« 二岡の2打席連続満塁ホームランとえりこちゃん | トップページ | MAYUのランチ »

史記正宗の清燉牛肉麺

台北ウォー★ーの記事で、

「日本の豚骨ラーメンのような牛肉麺」と紹介されているのを見て、

ずーっと気になっていた「史記正宗牛肉麺」に、

友達を誘って行ってきました♪

記事によると、大量の牛骨と牛肉を36時間以上も

煮込んで作ったスープらしいので期待大!

注文したのはもちろんコレ↓「清燉牛肉麺」 130元

Photo_3

じっくり煮込んだスープはコッテリしているように見えるけど

意外にサッパリとして臭みもなく、麺は極細、

トッピングはチャーシュー(牛だけど)と青ねぎだけとシンプルで

たしかに豚骨ラーメンみたいな見た目&味です。

牛の味がぎゅーっと(オヤジ?)濃縮されています。

一般的な牛肉麺(紅焼牛肉麺)が苦手な人でもこれならいけるかも。

私はこっちの牛肉麺の方が好きかなー。

一口目食べた時ほとんど味がしなくて、

「豚骨ラーメンは豚骨ラーメンだけどもしや日式?」と

一瞬思ったのですが、食べ進めるにちょうどよくなってきました。

多分下の方にタレ(塩?)が溜まっていたものと思われるので、

最初に混ぜて食べる事をオススメします。

「紅焼牛肉麺」や、「沙朗牛肉麺(サーロイン牛肉麺)」なんていう

気になるメニューもあります。

C_1

店内は清潔でコギレイ。

輸入木材を使って作ったという机や椅子もなかなかシャレています。

A_4

「史記正宗牛肉麺」

住所:台北市民生東路二段60号(吉林路と民生東路交差点)

電話番号:2563-3836

|

« 二岡の2打席連続満塁ホームランとえりこちゃん | トップページ | MAYUのランチ »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

ここの清燉牛肉麺、感動しました~。
また行きたいお店です。

投稿: kiyo | 2006年5月 4日 (木) 22:08

87母は普通の牛肉麺の方がすきだったわ・・・ここのもおいしいけど「牛肉麺じゃない!」って思ってしまったの・・・これが「台湾式豚骨ラーメン」として売り出されていたら絶対はまってたはず・・・こんなわたしはあまのじゃく?

投稿: 87 | 2006年5月 5日 (金) 01:43

kiyoさま
いつもありがとうございます!
牛肉麺って店によってぜんぜん違いますよねー。私もここのには感動&ビックリ。先日別の店で「清潡牛肉麺」を食べましたが、この店のとはまったく違って透明あっさりスープでした。多分史記正宗のがちょっと特別なんですしょうね。

投稿: けんこう | 2006年5月 5日 (金) 09:27

87ママさま
あまのじゃくだったの(笑)知らんかったわー。
でもまあたしかに牛肉麺って感じではなかった。こだわりの博多ラーメンって感じ?なんか普通の(紅焼)牛肉麺も久々に食べたくなってきちゃったなー。今度オススメの店教えてちょ☆

投稿: けんこう | 2006年5月 5日 (金) 09:34

お写真見る限りでは、とても牛肉麺には見えませんね。とんこつスープっぽい色だし。たまにはこんな変わった牛肉麺もいいですね。

投稿: rin | 2006年5月 5日 (金) 17:16

rinさま
仕事落ち着きましたか?いつもお忙しそうですね~。
この牛肉麺ちょっと特別、他の店の「清潡牛肉麺」とも違いますよね?味もほんとうにトンコツラーメンみたいでした。とても上品な味です♪

投稿: けんこう | 2006年5月 6日 (土) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/9871233

この記事へのトラックバック一覧です: 史記正宗の清燉牛肉麺:

» 史記正宗牛肉麺 [★kiyo的網誌★]
台湾のトモダチamy曰く、「台湾では今、牛肉麺が流行っている」らしい。 昨年12月台湾へ行く前に、おいしいお店を教えて!とお願いしたところ、紹介してくれたのが史記正宗牛肉麺。行ってみると、とても洗練された感じのお店。そしてオーダーしたのは・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 22:01

« 二岡の2打席連続満塁ホームランとえりこちゃん | トップページ | MAYUのランチ »