ってたのはカゴ一盛で100元だったのに、市場で2個50元とはちょっと納得いかなかったわー。ぼられたかも。
小さくて繊維が多いから食べる部分が少ないけど、甘酸っぱくておいしかったよ。流しでかぶりついてね。

投稿: けんこう | 2006年5月19日 (金) 23:39

こんばんは!
台湾は今マンゴーの旬なのでしょうか?
台湾に住んでいた友人が、「鶏」の字が付く名前のマンゴーが美味しい美味しいとよくいっていました。まっ黄っ黄なんだとか。
こちらにも果物市場あるのですが、私も苦手で1度しか行ったことがありません・・外国人だとボッタくられるし、ちょっと怖くて緊張する場所なんですよー

投稿: ぺんこ | 2006年5月20日 (土) 23:43

ぺんこさま
そうです。台湾は今マンゴーの旬です。これから7月くらいまでです。「鶏」の字がつくマンゴーですか?うーん分からないけどペリカンマンゴーのことかなぁ。今度注意してみておきます!
言葉は通じないし、おばちゃんたちが迫力あるわで、市場に行く時はいつも緊張してます。ジャカルタではボッタくられたりもあるんですねー。私もボッタくられてるかも・・・。

投稿: けんこう | 2006年5月21日 (日) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10106704

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾オリジナル土芒果:

« レッカー車とバイクと「ゴ」 | トップページ | 三越中山店近くの飯[米+團] »