« DANTEの米堡 | トップページ | 味味亭で広島風お好み焼 »

おにぎりぼうやの米

1.8kg 79元からスタートした我が家の米は、

今は「おにぎりぼうや」で落ちついている。

「おにぎりぼうや」とはもちろん正式名称ではないのだけど

多くの人が親しみを込めて(?)そう呼んでいるみたい。

そのままやんけ!とつっこみいれたくなるほどそのまんまだけど、

人に紹介するときにコレはとても便利。

ということでご紹介。

「おにぎりぼうやの米はなかなかおいしいですよ♪」

Photo_6

3.0kg 289元。そこそこのお値段?なかなかのお値段?

もちろんもっと高くておいしいのも、もっと安くてそうでもないのも

いろいろあると思うけど、私の中では値段とおいしさとの折り合いが

ついているような気がします。

冷凍のをチンして食べてもそこそこおいしいですよ。


台湾は短米種が栽培できる南限。

もしも台湾よりも南に住むことになっていたら、

こんなに簡単に日本と同じ短米を買うことはできなかっただろうし、

買えたとしても高い輸入米を買わなければいけなかったんだろうな。

そう思うと、あんまり贅沢は言えないですねー。

でもまあコレがうちでだせる上限だー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

|

« DANTEの米堡 | トップページ | 味味亭で広島風お好み焼 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
すげーー、
台湾でもコシヒカリなんですかーー
あるんだ、台湾にも。
でも、確実に当て字ですよね…「越光」(笑)
ぼうやの食べてるおにぎりおいしそーー(^^)

投稿: はこっち | 2006年5月13日 (土) 23:25

はこっちさま
GWあけ仕事落ちつきましたか?
台湾産コシヒカリってちょっとあやしいでしょ(笑)なんと松坂豚もあるんですよ。松坂牛ぐらいおいしい豚肉っていう・・・。うーんあやしい。でもなにげにどちらもおいしいんです。台湾おそるべし。

投稿: けんこう | 2006年5月14日 (日) 00:50

なかなか良いテーマですね~。
在台主婦としてはかなり気になる問題のひとつ。
もちろん我が家も「おにぎりぼうや」一筋。
この間、近所のスーパー「松青」で259元!!
これは底値でしょ~。
これからも、身近な話題期待してますよ。
チーズケーキ・ネタ待ってるよ~。

投稿: RS | 2006年5月14日 (日) 10:56

87父「いいお米買ってみようよ」の声に躊躇する87母・・・貧乏性!(いや本当に貧乏だ。)台湾のお米って普通に外国米が混じってたりするんですよー。だからせめて台湾の東部(池上)のみのあたりのお米を買ってます。でもカリフォルニア米で満足してたからお米の味、わかってないのかも!

投稿: 87 | 2006年5月14日 (日) 12:57

短米いいですネ!
ジャカルタでは、ローカルのお米はひょろーんと長いパサパサ気味のものなので、カリフォルニア産の日本米(?)を食べています。
ジャカルタには日本食スーパーが3つあって、困ることはありませんが、台湾はもっともっと便利そうですね~。現地の食材も美味しそうなイメージです。

投稿: ぺんこ | 2006年5月14日 (日) 13:44

RSさま
どうもありがと~。がんばりまっす!チーズケーキどうしよっか・・・。
そうか松青だと259元なんだー。いいなー。松青うちの近くにないんだよね。正直、デパートでお米を買うということに抵抗はあるのだけど、一度おいしいの食べちゃうともう戻れないね。だから逆にこれ以上の米は買わない(笑)

投稿: けんこう | 2006年5月14日 (日) 14:23

87母さま
私は最初のころは安いお米と併用してたよ。チャーハンとか作るときはむしろ安いお米の方があうし。で、いかにも日本食だけいいお米。でも途中でめんどくさくなってしまって・・・。ということで、めんどくさくなければ、併用をおすすめします!めんどくさい?

投稿: けんこう | 2006年5月14日 (日) 14:30

ぺんこさま
インドネシアは長米ですよね。現地のお料理には長米の方があうんでしょうが、家で和食を作るときはやっぱり短米がいいですよねー。カリフォルニア産の日本米というのがあるんですね。
ジャカルタも便利そうですが、台湾もとても便利ですよ。中華料理はもともと日本人の口に合うし、台湾人は日本(外国)のものが好きなので、いろいろ手に入るのがありがたいです。

投稿: けんこう | 2006年5月14日 (日) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/10033221

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりぼうやの米:

« DANTEの米堡 | トップページ | 味味亭で広島風お好み焼 »